銭湯wiki - 羽衣湯(東京都立川市)
東京都立川市の銭湯、羽衣湯です。
平成21年5月31日より長期休業中。営業再開を期待します。

JR東日本の西国立駅から徒歩3分ほどです。
駅前路地から表通りに出て、道路を渡ってそのまま道を奥に入ったところにあります。
道の向かい側は立川市第六小学校です。



同湯はフロント形式ですが、昔からの銭湯なので暖簾をくぐると番台時代の名残のV字形に作り付けられた傘立てがあります。
フロントで430円を払って右手の男湯へ。



脱衣場は中普請のフロント改装によって少し狭まっていますが元々広かったらしいし天井が高いので狭さは感じません。
壁に沿ってロッカーがあります。

浴室は広くて天井が高い二段型の東京タイプ。
奥壁には海に島々のペンキ絵で「瀬戸内海」、平成14年に書かれたものです。
その下は広告スペースですが同湯は最近では珍しく病院やリサイクルショップ、金融機関などたくさんの広告看板が掛かっています。
多摩地区の銭湯では必ずあるという「多摩クリスタル」の看板もあります。
その下がL字型に配された3つの浴槽があり、左手から座湯、バイブラと全身マッサージ、薬湯となっています。
薬湯は日替わりで今日は「よもぎ湯」でした。
カランは両壁側と島カラン2基、外壁側から6.5.5.4.3と変則的でいちばん右手は3つのカランと2つの立ちシャワーがスーパー銭湯のように衝立で仕切られています。
タイルと石製カランは最近入った相模原の並木湯と同じ種類のものでした。
島カランは例の墓石タイプのもの。
相客はお年寄りに職人風若者や子連れファミリーなど多彩な常時6〜8人位でした。


住所・東京都立川市羽衣町2−31−3 営業は16:00〜24:00

お休みは金曜日
ライブドア地図羽衣湯


鉄道の最寄り駅・JR東日本 南武線の西国立駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

平成18年6月25日写真撮影、10月15日入浴により更新