アニメのスタッフを記載したデータベースです。

「FrontPage」のコメント一覧へ

コメント詳細


>またここからが本題なのですが
>最近のOP・EDクレジットの記述フォーマットとして使ってることが多い
>「1話のOP」「2話(以降)のOP」という分け方をして折りたたみ式で書かれてるやり方なのですが
>正直実用的でないように思います
>途中話数で変更があった役職のスタッフだけ「(X話〜)」など普通に記述すれば良いと思うのですが、いかがでしょうか

>もう一つ、
>OPテロップの画面再現をしようとして
>●●      ■■
>XXXX      △△△△
>という表記も最近よく書かれていますが
>これは結局ブラウザやOSによってズレが生じてしまい努力も泡になってしまうので
>こちらも普通に書かれた方が良いかと思われます

>同意してくださる方は賛同ボタンやコメントで表明お願いします

私はこれ全面同意です。
特にテロップの画面再現ですが、おそらく2バイト文字かつMacでしか再現できてないはずです。WinやiPhoneを含むスマホだと崩れたり見にくくなったりしています。
また再現に固執するあまり、編集へのハードルが上がってるように感じますし、編集放置や未作成に繋がってるのではないでしょうか。
今は編集から離れてしまったようですが、aniotokoさんの作ったページは大変見やすく、一からページを作るときは未だに指針としています。
私としてはテロップの内容を正確に記載すれば、あとはwiki閲覧者の見やすい組み方にしてもかまわない(むしろ余計なデコレーションなど不要)と思ってるのですがいかがでしょう?

私も修正するときはメイン編集者を尊重し、なるべくフォーマットを崩さないよう注意を払っていますが、どうも一部の編集者には[1作品=俺のもの]と見受けられる方がいます。
最終更新のクレジットを残したいのか、すぐ差し戻したり、メンバー限定にしたり…。

人の手で打ち込んでいる以上、どうしても誤字脱字・コピペミスは発生するもので、それを集合知じゃないですけどまた別の方が補足・修正して完成度を上げていくのが理想だと思います。
メイン編集者の立場だと、(たとえ内容が正しくても)人の手が加わると嫌な気分になるかもしれませんが、そこは寛大になって欲しいなと思うところです。

つらつら勝手なことを書いてしまいましたが、こちらもいろんな意見を聞いて今後の編集に役立てたいと思っています。

by暇な時だけ編集する人

19
Posted by 名無し 2020年10月11日(日) 06:41:25 返信数(10)

ちなみに呪術廻戦のページにあったコメントですが、wiki全体に関わることなので、失礼ながらこちらに転記させていただきました。

1
Posted by 名無し 2020年10月11日(日) 06:42:12

賛同ありがとうございます
仰るとおりで勝手に編集しては気分を害されて差し戻しになるだろうと思い、まずはコメントしたので
いいねボタンも多いことですしご一考いただけると嬉しいですね

私もaniotokoさんのテロップ表記はデータとして整然としていて見やすく、完璧だと思います

17
Posted by 変更をお願いしたいです 2020年10月11日(日) 10:57:55

こういったコメントにありがちなのは、
他にも似たようなやり方をしている人がいるにも関わらずある一個人に絞ってコメントする手法は意見としては不自然になっているということです。

表記の再現については分からんでもないですが、
折り畳み式に関しては話数ごとによってクレジット方式が違うことや細かい点が違っていることなどが多少あり、
個人的には面白かったり参考になったりするので別にそのままで良いと思います。

aniotokoさんにしろ他の編集者さんにしろ編集方法は違うし完璧なんてことはないので、
「編集方法を変更しろ」とか「aniotokoさんみたくしろ」とは言いませんが一閲覧者の意見として今後の編集にお役立てくだされば幸いです。



※注釈
画面再現の機種ですがIEだと再現できてました。

1
Posted by 正直どっちでも...... 2020年10月11日(日) 12:17:44

全体的に賛成。
普段からスマホでこのウィキを見させてもらってるけど、少なくともテレビ画面を再現した記述に関しては空白の横幅を広くとりすぎるせいで途中で折り返してるもんだから、全然正しい位置には来てないw
具体的に呪術のページで言うよ。ここだと音楽と音楽プロデューサーを並記してるけど、勝手に折り返された音楽プロデューサーを直下の音楽3人が担当してるように見えてしまってる。これじゃデータベースとしての役割を果たしてないよね。
スマホ普及ナンバーワンのiPhone (Safari)でこれなんだから、立証としては小さくない話のはず。

正直どっちでも…さん。
どっちでもいいという意見ももちろん重要で、書かなくても同じ考えの人もいるだろうから意見書いてくれてありがたく思う。
ただ特定の個人への言及になってるというのには反対で、公共のウィキで突然目立った、変わった表記の仕方をし始めたらそれは周りのみんなの書式にも影響を与えかねないから、それは個人へのどうこうとかじゃなくて一旦立ち止まって話し合おうと言うことだよね。一般的な表記から変わったことをするときには、いちど相談が先にあれば良かったんじゃないかな?それがいつもないからね。

現在折り畳みをしている特殊オープニング、エンディングについては、ページの最下部にでも置いておいたらいいんじゃない?まあ位置はどこでもいいんだが、何話で誰が変わったかとか、そういうのがわざわざスクロールして見比べなくても一目で分かることがデータベースとして最優先だと思うよ。

10
Posted by 賛成 2020年10月11日(日) 20:18:18

環境については一部訂正。
edgeのメイリオ表示では整列されていましたが、chromeのMSpフォント表示ではズレが目立ちます。

またiphoneはそもそもの表示領域が狭いので、編集によっては(他の方が指摘している通り)もはやデータベースとして機能してないレベルになっています。
すべてのブラウザ、フォント設定に合わせよとまでは言いませんが、テロップ再現にこだわるあまり、データベースとしての機能を著しく損なっていないかという点も留意していただきたいです。

また一連の意見は、各々の編集者のスタイルに干渉するものではなく、あくまで一意見として受け止めていただければ幸いです。

9
Posted by 名無し 2020年10月11日(日) 21:15:30

どなたでも編集できます

メンバー募集!