銭湯wiki - 花の湯(東京都品川区)
 東京都品川区大井の銭湯、花の湯です。
廃業されました

西大井駅の北側にある滝王子通りを東に向かうと道路沿い左手に同湯があります。
向かい側には大井警察署があります。
入口は中普請の際にフロント化と共に改装されたのか白タイルの貼られたエントランス棟になっていますが、背後に見える脱衣場棟は黒瓦ののった昔ながらの東京銭湯です。



建物左手の入口を入ると下足スペース。
L字型に配置された下足箱に靴をしまって自動のガラス戸を入るとフロントスペース。
左手に手前から男湯入口、フロント、女湯入口と並んでいます。
フロアにはテレビ、ソファーが置かれていて、アイスとドリンクの冷蔵庫があります。

フロントで料金を支払い脱衣場へ。
脱衣場は高い折り上げ付きの格子天井になっています。
格子の天板は最近の物に張り替えられていますが、枠や折り上げの細工は手の込んだ素晴らしい物になっています。
壁は何か子供部屋のような壁紙が貼られています。
もともとの番台部分にフロントが張りだしていますが、高い天井と、フロアに島ロッカーが無いことで狭くは感じません。
ロッカーは壁に沿って配されています。
男女境壁の大黒柱の通常では時計がある位置には森林浴発生機と書かれた何やら古い装置が設置されていますが、現在は稼動はしていないようです。

さて浴室。
開けると勝手に閉まる半自動の引き戸を開けて中へ入ります。
天井は高い二段式、奥壁には海中を泳ぐ様々な魚のモザイクタイル絵となっていて、その下に浴槽が並んでいます。
男女境壁側から深浴槽(座ジェット2基付き)、浅浴槽にバイブラ、外壁側は半分仕切られて電気風呂になっています。
さらに外壁側に張り出して別に造られた備長炭風呂の石が貼られた浴槽があります。
この後から改装で造られたらしい張り出しには結構本格的な乾式サウナ室と立ちシャワーブース2基もあります。

カランは両壁側と島カラン1基、配列は男女境壁側から8.6.6.5で全てにシャワー付き、男女境壁の脱衣場寄りにも立ちシャワーブースが1基あります。

まずは身体をサッと流してサウナに入ります。
中はそんなに広くはありませんがちゃんと板張りのサウナ室です。
この本格的サウナ、無料で利用出来るのが有難い。
温度も結構上がってなかなか良い感じでした。

上がりはフロント前の休憩スペースで冷蔵庫の一番絞り、湯上がりのビールをいただきました。
横では相客のお爺さんたちがテレビで野球観戦、なかなか流行っている銭湯でありました。




住所・東京都品川区大井5-5-19 営業は14:15〜24:00

お休みは金曜日

ライブドア地図花の湯



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

平成21年3月7日取材撮影