どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

 東京都中央区の銭湯、月島温泉です。

同湯は地下鉄の月島駅を7番出口を出てもんじゃストリートといわれる西仲通り商店街を進むと道沿い右手に古い交番の建物があり、その背後のビルの2階に月島温泉があります。



商店街側からの1階入口を入ると奥に月島観音が祀られていて、その右手に同湯入口に上がる階段とエレベーターの脇に大きな木製の偏額に月島温泉と屋号が彫られたものが掛かっています。





二階に上がると入口がふたつ並んでいて、左手はコインランドリー、右手が銭湯入口です。
入口上には「月島温泉・ゆパーク月島」の看板があります。
半自動の引き戸を開けると右手に下足ロッカーが並び入浴料の券売機があります。
上がると奥側が休憩スペース、右に曲がるとフロントのカウンターがあります。
そこで券を渡して奥に進むと男女の浴室入口があります。
浴室は奥側が露天のある方で男女が週替わりになるようです。
今日は男湯が奥側でした。

脱衣場にはいるとビル銭湯にて天井が低く、面積も狭いつくりです。
ロッカーは入って左手が100円リターン式のロッカーで普通の入浴客用、右手にはサウナ利用客用のロッカーが並びます。

さて浴室。
中に入ると右手に水風呂、その奥にサウナ室、シャワーブースと続く。
左手に洗い場と入口側寄りに主浴槽があり、座ジェット2基、バイブラ、電気風呂に肩マッサージと続きます。
同湯は軟水の湯が浴槽、カランにも供給されています。

カランは奥壁に5、外壁側に5、島カラン1基に4.4+側面に1の配列になっていて狭さ故の工夫が見られます。
壁側りカラン列は湯.水のカランが並んでいますが、島カランは湯の蛇口1つのみの構造になっています。

奥壁の左手にドアがあり、露天風呂入口となっています。
表に出てみると天井、壁に囲まれて、わずかに外気の入るようにされた囲い壁があり、どちらかというと外気浴槽といった感じでした。
「陳皮湯」となっていて、浴用剤ではなく手拭いで作られた袋に天然の素材が入れられている様子。

同湯は注意書きの貼り紙が多く「カランを占有しないで」「シャワーの湯は出しっぱなしにしないで」などたくさん貼られていました。

同湯は午前11時からやっている営業時間の長い銭湯で、相客も地元の人たちで賑わっておりました。

{小さいけれど割りに設備充実系の銭湯、なかなかのんびりと入ることが出来ました。
営業時間が長い銭湯なので覚えておいくと良いと思います。}




住所・東京都中央区月島3-4-5 営業は11:00〜24:00(金・土曜は26時まで営業)

お休みは無し
ライブドア地図月島温泉



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

平成20年8月1日取材撮影
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます