銭湯wiki - 福島屋
静岡県熱海市の温泉共同浴場・福島屋

場所は熱海駅を出て右手のアーケード街を抜けたら出た道を熱海市役所方面に道なりに下っていきます。
道なりにいくとニューフジヤの手前、キツイ右カーブを過ぎたところの右側に福島屋があります。
福島屋は和風旅館で、旅館とともに日帰りで利用できる風呂屋としても営業しています。
外来者も共同浴場として入浴料金350円で入ることが出来ます。
こちらは朝10時から入浴利用できます。



入口を入ると昔ながらの和風旅館、靴を脱ぐと左の帳場で入浴料金350円を支払い、奥の浴場へ。
引き戸を開けるとそこはレトロな旅館の脱衣場、広くてウッディな造りが堪りません。
暗めの照明ですが、それがまた趣があります。



さて浴室へ。
脱衣場からは2段ほど下がった床になっていて大きく四角い浴槽があります。
奥にカランが2基と小浴槽がありますが、こちらは湯が張られていませんでした。
おそらく塩泉なので旅館営業当時は上がり湯用に真湯が張ってあったのでしょう。
照明も丸い電灯がひとつだけでレトロな雰囲気が満点です。
窓の上部は古い浴室にはよくある構造の湯気抜きの隙間が長く取られていて浴室はクリアになっています。



塩泉なのでよく温まります。
上がり寒い季節なのに結構温まった身体の汗が引くのに時間が掛かりました。

上がりは帳場横のレトロな空間のソファーでひとやすみ。


              


*最寄の駅としては来宮駅の方が近いです。

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉

住所・静岡県熱海市銀座町14-34

営業時間:10:00〜19:00 無休
ライブドア地図福島屋


*共同浴場は所有する地区や自治体の管理する組合員、地域住民のための浴場です。外来者は好意により入浴させてもらっているのですからマナーに注意して入浴させてもらいましょう。
*浴場の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。

撮影:平成19年3月7日