懐かしの映画について

松竹

NHK朝の連続テレビ小説「おはなはん」の映画化作品。
  • 「おはなはん (第一部)」(1966年7月/野村芳太郎?監督/岩下志麻?主演)
  • 「おはなはん 第二部」(1966年10月/野村芳太郎監督/岩下志麻主演)

出演:岩下志麻?(浅尾はな)、栗塚旭?速水謙太郎
加藤嘉?(はなの父、浅尾平造)、水戸光子?(はなの母、浅尾てる)、左卜全?(吾助)、小沢栄太郎?(連隊長)、宗方勝巳(尾形中尉)、花澤徳衛?(謙太郎の祖父、速水襄介)、竜岡晋(謙太郎の父、隆平)、風見章子?(謙太郎の母、芳乃)、平幹二朗?(伊集院大尉)

第一部のあらすじ:明治36年、「おはなはん」こと浅尾はなは、松山県立女学校を卒業して、大洲の実家に帰って来た。父・平造は、はなと速水中尉との縁談を決めた。お見合いを嫌がるはなは縁談を壊そうとしていたが、一方の速水中尉も予想されるロシアとの戦争を前にしている今なので、縁談を断りに来たのだった。しかし、速水を気に入ったはなは、兵営に速水を訪ね、結婚することになった。二人とはなの父母は、婚礼のために鹿児島へ向かった。速水の祖父・襄介はよそ者に冷たかったが、はなの明るさが襄介の気持ちをやわらげた。
 婚礼の後、二人は速水の転属先である東京で新婚生活をはじめた。
 子供が生まれたときに、日露戦争が勃発し、速水は出征したが、やがて無事に帰って来た。
 速水の転属により、一家は弘前へ移った。だが、二人目の子供が生まれた直後、夫の速水は演習中に死亡した。



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

映画作品一覧?
映画のジャンル?
時代劇映画一覧?東映時代劇
反戦映画
特撮映画

映画シリーズ

スタッフ

動画サイト

Yahoo!動画
YouTube?

DVDソフトウェア

ブックマーク

映画館
Bookmarks
Bookmarks-データベース
Bookmarks-国語辞典
Bookmarks-2ちゃんねる

ここは自由に編集できるエリアです。

編集にはIDが必要です