反苑の会掲示板等でもいつも問題になる職場内勧誘。パワハラ、モラハラの可能性も大きく
生活がかかる職場でこのようなことをされた場合、逃げることが出来ず、
勧誘された人の鬱病他、心身症の発症がよく報告されています。
2009年春に真如苑ではないと思われますが、ある病院での事例が新聞記事となりました。
それを追っての掲示板での書き込みと、やはり職場勧誘を推奨している実態を記録しておきます。


***{病院・医者@2ch掲示板より}
病院にやってきたカルト宗教の体験

79 名前:卵の名無しさん[age] 投稿日:2009/04/03(金) 23:54:12 ID:583o0/3w0
真如苑はこっそり忍び込む。看護師などがまず狙われ(勧誘すると功徳が高いとか言ってるそうだ)
感染初期には家族や周囲にも密教だから隠さないといけないと言われていて、そぶりさえ見せない
はまったやつが、周囲の同僚を一人づつはめ込み、石の嫁やプリ相手がはまって
最後、体面保つために取り繕う石を取り込むのが定石だそうだ。
目的は決まっている。ドンクサイ草加池田教と違いあそこはスマートに目的を絞っている。
金だ、こっそり隠れて一直線にそこへ向かう。だから700億の土地や14億の仏像を躊躇なく買えるし、
現在日本第3位の新興宗教になって、アチコチの土地を買って、建物を華美に造って行く。

院長だけが知らず医院、病院ごとって言う例も聞く・・・不覚にも俺の医院もだ。
入信拒否したスタッフが、院長に喋るなと口止めされていて、居づらくなり鬱をおこしやめるときに俺に教えてくれた。
そいつが言うには、嫁も感染して、稽古事とウソついて小さい子供までこっそり連れて行かれていたそうだ。
そこで子供にこっそりそこで何してると尋ねると「ナムキョウドウインサマァ〜」とか言いよった 背筋が凍った orz。

80 名前:卵の名無しさん[] 投稿日:2009/04/18(土) 11:33:28 ID:869W/Ku70
県立友部。病院患者に改宗迫る

 県病院局は17日、患者やその家族に信仰する宗教の改宗を迫ったり、勤務時間中、同僚に自らが信仰する宗教への改宗を薦めたりしたとして、
県立友部病院(笠間市)の看護師の女性主任(48)を停職3か月の懲戒処分としたと発表した。

 女性主任は2005年から、入院患者に対し「○○の宗教をやっているのにこんな状態になるなんて」などと改宗を迫ったり、
勤務時間中に宗教の本を持ち歩いて、ほかの職員に信仰を薦めたりする行為を繰り返した。女性主任は処分について、「教祖と相談する」などと話しているという。
同局は、管理監督が不十分として看護局長を厳重注意処分とした。(読売新聞記事)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/2009...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-0000005...

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/124...
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/124...

81 名前:卵の名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/18(土) 11:35:00 ID:869W/Ku70
県は同日、同病院の女性主任看護師(48)が、患者やその家族に自身が信仰する宗教への改宗を迫り不快感を与えたとして、停職3カ月の懲戒処分とした。

 県病院局によると、看護師は平成17年から複数回にわたり、患者の家族を呼び出したり自宅を訪れたりして、
  自身が信仰する宗教に勧誘。患者にも「あなたの宗教では病気が治りにくいのでは」と言うなどの行為を繰り返した。
 また、勤務中に宗教の本を持ち歩き、病院の職員に頻繁に勧めるなどしていた。

 看護師は「教祖さまと相談する」などと話しており、処分は「不服」として反省の態度は見られないという。
 県病院局は「あるまじき問題行為。職員一人一人に公務員として自覚を持たせ、再発防止に取り組む」としている。
 (産経新聞記事)
82 名前:卵の名無しさん[] 投稿日:2009/04/18(土) 11:37:38 ID:7RgllFp70
>>81
こんなバカは懲戒解雇で十分
何甘っちょろいことをやってるんだと

83 名前:お増健さん ◆0ZOKENdh0E [] 投稿日:2009/04/18(土) 11:57:18 ID:AxWF3crF0
ほんとだよね。
患者の自宅に押しかけるってことは、病院で得た個人情報を目的外使用したということだ。
懲戒免職相当だよな。

繰り返しますが、この病院の看護師は、記事内容から真如ではないと思います、
しかし、立正校正会スレに以下の書き込みがありました。

331 :神も仏も名無しさん:2009/03/01(日) 11:17:59 ID:4+gZrr0E
青年会カルチャー部より第13回 Y.A.SEMINAR
『必薩(ヒッサツ)☆仕事人!!〜融和世界顕現への道〜』
3/21(土) 14:00〜16:00 応現院 修行棟1階講義室1 
テーマは「仕事」です。100年に一度の大不況と言われる中、
真如青年として、尊いみ教えをどのように職場に活かし、
困難を乗り越えていくか。仕事上の苦難を、
信心をもって乗り越えてこられた方のお話を通し、
ともどもに信を深め、
職場菩薩となるヒントと勇気を掴んでまいりましょう!
※真如青年の方ならどなたでも参加できます!!

真如苑 本スレでも 以下の議論がありました。

192 神も仏も名無しさん 2009/04/18(土) 14:45:48 ID:s6nhmk/J
>>191
このニュースの宗教が、真如苑かどうかは、わからないけれど
これに近い内容、真如苑の青年弁論大会や法要のプルーフなどで
誇らしげに語られていたよね。


193 神も仏も名無しさん 2009/04/18(土) 18:18:17 ID:21FScBLK
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1224059229/...

現在上記の他板331の書き込みにあるように、ここも職場内勧誘を強化しようとしているように見えます。
>>189>>191の看護師の宗教名は記事からは不明ですが、
当方周囲での観察において、真如信徒の医療、介護系への浸透が散見されます。
確認しましたところ、「職場菩薩」と言う言葉も、冗談ではなく本当に言っているみたいです。

特に医療介護職は職業上知り得た患者や被介護者の情報を、お救け(勧誘)に使うと守秘義務違反に問われます。
また職務上、上位の立場利用でのお救け(勧誘)は、相手が不快に思った時点でパワハラです。
なお、不安障害等の素因がある方にお救けを行なった場合 その病状を悪化させるおそれがあります。
もし発症悪化し加療が必要な状態になったならば、未必の故意による傷害罪さえも視野に入れることが出来るそうです。

この記事は 良い警鐘になります。勧誘や教化行為は,、不快なら徹底的に闘いましょう。
職場内での勧誘を放置すると、このように上司、や監督官が、責任を取らされます。必ず伝えましょう。
職場は、宗教勧誘の場ではありません。全体で毅然と拒否しましょう。
時と場を間違えた独りよがりの 好まざる勧誘に対する阻止は、信仰の自由の阻害には決してなりません。
心理的テクニックを駆使した繰り返しの勧誘行為や教えの話は、信仰しない自由への迫害行為ですから。

もし不快な勧誘が継続する場合は、その日時と会話内容をメモでも良いですから記録に残しましょう。
それだけでも十分に証拠とし通用します。
出来れば、録音、動画保存が可能ならば、いざというとき大きな証拠として有利です。


194 神も仏も名無しさん[sage] 2009/04/18(土) 18:42:07 ID:6vBTMbyw
「教祖さまと相談する。」という言葉から教祖が身近なところだと思われます。
信教の自由を掲げた人への思想信教の自由の侵害。
それが教団の資金獲得のために信者をして行われているのが解ります。
しかしここならばもっと巧妙に行うでしょうね。中には不快感を露骨に味あわせてマインドコントロールどころか嫌悪感しか繋がない人もいますが。


195 神も仏も名無しさん[sage] 2009/04/18(土) 20:29:21 ID:6eNkOXN8
教祖なんて言わないよ

198 神も仏も名無しさん 2009/04/19(日) 00:17:19 ID:ox9hag+L
>>195
教祖さま とは、確かに真如苑では言いませんが
これは記者の書き方の問題であり
教祖さま という言い方が真如苑にはないから
この記事の宗教が真如苑ではないということには
なりません

教祖さま→教団内で崇拝されている人物
と広義に解釈して読むべきです


199 神も仏も名無しさん 2009/04/19(日) 00:29:15 ID:ox9hag+L
>>193
警鐘となるでしょうね。

当然、この手の内容の弁論やプルーフはなくなりますね。

というか、今まで、堂々と弁論・プルーフされていたということは
教団内では全く、問題意識がなかったのでしょうか?

全てをご存じのはずなのに・・・

201 神も仏も名無しさん[sage] 2009/04/19(日) 06:46:29 ID:U9SD2OkS
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090418-OY...

この記事の病院から水戸支部まで約30キロメートル、約40分で行けますね。
しかし、「教祖さまに相談してみる。」というならば、小さいところですね。ここは大っぴらなことはしないでしょう。
ニュース速報のスレにはちらほらと真如苑の手口ではないか、と書き込まれていました。


202 神も仏も名無しさん 2009/04/19(日) 07:56:44 ID:co2ZjetF
この病院は医療事故は起こりませんでしたが、宗教事故が起こってしまいましたね。
医療事故が訴えられるのはネットで情報が伝わるため。
宗教事故も同様。マインドコントロールでラリってる信者から金を巻き上げる手法はできても、情報を漏らさない手法はまだ未完成。


職場勧誘これは、他人のことを考えない、他人の気持ちをないがしろにし、恐怖を与え、ある人にとっては絶望に追いやる 全く自分中心の自分本位の行動。勧誘する者はもう分からなくなっていますが、その時話す言葉や教義には社会心理学や認知心理学を利用した言葉のトラップが仕掛けられており、信頼していた人から、不意にそして生まれて初めて事前知識もなく勧誘行為をされた場合最悪の状態ではそれが元の鬱病や 人または場に対するパニック障害、不安障害を顕在化させ、その人の人生を狂わせてしまう場合が報告されています。
しかし、勧誘する方からすれば、効率の良い確実性の高い勧誘方法と考えられ、他の新興宗教(統一協会では有名な“銀看保アパ勤女”銀行員看護師保育士アパート住まいの働いている女性・この業界職種には結局新興宗教が紛れ込んでいることが多くなる)でもよく行われるようです。

こと真如苑においては、秘密裏の行動を是としていますので、基本としてまず断ると共に、出来るだけそのことを他の同僚に伝えて行きましょう。しつこいのは同じでも、創価などは目立った行動でよく分かるのですが、真如は分かりにくく、そのためより問題を複雑化させます。「私の行っているお寺で・・・」のフレーズを聴いた場合それは確実に真如苑。その場合お寺の名前を聞き言わなければ絶対に無視、「真如苑(しんにょえん)」もしくは「真澄寺(しんちょうじ)」などといった場合は、あなたに新興宗教に食い物にされる意思がなければ、そのことを他の同僚上司に必ず広め、情報を共有してください。あなたが大丈夫でも他に被害や悲劇を広めないためにも。
タグ
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます