『   』 - すし(松寿司)
松寿司(岡山・城下)

岡山電気軌道「城下」停から西南に徒歩3分のところにあるお寿司屋さんに行ってきました〜。



お店自体は古くからあるような佇まい〜。

今回は昼5400円(税込)の握りをいただきました〜。


蛸の酢味噌がけ
ノウハウは名門の日本料理店と比べると少し弱い気がするけど、下津井の蛸が弾力があり美味しい〜(明石と比べても遜色がない気が)。


剣先イカ
塩が効いて美味しい〜(酢橘が軽いアクセント)。


平目の昆布〆
瀬戸内の白身は美味しい〜。


鰆の炙り
鰆は炙りと旨味が増幅するのか美味しい〜。


ウニ
美味しい〜。


車海老
プリっと美味しい〜。



大衆魚だけど美味しい〜。


中トロ
脂が良く美味しい〜。


とろろと若芽の赤出汁


いくら
酢橘で香がつけてあるのが独特だけど美味しい〜。


椎茸
野菜を使った独特な構成〜。椎茸の肉感も良く美味しい〜。


渡り蟹
美味しい〜。


蒸し穴子
とろっと美味しい〜。


胡瓜巻き
胡瓜の周りには梅肉が塗られており、さっぱり美味しい〜。


メロン
糖度があり美味しい〜。

お店自体は創業60年の古くからある老舗のお寿司屋さん〜。お店の方は3代目で、銀座の「寿司幸」で6年間修行された経緯有り〜。その影響か、シャリは赤酢のみで江戸前の技法を取り入れた構成〜。ただし「寿司幸」自体が赤酢を控え目に使っているので、白身が多い瀬戸内の食材との違和感もなく美味しかった〜。基本的に以前からの寿司の流れもあると思うので、完全は江戸前といった感じでもないのが良かった気も〜。また、食材も近海のものを使われ、現地感があるのもgood!更に今回の「椎茸」のように野菜を使った独特なネタも有り〜。岡山という場所柄もあり、関西と比べると昼5000円の握りとしては内容が良い部類で満足度は高目〜。個人的には3代目が修行された「寿司幸」よりも地元の食材を使われているので印象は良く、もし赤い本の岡山版があれば星が付きそうなお店だった〜。(2014年7月)

岡山県岡山市北区中山下1−4−12
電話:086−224−3248
12:00〜14:00、18:00〜22:00
日曜日・祝日休み