銭湯wiki - 河鹿の湯

静岡県伊豆市の湯ヶ島温泉共同浴場・河鹿の湯



伊豆湯ヶ島温泉の共同浴場「河鹿の湯」。
修善寺方面より天城を経て下田へ抜ける国道414号、湯ヶ島温泉で仁科峠、松崎方面への県道59号に入っていくとすぐに狩野川の方へ路地を下りていくと湯本館という旅館の向かい側にがあります。
同湯の並びに駐車場もあり、路地の奥まった川沿いにある施設ですが利用しやすい共同浴場です。
狩野川沿いにつくられたなんとも鄙びた雰囲気の良い共同浴場です。
入口を入って券売機で「清掃協力費」という入浴券を購入して受付に出して入ります。
脱衣場は木の棚を利用する昔ながらの温泉共同浴場。
支度をしてさっそく浴室へ。

浴室はタイル張りの床の中央に楕円形の浴槽があります。
奥はガラス戸になっていて狩野川がよく見えるようになっています。

左右の壁にカランがあり、そこで身体を流してさっそく浴槽に入ります。
奥側中央にある湯の注ぎ口は浴場名に由来するのかカエルの置物が載っていて、そこから盛大に温泉の湯が注がれています。
少し熱めの湯はとても浴感が心地よく、足を延ばして入るとなんともいい気分。
熱くなってきたのでいったん浴槽から出て、窓から狩野川を望むと、お隣の湯本館の露天のためにライトアップされた河原がこちらからもよく見えます。

夜なので相客は皆さん地元の方。
入ってくるときは皆「こんばんは」と声を掛けて入って来ます。
もちろんこちらも利用させてもらっているので「こんばんは」と返します。

もうゆっくり一度入ってあがるとかなり温まっており、なかなか冷めない良い湯でした。
路地の奥の川沿いの共同浴場、湯も雰囲気もなかなかの温泉施設でした。




カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 46.0度

住所・静岡県伊豆市湯ヶ島1650-3

営業時間:13:00〜22:30 お休みは水曜日

料金 250円


ライブドア地図河鹿の湯


*浴場の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。

平成21年4月11日 取材撮影