この騒ぎに見る

真如苑は ただの風評被害者だったのか

人心を誘導するネット扱いの巧者なのか


今回の酒井法子容疑者 真如苑下部支部 隠匿 疑惑報道これはなぜこのような形になったか。
初期からウオッチしていたが、最初はネットのうわさ話レベルであった。身延(みのぶ)には酒井容疑者の父の墓や親戚がいる。そこで一瞬本人の携帯の微弱電波が拾われ、全国の視線が集中する。そして、そこには真如苑下部(しもべ)支部があった。以前より真如苑関連芸能人ではないかと言われていた酒井と、それの結びつきが連想されてしまった。

だが、この教団は多くの疑心暗鬼な内部信徒からも、教団アンチと言われる我々のような被害者や新興宗教に反感を持つグループも認識しているように、「教団の得(金儲け)にならないことは決して行わない」という行動の一貫性があった。
故に、何の金儲けの種にもならず、教団の名に傷がつく容疑者隠匿などするはずがない。
「どちらかというと、本当に困って助けを求めたときは門前払い」「腐った枝は切り落とす」というような行動を取ることを、今までの多くの元信徒からの叫びで聞いてきた。

もし隠匿していたとするなら、それはよほどの裏取引があるのかなどと憶測を呼んだ。しかしそれが推測できる行動を取ること自身、教団のダークな印象を作ってしまう。これも今までの行動からして、やはりおかしい。

支部内で、隠匿している事実がないのに、しかも国民がオウム麻原の潜伏で記憶に焼き付けられた山梨県で、疑われていることを全国に報道され、疑惑が広がって行くことを知っても、このような大教団の本部ともあろうところが公式に否定コメントを出さず、また報道陣が取り巻く下部支部代表者も早期に内部を見せることはせず、口だけでの否定をするばかりだった。

酒井容疑者の足取りは、4日に山梨県身延町で携帯電話の電波が確認されたのを最後に途絶えている。もし、この携帯電話を酒井容疑者が所持し続けているとしたら、一体どうやって人目に付かず、東京から約120キロ離れた身延町にたどり着いたのか。夫の逮捕現場をともに離れた知人男性が失踪(しっそう)に関与しているのか。警視庁では、複数の人物が関与している可能性もあるとみて慎重に捜査を進めている。

 この日、酒井容疑者に逮捕状が出たことを受けて、同容疑者が滞在しているとの情報がある山梨県内の宗教施設には多数の報道陣が集まった。夕方には100人以上にもふくれあがったが、施設管理人の男性は、酒井容疑者が施設内にいるのかと聞かれると「絶対にいない」と何度も繰り返して否定。だが、施設内から出てきた女性は「いますよ」と認めた。

 日刊スポーツ[2009年8月8日9時26分 紙面から]抜粋
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-e...

酒井法子容疑者 宗教法人施設潜伏報道も
 酒井法子容疑者がいるのではと報道陣が集まった施設。警察車両もパトロールし物々しい雰囲気となった=山梨県内
 覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕状が取られた酒井法子容疑者の携帯電話の電波が最後にキャッチされた山梨県身延町。同容疑者が帰依するとされ、一部で潜伏との報道もあった新興宗教の法人支部には7日、約100人の報道陣が殺到したが、同法人は同容疑者の滞在を否定した。

 午後6時ごろ、施設管理者を名乗る男性は報道陣に「酒井法子さんはここにはいません。警察からの連絡もありません」と説明。「本当にいないんですか?」と問われると、「自信を持って、いません。皆さん、ここにいても何もありませんよ」と話した。

 付近は、静かな温泉地として知られ、時折、浴衣姿の観光客が報道陣が集まる様子を物珍しそうに写真撮影していた。
デイリースポーツオンラインより
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/08/08/000220990...

これは、組織がしっかりしていない指示命令系統がいい加減な組織であるのだろうか。
かわいそうな風評の被害者である真面目な新興宗教教団「真如苑」なのであろうか。

この組織のしたたかさ、情報統制能力から言って、私はどうもそう素直に考えられない。
酒井容疑者を隠匿していないことは、電話一本で分かる最初から本部も知っていた事実。
ここに現代の情報の流れと、集団の煽動に長けた策士がいているのではないだろうか。

教団は信徒に常に「インターネットの情報はデタラメばかり。真実の情報は教団の発する物しかない」これは信徒が行われている情報統制のマインドコントロールを行う信徒の上下間で口伝として伝えられる条文。

策士は状況を読み、瞬時に、この伝文の強化を行うため、信徒の結束を固めるための良いチャンスだと考え、この問題を有利に利用するために、教団は隠匿事実が無いことを、ずっと公表しなかったのではないだろうか。

教団隠匿報道やネット上での騒ぎが極みに達したと思われる時に、また抜群のタイミングで8日19時55分ごろ、酒井容疑者が都内に潜伏し自首して来た。

「警視庁に酒井容疑者側から連絡が入ったのは、8日17時50分ごろのこと」だそうだ、「前日の7日16時ごろには酒井容疑者の弁護士から「出頭したい」と警視庁に相談があり、水面下で調整が続けられてきた。」とも報道されている。このことも恐らく内部では、私たちよりも早く警察関係などから情報を入手していたんじゃないかと思われる。

それは8日16時07分付けの報告に「報道陣が大挙集まった新興宗教・真如苑(しんにょえん・山梨県南巨摩郡身延町下部1130)側が、記者団に対し
「いくら待たれても酒井法子さんはいない。施設の公開に踏み切ります。これから各社代表の方を施設に案内いたします。」
と言うような報告記事がネットに現れた。
http://www.tanteifile.com/diary/2009/08/08_02/inde...


この「発表しない」という情報操作は、結果として上手く働き、

180 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 16:31:56 ID:RDUgVHaT
>>179
恐らく、真如苑という利益追求だけを目的とするように見える集団の性格から見ると、
酒井容疑者をかくまう意味はない。もし、信徒であったとしても普通は一番遠ざけたい切り捨てたい存在となっている。

そして、人をギュウギュウ集め、熱狂の演出を目的にしている支部の施設には隠れるところはない。

以上のことから教団が、かくまっているという情報はガセでしょう。
金儲けや、人集めにマイナスになるようなことは、ここは絶対にやらないから。

185 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/07(金) 18:48:15 ID:yudQMvc0
>>180がFA
拝金宗総本山なのに1円にもならないことをするわけねーだろw

という、アンチ方の意見に対しても

同じアンチと思われる人間から

226 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 08:27:18 ID:+gl4mVnF
>>218 でも、本当にいたらすごいよな、まさかとは思ったがー
家宅捜査の令状まだー かくまった場合の罪状はなんなんだろ?
    ∧_∧
    (0゚・∀・) ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  (0゚(0゚・∀・) テカテカ
  ∪(0゚∪ ∪
    と__)__)

酒井容疑者 警察にウソついて別の車で行くと言って逃走。(警察がダマされるのもどうかと思うが)
子供を夫の愛人に預けてあったっていうのもすごい。
いろいろボロボロ出てくるな。

こういうのも まだ修行中ですからっていうのかな(w


272 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 09:34:43 ID:F20w0l8/
>>180
>恐らく、真如苑という利益追求だけを目的とするように見える集団の性格から見ると、
>酒井容疑者をかくまう意味はない。もし、信徒であったとしても普通は一番遠ざけたい切り捨てたい存在となっている。

そうでもないぜ?今までのお布施が十分にあり、893がらみで利益供与を得ているとしたら、
適当な理由つけてかくまう意味が出てくる。893は「天罰」の実行部隊としてはうってつけだ。
一般素人衆にその役目はなかなか難しい。

おそらく「心身不安定で祈りを捧げて安静にしていた」とか言って2週間くらいしたら解放だぜ?
実態はひたすら汗を流しているはずだから、疲れた感じを出すにはちょうどよいしw
ATMから引き出した金は2週間分のお布施だったんじゃないかな。


>そして、人をギュウギュウ集め、熱狂の演出を目的にしている支部の施設には隠れるところはない。

カルトが隠れ場所を作らないことは決してないw
信者に簡単にわかる場所なんか作るかっつーのw
オウムで判明したこと思い出してみてくださいな。

もっとも、山梨にまだいるかは怪しいが。立川に移動してるんじゃないの?


とまんまと 情報を出さない作戦に乗ってしまう人達がおおぜい出て行ってしまった。

結果 やはり下部支部ではかくまっておらず、

411 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2009/08/08(土) 20:15:53 ID:+dS6MPEs
結局やっぱり >>180 か 真如苑らしいだけか。
でもなんで、支部も本部も素早く行動しないんだろう。疑われるだけなのに。

半信半疑だったけど 今日はワクテカして待ってたのに。報道陣も警察もいい加減なんだな。
それより過去からのシャブP情報って 2chのは 相当正確だったんだな。それは感心した。

まあ、でも、今回も多くの人にまた、真如苑の名前を覚えてもらったからいいか。
大日如来にはもっと怒りのお力を出していただきたかったな。

まにょ〜ん

と言うことになったが、

ブタインフルエンザ騒ぎであにはからず私たちが経験したような、情報を操作なんて言うことではなく正確なことを「出さない」と言うことを行っても、疑心暗鬼や思いこみを有効に利用でき 人々を攪乱しある方向に誘導することができる。

そして、盲信する信徒に対しては、このような下世話な世間法(せけんぼう)の騒ぎには動じない、「教団の言うことだけが正しい」という話を強化することに繋がり、このことが特に今回は いつも行うような何億物ものお金を投資しなくても、教団は一円も使わずに費用対効果が最大の「教団の得」(後の金儲けのための種を蒔く)を手に入れることができたのではないかと思う。

2009.08.09.

蛇足 
今回も「真如苑」という名の新興宗教を広めたという教団には痛し痒しの部分もあったはず。たとえばこのような書き込みが真如板以外でもあった。

791 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2009/08/08(土) 11:28:43 ID:+UIVwGKb0
>>754
「真如苑」←なんて読むの?まにょーん?
タグ

管理人/副管理人のみ編集できます