どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

【コラム】銭湯の遺跡(9)

今回は神奈川県三浦郡葉山町にある「富の湯」の銭湯跡です。

昨年に昭和44年全国公衆浴場一覧という古本を入手して見ていると、やはり全国的に銭湯が多い、スゴイ数の風呂屋が営業していました。
やはり都市部に集中しているのですが、今見てもこんなところにも有ったのかと驚くようなところにもお風呂屋さんは営業していました。
色々見ていると面白い、たとえば私の住んでいる神奈川県中西部、たとえば当時、藤沢には銭湯は17軒、今は亀の湯のみが残る厚木にも4軒、今は銭湯の無い伊勢原に2軒、秦野に4軒、松田町に1軒、二宮に2軒、大磯には漁港のある関係か6軒もの銭湯がありました。
さらに見てみると三浦郡葉山町にも1軒「富の湯」という銭湯が記載されています。
ネットで色々調べると森戸海岸の狭いバス通りから少し入った所にあったようです。
当時入浴した人の話も載っていて、なんでも閉店30分前になると料金が100円になったんだとか。

その後、たまたま仕事で葉山に行く用事があるときに人の運転で助手席に乗っていたらちょうどその「富の湯」のところを通る。
見ているとちゃんと建物があり、その銭湯らしきところから人が出てくるところに遭遇しました。
いかんせん他人の運転てせ仕事中、まさか銭湯跡を撮影したいから止まってくれとも言えずそのまま通過してしまいました。
かなり前に廃業したようなのですがしっかり建物が残っている、気になっていましたが再度行く用事が出来たので寄り道して撮影してきました。

●富の湯跡



それにしてもかなり前に廃業した銭湯のわりにはよく残っているようです。
見えている入口の右手にもうひとつ入口があり、男湯女湯になっていたようです。
入口上には木製の女湯?の表示もかかったままになっているのが見えますね。
まさに銭湯遺跡です。

しかしこの前の道路は狭くて車が止まるのもたいへん、窓を開けておいて瞬時に停車して撮影でしたのでイマイチの写真になってしまいました(言い訳)
御用邸に近い地域でパトカーの巡回も頻繁にあり、悠長に写真を撮っていられない感じでした(^_^;)



平成20年2月19日撮影

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます