『   』 - 日本料理(四季亭)
四季亭(奈良・奈良公園)

試聴
近鉄奈良線「近鉄奈良」駅から東南に徒歩15分のところにある料理旅館に行ってきました〜。今回は1階にある食事処を利用〜。



料理旅館ということもあり、広々とした佇まい〜(食事処だけ少しカジュアルに感じるのは気のせい?)。

今回はランチで3800円(税別)のコースをいただきました〜。ちなみに昼は3800円と5000円の2種類〜。


食前酒の赤ワイン
日本酒ではないのね〜


雲丹豆腐、とこぶし、菜の花の鱒巻き他
きちんとした構成で美味しい〜。


鯛の造り グレープフルーツを敷いて
グレープフルーツの清涼感がアクセント〜。


大和茄子の揚げだし
奈良だけにしっかりの味ながら、鰹節の味が利いて美味しい〜。脱線するけど、小学生時代にインスタントラーメンに鰹節をかけて食べていたのを思い出した〜。


招福餅
もち米の中には穴子と銀杏が入った構成で、無病息災などの意味を込めた演出は好印象〜。しっかり目の味ながら美味しい〜。


三輪素麺
竹に入った演出が印象的だけど、味自体はスタンダード〜。


若竹雑炊、香の物
まさかの餅、素麺、雑炊の炭水化物3連発はご愛嬌〜。味自体は美味しい〜。


牛乳寒、蜜柑添え、珈琲
意外と珈琲が予想より美味しい〜。

お店自体は明治32年創業の老舗の料理旅館で、今回は1階の食事処を利用〜。演出などの構成は老舗だけにきちんとしたもので、美味しかった〜。ただし、味自体的は奈良ということもありローカル・クオリティで塩梅は奈良らしく しっかり目の味わい〜。設定金額の関係で中盤以降、炭水化物が多かったのはご愛嬌だけど、その代わりボリュームは充分〜(前半がツボをおさえたメニュー構成だっただけに残念ではある)。それにしても、お店自体に勢いを感じることができず、食材の回転も上手くいっていない感じで本領発揮できていない部分も有りそうだった〜。(2012年4月)

奈良県奈良市高畑町1163
電話:0742−22−5531
11:00〜14:00、17:00〜19:00
無休