[801]講釈師 04/11/19 16:48 y/Un.VpT0wZ
初信者様、地蔵。様ありがとうございます。 上の4つの内の2つは、ここの板にたどり着く前に目を通していました。 他のうちの1つは、「よく、まあ、世の中には、、、、、。」ということで。 横道にスレてしまって済みませんでした。
[802]ありのままに・・・ 04/11/19 19:06 X9EjuZx49Lb
悩める様 ありがとうございました。悩めるさんのおっしゃるとおり蟠りがなく出来たら いいなと思いなすが、私が出来ないのかもしれません。これを通り越せたらもっと 楽になれるのに、相手を責めて許してないのです。これも修行としていましたが、 今の私には無理でした。きっとこういう時 双親様、両童子様は解っていてくれて みていてくれるんだって強く信じて前向きに頑張っていくことで常住を感じられるんですよね。 これを見つめていくことでまた新たな展開があればそれも良しですが 今のところ解かりません・・
 会座のことですが私も最初は興味からで、導き親さんが、いいよー行くと解かるからって じゃあやってみるか という感じでしたね。 でも会座に座るにはお願い書?を書いて 経親さんやらの印鑑が必要なので、文面も志が顕れます。真剣そのものに なりました。会座に座ってからが本当の精神と言われています。 自分から望んでいくのですからそれまでとは打って変わって厳しいものになりました。  自分のこれは苦手という壁を乗り越える訓練です。それは自分自身をみつめるので よく自分というものが解かってきます。まさに自分の知らない自分を知ることが出来ます。 自分は本当にそういうところがあった と心底思った時変わります。苦しみを伴いますが そしてこの苦しみの中 教主様を強く信じ感じられることで乗り越えることが出来るのです。  私はこの信じるを自分を信じる事にしただけです。
これは自分の経験なので伝わるかどうかは不安ですが、思うところ書いてみました。
後智流院では所属の育成も不可欠でした。 それぞれのいい部分や得意なことを 伸ばせるように、喜んで頑張れるようにお話していきます。相手が望むものはすべて与えながら 自分の知ってる限りの知識や、経験足りなければ経親さんに求めながら 常に相手を尊重して来ました。私の導き親さんはこうではありませんでしたが。 でもそのおかげで自分自身がやればいいんだと気がつきましたからよかったのかな?
先日 私が辞めてから所属といっても親友ですが 今まで自分が頼り切って依存しすぎていたといっていました。 謝られてしまいました・・ 今はまたいい友達に戻れそうです・・  


[803]地蔵。 04/11/19 20:35 tuK1CRpw458
>>802 ありのまま様。大丈夫です。すぐに良い出会いがありますよ。 あとはだんだんと貴方の中の童子様を成仏させてあげてください。
日常の中で自分を優しく見つめていけば、それらは言われるままに 作り上げてきたものだったんだなあ、と思える日も、すぐそこです。
あと、「修行」も「乗り越えなければ」も同次元の苦行だと私には感じます。 心が頑なにならないよう、お気をつけくださいね。
自分の知らない自分、というのは実は、くわっと身構えて全身全霊であたっても、 まったりとリラックスして、気功をしながらでもすごく深く見えます。 前者は緊張の極み、後者は柔軟の極みという極限の違いだけです。 やるせなさやストレスは、慢性的な緊張からくるものも多いです。 どうか、ゆったりとご自身を扱ってあげてください。癒しの奥義です。
[804]ありのままに・・・ 04/11/19 22:59 X9EjuZx49Lb
地蔵様 温かいお言葉ありがとうございます! 頑張り過ぎはやはりどこかで無理がきますね。
地蔵さんは気功をされるんですか? もしよかったらどのようにやるのか教えてくださいませんか? お忙しい中すみません。
[805]地蔵。 04/11/19 23:12 tuK1CRpw458
>>804 気功、といえるかどうか微妙ですが・・。私の場合、目をつぶって ゆっくりと「空気と風を相手に」指揮をします。四拍子で大きく伸びやかに。
家族には絶対内緒の姿です。得体の知れない快感がこみ上げてきます。 色々試したんですが、好きなようにやると格別みたいです。
[806]悩める. 04/11/19 23:36 MfLP4Gx49G5
毎日導き親さんから電話があります けれど真髄にはふれない 事務報告ばかり 気を使っているのもわかりますが わたしも普通に黙ってきいています 元旦え 初回向 と繰り返しますが 説明はないです ご尊影のシールが1枚1000円 お金振り込んでくれるなら申し込むけど とお金のことを気にします やはりこの導き親だけを見ていたのではだめですね それから 私の所属へもわたしを飛び越えて電話しているらしく、接心の報告もそっちへして いるようです 。これはなぜかといいますと 所属の接心の内容は 自分にもかかわることだからです 自分のために人の接心の内容が気になるわけですよね?でも自分のことは話さないわけですから ここに生じる変な上下関係は嫌ですね 自分は先祖を拝みたいのに 赤の他人が介入するんですよ? なんか利己的です。きっかけは 初めて家庭集会に出たときにはりきって報告したら 「うちの経親さんの許可得た?」それが最初の言葉だった。そのたった一言がわたしの疑問を生んでしまいました。 「ちゃんとした人だから自分が全部しっておきたいらしいから事後報告だときついこと言われるかもしれないよ」とも言われました 普通に社会での上下関係でもこういう嫌な想いってすることあるじゃないですか? 悪気もなくしたことへ 冷たいことを言われる..... この導き親のたったひとことがわたしの苑への不信につながったのです 今地蔵さんから教えていただいたところへリンクしました 読んでいたらとてもわかりやすく宗教について心にはいってきました やっぱり間違っていますね日本の宗教のやりかたは
[807]あーそうか 04/11/20 3:39 N6baWyq4W7k
まあ、皆さんいろいろと意見がありますが、 いいじゃないですか、みな、好きな生き方をして、 いいじゃないですか。みな好きな宗教をやって、 何が悪いんですか? 仕事でも、遊びでも、いろいろなことをやって、 何か、自分にあったことをみつけていけば、 それでいいのではないですか? まあ、いろいろと信心をしている中で、問題もあったという方もいるようですが、 それはそれで、人生のうちで、一時の経験として、 流すくらいの器量でいたほうが、いいのでは? 「いいことがなかった。」とか、いろいろ思いはあると思いますが、 それはそれで、次なることに、全力を尽くせば それでいいのではないでしょうか? 信仰で、決していいことばかりではなく、 悪いこともあったかも知れましょうが、それはそれで、 経験となっていることかもしれません。 なので、あったことを悔いるのではなく、 これからの人生で、今まで経験したことを 生かせるように、前向きに暮らしていったほうが いいのではないでしょうか?
[808]講釈師 04/11/20 17:06 i30nSfpT3pw
悪徳商法に引っかかる。いいじゃないですか、良い経験として。 オレオレ詐欺に引っかかる。いいじゃないですか、良い経験として。 オウムのようなカルト宗教に勧誘される。いいじゃないですか、良い経験 として。 限りある人生。限りある時間。できるなら回り道せずに過ごしたいもの。
[809]地蔵。 04/11/20 19:21 uPJqwIqM5fR
>>807 わざとなのかなあ。
[810]一般人 04/11/20 19:52 m7cMtmsj.ok
>798私の妹は真如継主様を「おねーちゃん」と言います。 騙しの張本人に対して、感謝したり親しんだりしちゃあダメですよ〜。
>802私はこの信じるを自分を信じる事にしただけです。 ナイスですよ〜。
>806「うちの経親さんの許可得た?」 >「ちゃんとした人だから自分が全部しっておきたいらしいから事後報告だときついこと言われるかもしれないよ」 支配的硬直的構造。 こんな組織入りたくね〜。 ウザー。


[811]迷える 04/11/20 21:01 EOUavPp6CDb
>悩める.さま 差し出がましいことだと存じますが一言 貴方は、導き親の悪口ばかり言っていますが、これは貴方自身のことだとお察しできます。 苑では、経親制というのかわからないけど、たくさんの経親さんがいます。 不思議なことに、ひとつの経親さんの性格と、導き子の性格が非常によく似ているんです。 ○○経の経親さんは、「すぐカーときてよく怒る」といえば、導き子にも「あいつは気が 短い」という人がいます。「類は友を呼ぶ」ではないのでしょうか。 悩める.さま 貴方は、導き親の不親切が私を苦しめているだから、私は自我に目覚め 自分でやっていく決心をしたと、受け取れますが本当にそうでしょうか。 人の悪いところをみて悪口や、批判をすることは、容易いことです。 どんなに偉い人でも、過ちを犯します。 大事なことは、その人の良いところを見つけそれを心から思うことだと。 その人を嫌いだ、いやだ、いやだと思っていると、その人と仲良くなれないばかりか 周りの人たちにも不快感を与えてしまいます。それでも「自分さえ良ければ」と思って 我慢することは、自分の心を裏切ることであり、精神的にも疲れるはずです。 貴方は、導き親の良いところを知っているこの導き親さんは、非常に面倒見がよく頭脳 明晰だと思われます。 人の良いところを見つけ、人を好きになれば、必ず相手の人も好意をもってくれます。 時間が掛かるかも知れませんが、常に一歩下がって相手を尊重し対話をする これが人との付き合いの基本ではないのでしょうか。
仏教の教えの基本ともいえる六波羅蜜の修行の中の布施波羅蜜に、「無財の七施」という のがあります。これは一般の方もできる施しで、物質的でなくお金のない人でも できるものです。 その中に言葉の施し「言施」というのがあります。 朝起きたときに「おはようございます」何かしてもらったときに「ありがとうございます」 働いているひとには「ご苦労さま」ということこれが「言施」です。 最近、最も欠けているのがこの言葉です。朝起きたとき親子、夫婦が「おはようござい ます」といっているでしょうか。また新聞屋さんや牛乳配達の人に「ご苦労様」といって いますか。 この何気ない言葉が、相手にとってどれだけ生きがいになるか考えたとき、いかに たった一言がすばらしい施しになるということを忘れてはなりません。

[812]悩める. 04/11/20 22:45 MfLP4Gx49G5
身近にいる人や 家族 友達 そして他人 苑の人ではない人へはそうしていますよ 経親さまは悪い人ではないですよ 悪口ではありませんよ ここは苑を語る場所なのです ありのままを書いています
苑の人だからこそ 上の人にはしっかりhして欲しいし 納得いく説明をして欲しい 一般の人とは人間関係でこじれることはありません なんか視点を間違ってますね あなたこそわたしの批判をしていますが 何故そんなことができるのですか? 苑の人だとしたら怖いです わたしはもうこの書き込みを最後にします
[813]地蔵。 04/11/20 22:46 tuK1CRpssyv
これは・・ごめんなさい、ちょっとだけ。
>貴方は、導き親の悪口ばかり言っていますが、これは貴方自身のことだとお察しできます。 >「類は友を呼ぶ」から。
ちょっと強引な論法だと思いまして。まあ皆一字一句同じ事を吹き込むところですから、多少は 似てくると思いますけど、それを全てに当てはめて論じるのは無理があるかなと。 そもそも悩さんのそれは、悪口と言うより「不満」もしくは「愚痴」で、むしろ教団に未練を 残しているような感じを受けましたが。
>悩める.さま 貴方は、導き親の不親切が私を苦しめているだから、私は自我に目覚め 自分でやっていく決心をしたと、受け取れますが本当にそうでしょうか。
これもとりかたによるんですが、逆に言えば、導き親の「ズサンな子の管理」が幸い(?) して洗脳が殆ど無い状態で苑の実態(の一部)を導き親を通して見れた結果ではないでしょうか。
繰り返し書かれたことが恨みブシに映るのは表層だと私は見ています。 逆にこの位真摯で素直な人が、熱心な親につかまっていたら・・と 思うと、心中穏やかではおれません。
[814]地蔵。 04/11/20 22:50 tuK1CRpssyv
>>812 ありゃ、先を越されちゃった。1分差でしたか。 そうおっしゃらず、また気楽に書き込みくださいね。迷さんも 親切心から出た言葉だと思いますし。私なんてこんなんですから、 洗礼も、もっとすごいのを頂いてますヨ。
[815]迷える 04/11/20 23:21 EOUavPp6CDb
<悩める.さま 私は、貴方に少しでも善くなって頂きたくて意見を書いただけです。 批判をしたつもりは、ありません。 でも私が書いた言葉が貴方の心にそんなふうにとられたことが残念で寂しいです。
[816]悩める. 04/11/20 23:22 MfLP4Gx49G5
地蔵さま 上の迷えるさま(前のログで苑の方だとわかりました)のお言葉で 脱会の決心がつきました このように実名を出さない場で苑の人らしからぬ発言をするわけですから 決心がついてよかったです 最後の書き込みにしようと思いましたが 地蔵様の暖かいお言葉には感謝の言葉を書き込まないといけません いろいろありがとうございました 過去のことはいい勉強だったと思うし決して時間の無駄をしたとは 思っていません  そして わたしのことを良くわかってくださっています こういう包容力こそ求めていたものでしたので... 自分のまっすぐで素直な思いが苑では華開かなかったと そういうことだと思います なので残念には思わないでくださいね 地蔵さまへのメッセージはまた悟りについて質問があればここで見つけたら書くかもしれませんが もう苑のことは書きません 苑への疑問もありません 悩めるというHNでは書き込まないで再来します なんにしようかな
[817]一般人 04/11/20 23:40 KOXmhQp1Dvj
そうですね。ズサンな導き親だったのは、不幸中の幸いかも。w 「類は友を呼ぶ」ってゆうのは当たってるでしょう。 立川では良くも悪くも似た者同士が集まっているんでしょう。
811迷えるさんの説法そのものは納得できますけど、 やはり真如苑には納得出来得る部分はとても少ないんですね。w
脱退者の皆さんには、苑の悪口だけじゃなく、冷静にいろいろ発言して欲しいですね。


[818]悩める. 04/11/20 23:42 MfLP4Gx49G5
ありゃ・が続いてしまった!!爆笑 迷えるさまの上の書き込みは呼んでなかった が 善くなって欲しくてって?なんじゃそりゃ? やっぱりあなたはどうかしてますよ 苑の人がそんなに偉いんですか? 赤の他人のあなたになんの心配もしていただく必要ないです 心配してくれるなら導き親さんにお願いしたいところです 苑の人から見た一般人はみんな善くないのかもしれませんね 苑ではいいますよね 哀しいのも嬉しいのも人の言葉って あなたは最初に自分からわたしへの批判をかいたんじゃないですか? って反論するのは無意味でした またこれにたいする反論書いてももう無駄ですよ もう本当にここへは来ないので
[819]地蔵。 04/11/20 23:59 tuK1CRpssyv
>>815 迷さん、苑的アプローチだと「親→子」な方向に行きやすいんです。 これだと現代人の説得はなかなか難しいっすよ。ましてや迷さんは 仏教を教義的にかなり突っ込んで修めておられるようですし、どうしても 説法に近くなるのは致し方ないでしょうけども・・。
>>816 えーと。とりあえずご卒業、おめでとうございます。って言えばいいのかな? 何にせよ結局自分の足で進まないと、後でそのツケが来る事は間違いないようなんで、 私なぞ信仰もほどほどです。いや、実際、世界に感謝しまくりなんですが。
何かに全てを委ねた結果・・それ(例えば国家)が転覆した時、どうなります? この世に絶対なんて価値観ほど脆いものはありませんし。
話が抽象的過ぎますね。実例がタイムリーすぎてヤバそうなんで。申し訳ない。
とりあえず悩様、過激なご意見(?)ございましたら、こっちにお試しでどぞ。 toratyu04@hotmail.com 皆様もよろしければ。では。
[820]迷える 04/11/21 1:00 EOUavPp6CDb
<悩める.さま こんなことは、お分かりで書きたくなかったのですが。 貴方は、苑について批判なさる(ただ苑のことをありのまま書いていると言われるが) 自分が批判されたとなると非常にご立腹なさる。挙句の果てには人のせいまでにして 苑をやめるとか、掲示板の書き込みをしないとか駄々をこねる。 ただ批判(書き込み)をするなら批判されても仕方がないのでは、それくらいの覚悟と 責任感がなくては、書き込みすべきではないのか。 貴方は、駄々をこねて甘えている子供と一緒です。いや子供のほうがもっとわきまえて いるかも はっきり言いますけど貴方が言われるように、私は、貴方が苑をやめるとか、導き親と 喧嘩するとかどうでもいいことなのです。ただ見かねて意見を言わせて頂いただけです。
[821]地蔵。 04/11/21 1:14 tuK1CRpssyv
わ。みんな怒ってしまった。どうしよう。
[822]初信者 04/11/21 1:52 e.4eI1t/4kk
悩める様も、迷える様も、そんなこと言わないで下さいね。 皆で、幸せな(苦痛の無い?)調子良すぎるかも?そういう人生で 有りますように祈ります。最後は、自分しだいでしょうからね。

[823]あと2時間 04/11/21 6:09 SDsh1qt/4q4
こことか色んな所を見て苑の矛盾を感じ始めました。 もともと信心深くないし、その所為か熱心さが気持ち悪く写るのです。 キッパリやめようと思っているんですが今でも親密な付き合いがある 人からの導きだからペーパーに留まりそうです…
そんな矢先今日は1ヶ月前に約束した奉仕で苑に行かなければなりません…(´д`)ハアー 早朝奉仕より苑内奉仕の方が徳が良いらしいですが、「他の為に」と言っている癖に 自分たちに近い事の方が良い事だなんて何か可笑しくないですか? 早朝奉仕も付き合いで行っていて、綺麗になるというのはまあ好きなので良いんですが 自分ではした事がないんですが始まる前に何か記入(部会とか名前?)しますよね? きっとあの紙は苑に送られて、それで徳(得?点ですかねw)が積まれているんでしょうね。 ボランティアと言いながら結局は自分の為ではないですか。 これからは記名をせずにやろうと思います。
[824]脱会した者 04/11/21 6:58 j8lYGVpuTI9
●「知らなければならないことを、正しく知ることによって、過ちが無くなる」●   このスレを読み、脱会したことが間違いではなかったと確信しています。 ☆私たち脱会した者は、今わかる過ちと思える点を広くわかってもらい、ここ(苑)でなくても  日常で修行はきちんとできることを示していきたい。全て苑にとって都合のいい解釈しかなさ  れていないことに苑を離れるとしみじみと確信できます。井戸の中の蛙はその小さな井戸の中  の環境でしか物事を考えられない。思い切って井戸から這い上がると、はじめは耳が痛い情報  が錯綜する。そして「救われていると感じる錯覚」で歩んでいたことに気づかされる。  本当に状況が一変して救われた方はわずか。苑費と帰苑で生活も時間も困窮している方もいる。  それでも「ありがたい」「いつかは自分が救われる」気がつけば状況は変わっていない。お金  が残っていない。ここ(苑)にいかなかったら・・・・今頃家が建っている・・・。 ☆本当に尊い教えなら、口コミで広がるもの。宣伝しなくても。HPなど出さなくても。  コストのかかった過剰なパフォーマンスはなんなのか?おかしいと思うべし ☆教主の異常な性欲(娘に添い寝を願う)・長女次女の破門の裏側・継主・擁主(裏あり)の関係  冷静に見よう。公にどんな会話をしているのか?信者が素晴らしい(この方たち)と言っても  直感イメージはどうか?耳をふさぎ心の眼だけで見よう。どう感じる? 
[825]脱会した者 04/11/21 7:21 j8lYGVpuTI9
「世の中うまい話はない」「努力は人を裏切らない」「仏の顔も三度まで」 苑で回り道をしたと感じる人もいるでしょう。「知る」ことでこれから苑を回避 できる人も多いことでしょう。大乗・歓喜・大歓喜・霊能とステップアップする ごとに生活レベルは向上するのか?子供をほっぽりだして。「こうすれば救われる の代償に時間と金はたっぷり取られ何も変わらなかった・・・」 世の中うまい話はないんですよ・・・・日本も破綻寸前なのに。しかしどんな状況 でも努力は人を裏切りませんよね。
[826]望み叶え賜え 04/11/21 7:28 j8lYGVpuTI9
正しく情報を得て分析して正しく解釈する。勉強しておかないとできないことですね。ここで勉強させていただいております。望みを叶えるためには謙虚に努力し、人に騙されない知識を身につけること。無知が故にイバラの道へではなく石橋をたたく慎重さも必要でしょう。しかし即決事態で左右されるのは経験です。インスピレーションはご先祖から戴くものが大きいと思われます。ご先祖様へ感謝。
[827]教えてください 04/11/21 13:17 Q8F8v6q34S5
脱会した者 さま
苑費と帰苑で生活も時間も困窮している方もいる。 それでも「ありがたい」「いつかは自分が救われる」気がつけば状況は変わっていない。お金 が残っていない。ここ(苑)にいかなかったら・・・・今頃家が建っている・
とありますが、苑費や苑に対して払う費用、などに関して詳しく教えて いただけないでしょうか? 実は、結婚を考えている人が苑に所属しているのです。 苑についての話を聞くと上手く説明できないのか、なかなか話してくれません。 こちらの書き込みを読ませていただき、苑の考え方など解らないなりにも解ってきたつもりです。 一方的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[828]講釈師 04/11/21 14:08 I5OjfbpciIO
先日紹介されました、サイトへ行ってきました。 自分で大事なことを決断できない人間や、占い大好き人間には ぴったりな宗教?じゃないですか。 1回の接心(占い)が最低千円からで必ず月1回は必要とのこと。 苑の人は本当に霊言や先祖のたたり、等を信じているのでしょうか。 ちょっと怖いというか、背筋が寒いです。 そして最終目標が霊能者になるとの事。 たちの悪い「占い師養成専門学校」ですか。 「ん〜。」とうなっているところです。
[829]初信者 04/11/21 16:40 ldgjnepx0Rc
なんだか、寂しい思いです。 悩める様とか迷える様、みんな居なくなっちゃう様で ここは、凄く楽しいところです。自分は、仕事を終え楽しみに パソコンを開けます。なんだか、せっかく出会えたのにお別れする様な。 皆さん、つずけてお付き合いしましょうよ。 地蔵さまはいつでも出てきてくれそうな安心感はありますが、 すみません。   私事ですねm(−−)m

[830]ありのままに・・・ 04/11/21 17:30 X9EjuZx49Lb
今時間が出来たので開いてみてびっくり!です・・こんな展開になってるなんて 悲しいですね。  皆 ただ自分の気持ちを解かってほしいだけなんだと思います。人の心を変えることなんて 出来ないし、無理です。それは変えようだなんておもうのはおこがましいというものではないでしょうか? 参考になる意見を沢山提供し、考えるのは本人だし 決めるのも本人 だと 思います。あーあ・・・寂しい。
[831]地蔵。 04/11/21 18:15 7jdEqfpNXyy
>>829 ども。少々出て来過ぎの観があるんで控えようかと思ってたんですが。
ここは苑について悩み、辞めようかという人には肩を貸し、家族で悩む人には 本人にもここを見てと励ますところ。私も最初こそ被害者兼傍観者でしたが、 いろいろな方の意見聞くうちに、あと少しで出口に出れる!という人にどう 接すれば助けになるのかを教わる事ができました。
お二人とも少し時間が経てば、リフレッシュして戻ってきてくださると思います。 その時は決して遠く無いでしょう。
>>826 お久しぶりです。親と先祖のDNAって、本当に自分の内側に息づいてるんですよね。 時々感じます。
[832]地蔵。 04/11/21 18:27 7jdEqfpNXyy
連続すみません。>>828 講釈師様。前にも書きました「親→子」の 擬似家族関係で親密度を強制し、脱会への一定の足かせともなっています。 霊能=世間で言う霊能者ではなく、霊界の教祖パワーを仲介するイタコの ような存在らしいです。そんなの目指してどうすんのよ、とおもいますが、 そこは苑でも最高位におれますから。
>苑の人は本当に霊言や先祖のたたり、等を信じているのでしょうか。 私の場合、日常の職場で歓喜さんから、そして家族集会となると出席者から 次々と、稲垣淳二ばりの「怪談(祟り話・因縁話)」を聞かされました。 始めは何でこんな事をこの人は昼間っから言うのだろう、と思いましたが、 これも「冥罰商法」の一貫、教義の一部なんですね。 そう気づいたとき、本気で信じている歓喜さんは余程人生に疲れてるんだな と思いました。
[833]困ってる者 04/11/21 19:05 lWe3DRpeYmJ
皆様、はじめまして。 最初にことわっておきますが私は信者ではありません。 彼女が真如苑の信者です。 結婚のため「鑑定接心」を受けたらしいのですが大変悪い結果だった様なんです。 鑑定結果も隠さず全て話して貰いましたがさっぱり理解できない内容なので... 信者の方にお聞きしますが「鑑定接心」とはどの様なものなんですか。
HNで大変失礼します。
[834]偽の気配 04/11/21 21:52 a6P3cYqULDY
しばらく見に来ることができなかったうちに、 いろいろなことが起こっていたんですね。
地蔵様始め皆さんの書き込みをみていて、 苑の提供するシステムが、擬似親子関係のようなものを結ぶことで 苑の教えの正しさ云々よりも人間関係云々で脱会、あるいは その教えのなんたるかを深く追求できないような体制になっているのだ、ということを あらためて思いました。
再三話に出てきていることですが、 信者のみなさんはそれぞれ良い人の集まりなんだと思います。 というよりは、“良い”人でありたいと願っている人たち・・ 苑の人の、表層的な人当たりのよさはそう言った気持ちの表れではないでしょうか? “良い”人であらんがために、 擬似親子関係のなかででも、スジ親にあたる人との関係、あるいは周囲の人との関係をこじれさせることを 深層的に避けようとする気持ちがでてしまい、 苑のなんたるかに触れないような、なぁなぁの体制を維持してしまうのではないでしょうか?


[835]まっきー 04/11/21 22:00 o3SujCr74om
鑑定接心とは、AかBかの二者択一の決定をしなければならないとき、 その事項が、その人の人生を左右する一大事のときに取り組むものとされています。 具体的には、進学・就職・手術・結婚・離婚などですね。 ・A、Bの二つの学校(職場)に合格(内定)したが、どちらがよいか? ・ある人物との結婚を考えているが、どうか? ・事業を起こそうと思うが、どうか? ・転退職すべきか否か ・職場で異動の打診を受けたが、受けるか断るか?  (その余地が与えられていなければ、鑑定接心にはなりません) などですね。 「自分としては〜と思うが、・・・が心配だ」というように、自分なりの考え・意見をもって 臨むことが必要だそうです。
株・不動産などの利殖や、競輪・競馬などの賭け事、不正・悪事のためのもの、 世の倫理・道徳に反するものは鑑定接心では扱われないそうです。 また、たとえ、鑑定しても正しい結果は出ないそうです。
ところで、不正・悪事や世の倫理・道徳に反しないとか、賭け事には向かないのは まあ分かるとしても、株・不動産などは事業とも絡みますよね。 事業のこと、会社の運営は鑑定接心で扱われ、株・不動産は扱わないというのは 片手落ちのような気がしますけどね。。
[836]地蔵。 04/11/21 22:24 swVdlTp3V/g
>>835 真に受けて購入した株が大暴落とか、そうした事で訴訟などを 起こされたりして、他の諸々の問題も合わせて世間にばれてしまうのを 怖れる気持ちが強いからだと思います。この団体は勧誘の仕方と言い、 会費の徴収方法といい、いかに「世間に晒されて責任を問われずに搾取 し続けるか」をとてもよく研究した、完成度の高い集金団体だと思います。
霞ヶ関あたりの厚生省や財務省の役人の考え方・対応の仕方と酷似していて 大変興味深いです。「上手な支配の仕方」のお手本といいますか。
[837]ハウルの弟子(旧悩める) 04/11/22 9:46 MfLP4Gx49G5
みなさんまのご期待にこたえて名前変えて登場です。過去の苑への批判は悩んでいたから書いてましたが 今はちょっと視点が変わってきました。自分の悩みは解決しました。子供の頃から両親に教えられていた 「せんぞ供養」を思い出したからです。自分が幸せになりたい!という想いをどうしたらかなえられるか? それを考えていました。そして何が本当の幸せなのか..... 昨日「ハウルの動く城」を子供と観に行きました。子供は初日に旦那とふたりで観て 「ママにも見せたい幸せになるよ」 といいました。そして連日子供は観たのですが、この映画のおかげで我が家は昨夜家族で幸せと先祖の想い、子孫の想いに ついて2時間も語り合いました。そこで答えが出たのです。ここで悩んでいたことも....基本は家族 肉親ですよね 縁があって生活を共にしている。 ここを大事にしなくては幸せにはなれません。そして世間の荒波の中で悪いこと(戦争や殺人など)を平気でする人をどう考えていったらいか。 苑では 苑に入るとき「お帰りなさいませ」苑を出るとき。「行ってらっしゃいませ」と言いました。まさにそれで 苑の中は家族だったのですね。この考えは素晴らしいと初帰苑のとき暖かいものを感じたものです。でも自分には本当の家庭家族がいる。 先祖の血を引いて生きている他人の旦那と息子が....旦那の先祖も今は自分の先祖なわけで 大事な子供の先祖で.... もしも苦しんで死んでしまった先祖や 悪いことをして人を苦しめた先祖がいたら.....と思うとやはり先祖へは手を合わせ 「私達を守ってください..」と拝みたくなりますよね。わたしはここを自分の 修行の原点にしたいと思います。続があるのですが ちょっと洗濯もの干します
[838]困ってる者 04/11/22 19:12 dXOrHEpa/c5
まっきー様、有難う御座いました。 二者択一なら、ダメだって事なんですね。 あまりにも抽象的な内容だったもので... 同じ仏教(?)だと考え、某有名寺のご住職にも相談しました。 −抜粋− 『本来仏教というものは宗教でありながら、その根本は非常に哲学的な領域を多く 含んでおり、極端に走ることを戒めているはずの教えなのです。 新興宗教や新新興宗教と言うものが日本には多数ございます。真如苑と言う宗教 団体も新新興宗教に分類されるものかと記憶しております。 貴方の彼女が真如苑に入信されていると言うことですが、真如苑も仏教の系統を 引き継いだ教えを根本に人々の救済を目的になさっているはずですから、宗教と いう名を借りた疑わしい団体ではないと私どもも信じております。 しかし、その団体に信仰されていない貴方にとっては彼女の言動や信念を理解す ることは非常に困難であることもよく解ります。 人々がそれぞれに色々な価値観を持って生きています。その価値観が違うからと 言ってその人を全面的に否定することも肯定することもする必要のないこと。 逆に、自分の信じていることを否定されたからと言って逆上することも必要のな いことなのです。 それぞれの人間は一人一人違うからこそ面白いのです。 違いを認め合いながら共に生きていけることが一番望ましいことなのですが、貴 方は貴方の道を歩まれるが宜しい。彼女は彼女の信じる道を歩まれるが宜しい。 彼女を大切に思う気持ちはあったとしても、互いに信じるものがあまりにも違え ば共に生活し、歩んでいくことは難しいでしょう。』
人々から尊敬される方の意見は素直に聞けますね。 私自身の考えも真如苑は決して悪いところだとは思いません。 長文で大変失礼しました。
[839]真言立川流 04/11/22 21:15 GRcFkBxlSFI
>>人々から尊敬される方の意見は素直に聞けますね。
某有名寺のご住職でなくても僧侶の方はみな同じ事を言われておりますよ。 在家と厳しい修行を貫かれた出家者では視点が違いますからね。
有名だとか尊敬されるだとかに囚われていると自心を見失う恐れがあると思うのですが・・・。
>>826望み叶え賜えさんのような心構え共感できますね。
[840]一般人 04/11/22 23:52 /wJpRVpWHJF
781ありのままに・さんのレスはつくづく恐ろしい。 >満面の笑みで『今度ランチでもしようね!いやじゃなかったら』 何なんだこのセリフは!自分を省みる気配さえ無い。 かなりの盲信こっコワ〜〜 。 「嫌です」なんてたとえ金正日でも言えんわなこれじゃ。

「動く城」楽しみですね。 私はなんだかんだ、かなり宮崎駿については踏み込んでいますが、 その基本思想には強烈な「生命賛歌」がみられることは皆さんもよくご存知でしょう。 その内実というのはたんなる人間本位のエコロジーではなく 「生命そのもの(個のアイデンティティー)を結晶昇華させよう、 そして互いに慈愛によって繋がろう」 というように言えるかと思いますが、
この1つの思想をあれだけ多様な表現において描きつづけれるのはやはり天才の成せる技でしょうか。 「ナウシカ」では蟲を愛で、 王(支配)、さらには墓所(欲の権化)の完全棄却。 「コナン」では「人は一人では生きてはいけない・いや生きてはならないのだ」という名セリフ。 「セントチヒロ」では現代日本の不況下で、あるいは権力による抑圧を逃れて、 自己のアイデンティティー(千という自分の名前)を失わないこと。見失なわずに生き抜けということ。
これらの思想はじつはそのまま仏教に通じてしまいます。 何だか知らぬ間に、私が敬う人たちは、個の昇華や、自由を謳う人たちばかりになっていました。 釈迦さんもその一人です。
カルト宗教は美辞麗句により個のアイデンティティーを消します。 言ってみればカルト宗教は、 ナウシカでの楽園に住むヒドラ、あるいはセントチヒロでの湯婆婆そのものです。

>838真如苑も仏教の系統を引き継いだ教えを根本に人々の救済を目的になさっているはずですから、 >宗教という名を借りた疑わしい団体ではないと私どもも信じております。 これを言ったお坊さんはこのスレに来て勉強した方が良いのでは?w ボケボケですな。 大筋はまともな意見だと思いますが。

[841]初信者 04/11/23 2:13 7xMnN9sk9oR
ハウルの弟子様 感激です!よくぞ旧HNをかったてくれました。 もう、二度とお会い出来ない方かと、寂しい思いでしたよ。 もっと、苑の事聞きたいのです。ちゃんとやっていた信者さんから・・・ ちょっと、同じ心情の自分なものですから。
[842]ハウルの弟子 04/11/23 6:59 MfLP4Gx49G5
困っているものさんへ
鑑定接心をするときは 導き親さんや 経親さんに相談しているはずですが 接心の中でも最高の(人生を決める)ものなので .... ある程度自分の中で答えが出ている場合が多いのですよ。 迷っている段階なら 相談接心や鑑定相談とかをすすめられます。いずれにしても 自分としてはどう思っているか最初に聞かれます。 彼女はあなたと本当に結婚したくてうけたのだと想いますが、ふたりの相性というより 霊的な相性で判断されます。出会って結婚するのも因縁が似ているとか、ひきあうとか その霊的な相性がばっちりで 結婚してOK!なんてめったにいわれません。 結婚してもいばらの道ですとか、あなたも一緒に苦労するとか.. でも 3つの歩みをちゃんと行ってご主人になる人もお助けしましょう。 といわれているはずです。日々の中での心得とかのは言われませんよ。 教えにおいて 苑において一生懸命とりくみましょうといわれます。 わたしの所属も同じ結婚についての鑑定接心をうけましたが だめ!といわれたようなものです。でも受ける前に迷ってなくて 絶対結婚する!と思ってました。なので「絶対結婚はおすすめできません」 とは言われませんでした。だから抽象的な霊言だったかもしれません。 結局結婚しましたが、ふたりの間はうまくいってるのに、彼の方のしごとが うまくいかなくなって、今はそっちで悩んでいます。 仕事へ行くので続きはそちらからしますね
[843]ハウルの弟子 04/11/23 7:01 MfLP4Gx49G5
初信者さまへ
ありがとうございます。わからないままやめてしまったので 答えられるかわかりませんが、もう少しこの場に残っていようと想います なぜならいろいろ教えていただいた場所なので
[844]脱会した者 04/11/23 7:36 j8lYGVpuTWX
>>827様へ >>苑費や苑に対して払う費用、などに関して詳しく教えていただけないでしょうか?結婚を考えている人が苑に所属しているのです>> 私の覚えれいる範囲と経験したこと、苑の青年の実例からお答えします。 ●苑費は一年に一度支払うものです。確か1500円だったかな?登録費みたいなものかな?まあこれはどこの新興宗教団体も行っていることでしょう。 ●歓喜(お布施)があります。一般的には月に定額。小銭はダメの決まり(少額でもお布施はお布施なのに)。1000円から好きな額だけ。「積む徳」となります。  ○歓喜誓約をすると一定の額を月々支払うようになります。   ◎歓喜委員5000円以上   ◎大歓喜委員10000円以上   ◎特別大歓喜委員3万円以上(数年前です)   ※自営業の方は儲けに中から定額決めて支払っている方もいます。  ○精舎(施設)を建てるとき上記の歓喜と別の歓喜がしばしばあります。 ●お施餓鬼・お護摩(先祖・障害霊供養・お清め)  帰苑(真如苑に行くこと)して接心で「供養が足りません。お清めが足りません」と言われたら必ず行います。お施餓鬼1(先祖等に対して)に500円。障害霊や自縛霊、無くなった父方・母方のおじいさん・おばあさんetc  5人なら2500円と限度なし  お清め・・家の自縛霊・職場の自縛霊・対人関係などいろいろ。これも500円から5000円の範囲であります。  ※結構な金額を支払います。 ●休日の帰苑以外に会合が多々あります。家庭集会・地域集会・経集会・青年部・壮年部etc、寒修行・早朝奉仕等々、膨大な時間をつぎ込んでいました私の経験)所属(自分が真如苑に勧誘した方々)からの相談は一目散に乗り、  自分のことは棚に上げる(家族など全く省みない)分刻みの生活に陥ります。  ※ただこれは青年部の役員時代。役を持たねばここまでは? ☆827様は悩んでおられると思います。一般的に見れば異常です。しかし、真如苑にどっぷり浸かってしまうとこれが当たり前になるのです。上記で歓喜は徳積みと書きました。奉仕は徳を磨く、おたすけ(勧誘)は徳を積むことと磨くことの両方ができると教えられます。因縁は徳を積むこと切れると教えられます。すると人は「因縁切りで幸せになる」人にとって「幸せ」は最も欲しい「最高の欲」です。「徳積み」で「因縁切り」イコール「幸せ」。例えばお金がなくて歓喜(お布施)ができなければ、おたすけ(勧誘)すれば、その方が歓喜がで  きれば入金システムとしては成り立つ。「徳も磨かなければ因縁は切れない」と称すれば早朝奉仕で真如苑の好感度は高く維持できる。しかし奉仕はこんな腹黒く思わなくてもボランティアは気持ちがいいですよね。  ☆ 苑を去ったあと月にどれくらい苑につぎ込んでいたかを計算すると約10万円。10年で1200万円。今思えばマイホームがローンなしで建てられた。1200万円の代償はなんだったのか?我に還ったとき、心はすさむ。ただ脱会直後の良縁で幸せな生活をしている。(住宅ローンがいたい!!が・・・・幸せ) ☆☆☆相手の方と本当に結婚したいのなら、あなたも入信するか、相手を脱会させるか、どちらかでしょう。社会と逸脱した修行をしないと約束しても、向上するためには上記のステップが必ず必要です。苑にいかなくても社会の中で十分  修行できます。出家に近い状態まで追い込まれても「ありがたい」ですんでしますのが新興宗教の恐ろしさです。 ☆ 「おたすけ」ができないから徳積みを「歓喜」で行う方が多いと思います。積む徳=因縁切り・・・お金持ちはどんどん出します。「貧乏人は創価学会に行け」「金持ちは真如苑へ」が真相。霊能者は金持ちが多いです。接心でロレックスをしてる方(霊能者)をよく見ました。貧乏が辛くなる教えです。 ☆数々の人間の欲をついた集金システムには頭が下がります。確固たるものです。739億円を即出せる教団は真如苑以外ないでしょう。カルロス・ゴーン氏は日本を「欲」よく研究している。 ★庶民は金はないけど元気に生きましょう!!宝くじは当たらなくてもバチは当たるか?いつかは♪一戸建てにマイカー♪♪純白のメルセデス、プール付きのマンション・・・ベッドでドンペリニヨン♪てなわけでいってくるぜ!!  中央競馬!!パック入りの焼酎・発泡酒・一日昼飯代500円、ワンコインが似合う脱会した者より!!
[845]脱会した者 04/11/23 7:52 j8lYGVpuTWX
人によって価値観が違うので、真如苑がいいか悪いかの論は、様々なスレから、お金の問題や家族や友人恋人に絡んできている。金を出させる人の良く的な部分につけ込まない修行のしかたであれば良い宗教である。貧乏人も大切にする宗教が本物。今でも題目は唱えられる。何億回も唱えたから。
[846]自由騎士団 04/11/23 7:56 Zh7jIOp31X5
私の実の肉の父が、真如苑の教主の娘と再婚したから・・・と、紹介されたのは21年前。 その後いかがでしょう? 私は、平家と源氏の合いの子。 この国で、ウメボシ。と馬鹿にされています。
創価学会・天理教らには、馬鹿チンと言われて来ました。
http://www1.ezbbs.net/03/g47009765/
[847]ハウルの弟子 04/11/23 12:48 LGDvo1vpVQ/
一般人さんへ
宮崎駿 偉大です 2日で110万人だったようですね。 まさに仏教の教えに通じているとわたしも思ったのでした。 彼は いいことはいい 世間の悪うあ間違いに対しても死ぬまで 映画によって 伝えていきたいと何かの番組で言ってました 人をひきつける手法を才能というものを使って でも人々へ伝えたいのはあたりまえの真の愛だったり生命への慈悲だったりしますよね それによって観た人すべての人の気持ちを同じ感動でいっぱいにする 映画館だとENDが出てもみんな黙っているけど わたしは思わず拍手していました で その拍手の輪がどんどん前の 席まで広がって...みんな心の壁を取り払って わかちあおうよ! そんな気分でした そういえばわたしはニモを観たときも拍手 していました。たった2時間程度の間に与えられた大きな感動 みんな何かそういう感動や刺激を求めているんだけど 自らそれを人に与えられたらいいですよね  それが他のため と同じことかもしれないです。
ハウルはすごく奥深い内容で 子供には難しいかもしれません うちの子はすぐもう一度みたいといいましたので..... 伝えたいことが3つくらいあるなってすぐ感じました せりふの中にはない宮崎の伝えたいことがどこまでわかるか それがテーマかもです ここにもっとかきたいけど これから観るひとのために 黙っときます わたしは宮崎駿を教祖さまと呼びたいくらいでした笑 長生きしてほしいです
[848]講釈師 04/11/23 14:16 y/Un.VpT0CT
脱会した者様 ありがとうございます。 時間と労力を費やして、簡潔にまとめて頂き感謝します。 部外者にとって大変助かります。 印刷して見せてやりたい衝動にかられました。
それと鑑定接心(占い )のマニュアルが見えました。 結婚は必ず 「ダメ」と言う。 でも結婚したければ、得(お金 )を積むか、御相手を入苑させる。 完璧ですね。 でもこの手でしたら事業を興すとか、他にも色々応用できそうです。 自分自身に納得しました。
[849]ハウルの弟子 04/11/23 14:44 LGDvo1vpVQ/
827様へ(追伸)
苑の中のことは 何かわからないことはすべて導き親にきくことになっています 上記のような的確な説明は 経験したものにしかかけないことですし 苑の中ではこのようなことを一般の人に話すのは本当はご法度とされているはずです わたし自身も 導き親が離れていたため 帰苑したときに そういういろいろなことが人目でわかるなにかパンフレットのようなものが あったらいいのに...と思ったものです 接心を受けるために何をしなければいけないかとか そういうことはすべて上の人(上求菩提というのですが)に聞くことになってて 初信の人間ですらこんなふうにわかりやすくは教えてもらえません。
結婚相手が苑の人だったという 困ったさん他の方 相手の方はあなたにとって良いパートナーですか? どんなところが良くて結婚しようとしてますか? もしも苑の人でなかったら....どうでしょう 救ってあげるのもひとつの方法ですよね

[850]まっきー 04/11/23 16:18 o3SujCr74om
導き親に導き子、経親に経の子、この親子と言う擬似家族制度が教団の末端を支えています。 導き親に、経親に、なんでも話し、相談するように言われる。 しかし、導き親・経親が、所属の様々な問題に明確に回答できる社会的知識・経験のない場合が多いのも事実です。 最近は若返りも見られますが、一昔前までは、経親の大半は、職業経験のない専業主婦でした。 主婦や家事労働を軽視しているわけではありませんが、様々な相談に回答するだけの知識を持っていない、 それなのに、「私には仏様から使命をいただいている」と大きな勘違いをしている経親も多いのが現実です。
・弁護士なんかに相談しても、霊的事象が見えないから、何も解決しないで、  時間とお金の無駄遣いよ。弁護士なんかに使うお金があるのなら、歓喜した方がいいわよ。  そうすれば、事態は好転するものよ。 ・薬剤師になるのに大学に行くの?  あんなお医者さんの書類を見て、薬を袋に入れる仕事をするのに、  わざわざ大学に行くことないわよ。勿体ない。
こんな発言を平気でする経親が現存するわけです。
教団では、「経親も完璧ではありませんから。修行中の身ですので・・」 とか言いますが、教団の責任を感じてもらわないと困りますね。
[851]困ってる者 04/11/23 19:04 dXOrHEpa/Bg
このスレを彼女に見せてあげたら、さらに困ったことになりました。 私が苑の悪口を言っているように思われてしまった様です。(批判が多いですしねw) 完全に嫌われてしまいました...
>もしも苑の人でなかったら....どうでしょう 真如苑の信者だろうが無かろうが関係ないと思います。 星空を見上げ、きれいだと思う気持ちはみんな同じです。 人を好きになるのに理由など必要ないハズです。
この様なネットを見せた自分がおろかでした。 どうして彼女の信じているものを理解してあげられなかったのか、悔いが残ります。 彼女に「鑑定接心」の通りになったと言われました。 ...
相手を思いやる気持ち(心)が一番大切ですね。 では、失礼します。
[852]一般人 04/11/23 20:45 /wJpRVpWHB9
宮崎は自分や大人たちを「生きてる資格無い」とまで言ってますね。 自らを崇拝させる教祖たちとは真逆ですねえ。w
釈迦さんの、「煩悩を滅する」という命題は、「ナウシカ」での墓所(欲の権化)の完全棄却 そのまんまですね。 「自灯明法灯明」は個のアイデンティティーの結晶昇華ですね。 人間も蟲も相手も自分も分け隔てなく。→無我。 「セントチヒロ」の主題を「エコロジーだ」なんて浅解釈していた方々には 「タイトルを100万回唱えろ」言ってあげましょう。
他のみなさんは宮崎氏をどう感じてますか?
>帰苑したときにそういういろいろなことが人目でわかるなにかパンフレットのようなものが >あったらいいのに...と思ったものです 無いですね。概出ですがそれにもちゃんと裏の理由があります。
844脱会した者さん>分刻みの生活 すごいですよね。 接心は当たりましたか?1200万は返してもらえないんですか? >数々の人間の欲をついた集金システムには頭が下がります。 どんな欲ですか?よろしければ教えてください。
850まっきーさん そんな組織に関わらなければよいのでは? 脱退後の告発ならばそれでいいですが。


[853]ハウルの弟子 04/11/23 20:55 LGDvo1vpVQ/
見せてしまったのですか?彼女はそれはショックだと思います 一生懸命」やっている人にしたら当然。 でも大丈夫ですよ 彼女が本当にあなたを好きなら 戻ってくると思います。 見せたのは良くなかったかもしれない。でも苑にいない人はいろいろ不安になったり疑問を持つのは 当たり前です。 彼女がもしもっと疑問に思わないような説明を先にしてくれていたなら じんわりと理解していけたかもしれないと 彼女に話してみたらどうですか?本当に彼女を失いたくないのでしたら 彼女は鑑定接心の通りになったと言ったのですか?怒ってしまったのですか? でももしも 結婚してもずっとぶつかったままの問題になったかもしれませんよ 永遠に..もっとお互い苦しんだかもしれない それを見通しての霊言だったのならあなたにとっても 今後もいろいろ問題にぶつかる縁だったと思います このような掲示板は批判めいたことを書かれることくらいは 彼女も承知だと思います。それでも あなたを心から軽蔑してしまうのは あまりにもあなたがかわいそうです。あなたの不安をもふきとばす 彼女の強い苑への気持ちや 苑のすばらしさをもっと語ってほしかったですよね もとはといえば 一般人のあなたとの結婚を鑑定した彼女から起こった問題なのですよ なぜ軽蔑されるのでしょう 。男として あなたこそ彼女に不満を言ってもいいはずなのに.... 教えのない人の気持ちをも包みこみ こんな批判に対しても けろっと笑えるくらいの度量がなければ.... でもあなたは反省している 偉いです素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか?こんなことで壊れる関係なのでしょうか? わたしの旦那はなんの疑いもなく入信しました それは日常の中でわたしが少しずつ説明し示していったからです。 苑に一生懸命な気持ちがあっても旦那へはそれは見せませんでした ましてや いきなりあなたとの結婚を鑑定してもらった!なんて いえません。それが普通です。 あなたが一緒に苑で歩む気持ちがあれば この結婚は彼女的には 雨降って地固まるになるはずでしょう でもあなたは真如苑の教えを 信じることはできますか? 一家をかまえたら 主がやらないとだめなのです この教えは そういわれています。奥さんだけ 子供だけやっても因縁は切れない 結婚したらそういわれ続けますよ。ここまでくると彼女を好きかより 教えを信じることができるかできないかの問題になります。 結果入信になるならそれはそれでいいじゃあないですか?


[854]ハウルの弟子 04/11/23 21:00 LGDvo1vpVQ/
追伸
私事ですが昨年旦那が保証人になったことで借金をかかえ 鑑定ではないのですが 相談接心をしました。そのときわたしはこういわれました 「たとえご主人が教えに結ばれていなくても 女性は まず 1によき妻 2に良き母 3に良き宗教家  この順番は変わりません」 と言われました
[855]地蔵。 04/11/23 21:07 uPJqwIqM58z
>>851 ・・。残念の極みです。以前私が、貴方と同じ様な立場におられる方 とやり取りしたのが過去ログにありましたのに・。その方は「いやー。 見せたりしたら彼女、激怒しそうで・・」と笑っておいででした。
今となっては全てが虚しく聞こえてしまうでしょうけど・・ >相手を思いやる気持ち(心)が一番大切ですね その通りだと思います。彼女が苑を大事に思ってる事が分かっている以上、 いきなりここを見せる事は、彼女の心の一部を「デリートして、上書きしよう」 と言われたようなショックを受けたと思います。
私自身今まで相当な事を書いておいてなんですが、このような事は 段階を踏んで深く話し合い、ある程度苑ご自身なりの疑問が生じた段階で 自らが外界(この板)を見てみようかと言われた時点でお見せすれば、今回の事は 避けられただろうと思うのです。今の段階で見せれば「自分を全否定された」と しか思えないでしょう。
ただし、 >どうして彼女の信じているものを理解してあげられなかったのか、悔いが残ります。 彼女さんに合わせて、ご自身が理性を放棄して妄信なさればよかったという事でしたら それはいかがなものでしょうか。それか、もう一段高いところから見守ると仰るなら、それは すごい事だと思います。。
>彼女に「鑑定接心」の通りになったと言われました。 ある意味そうでしょうね。「鑑定接心」というおかしなものを一般人が受け入れるはずが無い ことは苑でも承知という事です。バレたら破談になるよ、という警告?かな。
今、すごく傷心でいらっしゃると思います。でも、そうなんです。 うかつというか、タイミング次第でこういうこと、あるんですよ。 お二人のことでおあるし、家族・一族のことともなってきますし、 事は慎重にお進めくださいね。次は絶対うまくいきますよ!
[856]ハウルの弟子(旧悩める) 04/11/23 21:22 LGDvo1vpVQ/
あっやっと現れた 地蔵さま.........
[857]地蔵。 04/11/23 23:26 O3r69JpZFwZ
>>856 えー。だって皆すごいこと言ってらっしゃるし。私の出る幕なんかないですよ。 >855の前に「私なんかよりハウルさん、暖かい一言お願いできませんか」って入れようとしたら 既に書いてくださってたし。何かもう万全の板かも。
[858]ハウルの弟子 04/11/23 23:56 MfLP4Gx49G5
困ったさんは 大丈夫でしょうかね  もしかしたらもうここへは来ないのでしょうか....やはり彼女は大事なんですよねきっと なにもかも縁なんでしょうか....今ごろもっと悩んでいるのは彼女ですよね 教えが正しいのなら このふたりを救いたまえ そう祈りたいです
今日とても嬉しいことがありました。仕事へ行くのに自転車置き場に 自転車を預けました。ところが急いでいて鍵をかけないままさしたまま 電車に乗ってしまいました。帰宅するまで全く気つかず  自転車置き場に寄ってみると わたしの自転車のサドルの部分に何故か スーパーのビニール袋がかぶせてありました。今日は雨も降っていないのに.... 見るとサドルをすっぱりとかぶせ鍵まで見えないように隠してくれてあったのです。 そこを管理するおじさんがしてくれたとすぐわかりました。 そこには感じのいいおじさんがひとりいていつもとても暖かい心使いをしてくれます きっとその人に違いないと想いました。そして疲れて帰ったわたしの心を ほんと暖かく包んでくれて...涙がでました。そうこの上の書き込みを 職場でしてからそれを最後にして帰ってきたのですが..... こんなささやかな優しさでもこんなに救われるのですね 今度は自分がそのお返ししないと.... いつも穏やかに過ごしたいとおもうようになりました 何故か心を決めてから、怒りも愚痴も出ません。何故かはわかりませんが こんな気持ちは維持していたいです。
[859]地蔵。 04/11/24 0:44 O3r69JpZFwZ
>>858 何故か心を決めてから、怒りも愚痴も出ません。何故かはわかりませんが 文字通り「心が定まったから」ですね。人の意思は本来明確で力強いものです。
[860]初信者 04/11/24 1:28 ldgjnepvGb8
いや〜まいりました。自分はどうすれば良いのか? 結婚問題が出てますが、自分は逆で離婚してしまいました。 でも、まだ一緒に住んでるんです、三年目です。 元に戻れる様に、始めた苑でした。だから、初信者です。 地蔵様のお言葉を聞いていると、苑なんかにいてはダメ!と言われるし。
ハウルの弟子様 何となく、今の自分は 揺らいでるのです。このまま苑に居て、居てといっても大した事 なんか何も無し、月一の接心が少し苦痛?な感じです。だけど、御先祖様の 供養の事とか、形では無い心の供養は学びました。 何だか、苑を離れても先祖供養は自分なりで良いんじゃないかな とか考えてます。どーしよう、導き親にまだ相談無しです。
[861]偽の気配 04/11/24 12:25 zf5ZzRqz7iN
言葉どおりに信じるのなら、やめるもはいるも自由なはず、ですから、 続けてみて、自分に合わないと思えばやめればいいのではないでしょうか?
私も妻が苑の信者でした。 入籍前に頼まれて、形だけだよ、ということで入信したことになっています。 ですが、子とあるごとに、これはどういうことか、おかしいのではないか、と 二人で話をするようにしています。 とはいえ、妻の方は、永年続けているだけあって、なかなか「おかしい」という感覚を共有できないのですが・・
苑の件で口論のようなことになったこともありましたが、そのたびに 時間をかけてゆっくりと、という気持ちであれねばならないと、反省しきりです。
外からの視点でみればおかしなことが一杯あるのですが 中に居た人は、それはそういうものであると納得し、疑問を持つのは自分がいたらないためだ・・みたいな感覚にあるようなのです。 正直なところ、手ごわいなぁ・・と思います。 もしかするとドンキホーテのようなことをしているのかも・・と不安になることも。
えらそうなことはいえませんが、困ったさんも、彼女のことを愛してるなら 気長にがんばってみませんか?
相手が苑にはいることになったきっかけをゆっくりと掘り起こして それからゆっくりと考えていこう、とする気持ちが必要だと思います。
とはいえ、私も時々ぱっと走りすぎて、言い過ぎた・・とヒヤッとすることもあるのですが。
形骸的だとはいえ、仏教的な部分を入れようとしたことで 苑の教えの中には、まともなことも含まれているように思います。 私もふくめて、ついついおかしなところばかりを指摘してしまいがちになるのですが、 それは自戒しつつ・・・
[862]病気治癒のプルーフとは? 04/11/24 14:05 0Yer6qpbTOD
私は義理で信者になってる者です。京都の醍醐寺のキンピカお堂にも、河口湖の別院にも 立川の本院にも行ったことがありますが、どうもうさんくさく感じてます。 先週、苑のお寺である女性信者のプルーフなる話をビデオで見ました。 なんと子供の心臓に空いた3個の穴が、苑での祈りで、治ったとか! 超音波で診た医者が信じられないと言ったとか! この話を聞いたとき、私、思わず、あ〜、またかよと思いました。 軽い心房中隔欠損症の症例だと思うのですが、小さな穴はよく自然閉鎖する のは小児科医でなくても、まともな医者なら誰でも知っている。また、 苑の信者だから、この程度の病気で済んだとかの話、よくプルーフ話で 聞きますよね。病気関係の因果をすべて都合よく苑のおかげとする話。 いつぞや、信者だったから脳卒中になっても死なずにすんだ、なんて書いて ありましたが、これも笑っちゃいました。現代医療では、脳卒中での 死亡率は年々激減しているんです。あ、書き忘れましたが、私は医者です。 脳卒中は簡単に分けると脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血の3群に分けられる のですが、どれも死亡率は超〜激減しています。それを、苑のおかげで死なずに 死んだなんて言われると、思わず、プッと笑いそうになりました。 このことで昨夜、熱心な信者である妻とケンカになりました。 さて、結論を書きます。 本当に苑のおかげで病気が治るなら、 きちんとEBM(evidenced medicine)研究をすべきだと思う。 つまり年齢、性別、合併症、年収、年間医療費等を完全に合致させた上で、信者群(N=10000) と非信者群(N=10000)で、脳卒中の発症率、死亡率等を向こう5年間で 前向きコホート研究すべきです。 これで信者群で有意に脳卒中の発症率、死亡率等が低下していたなら、 LancetでもNew Engl J MedでもJAMAにでも発表したらいい。 これで信者群と非信者群の間に有意差が出なかったら、 少なくとも、病気関係のプルーフは、単なる思い込みに過ぎないことになると 思います。もしも、有意差が証明されたら、素晴らしいことですね。 私はすべてを捨てて、苑一筋の信者になりましょう。 信者さんで、同業者の方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。
[863]講釈師 04/11/24 14:10 5yZ9eHq8BW6
タイミングと下準備と信頼がやはり必要なようです。 URLをうまく使えないので無断でコピー&ペーストしました。すみません。 カルト教団の事を言ってますので、信者の方は苑の事ではないと解釈してください。
カルト教団から家族や親友を守る法 問題解決への準備 人間関係を良くする。 家庭内の他の問題も含めて、解決を目指す。 夫婦は円満か。暴力はないか。 大きな心配事はないか。
それまでに、カルトのことでケンカなどをしたことがあれば、 こちらから謝り、人間関係を修復する。
情報を集め学習する。
忍耐強くなる。
家族や親友との人間関係が悪くなれば、 その人はますます破壊的カルトの中へ入っていきます。
人間関係の良くない人と、有意義な話はできません。 また、効果的な話し合いのためには、下準備が大切です。 言いたいことは、山ほどあるでしょうが、一方的にお説教をしたり、 叱ったりしても、問題は解決しません。
破壊的カルトからの救出  破壊的カルトについて学べば、その組織のウソ、偽り、教義の矛盾、 社会とのトラブル、信者が受ける害について、次々と分かってきます。  しかし、そのようにして知った情報を勝ち誇ったように相手に伝えても、 効果はありません。その人自身が、教団組織の問題性について気づかなくては、 破壊的カルトから抜け出すことはありません。
本人がカルトの間違いに気づくために
信頼関係、親密な人間関係を確立する。これが、話し合いの必須条件
[864]講釈師 04/11/24 14:12 5yZ9eHq8BW6
相手の話を良く聞く
教団組織への疑問が生まれるような、適切な質問をする
 答えを押しつけるのではなく、本人の心に、カルト教団組織への疑問が生まれるようにする。 言われるままに信じていることに対して、自分の頭で考えるようにしむける。 ただし、適切な質問ができるためには、かなりの下準備と学習が必要です。
自分の感情をコントロールする
 怒りやいらつきを押さえ、その人に対する冷静さ、忍耐強さ、愛情を表現する。 
カルトが作った親子間や友人間のバリアを破る  家族や親友が反対することは、教団組織からすでに言われている。 家族や友人を、真理から引き離す悪魔呼ばわりする教団組織もある。 単に反対したり、怒ったり、冷たくしたりすると、教団組織の正しさを証明するようなことになる。
 本人に対し、愛と優しさを示すことが、教団組織の作ったバリアを破ることになる
カルトへの疑問が表現できるような環境を作る 心の中に、疑問が生まれても、表面には表さないように訓練されている。 また、プライドや不安が邪魔をすることもある。 本人にとって、非難されたり、バカにされたりしない、安心できる環境が必要。
非カルトの世界へ目を向けさせる  カルト以前の人間関係、夢や目標を思い出させる。
選択させる  カルトの教団組織にとどまるか、脱会するか、様々な情報を知った上で、 選択できるようにする。
カルト教団組織にとどまることを選択した場合:それでも温かな人間関係を 保つように努力する。チャンスはまたある。

[865]講釈師 04/11/24 14:14 5yZ9eHq8BW6
脱会を選択した場合:長くカルトの世界にいた人ほど、社会復帰は困難。 精神的な不安、普通の生活上の経験不足、学歴や職歴の問題、経済上の問題、 人間関係の問題など、多くの問題がある。本人の社会復帰を援助し、支える。

破壊的カルト宗教の教えは、宗教の研究者から見れば、幼稚であったり、矛盾だらけのものです。 信者たちの考えや行動は、宗教に詳しくない人から見ても、奇妙に見えます。 しかし、破壊的カルトやマインドコントロールを甘く見ては行けません。
 多くの信者を集め、組織を維持しているその団体は、それだけの魅力があり、 信者獲得と教団維持の優れた方法を持っています。うっかりすると、あなたも取り込まれてしまうかもしれません。
 カルトの組織内では、家族や伝統的宗教からの批判や質問への答えを準備し、 逆に攻撃できるようにしています。週に何日も集会場に集まり、勉強し、意志を固め、 ロールプレイング(対話の訓練)を行ったりします。こちらが、少しぐらい準備して、 対話に臨んでも、簡単には効果が上がらないのも当然です。
 しかし、家族や友人としての深い愛情があり、そのために時間と労力を使う覚悟があるなら、 その人をカルト教団から守ることもきっとできると思います。 簡単なことではありません。けれども、あなたが見捨ててしまったら、誰が助け出すのでしょうか。
 あなたを援助してくれる団体もあります。 被害者団体や書籍やネット上のホームページでも、役に立つものはあるでしょう。 私も、何かのお役に立ちたいと願っています。
長文引用 失礼しました。
[866]偽の気配 04/11/24 16:40 zf5ZzRqz7iN
講釈師さん、有意義な引用ありがとうございます。
誰しも自分が信じていることを、頭ごなしに否定されるといい気持ちはしませんよね。 信じているときは、それが絶対で正しいと思い込んでいるから。
私自身もついつい、 ここがおかしい、ここはどうなんだ、これはこうだよ・・と 畳み掛けるようにいってしまいがちになるので
“自分の感情をコントロールする 怒りやいらつきを押さえ、その人に対する冷静さ、忍耐強さ、愛情を表現する。” って言うことの大切さを痛感しました。 心して、向かって行きたいと思います。
“あなたが見捨ててしまったら、誰が助け出すのでしょうか”
なんですよね。 おかしいと思っていない本人(カルト信者)は、 助けを要しているとは思っていないのでしょうが・・

 
[867]偽の気配 04/11/24 16:50 zf5ZzRqz7iN
病気治癒のプルーフとは? さん、
私も信者の語る「プルーフ」をきいて、 「どこがプルーフやねん・・・」 と思いました(すみません、地の言葉で、そうつっこみたくなったのです)
客観性のない話なのに、 プルーフといって、みなそれをありがたそうに聞いている・・・ 話し手は、拍手をもって受け入れられているのです。
でも、それって、客観的に物事を見る習慣のない人にとっては 指摘されると腹がたつだけみたいなんです。 私の妻も、指摘したら、むっとしてました・・・ もっともなことでも、あまりに鋭く指摘すると逆効果なようです。 逆に、私の質問や指摘に答えられないと、 「自分の修行が足りないからだ・・いたらないからだ・・」というような 思考をするように、既に刷り込まれているようなのです。 実際には、(推測ですが)、そのような指摘に対する答えを持っている人など たとえスジ親であろうが、苑の上層部であろうが、居ないのだろうと思っているのですが。
そんなこんなもあって、 今度、機会がもてたら、家庭集会に参加して、 スジ親さんに、筋道立てた質問をしてみようと思っています。 どうやら、そのスジ親さんは、 すぐにその「子」にあたる人たちの「いたらなさ」を指摘しては 修練をするようにと勧める人らしく、 おそらくは、ずいぶんと徳をつんで「悟り」の境地に近づいているであろう人なので 「私ごときの質問にだったら、怒ることなく平然と明確に答えられるはず」 だというようなことをやんわり妻に語っている今日この頃です。

[868]偽の気配 04/11/24 17:03 zf5ZzRqz7iN
病気治癒のプルーフとは? さん
申し遅れました まったくの同業者ではありませんが、 類似のジャーナルなどに投稿したりする仕事をしている者です。 なので、おっしゃられたことは、すごくまっとうだと思います。
[869]病気治癒のプルーフとは? 04/11/24 18:55 0Yer6qpbTOD
偽の気配さん。さっそくのレスありがとうございます。862です。 まず、私の862のところで、15行末〜16行初でキーを間違えました。 (誤) 死なずに死んだ⇒(正) 死なずにすんだ でした。
さて、私と同じ見識をお持ちの方がいてホッとしました。 これこそ、救われた気持ちです。これからも宜しくお願いします。 ありがとうございました。
[870]病気治癒のプルーフとは? 04/11/24 19:01 0Yer6qpbTOD
病気治癒のプルーフとは? 04/11/24 14:05 0Yer6qpbTOD 私は義理で信者になってる者です。京都の醍醐寺のキンピカお堂にも、河口湖の別院にも 立川の本院にも行ったことがありますが、どうもうさんくさく感じてます。 先週、苑のお寺である女性信者のプルーフなる話をビデオで見ました。 なんと子供の心臓に空いた3個の穴が、苑での祈りで、治ったとか! 超音波で診た医者が信じられないと言ったとか! この話を聞いたとき、私、思わず、あ〜、またかよと思いました。 軽い心房中隔欠損症の症例だと思うのですが、小さな穴はよく自然閉鎖する のは小児科医でなくても、まともな医者なら誰でも知っている。また、 苑の信者だから、この程度の病気で済んだとかの話、よくプルーフ話で 聞きますよね。病気関係の因果をすべて都合よく苑のおかげとする話。 いつぞや、信者だったから脳卒中になっても死なずにすんだ、なんて書いて ありましたが、これも笑っちゃいました。現代医療では、脳卒中での 死亡率は年々激減しているんです。あ、書き忘れましたが、私は医者です。 脳卒中は簡単に分けると脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血の3群に分けられる のですが、どれも死亡率は超〜激減しています。それを、苑のおかげで死なずに 死んだなんて言われると、思わず、プッと笑いそうになりました。 このことで昨夜、熱心な信者である妻とケンカになりました。 さて、結論を書きます。 本当に苑のおかげで病気が治るなら、 きちんとEBM(evidenced medicine)研究をすべきだと思う。 つまり年齢、性別、合併症、年収、年間医療費等を完全に合致させた上で、信者群(N=10000) と非信者群(N=10000)で、脳卒中の発症率、死亡率等を向こう5年間で 前向きコホート研究すべきです。 これで信者群で有意に脳卒中の発症率、死亡率等が低下していたなら、 LancetでもNew Engl J MedでもJAMAにでも発表したらいい。 これで信者群と非信者群の間に有意差が出なかったら、 少なくとも、病気関係のプルーフは、単なる思い込みに過ぎないことになると 思います。もしも、有意差が証明されたら、素晴らしいことですね。 私はすべてを捨てて、苑一筋の信者になりましょう。 信者さんで、同業者の方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。 (862ですが、過去ログになってましたので再掲させていただきました)
[871]一般人 04/11/24 19:50 vW.ZgaqCi7N
>>851困ってる者さん の重要なレスから話が核心に迫りましたね。 >彼女に「鑑定接心」の通りになったと言われました。 ... 「通りになる」のは当然です。 その霊言は、先を見越した予防線にすぎないのです。 おかしな組織だからこそ反対者も出るし、問題にもなるのです。正法だから問題になるんじゃないです。
846自由騎士団さんは伊藤家とご親戚なのですね?どうぞ語ってください。
>>835不正・悪事や世の倫理・道徳に反しない 「真如苑自体が、不正・悪事や世の倫理・道徳に、密かに反している」と思いますがw
860>だけど、御先祖様の 供養の事とか、形では無い心の供養は学びました。 真如苑の「いいところ」ですね。ハッサン氏も、脱退の際、「いいところは持って出る」と言ってましたね。 まともな部分はそれで良いわけで、あとは「悪いところ」を見定めることですね。
>862病気治癒のプルーフとは?さん のレスは「待ってました」のすばらしい内容です。 専門用語が分かりませんが、全文同意です。信者であられる奥様のお言葉はどのようなものでしたか? しかしながらわずかでも一般社会との間に有意差は見られることと思います。 もちろん「プラシーボ効果」という意味でですが。w
仏教からみても、科学の視点からみても、どうにも成らないのが、宗教法人・真如苑です。 一方カルトおよびMCの視点で見ると、すんなり答えが出てしまいます。
しかし精神科医さんやら先生やらライターさんやら凄いスレですねえ。

[872]一般人 04/11/24 19:51 vW.ZgaqCi7N
しかしながら被害者のケアという点では、やはり 851さん のように成ってしまうのが現状で、私も経験済みですw 863講釈師さんの言葉を借りれば「タイミングと下準備と信頼がやはり必要」となります。
相手をはじめから全否定するでなく、受け入れて、冷静に論理立てて仔細なことから問うていくべき でしょう。 急がず少しずつの前進 あるのみかも。


[873]一般人 04/11/24 20:10 nVAcLOpzPDs
推薦HPです。 マインドコントロール http://www.geocities.jp/pcs06083/mi-con_main.htm


[874]地蔵。 04/11/24 22:15 7jdEqfpNXSF
>>862-872 プルーフさんとお呼びしてよいですか?初めまして。 参考になるお話を有難うございます。まさか宗教スレでEBMを聞くとは 思いませんでした。何とも心強い限りです。今後とも宜しくお願いします。
ここは、最近の話の内容といい、まれに見る建設的な良スレではないでしょうか。
・・元導き親さんの話なんですが、苑にはDr.を始め、結構社会に影響を与えうる 人が多く帰依しているようなんです。(→確かめる前に抜けてしまいました) その人たちといずれお話することになるのかな・・と思っていたところでした。


[875]ハウルの弟子 04/11/25 0:22 MfLP4Gx49G5
初信者さま
離婚しても同居中の彼女とも入信しているのですか? それとも 離婚した後ご自分だけ? わたしは今 わたしがお助けした初信の旦那に話しましたら 自分は難しいことは考えていなくて 自分自身をみつめる場所として それが苑でなくてもなんでもいいけど 私がすすめたものだから 始めたんだといいました。 そして 内心彼が心で思っていたことなども聞くと同時に わたしよりじつは仏教がわかっている人なのも発見して驚いていたところです。 疑問があるのなら行くべきではない でも私が行かないのなら自分も行かない でもご先祖の供養は絶対必要だし 霊的な現象も信じているから 何か変わるものをみつけたいといいました それを探すのが今後の課題です。 月1回の接心は手ごたえがありますか?感じるものがありますか?

[876]かべぬり 04/11/25 3:32 .Ay2TJq/dFG
千代田区一番町の旧ダイヤモンドホテルの跡地に施設だって。 買収額、90億円弱。 村山の次は、都心ですか・・・ その金は一体どこから捻出されるのか。 その金を(新興宗教の施設なんかより) もっと有効に使う方法はいくらでもあるはずなのに。
[877]かべぬり 04/11/25 3:32 .Ay2TJq/dFG
千代田区一番町の旧ダイヤモンドホテルの跡地に施設だって。 買収額、90億円弱。 村山の次は、都心ですか・・・ その金は一体どこから捻出されるのか。 その金を(新興宗教の施設なんかより) もっと有効に使う方法はいくらでもあるはずなのに。
[878]ハウルの弟子 04/11/25 9:49 MfLP4Gxr.7I
間違いなく信者からのお布施です 信者もそんなことはわかっています。でもそれもありがたいことだと思ってる お布施の袋に万札何枚もいれているひとを 毎回見ます
宗教法人に税金がかからないとはいいますが、バックには会社もたくさんからんで います 建設会社も そして立川にはショップ一如社が経営するショップもたくさんあります これは間違いなく営利目的です。たくさんの建物を作ることは信者のためだけではないと 思います。
霊能者は何時間もずっと接心をしていますが あれはボランティアなのでしょうか 誰がなんのためにお金を集めお金を使っているのか あまりにも大きな額なので
[879]講釈師 04/11/25 12:14 I5OjfbpNXta
以前この板より紹介頂いたサイトのコピーです。 またまた長文 引用になりました。すみません。
現世利益主義と奇跡信仰 世間の人々の新興宗教への入信動機は、今も昔も「貧」「病」「争」だと言われています ( また最近ではこれらに加えて「精神世界への幼稚な好奇心」もあるように思います)。 貧しい人はお金が欲しい、病気に苦しむ人は治したい、人間関係で悩む人はそれを解決したい ………それらが新興宗教にうっかり飛びついてしまう大きな要因です。 既成宗教は、こうした問題を即効的に解決し、人々を満足させるというスタンスではありません。 そこに「病気が治る!」だの「金持ちになれる!」だのという宣伝文句を垂れ流す新興宗教が現れて、 信者を増やしていくのです。
新興宗教は概して、病気治しを大々的に宣伝して大きくなりました。 天理教、金光教、霊友会、生長の家などはその典型であるといえます。 何かの新興宗教に入って、教祖の祈祷やヘンテコな修行の結果、たまたま病気が治ったりすると、 それに後から尾ひれがいっぱい付いて大変な御利益話になったりします。 こうした奇跡信仰的な御利益話こそ新興宗教の教義そのもの、骨格であるともいえます。 また、カリスマ教祖の霊能力やら超能力やらを喧伝して、人々の興味を引こうとする者たちもいます。 例えばかのオウム真理教(現アーレフ)の麻原彰晃が水中に何十分も潜っていられたとか、 座ったまま何十センチも飛び上がったなどという与太話がこれに該当します。 これは先に書いた「超能力現象を見せる(手品でよい)」という、新興宗教の手法です。 まず心構えとして「宗教は神秘的・奇跡的なものだ」などと思わないことが大切です。 教祖の霊能力なんて、ほとんどウソ八百か妄想だし、超能力なんて手品を見せれば充分なわけです。 もし百歩譲ってそれらの能力が実際のものだったとしても、そんなものは人々の根本的な幸・不幸には まったく関係のないものですし、信仰の対象として完全に除外すべきです。
実体不明な霊能力だの超能力だの、神秘だの奇跡だの、道理を無視したものは信じてはいけません。 物事はすべからく、原因があって結果が生ずるのです。 原因もないのに結果だけが生ずる奇跡信仰などは、馬鹿げていると思わなければいけません。 新興宗教に入って、一時的に病気が治ったりすることもあります。 これは仏法で言うところの「魔の通力」と呼ばれるものですが、それは最初だけの一時的な小利益(しょうりやく)であり、 その後には御利益どころか大きな不幸が待っています。そうなってからでは大変です。
私は不勉強で「魔の通力」から「大きな不幸」のくだりが解りませんが、奇跡信仰はなるほどと思いました。
[880]偽の気配 04/11/25 13:04 zf5ZzRqz7iN
とあるお寺の住職さんが、ホームページで掲示板を開いておられます。 そこに、苑の入信間もない方?が質問をされているのですが、 それに対する御住職の回答は、なるほどやっぱり・・と思いました。
****** (苑の接心やら歓喜やらといった内容の問い合わせについての返事) (前略)まず感じたことは、言葉の使い方がしっくりこないという事です。 私の認識している意味と少々異なる使い方をされているのです。 私の勘違いがあるといけないので、東京書籍発行の佛教語大辞典で確認しながらお返事をかいております(中略) 接心とは、臨済宗では特に一定の期間坐禅に専念して修行する事をいいます。 辞書にはそのほかに「心によく気をつける事。心を集中して統一する事。」とあります。 いずれにしても自分が自分で己の心に向かい合うことであります。 しかし、○○さんは人から与えられるかのように書かれております。 それがまずしっくりこない事であります。
[881]偽の気配 04/11/25 13:08 zf5ZzRqz7iN
(続き)そして次に、 >確かに歓喜は500円からですが、(質問者の文章を引用している部分です) 歓喜というのはお布施の事でしょうか。 確かに布施は純粋な気持ちで他に与える、施すことですので 歓喜と言い換えているのかもしれません。 しかし、「布施」の分かりやすい部分を強調して心理を誘導しているようにも感じられます。 >不思議をたくさんもらって、(質問者の文章を引用している部分です) 不思議とは「思慮を超越していること、考えも及ばないようなこと、」 とありますので、きっと凡人にはそなわっていない超人的な力の事なのでしょうが、 そのような力をもらうことによって幸せになるというものでしたら、 それは仏教的じゃないなと思います。 だんだんとそれが与えられなくては幸せではなくなってしまうのでしたら、それではまるで麻薬的であります。 むしろ、なにもなくても安らかな心をもち、幸せを感じられるのが仏教であります。

[882]偽の気配 04/11/25 13:10 zf5ZzRqz7iN
(あと少し引用させてください・・) >それを上求菩提すると 上求菩提は、下化衆生(げけしゅじょう)と対となる言葉であります。 上に向かっては菩提(悟り)を求め(=上求菩提)、 下に向かっては衆生(生きとしいけるもの)を教化する(=下化衆生)、 菩薩の行をあらわる言葉の前半部分の「上求菩提」を、 「それを上求菩提すると」とうように使用するのはどうもしっくりきません、 というか意味が全くわかりません。(略)
[883]偽の気配 04/11/25 13:14 zf5ZzRqz7iN
最後に御住職のお言葉を・・
私が感じるところは、真如苑の信者のみなさんは一所懸命な方が多いという事です。 よしかしその一所懸命さは、なんだか青い鳥を追い求めているようなふうにも 見えるかたも多いような気がします。 幸せはどこか遠くにあるわけではないと思います。 不思議といえば、自分自身の存在そのものが一番身近な不思議ではありませんか。 「因縁」(この言葉の意味は一度調べていただきたいと思います)、 この言葉に束縛されてはいけません。 因縁ということを真剣に考えれば、今、 そしてこれからのためにもできることは、 この瞬間瞬間を大切にし、真剣に生きていくということであります。 「過去にあなたはこうしたから不幸がおとずれる」と言われ、 それが合っているような気がしても、 結局できることは、今この瞬間をしっかりと生きることです。 その「しっかりと生きる」とは、 自分から離れた外にその生き方を探し求めるのではなく、 今自分がすべきこと、目の前にあることをきちんとするという事でありましょう。
*******

[884]ありのままに・・・ 04/11/25 14:08 X9EjuZx49Lb
偽りの気配様 掲載ありがとうございます!  読んでいるだけで心が洗われる様な気持ちになりました。 また何かこれからに役立つお言葉などありましたらお願いします!
今日また導き親さんに会ってしまいましたが、自分がとても落ち着き安定 していたのでいい感じで話が出来ました。 ここでお世話になったおかげですね!
[885]偽の気配 04/11/25 17:29 zf5ZzRqz7iN
ありのままに・・さん
何も意識しないで苑の人の話をきいているよりも、 いろいろ意識して、おかしい点はおかしい、 良いところは良い、そういう取捨選択ができるようになることが大切なんじゃないかな、と 私は思います。 それが、先の御住職の語っておられた「しっかり生きる」につながってくるんじゃないか・・と。
熱心な信者である妻にもそういうふうに 丸のまま受け入れるのではない姿勢をもってほしいと願っているのですが なかなか、そこに行き着くまでが難しいです。
[886]まっきー 04/11/25 19:05 o3SujCr74om
>霊能者は何時間もずっと接心をしていますが あれはボランティアなのでしょうか
です。 信者の払った接心の費用は全て教団に入り、霊能者のところへは、1円も入りません。 接心は、受付、会場整理、霊能の全てが、信者の無償の奉仕活動です。
[887]初信者 04/11/26 7:16 ldgjnepwFvj
ハウルの弟子様
昨夜、長々と書き込み中に元妻帰宅、あわてて全部消えてしまいました。 離婚後に自分だけ入信しました。導き親が必ず元に戻れる、苑では そういうこと不思議と有る。からの入信です。なんとか元妻をお助け しなさいといわれます。ワーこんな時間!もっと書きたいのですが 出勤です。またお願い致します。
[888]地蔵。 04/11/26 10:31 ZZoIU9pT3zS
>>887 ハウルさんあてなのにごめんなさい、ちょっとだけ。 苑に居てはダメ、というのはそういう「ワラにもすがりたい気持ち」を 徹底的に利用される(→導き親が「必ず元に戻れる。なんとか元妻をお助け しなさい」といわれます。:に端的に表れています)のが一つ。 これは本人がそう思わなければ済んでしまうこともあるのでしょうが、 もう一つあるんです。
それは「依存性・思考放棄」。苑は確かに、身内に対しては良い人ばかりです。 例外もあるようですが、その居心地のよさに年を重ね、いつの間にか 「自分」だと思っていた部分の殆どが消去され、語る言葉全てが「苑の 用語集」と化してしまうのです。ここの過去ログ以外でも(2ちゃんが顕著) はまってる方のカキコを見てください。大抵会話になりませんし、ATMかと 思うような画一的な文面です。
私は他人や色んな情報を元に自分をより良く進化させるのは大いに賛成です。 しかし、明らかにおかしな単一の情報を脳にインプットし続けるのはいかがかと。 それは「脳内ひきこもり状態」ではないかと思うのです。開放には家族や知人、そして 自分自身への莫大な愛情が必要です。ものすごい対価を必要とします。。
[889]ハウルの弟子 04/11/26 11:04 MfLP4Gxr.7I
初信者さま
導き親さんがあなたを想っていってくれているのは嘘ではないと思います。 あなたに幸せになって欲しくて入信をすすめたはずなので お助けのカウントにしたかった だけではないと思います。苑の力で元に戻れるというよりも 苑でいろんなお話を聞くと自分の気持ちが 不思議に反省と感謝になって行きます。 これはそこに足を運んだから心が清められるといわれますが そうではないと思うのです。自分が人からすすめられた宗教にはいろうと思う その気持ちになった時点でもうその人の心は反省していたりしてると思うからです。 離婚していても一緒に暮らしているのは何故かわかりませんが 心からうんざりしていたり嫌いになっていたら顔も見るのも嫌なはずですよね 再び婚姻届を出すことが目的ではないですよね? 一緒に暮らしていてもう一度気持ちが戻れたらいいのですよね? 一緒に「ハウルの動く城」を見に行くほうがいいかもですよ...笑 彼女をお助けしても今のあなたが迷ったり苑に疑問もっていたままでは わたしのようになってしまいます (家族がなんの迷いもなくわたしのお助けで入信しているのにわたしの気持ちが苑からはなれて しまったので) こんな導き親では申し訳ないですよね? どちらかだと思います 一心不乱に苑でがんばるか きっぱりやめるか...

[890]ハウルの弟子 04/11/26 11:11 MfLP4Gxr.7I
わたしが今苑に大して完全におかしいとおもっていることは 教えそのものが間違っているという観点ではなくて 何故 こんなにお金をみんなかけるのだろうという疑問です。 霊能者の人がボランティアであそこまでできるのはやはりそれが他のためにというよりも 自分のための修行だと思います。霊能者になるためには相当な時間とお金をかけているはずです そして結局自分の人生の時間の大半を人の幸せのために使うわけですよね? それで幸せにしていると思えるのは そこまで達したものでないとわからないことかもしれませんが 失うものも多かったはずなのに...死ぬ前にならないと本当に苑で過ごして 幸せだったのかわからないと思います。 そんなはてしない修行を悩みながら続けていくのは...
[891]偽の気配 04/11/26 12:32 zf5ZzRqz7iN
どの組織でも、それが伝統仏教であっても、組織と化した以上、いくばくかの経費が必要になるのは致し方ないのだと思います。 普通のお寺でも、お坊さんがそのお寺を維持したりしていく経費は、布施によってまかなわれているのでしょう。
ただ、真如苑の場合には、そうとばかり言い切れない面が如実に表れているのです。 相次ぐ精舎の建設、こんども土地を買ったとか・・ 権威あるものに頼るような体質、箱物にこだわる体質、 絢爛豪華であろうとする体質(立川の中もきらぴかですよね?)
私には違和感があります。
自らが十二分に納得してお助けをしている人はいるのでしょうか? それをすることが徳を積むことだといって、新たに人を勧誘する・・ そうして勧誘することによって起こってくるかもしれない種々のことに責任を持つだけの覚悟をした上での お助けなのでしょうか?
苑の人は、みな熱心そうです。でも、そういった責任感を持っている人はあまりいなさそうです。 地蔵さんがいわれているように、依存性・思考放棄と脳内ひきこもり・・ 自らの行為にも責任を感じず、そうすることがよいことだからという理由付けで動いてしまう・・
個人にせよ組織にせよ、自己批判できない、或いはそれを許さない、それを受け入れない そういった体質に陥ったときには、要注意だと思います。
家族の中でも、なぜ真如苑に入信したのか、その目的はなんだったのか、 それを、はなす機会をもってみたらどうでしょうか?
信じきっている人相手に、そういう話をする難しさは、身をもって体感しているところですが、 試みていく価値は十分にあるとそう思います。
苑から送られてくる冊子に目を通したりしていますが、 上の方で、引用した御住職の言葉のほうが、私にはしっくりきます。
[892]一般人 04/11/26 18:55 Vq0gebpA4X5
まあおいしい話には猛毒があるってことでしょうか。w
[893]講釈師 04/11/26 19:48 y/Un.VpLf3x
偽の気配様 はなす機会をもってみたらどうでしょうか? 私は、タイミングと下準備と信頼が必要だと考えています。 最悪な事を考えると,夫婦ならば離婚に発展するでしょうし、親子ならば絶縁、 親友ならば疎遠に、恋人なら「 さようなら。」となるでしょう。
私は最悪な状態は避けたいので、計画では、次回 立川詣で(洒落にならない交通費です) の機会に決行しようかと。 信頼は有ると考えていますので ( これが1番のネックだったりして) それまでに,できるだけ情報を収集整理しなければなりません。 当たり前ですが新興宗教と言われるのが嫌いなようです。 個人崇拝 現世利益 奇跡信仰 拝金主義 信者によるマルチまがいの勧誘 これだけで立派な新興宗教ですが、しかもカルト系の。 しかし未だ部外者の私には霊位向上なるものが理解できません。 霊能者になってどうするの。「 悟り 」の境地に達したいのか。 地位や名誉欲か、あるいは伊藤某が競争原理を取り入れた為なのか。 まだ時間は有るのでもう少しここで勉強します。
[894]偽の気配 04/11/26 21:01 a6P3cYqULF8
講釈師様
そうですね、タイミングと下準備、信頼・・・ 私の場合は夫婦間ですから、最悪離縁ということが。 ぞっとしません。
私も、先月立川詣でのときに、少し決行しました。 といっても、これはどういうことなのか?どうしてこうなのか、これは変じゃないか、 といったような感じで、 あまり言い過ぎないように気をつけながら、つついてみた・・・という感じです。
先の書き込みでも書いたのですが、 信者の人たちは、悟りを開くことが目的というわけではないようで、 プルーフなるものを聞かされて帰ってきたのですが、 伊藤教祖の立派な弟子になること、が目的というようなことをあからさまに語る人もいました。 それを聞いて皆拍手喝さいしていたぐらいですから、手ごわいです。
私も時折くじけそうな気持ちになりますが、 気長に、過激すぎずに、否定し過ぎずに、追求しすぎずに・・がんばりましょう。
私自身は、仏教や密教について少しづつ学びつつ、 真如苑のいってること(伝統仏教であり、密教の流れを組む、という部分)の矛盾点を少しづつ 問いかけながら指摘するように心がけています。
[895]地蔵。 04/11/26 22:22 7jdEqfpJQL3
問題のレベルが上がってますね。本人ご自身のお悩みからいよいよ家族ぐるみの 問題へと。こちらの愛情と対応の可否が問われるところですね。
プルーフ様や皆様と是非声を掛け合って行きたいと思います。 ハウル様、あり様、一般人様、初信者様、偽様、まっきー様、迷える様、 真言立川流様、神啓介様、皆々様のよきアドバイスをこれからも是非、お願いいたします。
[896]初信者 04/11/27 0:04 Q0OiVBraO1O
入信きっかけは、地蔵様の言われる通り「ワラをもすがる」でズボシです。 相手をお助けしなさいと言う導き親の言葉も、これぞ苑のシステムなんだな と納得もできます。 自分なりに守ってきた事、御奉仕や歓喜は自分事の範中ですから、まだ良し としていましたが、お助けだけは「自分がまだ良く本当に正しい、すばらしい教え と確信が得られないうちは、絶対しない」でした。 最初から苑でいう三つの歩みに反している者ですね。
ハウルの弟子様 前回の相談接心の時、自分のご先祖様も、「元の夫婦に戻る事を思う」 自分を喜んでいるし、元妻のご先祖様はあなたに縋る思いです。 との御霊言でした。ほんとかな?
[897]ハウルの弟子 04/11/27 1:14 MfLP4Gxr.7I
わたしの中ではもう苑ははなれているのですが たった今所属から 最悪な話を聞きました。最近すごく一生懸命やっている彼女が 元旦那の会社の保証人になってて 脅されているという八方塞のめにあっているらしく.... 長々とその話をずっと今まで聞いていて なんとか助けてあげたい でもわたしからはもう「お助けしましょう!相談接心しましょう!」 などという言葉が浮かばず ちょっと前なら必死で接心を自分もしたのでしょうけど... 自分の力や努力だけでは解決できない苦しみにあったとき人はやはり宗教に すがるのでしょうか....こういうときすがりたくなるのでしょうか.... お助けすれば救われるのでしょうか?はなしをきいてあげることしかできないのです・ どうしたら彼女に幸せになってもらえるか  考えても 答えがでないほどもうどうしひょうのできないところへ行ってて こういう気持ちが他のための気持ちなのでしょうか 自分のことより今は彼女を救いたい でもお金をあげることもできないし 住む家をあげることもできないし じゃあ一身にお経をあげるしかないのでしょうか わたしの変わりに彼女に苦しみがいってしまったのだろうか 苑をやめると決めたわたしにばちがあったたのでしょうか すごく考えちゃいました 自分のせいのような気がしてしまったのです

[898]地蔵。 04/11/27 1:34 7jdEqfpJQL3
お話をきいてあげること、ただそれだけ。それだけがどれほど救いになる事か。 そこに接心とか、儀式めいたものは最早不要でしょう。 その真心こそが重要なのですから。 その方、並々ならぬ事ですね。ハウル様の判断も賢明だと思います。 ただ、ご本人からではなく所属から話が来たというのが気になるのですが。。 ・・考えすぎでしょうか。 何かいま雷鳴が轟いてます。

[899]イタチ 04/11/27 1:57 vov5/sw6JVB
初めて書き込みします。 以前交際していた彼女がここの信者で、理解出来ない言動が多かったために真如苑に興味を持った者です。 私の具体的な経験については今後ゆっくり書いて行きたいと思います。
ハウルの弟子さん。 詳しい事情は良く解りませんが、「知り合いが借金の保証人になって脅されて困っている」 という状況であれば、彼女から詳しく事情を聞き、そのケースに会った法律相談等の窓口を探してあげる事等が出来ます。 事が借金ですから、利息が膨らむ前に早めに何らかの対処をするための方策を考えてあげましょう。 そういう事が現実社会での本当の人助けだと思います。 ハウルの弟子さんは今は真如苑的思考から抜け出すリハビリの時期で、「自分のせいかも」と考えてしまいがちです。 現実社会で「人を助けたい」と思ったとき、自分に何が出来るのか。 今はなるべく具体的な話を聞いて、パニック状態かもしれない彼女の代わりに少しでも事態を好転させる方策を考えてあげましょう。 脅されているのであれば、そこには違法な取り立て行為があるかもしれません。それなりの対処が必要でしょう。
ハウルの弟子さんが早く真如苑的思考から完全に抜け出せる事、所属の彼女にも「本当の人助け」の意味を分かってもらえる事を願います。


[900]一般人 04/11/27 3:57 w58jovpV4y/
地蔵。さん 頑張りましょう。
そしてこのような邪心を告発する立場になりますと、 自らの心も荒んでしまう恐れがあります。 だから無垢な心を忘れずに、生きてゆきましょう。w 告発者も、辛いんですよ〜 信者さん。
(じつは私は細く長く参加したいのですが、重要なレスが続くので、つい発言してしまうんですよ。w)
>896ご先祖様も、「元の夫婦に戻る事を思う」自分を喜んでいるし、元妻のご先祖様はあなたに縋る思いです。 我々のご先祖を「勝手に」商売に使っている。献金で喜ぶのは先祖でなく教団だろ。 オレの先祖はお金は要らないからその金でうまい物喰えってさ。w
>所属が八方塞のめにあっている このような事象が信者間で多く見られる気がするのは実際気のせいかもしれませんが・・・ これは苑の悪い霊力の罠かもしれませんね。 負けないでくださいねハウルさん。
>899そういう事が現実社会での本当の人助けだと思います。 真如苑信者の脳内では、「本当の人助けは勧誘」になってます。尊くない、ただの迷惑です。 そして地蔵さんイタチさんの助言は的確です。

thebbs ザ! 真如苑。 901-1024へ
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます