どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

神奈川県箱根町にある温泉共同浴場・太閤湯です。

場所は国道1号線沿いの宮ノ下温泉場、国道の右手の路地奥にあり、斜め向は有名な富士屋ホテルです。
箱根登山鉄道の宮ノ下駅から徒歩5分くらい、交通量の多い国道から少し入っているので意外にひっそりしています。
国道1号線沿いの右側に同湯の看板が出ています。
入口には藍染め白抜きで屋号の太閤湯と区営、自噴と入ったオリジナル暖簾が掛かっています。



入口を入ると下足スペースから左手に建物が延びていて左手に受付と待ち合わせスペース、右手に入浴料の券売機が設置されています。
向い側に浴室が、左手奥から男・女・男・女と浴室が4ヶ所並んでいて一番奥の男湯は少し広めの浴室になっていました。
2階には有料の休憩スペースも有るようですが今回は利用しませんでした。
券売機で入浴料300円の利用券を購入して受付に出して左手奥の浴室へ。
浴室に入ると右手寄りにL字型の浴槽があり、左手壁と正面に1基づつ湯水のカランがあるのみの、いかにも共同浴場というシンプルな構造です。
正面は2面の窓になっていて、開けると谷を挟んで向かいには箱根外輪山を望む景色が広がります。

それではさっそく身体を流して浴槽へ。
源泉の湯が基本的に掛け流されています。
「基本的に」というのは源泉の湯温が熱いために湯を出しっぱなしにすると熱くて入れなくなってしまうためです。
浴槽にはそれぞれ2ヶ所の源泉の蛇口と水の蛇口が付けられており、源泉の蛇口には浴槽底に届く深さに合せたホースが取り付けられていて上だけが熱くならないような工夫がされています。

相客は地元の方がひとりだけ。
おしゃべりをしながら熱い湯に出たり入ったりして温泉を楽しみます。

受付も相客も銭湯のように気楽な感じ、お湯は良い湯ですっかり満足いたしました。
因みに同湯は宮ノ下の温泉場に位置しますが、湯は隣接する底倉温泉からの湯だそうです。




泉質はナトリウム-塩化物泉、泉温71.0℃。

住所・神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下223

営業時間:9:00〜21:00 入浴休憩9:00〜16:00 お休みは水曜日
料金は入浴 大人\300 小人\200(1才〜小学生) 入浴休憩 \800


ライブドア地図太閤湯


*共同浴場は所有する地区や自治体の管理する組合員、地域住民のための浴場です。外来者は好意により入浴させてもらっているのですからマナーに注意して入浴させてもらいましょう。
*浴場の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。

取材撮影:平成20年12月20日

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます