thebbs  「真如苑・裏スレ 心ゆくまで」 101-200

[201]アマゴ 05/09/05 17:07 *ZLkUhozOAMq*2b/WmC5gmg
一般人さん 1つ目 >×××××××××× 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 >×××××××××× 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 という書き込みの調子が似ている感じでした。スパッと相手を切り捨てていく書き方ですね。 これは〇〇さんが故意に真似ていたかたまたま同じような書き方になったのでしょう。
2つ目 右のクリプトを見れば似ているのが複数有りました。以前の2スレも〇〇さんのものを遡って見ました。
の2点です。私の結論は199に書きました。 ネット上の板は匿名ですから匿名故に書かれた方はこんな方なんだなーっと推測します。ここでは名前がコロコロ変わってますから流れがつかみにくいのでその人物特定の為にクリプトも見ています。 で、たまたま似ていたのがあったということです。
一般人さんには不快な気分にさせて大変申し訳ありませんでした。また、少しでも疑念を抱いたことも反省しております。本当にすいませんでした。
ただ、真魚さんは私とは全く逆の結論なのでどうしてそうなったのかを知りたいのです。私は職業柄プログラムを作ったりもしていますので少しはネットワークの知識も有りますし単純に「どうして?」・「何故断定できるの?」なんです。
一応私は最初は違っていましたが2回目か3回目以降は必ず英数文字の決まったものを入れるようにしています。
[202]偽の気配 05/09/05 18:28 v0wBjR8T1o
全体的な感じとしては、別人・・・という印象を持っていました。 真魚さんは、妙に断定的でしたが。 何れにしても、涅槃氏はここのところお見受けしません。 苑を新興宗教だと断定しているあたりは、 苑徒の割には思い切ったことを書く人だと思っていたのですが 尊いから尊い、というようなことをいってみたり・・ ただ表立った議論は避けていらっしゃるようですね。
実は未だにクリプトの何たるかを良くわかっていないのです。(^^ゝ
[203]信者の妻 05/09/05 19:36 b2MNLPsfR0
本スレの気配さまのお言葉に甘えて、裏に来ました。(笑)
夫は私が危惧するほど苑に信心していない事がわかったのです。 なんといっても今、我が家の悩みに対し、夫は苑に頼らず現実的に処理しようとしているのが証拠ともいえます。 苑に頼らない・・接心にも消極的で二回ほどパスしている(以前程行けない事にこだわっていません)等、苑はそっちのけです。 その事が判ってから私は落ちこんでいるのです。 正直、この一ヶ月の気の張り詰めた生活はある意味充実していました。 拍子抜けというのも有りますが、気がついたら以前の生活には無いものが知らない内に芽生えていて、それは真如苑に対する情熱のようなものでした。
本当なら心配が少なくなって良かったね。なのですが、 不謹慎ながら、私は納得していないのです。 これ以上の私の内面思考は書きこめませんが、かなり複雑な思いがあることだけ書きます。 何度も書こうかどうか迷い、躊躇して消してしまう事が何度もありました。
しかし、夫が苑に繋がっている事実、私も名目上信者ですし、一度始めたことを投げ出すのもどうかと思い、やはり自分の目で真如苑を見てみようと思いました。 私より深刻なお悩みをもっている方に対し恥ずかしいです。 やはり私は不謹慎でしょうか? 夫には全てを話し、それでも良いんじゃないか?と慰められています。 私にとっても意味がある一ヶ月だったと・・。
思いつめすぎかもしれませんね。 私の目的を見失っていたかもしれません。苑と家族で縁を切るという最終目標を。 すみません・・・意味不明かも。
[204]偽の気配 05/09/06 21:07 v0wBjR8T1o
妻さん、ようこそw
悩みの深さに違いはあれど、それは人と比較してどうこうという問題じゃないと思います。 夫婦できちんと話し合える、それがまず第一かと。
会議疲れなので今日はこのあたりで。
[205]如木 05/09/07 01:25 6afxDgXnye
偽の気配さま
「ベンハムの円盤」に関して、私もまだよくわからないところもあり、 これからもっと細部の仕組みを把握したいと願ってもいますが、 でも、「写真」に関していえば、「シャッタースピード」のことを考慮の一つにいれましたか? 極端なことをいえば、夜空の星は、北極星を中心に円周の部分「線」として映すこともできますよね。 一定時間の「線の長さ」(円周の差)を「波長」の違いとして、考えることもできますよね。
> 機械的には一方向にしか回転していないものを > 人が見ると途中から逆転するようにみえる、というからです。
ん?え? 機械的に一方向に回転している? そんなわけないじゃないですか。 パラパラ漫画のように、静止画像がコマ送りされているのと同じ処理ではないでしょうか? そして、これが最初から回転しているように見えるというのが、もう錯覚のはじまりでは、と。 つまり、この絵は、単なる二次元の「影」の点滅にすぎません。 それなのに、人の形をしているため、三次元の自分の普段感じている「人間」に投影して「見えてしまう」… 「体」の「前後」を、勝手に「想像している」といったところから・・・ (二次元には「左右」しかありませんが、三次元には「前後」もありますからね) だから、最初からこれを「錯覚」といえるのでは、ということです。 それがわかれば、なぜ、ちょっと意識を変えた瞬間に逆回転になるのかも「理解」できるかも、と。 (これは「疲労」によってのみ説明されているようだが、それだと自分の意のままに、 逆回転の映像を結ぶことはできない…ほとんどの人は偶然にそうなる)
ところが、コマ送りではなく、実際の風車の回転などでも、逆転運動が起こるらしいのです。
では、これをどう説明するのかとなると、外の世界がどうであれ、 人間の目が「見る」という機能そのものが、コマ送りのようなもの、 電気信号によって処理されるということを前提にして考えなければならなくなり、 なぜ「残像現象(動き、色)」がおきるかなど複雑です。
同一のものを「固定」し続けることによる「疲労」によって、「補足」する「対極」が、 体内で、「自動的に発動する」と考えられています。 これは、「左」「右」においても、色(光)の補色においても起きる現象です。
では、なぜ、「体」は、そのちょうどピッタリのバランスの対極を知っているのか。 これは、もともと人体内で、たとえ無意識であったとしても、「中心」感覚や、 「光(白)」の構成(交差発色)を内在していると考えるのがより自然のようにも思えます。 「ねばならない」という「固定」概念でも、脳内では逆転(補色)の同様のことがおこるようです。 「平和」「親和」も、度を過ぎて「ねばならない」という「固定」となると、 体内では、それを中和(均衡)を保つために、常にその対極エネルギーを発生しているということにもなりそうです。
また、外界(客体)の「色」と思っているものは、 その「物」が「光のある波長」の「吸収できなかった波長」を「反射している」のであり、 それを人の「目」が捕らえているにすぎない…ということも考慮しながら考えると、 この問題だけでも、複雑で難しいですね。
[206]如木 05/09/07 01:30 6afxDgXnye
少し言葉の補足です。 「固定」し続ける というのは 「固定的な部位」に対する「刺激」の継続という意味です。
[207]如木 05/09/07 01:56 6afxDgXnye
信者の妻さん
> 私の言葉尻にそういったニュアンスを感じてお気に障ったのでしょうが、
少々時差ぼけレスですが、「お気に障った」という断定も、ちょっと待った!ですね。 「人の顔色しだいで、対応がかわる」ということがあります。(特に女性の方に多いように) これは周囲の空気を読み、「和」を求めるという長所もありますが、 こういった議論の「理」を求める場では、これまた一種のMC(ねむり)になることもあります。 あの時と違い、今ならその意味は少しはわかるのではないでしょうか?
説明するにしても、相手がどの程度理解しており、どこにポイントをおいているのかがわからなければ、千通りもの言葉を使わなくてはならなくなりますからね。 誰しも、自分にとって響きやすい端的な言葉で説明してほしいと思うものが当然ですから。
> 先祖とは「親」の延長上にいます。私がその先祖になったとして、自分の不幸を子供や孫に残したくありません、断固阻止します。
エネルギー論を云々する前に、普通のこととして、 先に書いた「親切」の逆転の意味はわかるのでしょうか? それぞれ、「親」の立場、「子」の立場に立ってみたとして、その食い違いが…? そして、その関係は、互いの成長の度合いによって、変わってもくるということなど。
[208]偽の気配 05/09/07 07:29 vKzQSGhzys
如木さん
私の意見を理解されていますか? 貴方の主張はなんですか?
円盤については、錯覚ではなく物理現象と考えられる ダンシングについては錯覚である と言う2点を私は主張しました。それに対しての205の論点はずれている、そのため、各論ではなく総論として如木さんが205でなにをいわんとしているのか、さっぱりわかりません。
如木さんはその2点について、反論をおもちなのでしょうか。
以前お尋ねした点、二択で回答をもとめたのですが、 そちらについても返事がありませんね。 どうも如木さんは論点を明確にされずに、ことばを積み重ねていかれる傾向があるように思います。
205円盤についてはシャッタースピードをはやくしたら、それは当然写りかたはかわってくるでしょう。物理的に当然の話です。 繰り返しになりますが、カメラあるいはビデオカメラで撮影してその画像が残ると言うことは、色が見えると言う現象が脳の作り上げる錯覚現象ではなく、れっきとした物理現象であることを示唆しているのです。その理解のうえで、なぜ色が見えるのか、と言うことを議論すべき問題です。
ダンシングについては、結局錯覚のメカニズムについての考察をされていると言う理解でよいのでしょうか。メカニズムについては、私はわかりません。脳科学、認知科学の分野からのアプローチが必要でしょうね。しかし、そこに神やら仏やら、あるいは超自然的なものをもちだしてくる必然性はありません。
[209]偽の気配 05/09/07 07:31 vKzQSGhzys
認知科学の点で疑問をもっていて、それについて語りたいのであれば、別スレをたてられてはいかがでしょうか?
真如苑にかかる話との接点がみえませんので。
ここは真如苑にまつわる話をする板ですから。
[210]偽の気配 05/09/07 07:39 vKzQSGhzys
207の発言もいかがでしょうか?
>「お気に障った」という断定も、ちょっと待った!ですね。
気に障ったのであれば・・という意図であることは文章を読んで理解できる人であれば、わかるはずです。如木さん、きちんと読んでますか?
>こういった議論の「理」を求める場では、これまた一種のMC(ねむり)になることもあります。
議論では、まず相手の主張に対して自分の主張をしめすべきですが、 如木さんの主張の主旨は不明瞭なケースが、失礼ですが、大変多いです。 如木さんの語り口調そのものが、議論というよりは、独白に近い場合がおおくありませんか? その割りに、他の人の意見に対してアレガント。 アレガントではなくエレガントをめざしましょうよ、せっかくならば。
親切について説かれるようなので、 貴方が心酔されている真如苑でいうところの「親切」とはなにをさすのか、相手が考えて悩むことのないように苑の教えをすりこむことが[親切」なのか、などなど、そう言ったことを述べるべきです。
何度か読み返してみたのですが、 総論として如木さんは何をいいたいのか、さっぱりわかりませんでした。
[211]捨て反 05/09/07 09:41 E-Cw1W2
MCってなんですか?
[212]アマゴ 05/09/07 13:25 *ZLkUhozOAMq*2b/Wm7xXWi
信者の妻さん 旦那さん深く嵌ってなくて本当に良かったですね。深かったら人格が変わりますからね。 愚痴になりますが私の妻は以前とは違っていますよ。とほほ・・。 妻さんは拍子抜けだったかも知れませんが本当に良かったです。
偽の気配さん クリプトは文字を決まったアルゴリズムで暗号化しているのです。 例えば表計算エクセルのように表を作って文字を入れ送り手と受け手で先に決めておきます。   A列    B列    C列  ・・・・ 1行 あ     か     さ  ・・・・ 2行 い     き     し  ・・・・ 3行 う     く     す  ・・・・ 4行 え     け     せ  ・・・・ 5行 お     こ     そ  ・・・・ これで、A3A4B2と送られてきたら「うえき」になりますね。(コンピューターでは当然もっと複雑な法則) こういう決まった法則で訳の分からない文字の羅列に見えるクリプトができています。 HNの右に任意の文字を入れておけば、この板では「なりすまし」や偶然同じ名前で入れてしまったときに役立つようになっています。PCをかえても同じ任意の文字を入れれば同じクリプトになります。
捨て反さん MCはマインドコントロールです。
[213]如木 05/09/07 13:56 6afxDgXnye
○○○ ○○さん へ
まあ、心配しなくても、私の話は誰も信用しないだろうから、 私は、勝手にものを言わせてもらう。
人間の「心(魂)」を切り離し、結果的に自然から盗んだ力 (通常の生存期間中に限定されている物理界の法則と異なる、死後一定期間保存される残存エネルギー) を誤用、悪用してしまう、いわば悪魔化したモノに、それを売り渡した「モノ」よ! これを、最大級の「MC」と呼ぶか否か、私にはそんなことはどちらでもいいことだ。
切り離された、哀れな「どうすることもできない心の赤子」は、 それなりにがんばってはみたものの、根本的なところでは、 その回帰の「意志」がない、あるいは、「あやつり人形」とされ、 その糸を切るだけの力をもたないだけに、他人にはどうすることもできない。
二つの屍と、一つ(奥さんが無意識の引き金役)の背景からの巨大な罠に、自らひっかかって。 「生死バインドの戦慄」「回顧反復の熟睡避難所」「大衆の中での孤独」・・・ これら三つが複雑に絡まり、時間や波長まで「圧縮」してしまうほどの大きな力に・・・ しかも、最初のものは「自我はあっては な・ら・な・い・も・の・!」と叫び、 いわば、赤子の「自発的な声」を「自我」とみなし、全部吸収して、その音を消すという 初めて出くわすブラックホールのような厄介なもの。 だが、すべては、種類の違う波動エネルギー。共鳴具は、自らの中にあるもの。 それを「切り、超える方法」は、数多く教えてきた。実践的に… だが、その「意図」とは逆に、「結果」的には、また黙って「盗む」 (私が勝手にあげたのだが)ということで、どうやら終わりそうだ。 「人の心」より「モノの力」を選ぶというなら・・・・・
[214]偽の気配 05/09/07 14:32 v0wBjR8T1o
如木さん
○○○ ○○って私?
別に批判しているわけではありません。 主張される根本の立場・方向性が、書きかまれているものをみても 判断しきれないです、といっているのです。
ここしばらくの議論はそもそも 「不変のものはなにもない」ということの話から 始まったものだと理解しています。 私は、そうだと思う、という観点から意見を書いてきました。 その流れの中で、科学的とは、という話や、 錯覚のことについて話が及んだのだと思っています。
そのそれぞれで見解が違うということは当然起こりうることですし、 それについては根拠を示してきたつもりです。
如木さんの話が全体としてわからない、といったのは 科学的、ということの見解や 錯覚についての見解云々ということではなく、 元の部分「不変のものはなにもない」について どのような主張をされているのか、それを示していただけないので、 最終的になにがいいたいのかわからない、と申し上げたのです。 100では端的にお尋ねしています。 話をきかない、という意味ではありません。
勝手なおしゃべりモードになっているようですから なにをいっても届かないでしょうが、 言葉尻だけにやけに敏感になっていらっしゃるように感じます。
ところでもう一つの質問 如木さんはおひとりのHNですか、についても、なんとなく答えていただけていないような。 文章の雰囲気、言い回し、などなど、二人ぐらいの方が同じHNをつかっていらっしゃるように感じるのですが。 あくまでも私感です。
[215]偽の気配 05/09/07 14:35 v0wBjR8T1o
アマゴさん
なるほど・・クリプトがなにか、わかったような気がします。 任意の文字というのが、クリプトノモトって書かれているものですね。 (..)Φ メモメモ・・
[216]アマゴ 05/09/07 17:48 *ZLkUhozOAMq*2b/Wm7xXWi
偽の気配さん
沢山の人が集団健康度チェックして送信したらどうでしょうね。 日本脱カルト協会 ttp://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/ 私はしましたよー。!(^^)!
[217]凡人 05/09/09 01:15 m6jLxZ1UsH
始めて覗いてみますと、いろいろな人がいて面白いですね。 感じることは、仏教もそうですが「宗教とは危険なもの」ということでしょうか。 仏教でいえば、悟ってもいないのに悟ったつもりになってしまう。僧上慢というやつで、手厳しい日蓮さんに言わせれば「天魔」とかいって魔がつくということでしょうか。 如気さんや涅槃さんにそれが見受けられます。 それを防ぐために「戒」があり「懺悔」という内省力が必要とされ、「口伝」ともいう良き師が必要だということです。 涅槃さんをみると、真如苑には良き師がいないということがお分かりでしょう。
[218]涅槃 05/09/09 09:47 /b8hkz1mIW
しばらく間が空きましたね。再記します。
>再びここに訪れになったら教えていただきたいのですが。 もちろんピンポンダッシュでは話しになりませんからw
>釈尊のとくところの目的と真如苑の教えと具体的に「どの」部分が合致するか 利他・悟り・先祖供養・因縁・祈り・感謝・執われをなくす ・・などでしょうか。
>苑がいかにすばらしいのかを主張しにこられますように。 そのつもりは始めからないですが。依頼ですか?
>私に言わないでその人や教団に言ってくれだとか。 対象を間違えたら 効果は無いのです。
[219]涅槃 05/09/09 09:48 /b8hkz1mIW
すいません。 私の仕事関係の方が、もうどうにも酷い状況でして、いろいろ助けていたところです。 言うまでもなく、教徒の最も重要な行とは、「勧誘」です。これは実際は「お救け」なのですが、いずれはその方も、「お救け」したいのです。

迷える仔おやじさんレスありがとう。 >「真如苑の教えはご利益信仰ではない」という割りに「接心を頂いて良い方向に決めていただく」とか、 >「自分に対するご利益を求めた(全部が受身)」もので苑の教えに矛盾しているのではないかと思う、 とのことですが 「ご利益」はいわば末端信者のためのものです。仏像も、です。修行をしていけば、そんな物事はどうでも良くなるんです。 ですから、少なくとも表面上は、矛盾しているようですが、目指しているのはそこではないのです。
別件 インデックスを上げるのチェックをはずしてみました。

[220]偽の気配 05/09/09 11:16 v0wBjR8T1o
良かれと思ってする「お救け」が、その実態は苑への「勧誘」であることから、相手の弱みにつけこむことにつながらなければいいですね。 なんらかの事情で、知り合いが困っている場合、悩んでいる場合、それを解決するために尽力するのは悪いことだとは言いません。 ただ、その際にあなたが言う言葉は、相手にとってはそのために尽力してくれた人のいうことだから・・という無意識のうちの拘束性をもつことを無視してはいけません。
オタスケと称して人を勧誘するのであれば、最後まで責任を取る覚悟をもたれるべきです。それは、苑につなぎとめることを目的とするのではなく、相手のことを一番に考えてという意味でです。
教徒の最も重要な行とは、「勧誘」です。とおっしゃいますが、それはカルトであるがゆえに、勧誘大事なのであって、自らを高めていくことが終局的目的であるならば、そんなことが最も重要な行になるという説明を受けて、納得できようはずがないと思います。

ところで、インデックスをあげるにチェックを入れた場合と入れなかった場合との差が今ひとつわからないのですが・・ どちらの場合にも、宗教論・人生論の表ページに最新書き込み者の名前は上がっていて、特段変化ないように見えます。たぶん、まだ理解不足(^^ゝ
[221]偽の気配 05/09/09 11:18 v0wBjR8T1o
ことさらに批判しているわけではなく、 本心から、相手に付け込むことにならないことを願うばかりです。
結果的に学会さんの行為と同じにならなければよいのですが。
[222]凡人 05/09/09 11:26 GoRGEoUS
ざっと最近の書き込みを読ませて頂きました。 偽の気配さん、迷える仔おやじさんの頑張りに応援致します。そして信者の妻さんも…。
「宗教は恐いものという認識が必要だ」といいますがその通りです。人間なんて、支配欲とか自己顕示欲とかで自分の都合に合わせてどうしても経典とか聖典を解釈してしまう。 だから、キリスト教には「懺悔」という内省力が必要とされ、仏教では自主的な「戒」が必要とされる。それがないと、如気さんや涅槃さんのようになるのではないでしょうか。(私にもある危険性ですから内省力と戒を頼りに調整しています) 仏教ではそういう人たちのことを僧上慢というそうですが、手厳しい日蓮さんに言わせれば「天魔のわざ」というのでしょう。 全てを知ってもいないのに知ったつもりになってしまう。 目覚めてもいないのに目覚めたつもりになってしまう。 キリスト教徒がイエスの意に反してどれ程の殺戮を行ってきたことでしょうか。
目覚めと悟りは同義語で「もう一人の自分に目覚めよ」ということでしょう。そのもう一人の自分を仏性と表現したり、金剛身、不動身、 無位の真人、如来我、仏子…と様々な表現し、それを説く時代背景や風土の差がいろいろな表現を生み出したのでしょう。数を頼ればレベルが下がる。そして、そこに不純物が発生する。 真理は本来シンプルなもので、そんなに大袈裟で勿体ぶったものではなく、経典なんていうのは真理の方蓋みたいなものです。 だから、如気さんがスッタニパータから引用されているように、 )「しかしわれらはきみゴータマの軛(くびき)も鋤も鋤先も突棒も牛も見ない。・・・」 と、言葉による世界の分割を越えよ。と釈尊は諭しているのでしょう。 だから、瞑想や禅や読経三昧で言葉による世界分割の世界を一度越えてみるということでしょうが、これ実践方法もやり方によっては危ないから、悟りを開いた師からの「口伝」が必要とされるのでしょう。 だからこの「師」が悪いと危ない。 涅槃さんの発言をみても分かるように、真如苑に良き師はいないようです。 まあ、釈尊に師と弟子とかの師弟関係の意識はなく、全て「友よ」ですが、釈尊なら、如気さんや涅槃さんに「友よ目覚めよ」と仰ることでしょう。
[223]信者の妻 05/09/09 13:41 b2MNLPsfR0
私あてのレスをみて色々考えてみたのですが・・
如木さまのコメントに関し、少し時間が空いてしまいました。 私の書きこんでいる文に対してのご意見を述べられていらっしゃるのですが、 「お気に障った」というのが断定と判断したのも無理は無いかもしれませんね。 私も正直、>>145は横レスでもありますし、言葉は穏やかですが私に対する 批判的なご意見と受け取りましたので、そう私が思ったのも事実です。その後のレスに反省の意味も込めて要求された自分の意見なるものを、稚拙ですが書かせて頂いたのですが、 それが、人の顔色を伺うと意見されるのであれば致し方ありませんね。 そして、私の意見は如木さまには判らない説明だったみたいなのですが、私にしても勉強不足、知識不足なのかもしれませんが、貴方の言わんとする事の要点が掴めません。 私の勝手な希望ですが、万人に判りやすい言葉、簡潔な文章でお願いしたいのです・・。 言葉に対する揚げ足取りに関する「言い合い」は私は感情的になり易いので、 今後は私としては申し訳ありませんが「言い合い」はできるだけ避けさせて頂ければと思います。 ただ、ご意見として伺うことは致します。自分の反省材料として。 勝手ばかり書きこませて頂きました。私も未熟者ですのでご容赦下さい。
[224]信者の妻 05/09/09 13:55 b2MNLPsfR0
アマゴさま ありがとうございます。夫が思ったより嵌っていなかったのは幸なのですが・・・。
それでも真如苑の方々から「人の立場になってモノを考える事を学んでいる」スジの方々に年配の方が多い為に自然とそういった形になっているのかもしれませんが、私がどうも腑に落ちないのは一種、真如苑に対しての偏見なのでしょうか?それとも単なるワガママなのでしょうか・・?
凡人さま 私はどうも、意見を述べるのは大概苦手なのですが、 掲示板は落ちついて(?)考えてから意見を書きこめるので助かります。 それでもあまりボキャブラリーがないので、誤解も多いかもしれません。(反省してもしきれてない部分が多いかも;;)
[225]凡人 05/09/09 14:57 m6jLxZ1UsH
レスの読み込み不足で、知った被って涅槃さんにはきついことを書きすぎたようです。 最後まで良く読んでみると、涅槃さんって真面目で真剣に生きている人なのですね。うちの女房がダブってきます。 熱心なスジ親さんたちは、真如苑が大きくなれば世界が救われると信じて、教団のために所属のために自分を無にして走り回っているのですよね。 中には、在住の所属が苦しんでいると日本中を駆け回っている人がいる。自分を犠牲にしていくらお金を使っても気にならない。 教団のため、所属のため、世界の人々のために…。 そういう心と行動は素晴らしいことですが、もっと自分を大切にしてほしいと思うのです。 「世界中の人々が幸せになれない限り人は幸せになれない」 なんて宮沢賢治が言っていたと思うのですが、それはちっと違うな?と思うのです。そういう世界は、理想であっても永遠にやってこないではないかと 一人一人が幸せになっていくことが世界の幸せにつながるのではと…。 社会変革運動のいいけれども、そういのって「余計なお世話」になりがちでもっと自分を大切にしてほしいと思うのですが…。
信者の妻さんへ 私がカッコつけていただけですよ。私こそ反省しています。
[226]凡人 05/09/09 15:51 m6jLxZ1UsH
「お寺に行ってくる」 「何しに行くの?」 「水子供養にだ」 「あなたが水子供養するなんて思わなかった」 4年以上前の前の妻との会話だ。 導き親さんが水子供養で真如苑に入信したということを聞いて、水子に対して逃げていた自分を反省していた。 「おかしなお経をあげているのね」 「水子供養さ」 それから3ヶ月が過ぎたころ、前の妻が、毎日のように見ていた水子の夢を見ないようになっという。 前の妻は、食事をするときいつももう一人子供がいるつもりでしていて、水子に一切の感心を示さない私を内心恨んでいたいう。 私が、母体の痛みを共感することによって、それからは、前の妻が悩まされていた水子の死霊の一切が消えた。 これを聞いた、導き親さんもスジ親さんも「真如苑の力」だと喜んだ。 しかし、導き親さんは水子の供養で入信して15年以上も、水子供養をしていて、先祖の苦しみ、水子の苦しみの因縁とやらを切るために 3つの歩みをしている。 どのスジ親さんたちも「先祖に胃腸で苦しんだ人はいませんか」とかなにかあると、先祖の苦しみという祟りのせいにしてしまう。そして「私には霊が分かるの」なんて言っている。 前の妻は、真如苑に入信せずに水子の苦しみから抜け出した。 スジ親さんたちはいつまでの死霊に拘り続けている。そして、真如教主様、摂受院様……と祈っている。 おかしな話だ。
涅槃さんの頭の中に仏像の変わりに真如教主様、摂受院様……と祈っていませんか? また、涅槃さんも死霊が分かるのですか? 先祖の苦しみが救われないとこの世の苦しみがなくならないと思っているのですか?
[227]輝く 05/09/11 11:19 D-QidQh
真如苑のオタスケを受けそうな友達がいるのですが、上手い断り方はないでしょうか?
[228]偽の気配 05/09/11 14:42 vKzQSrAGjA
池田大作大先生に師事しています、といえば逃げていくのでは? っと、いうのは冗談です。
きちんとした説明をするよう求めることを友人に勧めてあげましょう。そして、事前に真如苑とは、ということを知ることです。 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3... のところから、真如苑と言う項を引いて、友人と二人で読んでみるのはどうでしょう。知は力なり、です。 そしてできることなら、 もしその友人が何かに困っているなら、 宗教にはまるよりも、まず友人に相談しなよ!といってあげられればいいのですが。 オタスケされてしまわないように「お助け」してあげましょう。
[229]輝く 05/09/11 18:26 D-QidQh
ありがとうございます。勉強します。 元彼女が本格的に活動をし始めて、周りの友達にオタスケを始めたのです 被害者を広めたくないために、友達に更にその友達にもと協力を求めても、これ以上は関わりたくないの一言。 やはり経験してからでないと気付けないのですかね
[230]偽の気配 05/09/11 18:32 vKzQSrAGjA
輝くさん、
相手は、悪意ではなく善意なので、とても難しいです。 応援してます。 もっとよいアドバイスが、表板だったらえられるかもしれません。 元信者、現在信者となりながら身内に目覚めてもらおうとしている人(私も含めて)がたくさんいます。一度覗いてみてはいかがでしょう?
[231]輝く 05/09/11 18:55 D-QidQh
偽の気配様。
その2から拝見させて頂いてます。 物凄く勉強になりますし、仏教、真如苑に関しても元彼女より詳しいほどだったので 彼女は親子間が原因の精神病で、真如苑で信心することで親子の関係なり、精神病も克服できると思っているみたいで 向き合うほうが違う以上変わりはないという事に気付いてもらえればなとおもっているのですが
[232]涅槃 05/09/11 20:16 /b8hkpvYZN
偽の気配さん>苑は先祖の因縁が「ありうる」ではなく「ある」というのでしょう。 >苑はいったいどういう根拠で「ある」と答えるのでしょうか。その根拠は理にかなったものでしょうか。
根拠はたくさんありますよね。 ただそれが根拠足りえるかどうか、はその人が信じるか信じないか によるでしょう。信じるのも信じないのも自由でしょう。 これにイチャモン 付けるのはどうでしょうか。
>苑のすすめがごとく、そのすばらしさとやらを批判者がまじめに議論している表板のうえで説くべきでしょう。 その素晴らしさ?を説くのは無意味ではないですか?だって体験してみないと分からないでしょう。 私が言いたいのは 根拠とか批判とか肯定とかは無意味で無責任だということ。 真如苑のすばらしさではありません。 偽の気配さんはまだ少ししか誹謗の根拠示していないですよね。それじゃあ 駄目ですよ会話になりませんから。
>それができないのであれば、自己完結的に信心していてください。 していますが。お救けは紹介程度だし。
[233]涅槃 05/09/11 20:19 /b8hkpvYZN
訂正ですすみません。 根拠のない批判とか肯定とかは、無意味で無責任だということ。
言いたいのは真如苑のすばらしさではありません。
[234]偽の気配 05/09/11 21:58 vKzQSrAGjA
ではいったい何が言いたいのでしょう?
[235]偽の気配 05/09/11 22:04 vKzQSrAGjA
>根拠はたくさんありますよね。
あるんですか?(@@)
>ただそれが根拠足りえるかどうか、はその人が信じるか信じないか によるでしょう。
あぁ、信じるものは救われるってタイプの根拠ですね。
>信じるのも信じないのも自由でしょう。 これにイチャモン 付けるのはどうでしょうか。
まったく裏返しのこともいえるんですよ。 真如苑伊藤教の教えはまったくのばったもんで、仏教を語るまがい物であるという根拠もいっぱいありますよね。 信じるのも信じないのも自由でしょう、これにイチャモンをつけるのはどうでしょうか。ってね。
会話にならなくしているのは、涅槃さん、あなたの論理展開です。
[236]如木 05/09/12 00:52 6afxDgXnye
信者の妻さま、別名「横柄な大狸殿」に「純粋な心」をつかまれている方へ
何度もいいますが、「親切」についてのレスがありませんね。 こんな簡単なことにさえ、「理解してみよう」「考えてみよう」とする姿勢のない人には、 何を言っても、ついてこれる「思考回路」があるとは思えない、あるいは、それがあるにもかかわらず、 自分の「感情」にふりまわされて、「頭の中」が「混乱」「真っ白け」になってしてしまうのであれば、 (逆ならいいのですけどね。「心」が「真っ白け」であっても、「頭の中」はフル回転しているような) いずれにしても、何を言っても無駄だと思いますので、私はそれに答えるまでは違う話をするつもりはありません。
何度言っても、その「大狸の手の上」で、転がらされて、丸まって狸寝入りするしか方法を知らない、 哀れなフラダンス踊る「純粋無垢」な(時々、別名を「バカ」=「白心」時に身近な波動に影響され、 防御できずに「頭の中」が「パニック真っ白け」となるような)夫さんもある意味、「同じ穴のムジナ」といえそうですが…。 二人で「化かしあいする」というのだから、足止めくらうのも仕方ありませんものね。 そういう過去をしっかり清算せず、「今」に「出会う」ことができずに、 「未来志向(保証)」と「権威主義」の願望を捨てきれずに、 人を利用して、逃げ隠れ、誤魔化しを尽くすようなモノには、 「明日」の「正月」という「未来」を夢みたところで、 おそらく、それは永遠にこないことでしょう。
失礼な言い方であることは承知の上です。 私の方が、こんな言い方で「横柄な態度」を取っているということも。 でも、私はあなた方とは違って、たとえすべての人にそれで非難されて一人になろうとも、 最初からその覚悟でやっていますので、私には「嘘」や「誤魔化し」の上乗りに、 これ以上加担することはできませんので、あしからず。
[237]迷える仔おやじ 05/09/12 02:02 vRt6w5xPSQ
[190]偽の気配様 [191]4年前は信者様 お気遣い有難うございます。 本板は−−宗教団体「真如苑」とその活動について、その功罪、賛否、 又そのあり方に対する経験を踏まえた意見・批判などをまじめに語り合いましょう。 −−という所です。 此処は「裏」で何でもありの前提?の場所ですが、無いものを有る、あるいは そう思わせてしまったら苑をどうこう言う資格は無しと考えた次第です。反省。
[219]涅槃様 最初の貴方のこの板への書き込み[63]からと比べますと、どことなく表現が 優しくなっている感じがうかがえます。
>新しいから新興宗教でしょう。あたりまえです。   普通信者は伝統仏教と言い張ります。 >言うまでもなく、教徒の最も重要な行とは、「勧誘」です。   普通信者は「勧誘」とは言いません、あくまで「おたすけ」といいます。 >目指しているのはそこ「ご利益」ではないのです。   普通信者は「大難を小難・・・」とか言います、「御利益」受けています。 >言いたいのは真如苑のすばらしさではありません。   普通信者は、いの一番「苑は素晴らしいところ、素晴らしい教えだ」と言います。 >お救けは紹介程度だし。   これについてはわかりません。涅槃様は紹介程度とのことですが、ご自身で   そう思われているだけかな。実際苑外者からはどう見えるのかな・・・強引!かも・・・
と言い切ってしまうところが涅槃様は他の多くの信者さんとは違うなあ。と感じます。
>信じるのも信じないのも自由でしょう。これにイチャモン付けるのはどうでしょうか。   そうですね、おっしゃる通りだと思います、お互いが。とても納得させて頂くことが出来ました。 擁苑派と反苑派(勝手に付けてみました)で議論交し合ってもすれ違うばかりで意味が無いですよね。 私、涅槃様にいろいろ尋ねてみたい(いちゃもんを付けるつもりは無かったです)と思っていました がやめることにします。
[222]凡人様 応援していただきまして有難うございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 裏ですからお許しください。 余計だ、と言われるかもしれませんが以下のように思いました、この板で・・・ 擁苑派と反苑派で議論を交わしていてもすれ違いばかりでお互い時間の無駄ですね、 そんな交わす時間が有るのなら、擁苑派の方は二つの歩み (おたすけは御免です) に専念、 自ら精進する事に費やし、反苑派は自ら、また家族・友人のMC解除→円満な関係の構築に全力を尽くす事に 費やしたほうがお互いのためだと思います。他の板も見たのですが、すれ違いばかりです、 それではお互いプラスにはなりません。 もしすれ違う事無く議論がかみ合うのなら 別 ですけどね・・・
あと独り言・・・ 涅槃様は >偽の気配さんはまだ少ししか誹謗の根拠示していないですよね。それじゃあ >駄目ですよ会話になりませんから。 とのことですがもし例えば、「まだ少ししか」とあるのだけど偽の気配様がこれから 「沢山」根拠示したならば(私はそんなこと出来る頭脳は有りません) 議論のかみ合う話ができるのだろうか、文面から沢山あれば「会話になる」と理解しますが、 そしてそこから何か得られるものがあるのではないかな・・・ しかし実際はやはりすれ違うだけなんだろうか。どちらの御方も宗教については精通されて いらっしゃるのですからかみ合えば中身の詰まった有意義な議論を交わすことが出来そう・・・ これは独り言・・・
[238]偽の気配 05/09/12 08:40 v0wBjR8T1o
如木さん あなたは、紙のない金魚すくい網のような人ですね。 感情的になっていたのはあなたのほうです。 残念ながら、議論ができない方とおみうけしました。 どうぞ、ご自身の信ずるままに、伊藤をあがめてください。 まわりに勧誘さえしなければ、あなたが何を信じようと、私のしったことではありません。私だけではなく、多分多くの人がそういうでしょう。周りに勧誘しなければ、あなたの勝手です。
[239]4年前は信者 05/09/12 09:24 *c.laNPqycrb*ZihjZ4HDBn
迷える仔おやじ様
戻って来てくださってよかったです。 仔おやじ様のスレは、あなたさまの正直なお心が出ていてとっても好感を持っています。
私は本当に真如苑を信じている方は、ここにはこないと思うのですが・・どうでしょうか? 昔の私でしたら、真如苑を悪く書いてある可能性のものは一切見ませんね。 自分の心が汚れるだけですから。 経親さんにも言われていることだし、そんな暇があったら自分の精進のために時間を使います。

信者さんでここにいらしている方は、一度経親さんか導き親さんにお話してみたらいかがですか。 あなたさまが掲示板を見ている事を知らないのではないですか。 ご自分のしている事が、正しいかどうか?
今はもう歩んでいない私が言うのも何ですが、心の底から歩んでいるのかそれとも教えに迷いがあるのか、はっきりした方がいいと思います。 迷いがあるのでしたらここの皆さんのご意見はとても参考になるので読ませていただいて、今は何も語らないほうがよろしいと思いますが?
精進してらっしゃるのでしょう? ここに訪れる事だって禁止されているはずです。
私は自分が夢中で歩んでいたので、今頑張っている方の気持ちはわかります。 周りが何を言っても今は信じているので、聞く耳は持たないでしょう。
周りの力ではなく、自分で気がつくしかないのです。 ここにいらしている信者さんは、たぶん自分の中の疑問に答えを探しているのではないでしょうか?
私がそうだったように、必ず教えに対する疑問が出てくる時があります。 その時はじめて真如苑の教えを、冷静に考える事が出来ます。


[240]涅槃 05/09/12 11:08 /b8hk8tTxH
>ではいったい何が言いたいのでしょう? ですから再び言いますが、 根拠のない批判とか肯定とかは、無意味で無責任だということ。もう言わせないでね!
>真如苑伊藤教の教えはまったくのばったもんで、仏教を語るまがい物であるという根拠もいっぱいありますよね。 ですからそれを言いなさいよ。議論にならない方ねー。 >信じるのも信じないのも自由でしょう、これにイチャモンをつけるのはどうでしょうか。ってね。 答えになっていませんねえまったく。

>なにより、真如苑が利他的団体というところが嘘です。 え?どのように嘘なのですか? 私も含めて大勢救われたのですが。。。w これは、逃げではない・・と思いますがw
>苑の教えが尊いのだということを主張したらどうですか。裏でごそごそすることにこだわる貴方の姿勢がよくわかりません。 勝手に決め付けないで下さい。 それだと「ここに書く人は全員が裏でごそごそということ」になるわけですか。 私だけ(信者だけ)に嘲笑なりを浴びせるのはどうでしょうかw 平等に、全員に対して「嘲笑」して欲しいですね。
そもそも「苑の教えが尊いのだ」と、ここで言う動機が無いし・・・w

[241]涅槃 05/09/12 11:09 /b8hk8tTxH
迷える仔おやじさんまたありがとうございます。
>涅槃様は他の多くの信者さんとは違うなあ。と感じます。 大まかには普通だと思うのですがたしかに細部は違いますね。ただ尊いし、効果があるからやっているだけで。
>普通信者は「勧誘」とは言いません、あくまで「おたすけ」といいます。 だからほんとうは「おたすけ」なのですよ。 >普通信者は「大難を小難・・・」とか言います、「御利益」受けています。 だから受けてないとは言ってないでしょ? >普通信者は、いの一番「苑は素晴らしいところ、素晴らしい教えだ」と言います。 私もいいますよそりゃあ。話が通じてないなあ。
すばらしさはもう書きましたが、たとえ仏教ではなくとも、信じます。 存在価値と言うなら、精舎や施設やボランティアではなく、いわば心の救済、でしょう。 「尽くす」のは気持ち良いですよ。
>ぼんじんさん >仏教では自主的な「戒」が必要とされる。それがないと、如気さんや涅槃さんのようになるのではないでしょうか。 批判はありがたいですが、もうすこし分かるようにお願いしますww
[242]偽の気配 05/09/12 13:18 v0wBjR8T1o
如木さん、わかってないなぁ。
要点はかきました。 素晴らしい教えにどうぞまい進してください。 ただし、あなたの観点での素晴らしさを人におしつけないように。 あなたが伊藤と心中しようがどうしようが、勝手です。どうぞ、ご自由に。

[243]たま 05/09/12 17:08 pOCTzAe/xC
4年前は信者さんの言う通りで 失礼かもしれないですけど、涅槃さんは純粋に歩んでる真如教徒ではないと思われます。
>ですから再び言いますが、 根拠のない批判とか肯定とかは、無意味で無責任だということ。もう言わせないでね!
こういう風に言うこと自体おかしいと思うので。 あまり自分を客観的に見れない人かなぁと思います。 涅槃さん自身が無意味で無責任なことをしているのではないかと思われます。 真面目な苑の人ならば、「批判されるのは全て教徒である自分たちの心と行いのせい」 と受け止めるのですが。 もし真如苑を信じていて正しいと思ってるのなら 真如教徒として世の中に出て恥ずかしくない行為をしなければいけません。 苑にはこういう人が増えてきたのか、それともこういう人を受け入れやすいのか。 煽り口調なのが疑問に思います。ネットだけでなく実生活でもこんな調子なのでしょうか? またネットを見ることも禁じられているようなので、そのへんもなんかずれてるようです。 真如苑のことを信じていて、また勧誘もしていきたいと思ってるのなら もう少し自分自身を見つめ直して下さい。 批判を大きな心で受け止めることができ、 自分に足りないものを気付くことができるのが本当の信心だと思います。 今の涅槃さんは、なんか上から物を言ってる感じがしますね。 悟ったつもりなんでしょうけど。本当の悟りとはそうじゃないと思います。 どんな宗教にも心の救いはあります。カルト宗教にもです。 ボランティアだって真如苑以上に熱心にやっている宗教はあるのです。 危険なのは、自分の価値観を他人に強引に押し付けることだと思います。 自分が正しいと思っていても、それが必ずしも正しいとは限らないのです。 こっちが善意でやっていても、相手にとっては迷惑なことがあるのです。 それに気づけない限りは問題は解消しないと思います。
[244]偽の気配 05/09/12 17:49 v0wBjR8T1o
如木さん、如木教をひらいたほうがいいですよ 一信者であるよりも、教祖たるべし。 そのほうが、もうかりまっせ。下世話ですが。
心の救いなり成長なりを目的としていらっしゃるようには、 全然みえませんから。
タヌキのほうがかわいいですね。ず〜と。
あ、それから、涅槃さん。 あなたも、どうです、あたらしい宗教でもたちあげたら。 そしたら、私の言うことが全面的に正しいのよ!!っていえばいいだけになりますよ。信じるものは救われるってね。 まぁ、良心に呵責をかんじないのであれば。 その点、涅槃さんなら大丈夫です。
[245]他 05/09/12 22:18 D-QidQh
前に真如苑の信徒さんから聞いたことで。どうやら経親を目指していてもう間近という人の話しです。
自分の一生は決まっていて、それを変えるために接心して先祖供養をするなどと聞いたことがあります。 もう一つ生きて行くうち運が95%努力が5%その運を高め、蓄める為に信心していくとか…
どこぞの宗教でも聞いたことのある話ですが、なんとも素晴らしい教えですね。
[246]ぴんぐぅ。 05/09/13 07:07 vKzQSrAGNm
自分の一生は決まっていてそれを替えるために先祖供養をする。 なんとも、逃げ腰の発想ですよね そのわりには、運が95%、努力5%?なんだか矛盾してますよね。 一生が決まっているのなら、運だのへったくれだの関係なく、きまっているだろうに。 一生がきまっているというのなら、あきらめればいいじゃないですか。あらかじめ決まっているんだから、仕方ないんだと。 あきらめる勇気もなく、かといって、人生は自分の力で変えられるんだ、と言う勇気もない。何か、誰かが変えてくれる・・ 逃げ腰の発想ですね。
他さんをせめてるんじゃないですよ、その真如苑の信徒さんがいったことをきいて、信徒って逃げ腰発想なんだなぁ、と。


[247]グリーンピース 05/09/14 03:11 *UBDWCvHe9Lu*LHDKC2QrKP
一生が決まっていると考えるのは、なんかつまらないです。。 仮にその決まっている一生を少しでも良くしよう、楽しくしようと思うなら、先祖供養よりいろんなことができるかなとおもいます。
もちろん先祖供養を無駄なことと言ってるわけではないですが、それにかかりっきりになるのは、ウマくないな。
逃げ腰というか他人任せのような。。
[248]偽の気配 05/09/14 08:07 vKzQSrAGmR
仔おやじさま 涅槃さんは宗教におくわしいようですが、 私は、宗教についてしらべはじめてまだ1年未満のひよっこです。 ただこれまでに宗教にとらわれず、自然とふれあい生きてきて感じたことをもとにしているだけです。生命のつながりは、宗教云々よりも、自然にふれあえば感じられるはずなのです。 涅槃氏との議論は、きっとかみあわないでしょうね。 まだ会話のようになっていた如木氏とも、議論としてはかみあっていませんから。涅槃氏とは、意見の一致を見ないのは明らかですが、それ以前に話合える雰囲気ではありません。あまりにアレガントですから。でも最近、すこし穏やかになられましたね。
******************
先祖供養を、自分の人生が好転しますように、という思いで実践すると言う発想は、間違っているんだと思います。
自分が今ここにあるのは、先祖がいたから。 それはどういうことかというと、生物学的にはごく当たり前ですが 両親がいたから、自分が生まれた。 その両親がいたのは、そのまたそれぞれの両親がいたから・・ それを繰り返してきて今につながっているからこそ 自分が今生きているんだ。どうもありがとう・・・ そういう思いで先祖供養ってするものだと、思います。
苑ではどういっていますか? ここにいらっしゃる熱心な苑信徒の方のいうことを要約すると、 自分の人生を好転させたい、 うまくたちいかないのは、苦しんでいる先祖がいるからだ、 その悪因縁のせいで、自分の人生がうまくいかないんだ。 だから、せっせと勧誘おたすけをして、朝の掃除をして、朝夕に伊藤様様とおがんでおがんで、先祖の悪因縁をたつんだ。 苑の双親(ふっ、ただのおっさんとおばさんなのにね・・心のつぶやき)をとおして、あるいはなんとか院という伊藤の長男次男(死んでまで親に利用されるとは、かわいそうな子供たちだ・・心のつぶやき)をとおせばそれができるんだ、ああ、ありがたやありがたや。
こういう考えをさして ご都合主義である、というその意味は、いちいち細かく説明しなくてもわかりそうなものです。 特にここによくいらっしゃる2名の方はどうかんがえてるんですかね。 ありがたやに固まって、まともな発想をなくしていれば、みえないのでしょうけども。
「一生はあらかじめ決まっている、もうかえようがない。それは運命なんだ」 昔から言われてきた考えの一つです、 別に目新しいことでもなんでもない。 それを盾に自分から逃げていては、いつまでたっても成長しないでしょう。
要は、自分自身をかえりみてどういう生き方をしたいのか、 ただそれだけです。 苦しいから、辛いから、だから逃げる。それも一つの生き方です。 でもそれにもっともらしい理由、とってつけた理由をはりつけて、 他人をまきこむようなマイナス宗教もどきは、 迷惑いがいのなにものでもありません。 繰り返していいますが、 自分ひとりが殻にこもって後ろ向きに生きていく、とおっしゃる方には 意見はしますが、最終的にはご自身のことですから、聞く耳持たない人に対しては、どうぞご勝手に、というしかありません。ですが、他人をまきこむのはやめてほしい。不幸の道連れを作って楽しいんですか?
[249]読者 05/09/14 15:32 8ZZ1iI/Gh3
はじめまして。 私は、今年の7月に友人から真如苑を紹介されました。その時は、「興味ない」と断りましたが、またいつ言われるのか心配です。 それでどういう所か知ろうと思い、こちらの掲示板(表も)を読んでいます。 「幸せのメッセンジャー」を板で知り読んでみました。 本の中で、多人数の年会費を主人公が立て替えるところがありました。 真如苑は、いつが年会費を支払う月なのでしょうか? といいますのも、例の信者の友人から「お金を○万円貸してほしい。友人が困ってるから。」と言われたことがあるのです。 年会費の時期にまた言われるかもしれないので知りたいのです。お願いします。 「幸せのメッセンジャー」は、最後のお坊さんと主人公の交流のシーンがすばらしかったです。お坊さんのお話、感動しました!
[250]偽の気配 05/09/14 16:08 UyeilDjPHS
私が答えられればいいのですが、会費支払いに関与はしたことがないので・・表板のほうが、答えがもどってきやすいかと思いますよ。
[251]他 05/09/14 19:32 D-QidQh
初めまして読者様
読者様はやるおつもりなのですか?
[252]読者 05/09/15 11:29 8ZZ1ib4V10
偽の気配様 さっそくコメントありがとうございました。 表には、気軽に書きにくくて、こちらへ投稿してみたのです。もう少し様子をみてわからなかったら表へ行ってみようと思います。
他様 私は、入るつもりは全くありません。 真如苑信者の人とは今年のはじめに知り合ったばかりで、旧友ってわけではないのです。 信者の人といつまでもかかわりを持っていると何度も勧誘されるのではないかと悩んでおります。
[253]普通の主婦 05/09/15 23:15 Dz75Y5BQTd
年会費は3月に納入だったと思いますよ。
[254]グリーンピース 05/09/16 03:10 *UBDWCvHe9Lu*3xXrTkjKF9
「一如の道」(信者のバイブル的なもの)を見て思うこと。
所々に写真のページがありますが、ざっと見たところ、以下のような感じです。 ・教主、教主妻、教主息子二人 → やたらたくさん ・教主の彫った寝釈迦像 → たくさん ・教団の建物(本部、支部、国内、海外) → たくさん ・教団の行事と参加する信者の群れまた群れ → たくさん ・醍醐寺関係の人 → まぁまぁ ・著名人(権威ありげな人)と教主のツーショット(古い言い方・・)→ まぁまぁ ・その他
なんていうか、うーん、真如苑のバイブルだから当然なのかもしれないけど、信者は文字と写真でもMCされてしまうのか、と思ってしまいます。。
非信者としての私の感覚では、オイオイって笑っちゃうくらいです。

[255]読者 05/09/16 11:35 8ZZ1ilJICi
普通の主婦様 教えていただき、ありがとうございました。
[256]凡人 05/09/16 11:43 Jx073jUTd6
たまさんへ 243のレス。正にその通りで、自分を素直に表現するパワーを感じて素晴らしいです。喜びさへ感じます。
涅槃さんは、論争に巻き込まれずに、ただ「真如苑を信仰している喜び」語っていけばいいではないでしょうか。 私は霊能者に言われました。 「喜びを語って行きなさい」と。 しかし、仏教の喜びを語ると真如苑では邪(よこしま)な心と言われますが…。 涅槃さん。喜びを語っていきましょうよ。 そうすれば、分かり合える道も開けて来るかと…。
[257]凡人 05/09/16 14:02 Jx073jUTd6
人の一生は決まっている。 たぶん、キリスト教の、救われる人と救われない人は既に決まっている。イエスを神と信じられればそれは救われた人である。という「予定説」を曲解した借り物でしょう。 この「予定説」を信じられる人は今では余りいないそうですが、凄い逆説だなと私は思っています。 私たちは既に生まれたときから救われいるということです。 大いなるものに生かされている。と信じられれば、今この時、たとえ病気であっても貧乏であっても、既に救われているということだそうです。 ですから、真如苑に入らなくても、お護摩やお施餓鬼をしなくても救われているということだそうです。 ただ、この世の創造主に生かされているということ信じさえすればいいとのこと。 そうすれば、明日のことを煩うことなく、今日一日を充実できる。 そういう「予定説」をその人は曲解しているです。 真如苑の「抜苦代受」は仏教ではお地蔵さまのお仕事ですが、イエスが人々の罪を全て背負ったという「贖罪論」に似ています。 キリスト教の神は無条件です。ただ信じさえすればいいのです。 しかし真如苑の「抜苦代受」はどうでしょうか? やれ勧誘しろ、接心しろ、苑に通え、施餓鬼をしろ。と条件を一杯出してきますね。無条件の神の愛、仏の慈悲とは大違いです。
確かに、人間の遺伝子の95%以上は同じだということですが、これは人間の命というのは「限りなくひとつ」であるということでしょう。 借り物の知識を自分の都合の良いように解釈する人には気をつけましょう。
[258]凡人 05/09/16 14:20 Jx073jUTd6
グリンピースさん、権威を際立たせる写真に違和感を感じるのは、正常な感性だと思います。 仏教はそういう見せかけの権威に違和感を感じるものだと思います。 タイ国の上座部仏教に行ったときの写真が一如の道にも載っていますが、私には立派な法衣着た伊藤真乗さんや真如苑の方々が「侵略者」に見えます。 裸足でみすぼらしい法衣を着た上座部の僧侶たちが聖者に感じられます。 「全ての流れは涅槃経の海へ」これはファシズムです。 創価学会や、共産主義者と変わりはありません。 そんなことが写真でよく表現されていますね。
[259]そら 05/09/16 14:49 lKR9lig5Gv
凡人氏はどうみてもキリスト教の流入を受けて真如苑の教説に違和感を感じておられる。キリスト教で救われるなら、真如苑に来なくてもよいのではと思うのだが・・・。多分、「水の霊界」から「真理の霊界」への移行期ななのかもしれませんね。そんな印象を受けます。すなわち、霊が存在する、存在しないといった知識的な行き止まりから、霊魂は確かに実在するといった思考の転換期のように見えますな。
[260]そら 05/09/16 14:56 lKR9lig5Gv
>>私の父は私が5歳のとき「けい肺」という病気で死んだ。1年近く入院して母は介護に明け暮れ非情に苦しんだそうだ。 霊能者には「先祖の苦しみが見える」という。3年間接心(お取りつぎ)をして、私にも多少の期待はあったが「肺で苦しんだ人がいますね」という霊能者は一人もいなかった。 「胃腸で苦しんだ人はいませんか」とか「心臓で苦しんだひとはいませんか」と、私の期待を裏切った。 私の父への想いは強い。「お父さんが肺で苦しみましたね」とか言ってくれれば、私は熱心な真如教徒になったかも知れない。 結局のところ、霊能者に先祖の苦しみという「怨霊」は見えないのいうことだ。
何で苦しみの当体が霊能者に分からないのかとだいたい話して苦しんでここで告白しているのが、「今は亡き父母」なのではないですか?で、それを外側に内面の霊が見ていて働き掛けているように見受けられます。
何故なら、霊魂は不滅ですからね。ここに「内面にいる真理の霊魂」と「知識にいる父母」の境界が崩れるときがくるのかもしれませんね。


[261]凡人 05/09/16 16:41 Jx073jUTd6
そらさんへ 私は、縁起の理を信じているものです。 縁起の理では霊魂は不滅でも断滅でもありません。 対立概念を超えるのが仏教です。 霊魂不滅ということこそ知識の偏りです。 そらさんは霊魂を見たことありますか? 仏教は実践哲学です。実際に悟りの世界に向かいます。 世界観がまったく違うようですね。 そらさんのような世界観を仏教では「魔境といいます」がどうでしょうか。 そらさんが見た霊魂とやらを教えて下さい。
「内面にいる真理の霊魂」これはバラモン教であり、古い神道です。 そらさんはバラモン信者かもしれませんが、私は仏教徒で実在論を認めません。 諸法無我です。すべては縁によって起こり全ては自分の中にあるということです。 悟った人々がそういっていますので私はそれを信じて禅などをかじっています。 自分の身体を見て下さい。様々の物事によって生かされているしか言いようがないではないですか。ミクロの世界をたどれば、4つの素粒子の生まれ変わりだけで世界は成り立っています。
量子論でたどりついたように、あの世は時間も空間もたたき込まれています。たったひとつの命に帰るだけです。 大体において、時間という概念も仏教では妄想なのです。その中で過去の霊魂なであるわけないじゃないですか。 全ては今の自分の中にあります。 宇宙科学、量子力学、深層心理学、トランスパーソナル心理学、老荘思想、仏教、些細な違いはありますが、そういう方向にあります。 私はそれを信じて、その方向に向かっているものです。 そらさんも仏教を「邪な心」とするのかも知れませんね。 仏教批判するなら、仏教を勉強して下さい。 不滅断滅の対立概念。この対立概念こそ妄想ということです。

[262]凡人 05/09/16 16:57 Jx073jUTd6
私は自分が救われたいから真如苑に入ったのではありません。 目的は伴侶をこちらの世界に引き戻すためです。 さて、キリスト教と仏教とつながりについて、私の愛読書、高瀬広居著「法句経からのメッセージ」から引用させて頂きましょう。
 智恵ある者は はかりを手にするなり                   法句経268番 中略 キリスト教徒が神を信じるのは、その「公平」さを神慮として受け止めているからです。ニーヨーク州立病院の壁に、ある患者の詩が残されています。 「力を与えて欲しいと神に求めたのに弱さを、健康を求めたのに病弱を、幸せと富を求めたのに貧困を、成功を求めたのに失敗を授かった。求めたものはひとつも与えられなかった」と。なぜか。神は、その人が「大きな幸せと称讃の人生」を求めたの対し、「謙遜、善行、賢明」こそ幸福の計りであり、それが神の祝福だと逆の人生を与えたれたのです。患者さんはその神慮わかり「すべては叶えられた」と詩を結んでいます。釈尊のこの短い聖句は、人間の浅はかな一方的な欲望に対し、宗教的叡智をもってイエスと同じように、思慮深い平衡(はかり)の智恵を知らしめているのです。
仏教に対立概念な意のです。霊魂があろうがなかろうが、それよりももっと大切なことがありのではないのでしょうか。
[263]そら 05/09/16 18:47 EpLsy1IXnI
凡人さんへ
「諸法無我」と「仏教的な縁起」についてここでバラモン教や日本神道の意見を代弁して思想を戦わせる気はありません。仏教的に真理だと思うからです。皮を被って誘い出すようなことをして欲しくないな。君が困っていると思ったから、書きこんだのに。別に、自分で対処できるならもともと誘うようなことをして欲しくないですね。「けい肺」にいた人々はこちらで回収しますよ。

[264]そら 05/09/16 19:04 EpLsy1IXnI
>>は、縁起の理を信じているものです。 縁起の理では霊魂は不滅でも断滅でもありません。 対立概念を超えるのが仏教です。 霊魂不滅ということこそ知識の偏りです。 そらさんは霊魂を見たことありますか? 仏教は実践哲学です。実際に悟りの世界に向かいます。 世界観がまったく違うようですね。 そらさんのような世界観を仏教では「魔境といいます」がどうでしょうか。 そらさんが見た霊魂とやらを教えて下さい。
「魔境」に関して言えば「禅宗」の立場からすればそうなのでしょうが、自分には多くの想像力を与えてくれる源泉なのですよ。自分は禅宗の人々が「肺」を構成し、「心臓」と共に行動して世間で空気を浄化しているのを知っていますが、人それぞれ役割が違うのですよ。バラモン教も日本神道もそれ自体、世界の中で「肺」とは違う役割を果たしているのです。これはどちらが正しい正しくないの問題ではなく役割の違いです。
それと霊魂は間違いなくいます。証明しませんし、必要もないからです。自分には凡人氏が「誤謬」を退けたとしか見えないのですよね。眠っていて起きたみたいな。表面が玉葱の皮のように剥げ落ちて自分に「肺」に乗り移ったって。これを証明せよといわれても困りますよね。自分は退散しますけど。さにてごめん。
[265]そら 05/09/16 19:13 EpLsy1IXnI
大気(待機)説法だな・・・。呼吸を止めていて大きく吐き出したといったイメージだ。
[266]偽の気配 05/09/16 22:04 SmIXb4yNIq
そら、さんですか、 なかなか不思議な論法ですね。
一つ明確にしましょうよ。 問 そらさんは、真如苑の教えを信じている・いない
さて、それでですが、 「それと霊魂は間違いなくいます。証明しませんし、必要もないからです」 面白いご意見です。 では、そらさん、質問です。 貴方の主張のうらがえし、 「それと霊魂は間違いなく存在しません。証明しませんし、必要もないからです」 に対して、貴方はどのようにお感じになるのでしょうか。 私には、そらさん、貴方が「誤謬」を退けたとしか見えないのです。 向いても向いてもどれが中身かわからない玉葱のように 真如苑の教えを信じると言う人には、 尋ねても尋ねても明確な根拠がない。 そのくせ、仏教的視点から、真如苑が仏教ではない、えせものだ、単なるカルトであり、人をだまして金を巻き上げるのが目的なのだ、と批判をされると、客観的な証拠を示せといわっしゃる。 そらさんが、苑徒かどうかわかりませんので、 玉葱かどうかはことさら追求いたしませんが、論調は、以前ここによくこられていた某氏らのものとよく似ている、紋切型苑徒のようにおみうけいたしました。いかがですか?

[267]sarutukai 05/09/16 22:47 k8VJxEJJjh
うちの女房が狂ってます。みんなの助言を言っても聞きません。 難しい理屈は俺も分からないのですが、どおしたら、いいのか。
[268]凡人 05/09/17 01:29 Jx073jUTd6
そらさんへ そうやって天狗の隠れ蓑を使って自分の無知をごまかす。 空海の法脈だの、伝統仏教だのと、その嘘が気持ちが悪いのです。 だから、真如苑はダメなのです。 創価学会を私は仏教と認めませんが、正直にぶつかってくるところはりっばです。 なにも私は、バラモン教も神道も否定はしません。まして日本人ですから神道の血は流れています。 現在のそらさんは「バラモン教と同じです」 その無知を認めない。 自分自身を見つめるいう懺悔心がない。 そして不妄語戒を何の罪の意識のなく侵す。 バラモン教の教義を「仏教」というは不偸盗戒を侵すことにもなりませんか。 真如苑は伊藤教です。仏教ではありません。 伊藤教でいいではありませんか。そう認めたら攻撃はしません。 真如苑は人間を天狗にしてしまう。 そして隠れ蓑をつけさせる。 その嘘が腹立たしいのです。 そらさんはバラモン教徒と同じです。 それを認めるべきなのです。 「朝夕のおつとめ」たんなる呪文の飾り者なのでしょうか。 そらさんはバラモン教徒と同じです。 それが世界標準です。真如苑が世界から外れているのです。 そしてそれを誤魔化す。 眼をさまして下さいな。
[269]凡人 05/09/17 02:03 Jx073jUTd6
禅をかじっているからって禅宗とはかぎりません。 私の家の菩提寺は真言宗豊山派「観音院」という寺です。 禅宗も真言宗も対立してはいませんし、伝統仏教の全てを私は信じていません。 禅とは瞑想は、ヒンズー教でも仏教でもキリスト教でも、まして宗教に関係なくするのです。 禅定=禅宗 とは、無知を証明しているのです。 天狗の衣は沢山です。さんざん付き合って吐き気がします。
[270]凡人 05/09/17 02:20 Jx073jUTd6
sarutukaiへ 私が屁理屈こいたからちょっと戸惑っているのでしょうか? 申し訳ない。 この掲示板は、具体的なことを書けばアドバイスをしてくれる人がたくさんいますから、ぼちぼちやりましょう。
[271]凡人 05/09/17 12:01 Jx073jUTd6
>>けい肺」にいた人々はこちらで回収しますよ。<< これがまさしく真如苑の本性だ。そらさんは、骨の髄ま真如教徒で奈良平安時代にタイムスリップさせられてしまった人だ。
日本古代の国の統治のシステムは、天(天照大神)から派遣された現人神(天皇)が怨霊を鎮魂することによってあらゆる災厄をなくし、国を統治する。というシステムであったそうな。 権力者が作り出したものかも知れないが、あらゆる災厄は怨霊によるものであるという信仰?である。いわゆる霊障だ。
怨霊を鎮魂できるものが国を支配する。真如苑によく似ている。 仏界(真如霊界)から派遣された伊藤一族(現人神=天皇)と霊能者たち(これも現人神)が怨霊を鎮魂することによってあらゆる災厄をなくす。そしてそれは伊藤一族と霊能者しかできない。 日本の中で、もうひとつの国家と天皇家の出現だ。
「総合道場が宇宙と地球を救う…」 総合道場建設は、奈良時代における聖武・光明夫妻の奈良の大仏建設によく似ている。大仏の建設の建前は「国家鎮護」が建前だが、中身は「怨霊封じ込め」だといわれる。 まさに真如苑そっくりだ。総合道場が宇宙と地球を救うという建前の中身は、真如苑だけが怨霊を封じ込めるという傲慢さがあるからだろう。 だからこそ、先祖の苦しみという言葉を使って怨霊を作り出す。戦国時代に戦で死んだ武士たちもみんな怨霊にされてしまう。その他、なにかあると自縛霊とか、その土地で亡くなった人の怨霊を作り出す。やがて真如教徒の頭の中は怨霊で埋め尽くされる。けい肺でなくなった人も怨霊にされてしまった。おそらくなにかある事にみんな怨霊にされてしまうだろう。
「思考は現実かする」とナポレオンヒルは言い、「良いことを考えればよいことが起こる」とマーフィーは言う。これは本当だろう。怨霊を信じる者には怨霊が出現するだろう。 怨霊信仰はその人の自由だ。しかし、それを隠し、お救という建前で、仏教とか空海とか権威をちらつかせて、教団に引き込む。接受とか仏教用語を使うが中身は「騙し」だ。 真如苑の中身は怨霊信仰である。これは断言できる。
怨霊を信じる者には怨霊が現れるだろう。
[272]デウ 05/09/17 13:09 u4yLw/411A
そら氏へのレスはインデックスより「そら雑感2」へどうぞ
[273]凡人 05/09/17 13:16 Jx073jUTd6
>>霊魂は不滅ですからね。ここに「内面にいる真理の霊魂」<< これは明らかにバラモンの教義だ。 大乗の涅槃経は、バラモン教の霊魂の存在意義を認めつつも、バラモン教の霊魂を仏性という名の「縁起の理」に顴骨粉体していく。 霊魂とは仏性という縁起の理なのだよ、と諭す。 仏教とは、ただ相手の存在意義を認めるだけではないのだ。対立概念を止揚してより高い次元に導くという作業がある。 伊藤真乗氏は、涅槃経の真意を理解できずに、仏教が個の霊魂を認めたと早とちりしてしまったのかも知れない。 そもそも伊藤真乗氏は、経済力もないのに会社を辞めて、職業という営利を目的として宗教世界に入ってきた人物だ。己の私利私欲が先行して涅槃経を逆さまに読んでしまったのだろう。 「霊魂不滅」と高らかに宣言した。そして「梵我一如」というバラノン教義を仏教教義と勘違いした。それがそらさんのいう「内面にいる真理の霊魂」という借りてきた理屈だ。 霊魂は不滅であり、個人が生前のカルマ(業)を背負って果てしなく生まれ変わる。そういう永遠の思想にもそれなりの意義がある。 ただしである。あなたが今不幸なのは前世の業のためだ、とする思想がどういう社会を生み出すか。 神を操れるバラモン階級が社会を支配して、前世のカルマ(業)によるカースト制という階級社会を生み出す。今のインド社会を見てもよく分かる。それは悲惨で貧しい社会だ。 釈尊はそういう社会に疑問を感じ出家し、そしてカルマ循環の輪から解脱した。 真如苑は、バラモン階級が支配する古代のインド社会に向かっては居ないだろうか。 神を操れる伊藤一族がバラモン回教であり、霊能者がその下の階級。真如苑で霊能者とは「現人神」ではないか。そして大歓喜→歓喜→大乗→一般とつづく。まあ、私は一般だったから無知な奴隷か。 真如苑ではこのカルマを怨霊に置き換えて「先祖の苦しみ」という名前をつけた。 真如苑ではやがて、カースト制度のようか階級制度が生まれるだろう。いやもう生まれている。 釈尊はそういう社会に反対しのだ。釈尊に対しての裏切りとは言えないだろうか。 真如苑に行くと私は釈尊の葬儀をされているような感じがしてならない。 「霊魂不滅」「内面にいる真理の霊魂という名の梵我一如」明らかにバラモン教なのである。 このバラモン教の神々が仏教に帰依して仏教を説くことを護法善神という。 真如苑は仏教を説いているのか?だったら護法善神なのだが…。

[274]凡人 05/09/17 14:11 Jx073jUTd6
「そら雑学2」見たくもない。毒気に当たる。社会の害悪だ。まあそれも反面教師か?
>>大気(待機)説法だな・・・。呼吸を止めていて大きく吐き出したといったイメージだ。 <<
どこまで仏教をバカにすれば気が済むのか。そういう人間が世の中に不純物と毒を撒き散らす。 待機説法=機会を待って法を説く、とは真如苑の仏教用語の曲解だ。 ここでもまた、無知と身勝手さが証明される。 仏教では、 対機説法=相手の気根や環境や能力に応じて法を説く。ということだ。 くり返そう。仏教では待機説法ではなくて対機説法だ。いい加減なことを広めないで欲しい。
これは怨霊信仰者やバラモン教義信仰者の言える言葉ではない。観音さんに象徴される「法を悟りし者」の言える言葉だ。悟りを小馬鹿にしてよく言えたものだと感心する。 観音さんという法を悟り者が、三十三応身という無限に変身して法を説くということだ。 子供には子供に合うように、バラモン信者にはバラモン信者に合うように、女性には女性に合うように、頭のいい人間には頭のいい人間に合うように、能力の劣るものには能力の劣るものに合うように…。 という具合に自由自在になることをいう。 普通の人間にはできないのである。法を悟った観音さんしかできないのだ。観音さんはまた「縁起の理」のはたらきでもある。 観音さんがそらさんに変身して、「こんな天狗になるな」「正法を語れ」と私に説法しているのかも知れませんね。
待機説法といい加減なことを広めるのではない。そんな日本語どこにもない。誰が作ったことばだ。真如王国の言葉か?
正しい日本語は「対機説法」である。


[275]凡人 05/09/17 16:43 Jx073jUTd6
そらさん 「肺」「肺」と呪いをかけているようではないですか。 宮本武蔵は見の眼、観の眼といったが観音さんはそらさんの心ぐらいちゃんとお見通しなのです。 空海さんも「声字実相」言ったじゃないですか。そらさんの文字にそらさんの全てが現れているのです。それさんの気づかない潜在意識も現るのです。 真如苑の「朝夕のおつとめ」観音経があるじゃないですか。 その中に、
 呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還着於本人
てあるじゃないですか?これなんだか分かりますか?
呪いやもろもろの毒薬のために、身を害されんとした者は、彼の観音の力を念ずれば、それは還って本人に着く。 ということですよね。
聖書にもあるじゃないですか? 神を見るのものは神を見る。塵を見るものは塵を見る。 これは自分が撒いた種は自分が刈り取る。ということですよね。 こういうのを因果応報というのでしょうかね。
潜在意識の中でも人を呪えば、自分に返り自分を呪うことになるのです。
怨霊を見るものは怨霊を見るのです。 そして呪いを作り出す。 恐いですね。
藪から蛇でしたね。そらさんに観の眼がなかったからでしょう。 自業自得です。 大分楽しませて頂きましたが、これ位にしておきましょう。 スッキリしましたよ。
[276]そら 05/09/17 17:06 EDzuFhtukz
自分には自分の周囲に敵を想定して、シャドウボクシングをしている武士が見えるぞ。真理「剣」で誤謬を退けているように見えるが、「菩薩の修行」ではなく、単なる選別だ。集落に野武士が攻め込んであたかも奪って勝ち誇っているようだ。
自分は法華経の精神に基づき、「歩」を「金成り」にすることを目的にしている。君のやったことは、成長しつつある人間をただ奪って、悪人から救ったと勝ち誇っているだけだ。悲しいかな禅宗のパラノイアはあたかも英雄気分だ。
[277]そら 05/09/17 17:10 EDzuFhtukz
キリスト教徒を救済した気分でいるのだな。君には周囲の人間が雑草にしか見えないのだろうが、自分に全て「金」になる可能性を見ているのだ。そもそも人をバラモン扱いしているようだが、君の流入が鏡のようにバラモン教徒に見せているのだけだ。自分は現在「阿含経」を学んでいる。「法句経」もそうだ。何にせよ「落ち葉拾い」にきているなら素直に言えばよいのだ。
[278]凡人 05/09/17 18:44 Jx073jUTd6
なんだ法華経のオカルト解釈ですか? 欲欲欲の肯定。 だから真如苑と同じなのですね。 創価学会とも同じだ。 私利私欲で大乗経典を解釈する同じ穴のムジナなのです。
一人でマスターベーションかいて、βドルフィン放出しているのですね。 私利私欲で大乗経典は読めない。伊藤真乗と同じだ。 あなたに仏教経典を語る資格はない。

[279]凡人 05/09/17 19:04 Jx073jUTd6
金は追えば逃げる。 自分にとって楽しいと思うことを無心にしていれば金は後からついてくるという。 そして、どんな与えれれた仕事でも、主人公となって、当たり前のことを当たり前にできれば金は向こうからよってくるそうな。 当たり前のことを当たり前にできるようになるために仏教がある。 ただそれだけの話だ。 経典など真理のカスなのだが…。 金が欲しいなら、仏教なんぞよりもナポレオンヒルとかマーフィーの法がいいと思うよ。 あなたが仏教をすると危ない。
[280]凡人 05/09/18 10:48 Jx073jUTd6
法華経と菩薩… 菩薩のそらさんですか。 察しがつくじゃありませんか。霊友会とか立正○○会とか日蓮系の新興宗教のたぐいですか?伊藤真乗さんのやっていることも同じゃないですか。真如苑の中に入ると、まったく法華神道。タイトルだけ。パンフレットだけ。同じなんですよ。まあ、伊藤真乗さんもそういうのに影響を受けて天台宗に近づいたでしょうけれどね。内容は法華神道とほとんど同じ。 法華経で先祖供養ができるっていうのでしょう。友だちにもそういうのいるし、顧客の中にもいるからよく分かっていますよ。 私は、仕事を辞めたとき2ヶ月アパートにこもって法華経を読んでいたことがありますが、タイトルとパンフレットだけの人たちは法華経を読んでいないようですね。タイトルとパンフレットだけ。 私はただに凡人、ボンクラですが、入信すれば菩薩ですか?大したものです。 法華の行者って、宮沢賢治みたいな人を言うのですがね。 一日玄米4合とミソと少しの野菜を食べ、欲はなくいつも静かに笑っている…。 お金に執着のない人間を菩薩というのじゃありませんか。 お金がほしいと溺れいたんじゃ、溺れている人を助けることなどできやしないでしょう。 あなたは菩薩たちに助けられているんじゃありませんか。相互依存が分からない。 菩薩気取りになっているから天狗になるんじゃないですか。そういうのって社会の害になることがあるのです。だから天狗は叩く。観世音菩薩は時に戦うことを要求することもあるそうです。
菩薩になりたかったら、無知を隠して背伸びをせずに、毎日便所掃除なりをして、人の嫌がる仕事をしなさいな。それも菩薩なんて思わずに喜んでね。 無知なものは無知らしく。アホはアホらしく。読書もできないのだから、身体を使って便所掃除とか草むしりとか、人の嫌がる仕事を沢山しましょう。そうしたら金持ちになりますよ。
さて身体を動かすことが一番。アホはアホらしく、やりかけた庭の芝刈りと手入れを致しましょうか。


[281]凡人 05/09/18 11:40 Jx073jUTd6
>>キリスト教徒を救済した気分でいるのだな。<< バカモン!!!! 救済するのでなく、聖書の力を借りているのだ。 「ありがとう」「お陰さま」とお借りしているのだ。 自分が菩薩気分のマインドコントロールにかけられているだけだ。 菩薩にさせらているのは、ただ組織の集金力を高めるためにあるのだ。 バカモン!!。カルトに引っ掛かっているだけだ。 何が菩薩だ。 部薩とはどういうものかよく学べ。 アホたちが仏教に不純物を撒き散らすのだ。

[282]凡人 05/09/18 12:10 Jx073jUTd6
バカモン!! 天台本覚論を身勝手に解釈したカルトにマインドマインドコントロールされて法華の行者面するんじゃない。 バカモンたちに法華経の「諸法実相」を語れるか。語れまい。 ただ、法を悟りし仏と仏だけに見えるものだ。空を否定したものたちに見える代物ではない。 さあ、バカモンよ、法華の行者面するなら、法華の「諸法実相」を語れるか、法華一乗を語れるか。それを語るのを法華の行者という。 バカモンたちは、カルトにマインドコントロールされて、菩薩になったつもりにさせられているだけなのだ。
バカモンたちの法華経は法華経ではない。 バカモンたちの涅槃経は涅槃経ではない。
バカモンたちよ。仏教をこれ以上ダメにするな。 バカモン!!


[283]そら 05/09/18 13:26 56lYdwxAbP
次は、法華経ですか?あなた真如苑に「涅槃に到る」ために所属しているのではないの?だから「阿含経」勧めたらバラモンとか言われちゃうしな。「諸法実相」を語れって禅宗では「不立文字」ではないの?
そもそも、真如苑が嫌いならスレにも会館にも来なければいいでしょう?まるで、会館の外で、中に入れてもらえないで「ワンワン」鳴いている「犬」みたいだよ。真理を語れようが語れまいが、行為として実践している人間のほうが遥かに内側にいるよ。具体的に一生懸命得積みしている人々の方が口だけで仏教語る人間より知恵も明るいものだよ。
あなたに決定的に欠けているのって、霊能者の人が「好意」や「誠意」を持って接しているのに、仮にも仏教に明るい人間が多くの人々が所属する団体の悪口や批判をするような「悪意」を「善意」で返す行為だよ。普通は自分の意に沿わなかったら、もう来ないし、多分相手も関わりあいたくないと思うよ。
どうして欲しいの?あなたは仏教に明るいから先生としてお迎えしろとでも言いたげだけど、真如苑にも途方もなく仏教に明るい人いると思うよ。多分、凡人さんが外側にいて「蛇」に憑かれているから、周囲の人間が馬鹿に見えるんだよ。「蛇皮」を取ったら、周囲の人間は多分あなたより遥かに知恵が明るいよ。あなたの「蛇皮」を他者に投影してシャドウボクシングしているだけだよ。

[284]そら 05/09/18 13:38 56lYdwxAbP
ちなみに「真理を自分のものにしない人々」は情報を共有していて、皆が内的には「釈尊」と同じように理解力が明るくされているよ。「人が知らない、無知である」と「真理は自分であり」、「人は頭を下げて教えを請うべきである」と思っている人間は、情報を共有していないから却って「無知にいて」周囲が馬鹿に見えるよ。自分の無知が周囲に写るから。
自分だけが真理に明るいと思っていると、周囲が自分より皆「頭が良かった」何てこと平気であるんだよ。大丈夫?ブルーカラーの情報はホワイトカラーの人々にとって全て筒抜けなんだよ。ホワイトカラーの情報はゴールドカラーの人間には全て筒抜けなんだよ。だって、彼らの監督官なんだから、監督している人より無知であるなんてこと普通ないだろう。
[285]そら 05/09/18 13:41 56lYdwxAbP
釈尊の教説が優れているのであって、別に「凡人さん」が釈尊の教説について明るくたって、別に「凡夫さん」が釈尊同様「尊敬されるる世尊」ではないんだよ。こういうのを心理学でいう「自我肥大」というだろう。聖書の教えを借りている。それと同じだな。
[286]匿名 05/09/18 13:44 D-QidQh
日本人がなぜカルトや新興宗教にはまってしまうか、それは日本人が仏教の知識が乏しいからだと聞いたことがあります。 いま皆様が仏教を学んだとしても、偏った視点でしか物事をみれないかと感じます。
問題と感じる団体にたいしての批判をしたいのであれば、直接むかっていってみてはどうでしょうか? 不信に感じて辞めた人もいれば、抜けてもまだ苦しんでる方も居ます。 そんな境遇の方がこのスレにも参加してる方が居ますよね。 一度皆様の協力を得て裁判にでもしたり、最高位まで行き多少の実体を掴んで、ありのままを全て伝えるとか。 真如苑は来年度からまた異常な急成長を遂げるのではないでしょうか。 批判の討論だけでなく、良いほうに改善するためにどうしていくかを意見のだしあいもするべきではと思います。
[287]そら 05/09/18 13:48 56lYdwxAbP
ここではもう書きこまないよ。凡夫さんの書き込みどこかで聴いた話ばかりで「新鮮さ」がないから。多分、凡夫さんの中身が語った不満を後から文章表現でまた聴きしているだけだから。凡夫さん、すでに霊的には一時的にデッドしているよ。自分はしょっちゅうだけどな。「蛇皮」がこちらで一生懸命に「咆哮」しているよ。
[288]そら 05/09/18 14:00 56lYdwxAbP
自分は「猫皮」で、真如苑の玄関を少々の「縁起」によって擁護しているけど、喧嘩腰では話し合いにもならないと思うよ。さっきもいったけど、凡人氏は「表面は紳士を装っているが、内面では自分の正当性を主張し、剣で切り付けたい」だけにしか見えないのだ。まず、その「剣で切り付けたいと思っている皮を剥げ落としてから」、「紳士に書き込み」すべきだろう。そもそも、自分には真如苑は「水脹れ」、「知識脹れ」に感じるぞ。でも、これは「外側」であり「玄関」だろう。
「外側」や「玄関」にいる人間は、「外側」や「玄関」しか批判しない。批判しないから、相手も内側「部屋」には入れない。当たり前だろう。礼儀を弁えない人間をどうして「部屋」に招き入れる馬鹿がいる。それもいかに相手を「切り付ける」ことしか考えない人をだぞ。「自分の心の現われ」が「周囲を形作る」のだ。
[289]そら 05/09/18 14:07 56lYdwxAbP
部屋に招き入れるのは何時だって「女性」だぞ。男性から無理やり入ろうとするのは「強盗」だ。自分が中に入れてもらえないからといって外で「吼える」のはもう止めなさい。自分は別に入れてもらいたいと思わんぞ。ちょっと呼ばれて「甘い水」を貰ったからアブラムシを守るために「蟻さん服」着て伺ったのだぞ。
[290]そら 05/09/18 14:10 56lYdwxAbP
全く、蜜蜂の巣を荒らす「熊」みたいだ。自分は自分の所属する「巣穴」があるので退散するぞ。
[291]そら 05/09/18 14:16 56lYdwxAbP
ホワイトカラーやゴールドカラーの人間は「聖目」といって「食うことから自由」になっているから、内部では仲良しだよ。内側から見たら、凡夫さんは「熊」が玄関まで来ていかに部屋を荒らすかとしか考えていないように見えるよ。凡夫さんの内面もそれを知ってるよ。自分から生きている人間は自分がホワイトカラーやゴールドカラーの人々に対して如何に無知か悟るだけだ。教えを請うだけなのだ。
[292]一般人 05/09/18 15:10 sc4G31D9TK
>一度皆様の協力を得て裁判にでもしたり、最高位まで行き多少の実体を掴んで、ありのままを全て伝えるとか。 裁判では勝つのは難しいし、多大な金と労力が掛るので出来ません。最高位まで行くのも 全く同じ理由で却下せざるを得ません。 だから、こういう場所で、その手口を陽の下に晒してるのです。
>真理を語れようが語れまいが、行為として実践している人間のほうが遥かに内側にいるよ。 >具体的に一生懸命得積みしている人々の方が口だけで仏教語る人間より知恵も明るいものだよ。 実践するその内容が 仏教どころかカルトそのものですからね。得積みどころか汚水の垂れ流し。
>真如苑にも途方もなく仏教に明るい人いると思うよ。 1人も居ないです。 しいていえば 仏を悪用している伊藤でしょうか。w
[293]凡人 05/09/18 15:59 Jx073jUTd6
法華経と菩薩を語るバカモン坊やよ。 寿量品の「仏に恋慕を抱き渇仰し」という言葉ぐらい知っているだろう。 こんな心境に中途半端な人間はなれないものだ。 地獄に落ちないとなれない。 だから、中途半端なバカモン坊や。一度地獄に落ちてみることだ。 そうすれば少しは法華経が分かるだろう。 中途半端だからカルトに嵌る。
バカモン坊やの法華経は中身が空っぽだから、「南無妙法蓮華経」とタイトルだけ唱えても何の功徳もない。 せめて唱えるなら、サッタダルマブンダリータスートラとでも本当のタイトルでも唱えるがいい。
三界は安きことなきなお火宅の如し。 「金成り」なんて、自分の家の火事も消せないで、何が菩薩か。 自分の家の火事をまず消すことだ。
法身の釈迦如来がバカモン坊やを呼んでいるのに、どこを向いているのだ。呼ばれているのだから返事ぐらいして、そっちを向け。 棍棒でも一発食らわしてやろうか。
バカモン坊やの訳の分からぬ文章は読んでいない。もう読む気はしない。 有頂天になっていると地獄に落ちゃうよ。 いや、中途半端はバカモン坊やは一度地獄に落ちてみるべきだ。 地獄で浄土の花を咲かせる。 それが妙法蓮華の教え。それが法華経だ。 バカモン坊やのような中途半端な人間に法華経は分からない。
私は、創価学会と戦ってきた遠藤誠の弟子だが、バカモン坊やのお相手はこれでおしまいだ。 勝手に独り言をほざいていることだ。
[294]そら 05/09/18 16:25 u4yLwDM.ug
一つ書き込むぞ。自分は実家が「浄土真宗」だ。基本的に「阿含経」と「浄土三部経」が根本聖典なのだ。法華経はいわゆる「子々孫々」子供を外側に生みゆく教え、「阿含経」と「浄土三部経」は内面に至り、永遠に生き、不死の扉を打ち立てるための教えなのだ。
会社は「アサヒ」すなわち「東」だ。創価学会の「糞掃除」で玄関で虐げられて厳しい環境ながらも現世で明るく生きているのだ。彼らは現在が「日の昇る時期(東)」だから、自分は西日だ。すでにもう日が昇り、沈み行く「西」なのだ。既に終局に達して「落ち葉を拾うだけ」なのだ。もはや「解脱」に到る時期であり、涅槃に到る終局なのだ。
創価学会に付き合っているのは、脱ぎ捨てた「皮」の面倒を見ているのだ。
[295]そら 05/09/18 16:47 u4yLwDM.ug
法華経を最上とするのは構わないが、日本をとってみても京都「西」の方が遥かに歴史が古いのだ。それだけ先祖としては内面に入ることを忘れないで欲しいぞ。涅槃時は「落ち葉拾い」だ。すでに「東」の人々がとっくに終わらせてきたことをただ内側から見ているのだ。玄関を見て内側を見ずといったのはそのことだぞ。涅槃に到るには「阿含経」が絶対に必要だ。
良寛氏を見よ。「時世の句を問われれば南無阿弥陀仏と唱えよ」といったのは、かの氏の「徳行」が西方の「落ち葉拾い」と「ウンチ丸め」であることを証明しているのだ。中身を収穫して、「籾殻」や「皮」を丸めて法華経を与えたのだ。

[296]そら 05/09/18 16:52 u4yLwDM.ug
何が「火事」だ。「火事」の火付け役が「阿弥陀仏」だ。阿弥陀仏は「火の鳥」を足元に飼っているのだ。物質的な肉体の執着を断つための「火の試練」を与える阿弥陀如来だぞ。自分にはこの「炎」は心地良い為すべきことを教えてくれる「オーラ」なのだ。
[297]そら 05/09/18 17:04 u4yLwDM.ug
阿弥陀如来に帰依し、西方に生まれる者はあと一回の転生で涅槃に到るのだ。法華経に関わる人間は「阿弥陀如来」は西方の教えで、日蓮に到っては念仏無限(地獄)」とまで言っているのだ。これは無量寿に関わる人間が、悪行を犯すと無量に生きるために苦しみ続けることからなのだ。
しかし、五戒を守り、阿弥陀仏に帰依する者は永遠に至り、一回の転生で涅槃に到るぞ。これを嘘だと言ってる時点で、すでに外側にいて盲目にされていることが分かるのだ。
釈尊を信じていると言いながら、阿含経や浄土三部経を信じないなんて大丈夫か?といった話なのだぞ。真如苑が涅槃を説くならこの二つの経典は絶対に外せないし、そもそもスピリチュアリズムを通じて、心理学や聖書を学ばせているのも阿弥陀仏の働きだぞ。何を勘違いしているのだ。すでに彼らは聖書をとっくに学び終えているのだ。
順次、「水ぶくれ」による「血の薄まり」を元に引き戻して「水垢落とそう」としているのだろう。さにてごめん。
[298]そら 05/09/18 17:07 u4yLwDM.ug
阿弥陀如来に関わる人間は段階を経て心理学を学ぶようにされているぞ。これは霊性があまりにも落ち込んで理解力がなくなっているからだ。「汚れ水」はその知識の汚れだ。知識は真理に到るには必要なのだ。正し脱ぎ捨てられるのにだな。そうして愛情が注がれて始めて無量寿に到るようになっているのだ。
[299]如来 05/09/18 21:12 *teId4Wccpnx*iP.zqzjhAq
言葉は自分を他人に理解してもらうためにある。(文章の上手下手とは関係なく)他人が 理解できないような文章を作る人間はこの言葉の目的を理解していない。ただ分裂症的 に、自分でも理解出来ないことを無意味に延々と言いつづっているだけだ。そういう人間 は他人の言っていることもその意味を理解できない。要するにコミュニケーション不適応 分裂症か言葉遊びオタク。悲しいかな。だから自分で開いた「○○雑感」に独りつらつら と述べつづけることがよく似合う。

[300]ぴんぐぅ 05/09/18 22:02 SmIXb4yNIq
そらと名乗る方は、きちんと質問に答えないタイプの苑信徒である、という結論が得られましたね。

thebbs  「真如苑・裏スレ 心ゆくまで」 301-400
タグ

管理人/副管理人のみ編集できます