モードセレクト
最近更新したページ
2010-08-28
2009-09-16
2009-05-22
2008-07-14
投票
管理人のブログ
質問 1.5になって
おもしろくなった
つまらなくなった
歯が痛くなった

コメント



- レンタルサーバー -

訪れた人数
Wiki内検索

ウルトラ

Ver1.5で追加されたモード。前作からおなじみのケイブシュー2周目相当の難易度である。




絶望すら無駄になる、空気の
読めない難易度にご注意下さい。



      
      

秒殺の覚悟はできていますか?
  いいえ  【玉砕上等】

攻略tips

稼ぎシステムはオリジナルと同様。
ただし以下の点が異なる。

  • 累計カウンタの色の切り替わりは2000毎
  • ステージカウンタが10000を超えても増え続ける

1面

道中

ポイントとなる敵は以下
浮島→全画面に弾をばらまかれる。耐久度は意外に低いので
出現する側の画面端にはりついてレーザー撃ちっぱでほとんど弾を撃たれずに破壊可能。

赤翼竜→全方向に弾を撃った後撃ってくる高速弾は自機狙い。
あらかじめ画面下よりちょっと上にでてから下がれば問題ない。
浮島と同時に出てくるときはこいつ優先で。
[1/6追記]自機狙いの高速弾は徐々にWAY数が増える。速攻破壊でWAY数が減る
→避けの為の横移動量が減ると言う事。
浮島と同時の場合は島優先の方が安全な場所がある。

柱→破壊すると大量の撃ち返し(重なろうが画面下で破壊しようが撃たれる)。
これ自体は破壊したらしばらく停止して、弾が迫ってきた頃に一気に左右移動すればOK、だが移動が制限される為他の弾に当たりやすくなる。
できるだけ破壊しないor弾消し恐竜破壊で弾を消すパターンを作る方が安全。
[1/6追記]さっさと壊すのが良い。

岩→中ボス前後で出現。破壊すると全方向撃ち返し。
これはちょん避けで避けられるが実際は他の弾がからむため厳しい。

(以下はノーマルレコ用パターン)
ゲームスタートしたらすぐ右に移動し、弾が飛んできたら左へかわそう。
そうやって画面左方へ到達後、左から来る最初の浮島を出現即破壊するのが理想だ(ただし完全に画面端密着だとその後の切り返しが若干キツイ)。
アイテムキャリア出現くらいまでに画面中央右よりあたりへ移動しておく。
アイテムキャリア破壊したあたりで右から浮島が来るのでこれもできるだけすぐ破壊。当然アイテム回収は後回し。
左右に柱&間に大型恐竜のシーンでは少なくとも左の柱は恐竜破壊前に壊して(恐竜破壊時の弾消しで撃ち返しは消える)おいたほうがその後の状況が良くなる。
画面中央やや右のほうに赤翼竜。すぐ後に左から浮島。左へ移動しながら翼竜→浮島と倒す。
地上中型恐竜が画面左寄りに出るのでこれもできるだけ早く壊そう(ただし優先順位は比較的低め)。
その後はちょうどさっきと逆のように右へ動いて赤翼竜→柱→右からの浮島を破壊。
次に右のほうに赤翼竜、左のほうに地上恐獣。位置と出現タイミングを覚えて早めに破壊しよう。
そのあたりから中ボス前の岩石ラッシュがスタートする。
岩が出始めた後はショットに切り替えて少しずつ左へちょん避けしながら移動しよう…がボムった方が無難な難所。ポイントはしばらくして左のほうに出現する赤翼竜をすぐレーザーで破壊すること。ちなみにできるだけ粘ってボムのタイミングを遅らせれば出現した中ボスにもダメージが入る。
(修正)ここでザコが撃ってくる弾は実は狙いがちょっと左にずれている。よって左ではなく右へ移動しながら避けるほうがずっと安定する。
(中ボス後)
赤弾乱舞開始数秒後くらいに中ボスを倒した場合浮島が一個右から登場する。これを即破壊する為に中ボス撃破後はできるだけ右のほうにいよう。下手に岩を撃つと撃ち返しが大変なので注意。
上記のように浮島を破壊できれば次の弾消し恐竜までは問題ないだろう。
そこからが一つの山場。まず右から赤翼竜が来る…がこれを早く破壊することばかり考えて画面右端付近にいると次の左からの浮島に対して出遅れる。
画面中央右よりくらいで待機して赤翼竜をそこで撃破→「すぐに」左へ行って出現した浮島を破壊→右へ戻って地上恐竜を破壊→ちょっと左へ行って同じ地上恐竜を破壊→左から来る浮島、赤翼竜を破壊→右から来る赤翼竜を右へ行きながら破壊、と流れるように行わなければならない。
ボス前の浮島ラッシュは中央→右→中央と撃てば全部早めに破壊できる。

中ボス (恐獣ラムダプテルス)

最初の数回の攻撃は弾は速いが単純な狙い弾。
この間にできるだけボスに接近して少しでもダメージを与えよう。
その後に来る細かい赤弾は避けが長引くとほぼ確実に殺される
(一応正面よりは翼の下のほうが粘りやすい)。
だから一刻も早く倒せるように初めのうちにダメージを稼ぐのだ。

ボス (恐獣ザウーガ・テイラ)

1-1
狙い赤弾連射+全方向弾
どちらかの画面の端付近からスタートして赤弾を逆方向に避けながら全方向弾を避けていこう。
1-2
狙い弾(狙いが自機からずれていく)
狙いがずれていくのに従って弾の間へ移動していくが
そのずれるスピードはかなり速いのでショットに切り替え推奨。
2-1
両腕から弾乱射
どちらかの腕の真下で撃てば弾筋を見切りやすくなるが撃ち込み効率が悪い。
ボスの正面で撃てば撃ちこみ効率はいいが難易度が上がる。
自機の攻撃力やスピード等からどちらを選ぶか判断しよう。
2007年07月18日(水) 17:26:02 Modified by ID:JnRHmdKMpg




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。