どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県三浦市の港町・三崎の銭湯、高野湯です。
平成18年9月末日をもって営業終了・廃業となりました

神奈川新聞の26日に廃業を伝える記事が出ていました。神奈川新聞の記事

京急の終点・三崎口からバスで三崎港まで行きます。
三崎港バス停からすぐの三崎銀座を行ったなかほどにあります。

建物はレトロな構えの港街の湯です。
昨年訪れながら果たせなかった入浴に再度訪れました。
営業が始まって1時間くらいして行きましたが、まだ早いせいか相客はすでに上がった常連さんが1名だけでした。



番台のおかみさんの話によると港町の銭湯だけあって外国人の船員の入浴客もけっこう多いのだとか。
「さっきまでスペイン語しかわからない人たちが大勢来てたのよ」
「日本に来てデジカメ買って嬉しくて仕方が無いふうだったので浴室の絵の写真を撮らせてあげたのよ」とのこと。
そのハナシを聞いて私も便乗してお願いしたら、他に入浴してるお客さんもいないのでどうぞ、とのことで撮影させてもらいました。

絵は珍しいダムの風景で「黒四ダムの風景」とのことでした。


タイル絵は奥から「安芸の宮島」「銀閣寺」「安藤広重画・河口図」鈴栄堂製でした。


同湯の入り口、オリジナルの暖簾に木製の男湯、女湯の看板やカラーグラスにタイルの装飾が凝ったつくりです。



一年ぶりに訪れ、念願の入浴もできて感激です。
こじんまりしたレトロ銭湯ですが、色々な入浴客が来る港町の湯のせいかあまり気張らずにのんびり出来ていい湯でした。

住所・神奈川県三浦市三崎2-3-11 営業は16:00〜22:00

お休みは水曜日
ライブドア地図高野湯
平成17年の旧レポートはこちら

*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。また、銭湯は近所の人の生活の場です。決して近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

撮影・取材 2006/4/18

このページへのコメント

高野湯はこじんまりとした港町の銭湯で趣のある良い銭湯でしたね。
黒四ダムのペンキ絵が特徴的。
あと小型の四角形カランがなんとも良く、気に入っておりました。

当時、三崎の街も散々路地裏まで歩きまわって写真を撮っています。
以前のライブドア時代には写真も公開していましたが今ではそのページも無くなってしまっています、

久々に三崎を懐かしく思い出して、また歩いてみたくなりました。

レスが遅くなりすみません。
書き込みありがとうございました。

0
Posted by 銭湯wiki管理人 2018年06月16日(土) 00:39:05 返信

今はない風景。とても懐かしいです。この記事保存しておきます。偶然にも写真に収めることができて記事にもしていただいてありがとうございます。いつもあると思っていたのに気づくとあちこちなくなって、変わっていく三崎です。貴重な写真です、ありがとうございした。

0
Posted by 通りすがりの人 2018年02月04日(日) 21:31:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます