銭湯wiki - 双葉湯
東京都東村山市の銭湯、双葉湯です。




同湯は駅前の久米川通りを西に進んで府中街道に突き当たったら道を渡って八坂小学校の向こう側、変則交差点の2軒目位に建っています。
後の脱衣場棟は黒瓦の載った破風屋根のある昔ながらの銭湯ですが、入口は改装されてタイル貼りのエントランスにはフロントスペースがあります。
ちょっと前まで屋号が「ニュー双葉湯」だったので、入口上の屋号の「ニュー」の文字が取り外された跡が残っていました。

入口を入ると下足スペースから右に入ってフロントスペースがあります。
女将さんに料金を支払い、銭湯巡礼スタンプ帳と風呂屋の富士山詣での台紙にスタンプを押してもらいます。

右手男湯の入口から脱衣場に入ります。
天井は古い温泉センターかホールのような天井。
脱衣場はフロント側入り口からコの字型になっていて、入口側壁に造り付けロッカーがあります。
外壁側にはガラス戸の外に坪庭があり、コの字の下側、浴室よりには寝台型マッサージ機があります。

さて浴室。
天井は東京銭湯型の2段式ですが、中はリニューアルされています。
奥壁は化粧タイルが貼られ、そこに銭湯組合で販売していた貼り付けるペンキ絵の中島師の赤富士が貼られています。
その下に浴槽があり座湯、寝湯、電気風呂が並び、その真ん中に浴室に半円形で張り出した浴槽があります。
それから外壁側に張り出した形で立派な岩風呂があり、岩の築山から滝状に湯が落とされています。
屋根はありますが露天風呂のような風情があります。

カランは男女境側と島カラン2基、男女境側から8.3.3.5と配列は張り出した浴槽と岩風呂の関係で変則的になっています。
その他に岩風呂スペースの壁にもカランが2基ついています。

利用したのが日曜五時半過ぎ、ちょうど相撲の優勝決定の時間帯にあたったからか相客は1人とスゴく空いていました。





住所・東京都東村山市萩山町3-15-1 営業は15:00〜23:00

お休みは月曜日(祝日は翌日休)
ライブドア地図双葉湯



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

平成21年9月26日取材撮影