銭湯wiki - 別府温泉(横浜市南区)
神奈川県横浜市南区の銭湯、別府温泉
営業終了・廃業しました

横浜市営地下鉄の弘明寺駅を地上に出ると県道21号線・鎌倉街道が通っています。その道を少し鎌倉方向・南に行くとすぐに南警察署があります。
警察署の先にナナメ左にそれるように旧道が分かれていますのでそちらに進み、しばらく行くと右側に横濱屋という地元系スーパーがあり、その前の未舗装路地を入って1本裏の道に出てすぐ右側に「別府温泉」があります。
同湯は黒湯の温泉銭湯です。



同湯は板塀に囲まれた昔ながらの銭湯建築、藍染白抜きの屋号入りオリジナル暖簾が掛かっています。

        

右側が男湯、下足箱は鍵の本体まで木製の古いものです。
脱衣場に入り番台で料金を支払い中に入ります。
天井は格子天井ですが、白い合板が貼られています。
ロッカーは壁に沿ったかたちで設置されています。
時計は番台後ろに学校の様な丸型の大型時計、大黒柱上のよく時計がある位置にはなぜか鹿の頭部の掛け物が掛かっています。

さて浴室へ。
浴室は浴槽が奥壁側に深浅2槽、左が深浴槽で湯温が45〜6度くらい、右が浅浴槽で44度くらい、右寄りが座ジェット2基となっています。
両浴槽とも黒湯となっていて色は結構薄めで麦茶くらいの感じです。
浴槽の上にはたくさんの鯉が泳いでいるといった図柄の横長の大きいタイル絵があります。
奥壁にはペンキ絵はありません。
カランは男女境壁と鏡の無いシンプルな島カラン2基で配列が男女境壁から7.5.5.5.5でシャワーは鏡のある壁側のみ、外壁側にはカランの無い珍しい構造になっています。

連休日曜の午後4時半頃、相客は途中まで3人でしたが最後は貸切状態に。
上がりは脱衣場の端に設置された畳一畳貼られた縁台で外の庭を見ながらビール・一番絞りの小缶をいただき、ゆっくり涼みます。
小さい庭で池に水が張られていないのが残念だけど、畳に座って眺めると和みます。

  



住所・神奈川県横浜市南区大岡3-4-5 営業は15:30〜23:00

お休みは火曜日
ライブドア地図別府温泉

鉄道の最寄り駅・横浜市営地下鉄線・弘明寺駅



*銭湯の情報については掲載時と変わっている可能性もありますので、ご利用の際はご自身にて確かめる事をお勧めします。
また、銭湯は近所の人の生活の場です。けして近所の人に迷惑をかけないようにしましょう。

2007年4月29日取材撮影

駅リンクは「駅wiki」より。