どこへ行っても銭湯行きたい!そんなお風呂好大好き人のための日本全国銭湯データベースを目指します。身近な銭湯情報をどうぞ!

東京都小平市の銭湯、小平浴場です。

同湯は玉川上水の北側、一橋学園の西側の公団住宅群の側道沿いにあります。
通りを挟んで向かいは小平第四小学校です。



通り沿いは同湯の女湯側側面で入口は通りから路地に入った側にあります。
通りから見える建物は古い木造の伝統的関東型銭湯建築で年代を感じさせます。
入口は黒瓦ののった千鳥破風になっており、営業中も暖簾は掛けられていませんでした。
入ると正面は大きな傘箱、左右に下足箱があり、右側が男湯です。
番台の女将に入浴料金を支払い脱衣場へ。
脱衣場は昔のみのレトロな空間が広がっています。
天井は縁に折り上げのある格子天井になっていて、昔ながらの天井扇が3基並んでいます。
暑い日にて真ん中を除く左右のみ稼働していました。
ロッカーは壁側に置きロッカーと島ロッカー2基。
脱衣場の高窓の木製の窓枠には松葉の模様、浴場との境扉の上のガラス戸にも稲妻風の意匠があります。
浴室との境の大黒柱には立派な柱時計が掛かっていますが残念ながらかなり前に止まってしまったようで、煤けていて今では動いていません。
入口側には庭のスペースがあり、コンクリートで造られたひょうたん型の池があります。
脱衣場の庭側には縁台が置かれています。

さて浴室。
高い天井は湯気抜きのある二段になった伝統的東京型銭湯です。
奥壁には富士山のペンキ絵、西伊豆 14.11.25の記載があります。
その下は質屋や車買取り、居酒屋の村さ来の看板がかかっており、多摩地区ではよく見かける「多摩クリスタル」の看板もありました。
さらにその下は白鳥の泳ぐ池のモザイクタイル絵。
奥壁側の浴槽は深浅2槽で右手が浅浴槽、座ジェットが4基付いています。
深浴槽には温度計が付いていますが色がとんでしまって数値は読めません。
概ね44℃くらいといったところでした。
カランは両壁側と島カラン2基、5.4.4.4.4.5の配列でシャワーは男女境壁側のみに付いています。
島カランは左側に鏡が付いていて、右側にも付いていた跡がありました。

浴槽のタイルは古い物が多く、かなり部分補修されていますが、男女境壁の上縁にバラの化粧タイルやカラン上の台の小口タイルの組み合わせなど凝ったデザインにタイルが貼られている箇所も多い感じです。
相客は常時5人くらいでした。

上がりは庭に面した縁台で夕涼み、レトロな脱衣場を満喫しました。
今では古びてしまっていますが、脱衣場や浴室など各所の凝った意匠などが多く、同湯の竣工時はかなり見事な建物だった事でしょう。







住所・東京都小平市津田町3-4-22 営業は15:45〜23:00

お休みは月曜日
ライブドア地図小平浴場




*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

撮影平成19年7月13日
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

目  次


ウィキ編集日記(blog)            銭湯と路地裏散歩な日々
【コラム】銭湯の話題
最新のコラム
銭湯遺跡 その拾 NEW!
銭湯解体 辻堂若松湯
wikiの書き方
北海道の銭湯
青森県の銭湯
秋田県の銭湯
岩手県の銭湯
山形県の銭湯
宮城県の銭湯
福島県の銭湯
茨城県の銭湯
栃木県の銭湯
群馬県の銭湯
埼玉県の銭湯
千葉県の銭湯
東京都区内の銭湯
東京都市部の銭湯
神奈川県の銭湯
静岡県の銭湯
山梨県の銭湯
長野県の銭湯
新潟県の銭湯
富山県の銭湯
石川県の銭湯
福井県の銭湯
岐阜県の銭湯
愛知県の銭湯
三重県の銭湯
和歌山県の銭湯
奈良県の銭湯
滋賀県の銭湯
京都府の銭湯
大阪府の銭湯
兵庫県の銭湯
香川県の銭湯
愛媛県の銭湯
徳島県の銭湯
高知県の銭湯
岡山県の銭湯
広島県の銭湯
島根県の銭湯
鳥取県の銭湯
山口県の銭湯
福岡県の銭湯
佐賀県の銭湯
長崎県の銭湯
大分県の銭湯
宮崎県の銭湯
熊本県の銭湯
鹿児島県の銭湯
沖縄県の銭湯
海外の銭湯
温泉銭湯
温泉共同浴場
銭湯メモリアル(廃業した銭湯)

どなたでも編集できます