ソフトバンクショップ頭金まとめ - トップページ

このまとめサイトの目的

一部のソフトバンクショップでは、iPhoneなどの購入時に、「頭金」「契約金」といった上乗せ代金が請求されています。
このような上乗せ代金は、他の携帯電話キャリアでは請求されていません(参考:GIGAZINE)。

このまとめサイトでは、「頭金」「契約金」が請求された事例を広く募り、「報告があったという事実」の件数をショップごとにまとめます。
特定のショップの営業妨害を意図したものではありません。

なお、報告内容に対する裏付けは取っておりません。
また、「報告がないショップ」についても「頭金」「契約金」の請求がないことは保証しません。
このまとめサイトの情報のご活用はご自身の責任範囲ということをご理解いただき、ソフトバンクショップでの購入の際には事前に各ショップでお尋ねください。

このまとめサイトは、ソフトバンクショップでの「頭金」「契約金」の制度が廃止されるまで更新します。

追加情報など

(2010/06/18)
「頭金」「契約金」について、孫 正義代表取締役社長がコメントしています(@masason)。
ここで注意する必要があるのは、この問題に関して、孫 正義社長はコメントを出したのみで、このコメントから読み取る限りは何も対策を打っていないということです。
今後の対応を引き続き注視していく必要があります。

(2010/06/19)
孫 正義代表取締役社長のコメント続報。
iPhone予約時点に頭金を条件付けした場合は本契約でなくすよう代理店に依頼し、本契約の際に頭金を取られた場合はTwitterの孫 正義社長のアカウントにツイートすれば対応するとのこと(@masasonその1その2)。
ただし、社長のコメントではあってもソフトバンクモバイル社の公式な対応ではないので、会社としての正式な声明が出るまでは更新を続行します。
過去の事例を残しておくことで、今後の予備情報として役立てるため、コメントをお寄せいただいたら随時更新します。

(2010/06/19)
ディレクトリに「a」が抜けているのは登録時のタイプミスであり、他意はありません。
ごめんなさい。

(2010/06/19)
「頭金」「契約金」が問題になっているためか、本来は不要な場合でもWホワイトなどのオプション契約を強制されるケースが、一部量販店などで発生しているようです。
これは、解約が可能との旨を孫 正義社長がTwitterでコメントされています(@masasonその1その2)。

(2010/07/01)
「頭金」「契約金」については各ショップとも取らない傾向にシフトしつつあるようですが、一方でオプション契約の強制などのケースが発生しています。
このケースに該当する場合は各ページのコメントにて情報をお寄せください。
また、過去の事例として iPhone 4 の予約時点で「頭金」「契約金」の話があったケースや、過去の他の機種で同様に「頭金」「契約金」を取られたケースの情報についてもお待ちしております。

編集方針

都道府県ごとに用意したページに、ショップとその所在地の一覧、コメント欄を設けています。
「頭金」「契約金」の請求、オプションやWホワイトの強制があった場合には、コメント欄でご報告ください。
ソフトバンクショップ以外のご報告や、過去の事例のご報告も歓迎します。
ご報告の件数を管理者その他のメンバーが集計して各ショップの欄に記載します。

また、2chのスレから情報をピックアップして、備考に追記しています。
参考程度に。

なお、このまとめサイトでは、各ショップでの接客など、ソフトバンクショップの運営状況に関する情報については関知しません。
このようなコメントについては、断りなく削除する場合があります。あらかじめご了承ください。

依拠する情報など

ソフトバンクショップの情報は、2010年6月時点でソフトバンクモバイルのWebサイト上で公開されている内容に基づいています。
ソフトバンクショップ直営店の情報は、GIGAZINE様の2009年6月20日の記事を参考にさせていただきました。

ショップの統廃合、新設の情報がありましたら、各都道府県のコメント欄にてご報告ください。