thebbs ●真言密教● 301-400 へ

[401]在家信者T 04/07/30 18:04 oQdplupbTx.
花の御寺様
本日、7月30日は長谷寺本尊十一面観世音菩薩御影大掛軸が 修復終了され法要が営まれた日だったんですね。


[402]????? 04/07/30 18:47 otAYuSprgMa
在家仏教会って儲かりまんなぁ〜
やっぱ世の中信仰じゃなくてじぇじぇこですな^^

[403]花の御寺 04/07/30 20:33 *6Xc/h/6sFH8*D-ouKe
Tさん
平成11年の今日ですよね。 奈良100年会館で法要を行なったんですが、私の役目は宗派上局の案内でした。 駅前の日除けも無いところで、宗務総長が到着するのを待ってましたよ。
[404]在家信者T 04/07/31 4:50 oQdplupbTWu
花の御寺様
やはり花の御寺様も立ち会っていたのですね。 あの大掛軸が長谷寺に詣でることの出来ない人々の為に 日本国中移動されご開帳された時代があったとお聞きしたのですが 大変なことだったんですね。
昨日、研究論文に載っていました○○寺へ行って出版物を求めに行ったのですが 受付からみえた光景に愕然としました。頒布されているお守り、木札は ぐちゃぐちゃでほこりがかぶり、足の踏み場もないほどちらかっているのです。 今まで色々なお寺を廻ってきましたがこれほど「荘厳」からかけ離れたお寺は 初めてでした。「み仏さまはご不浄がきらいですからいつもきれいにお掃除 してください。」と初信の頃より教化されていましたので・・・・・。 結局、出版物も壱万円と平然と言われ、とても気持が萎えてしまった自分にそれほど お金をだす価値があるのだろうかと疑いの心が芽生えてしまったのでその日は まっすぐ帰ってきた次第です。

[405]メルディ☆依音(*Д*)y-〜 04/07/31 8:50 ZyACOXqDy5g
ヘンロ???? アホカ!!!!!!! ンナモン ホロンデシマエ!!!!!!!!!!!
[406]????? 04/08/01 8:51 XrVuPxpbbWj
宗教ってとっても下らんw
[407]在家信者T 04/08/02 22:47 E.1bINpbTfV
お四国が台風10号の直撃で大変な事になってるみたいですね。 地元の方、巡礼中のお遍路さんのご無事を願います。
合掌
[408]いきなりすみません 04/08/07 14:15 77hAXhqV50k
愚層さんは伊藤真乗さんのような大僧正位と言う位を持っている方なのですか? それか、醍醐寺で修行をされている方なのですか? それと大僧正位を取ることは簡単なことなのでしょうか?
[409]いきなりすみません 04/08/07 15:36 77hAXhqV50k
大あじゃり位(←漢字わからないもんで^^)と大僧正位って同じですか?
[410]ソナム 04/08/10 17:11 dba34b6d
今年、4月から、高野山大学では通信制大学院密教学専攻を 実施しました。密教に興味のある方、お遍路に興味のある方、定年後の生涯学習の一環として興味のある方は、 ホームページを訪れてください。 http://www.koyasan-u.ac.jp
[411]在家信者T 04/08/16 17:41 F6mE6GpvG1y
師僧の皆様 ご無沙汰しております。
明日より阿寺観研修に向けての実践行に 入らせていただきます。 今回、巡礼と阿字壱万遍書写を修めましたら 御教授頂きました月輪観本尊での勤行、 実践を通じて「ある感覚の芽生え」をつかめるように 観法の修養に入る予定であります。 その後熟練の僧侶の先生から指導を頂く予定です。
しっかり取り組ませて頂きます。 ありがとうございました。
合掌

[412]愚僧 04/08/16 19:37 SIyi.8qlcBk
いきなりすいません様。 私は年齢は取っていますが、緋色の衣を着るだけの器ではないので、 残念ながら大僧正ではありません。周りの方は、私の僧階昇補推薦すると 言われますが、ご辞退している次第です。あと、大は付きませんが、私も「阿闍梨」です。 要は、私の場合、あまり僧階には拘りがないのです。
真言宗には、下は権律師から上は大僧正まで15の僧侶の階級が存在します。 これを「僧階」と言います。僧階は、一般的に経験年数や所属する宗派への 貢献などで上がっていきます。また、これは自己申告制で、年数が来れば 自分で本山に申請し、それを本山が審査します。 1級の大僧正、2級の権大僧正になると別に数名の推薦者が必要になる 他、その人の人格や品格まで審査の対象となります。
在家の方の場合、「大僧正」と聞くと、凄いと思われるかも知れませんが 15級の権律師にしても、1級の大僧正にしても、僧侶には変わりありません。 先にも書きましたように、経験年数や所属宗派への貢献などで階級が変わって 居るだけです。ですので、僧侶としては平等という事になります。 年を取っても、私のように長年、昇補の申請を出していない方は、階級は そのままという事になります。また、そういう方は多く居られます。 僧侶の質は、僧階だけではないと私は思っています。
それから「阿闍梨」という呼び名ですが、これは階級を示す先の「僧階」と は違います。加行を終え行者から阿闍梨になると弟子が持てるようになります。 つまり、弟子が持てるという事は、弟子の育成が出来るだけの知識が無いとなれません。 ですので、知識の深さによって呼ばれていると思ってください。 それから、この上に「大」の文字が付く方は、こうした多くの「阿闍梨」を纏める 阿闍梨さんと思っておいて下さい。 因みに私は、普段の願文などの後に「阿闍梨」ではありますが、「阿闍梨」と自分の事を 書き込みません。「沙門」と書いています。まだまだ学ぶ事多しで、畏れ多くて書けないのです。
[413]在家信者T 04/08/16 20:34 F6mE6Gp.FVi
訂正です。
>>411 阿寺観研修→阿字観研修の間違いです。
大変失礼しました。
合掌
[414]花の御寺 04/08/17 21:21 *6Xc/h/6sFH8*D-ouKe
私も願文などには、愚僧さんと同じく「沙門」と書いてます。 次第などには「末資」と書いたりもします。
[415]へっぴり 04/08/21 13:08 U6tBgGojMgY
こんばんは
[416]在家信者T 04/08/22 17:55 QmgGZ0pgsEp
師僧の皆様 お世話になっております。
この度取り組ませて頂きました 「秩父観音霊場巡礼」満願成就させて頂く事が出来ました。
五日間歩きの行脚でしたが 日常の生活から離れた世界で 自己を見つめ自己の菩提心を磨いてこれた 取り組みだと思惟させて頂きました。
また次の取り組みを実践させて頂きます。
ありがとうございました。
合掌
[417]神子崎 04/08/29 22:36 RnxzAHxFN.M
はじめまして 掲示板拝見させていただきました 私は5年ほど前から瞑想に関心を持ち、ほとんど自己流で行ってきた者です 密教といいますと、何か特別な存在というような先入観があり、近寄りがたいものを感じていました こんなことを書き込むのはいかがなものかと思うのですが、具合の悪い書き込みであるとすれば御容赦願います
瞑想をしていて、いろいろな「啓示?というかイメージ」がでましたが、霊といったらよいのか、みたくもないない、また考えたこともないものが出て嫌気がさして中断しています。 319番の書き込みでしたか、「定からの抜け方さえ知っていれば安心」とありましたが、つまりなにも知らずにやったことの弊害ということでしょうか? また今後こういったことへの対処方などはあるのでしょうか?
この壁さえこえられれば、今後も瞑想に取り組みたいのですが、どなたかご指導いただければ大変ありがたいです。 いい年して迷いだらけの人生をがむしゃらに進んでいる者でございます。 密教僧の方に是非お伺します。
宜しくお願いします
[418]神子崎 04/08/29 22:46 RnxzAHxFN.M
ps 明日、はじめて高野山にいく予定です。 いいところらしいので友人に誘われていてきます。
どうか417番の件につきましてご指導願います。
[419]ジェホ 04/08/30 19:12 HCVg3SpKJH9
瞑想も大変難しく、人それぞれの心身の状態や信心の有無、 瞑想する場所をなどを考えて、 カリキュラムを組む必要があると思います。
そのためには、やはりそのようなことを、即座に見抜ける 良い師の指導をいただきたいものです。
しかし、まかなかそのような指導をいただけるところは 知りません。
悪いイメージもいろいろで、それを防ぐ方法は密教瞑想 にはあります。帳消しにする方法がありますが、 これは、どの本にも具体的には書いてありません。 理論研究や瞑想の実践やっているうちに自分で発見できます。
瞑想中に土地やその他もろもろの影響 で、「良くない物」の影響を受ける場合があります。 そうすると、瞑想の効果どころか逆に悪くなってしまいます。 そうならないためには、ある程度条件を整えてかかる 必要があります。 条件を整えてかかっても、悪い影響は出てくる場合はあります。 それですら帳消しにする方法が密教瞑想にはあります。


[420]ジェホ様 04/08/30 21:02 0oIKqHxFN.M
ご指導ありがといございます 思わず目の前が明るくなるような回答をいただきうれしくなりました
今までは所謂無心論者でしたが、3年ほど前に独自に先祖供養をおもいたった時、真言密教でしかやらないと決めまして、一人で般若心経を覚え、たった一人で先祖3体の供養をやりました 私の実家は他の宗派ですが、(宗派名は差しさわりを考慮し、控えさせていただきます) どうせやるなら「法力が強い」宗派でということと家内の実家が真言宗でもあることから決定した次第です。
・・・それを防ぐ方法は密教瞑想にはあります。帳消しにする方法がありますが・・・ ということですが、いろいろと制約もあろうかと存知ますが、是非ともご指導いただければありがたいと思います。 もし、掲示板上で差し支えがあるようでしたら、メールも記載致します。(ittq@hotmail.com) もっともインターネットの世界も「よくないもの」が無数に存在しましので、廃棄処分、自由勝手の無料メールということで失礼しますが・・・ 本来ならお会いしてご挨拶するのが筋というものでしょうが、是非ともご指導下さい。宜しくお願いします。
今日、はじめて高野山に行きました。 はじめてのことでしたが、お大師様が眠られるお山」奥の院全体を、巨大で聖なる気が漂っているような感じを受け圧倒されました。 あのような雰囲気を感じたことははじめてで、感動しました。 私の家からは車で3時間足らずでしたので、今後も時間を見つけていくことにしました。
私は、どうやら相当運がよいようで、橋を渡る前で合唱すれば「お大師様」がお迎えにこられる・・・という場所で合唱・・・しかけたら、それまで暇だった仕事が立て続けに2件も入ってきました。 私はどうやら所謂「めでたい人間」なのですが、「これはやはり守られている・・・」と感じた次第です
ジェホ様、是非ともご指導下さい 宜しくお願いします。
神子崎


[421]傍観者 04/09/01 11:51 dae4f836
何事にも自心を映す。 密教僧といえども意密の成は難し。 身密、口密は習えば易し。 これ生命のある限りの大欲なり。
明師なきはこれを薦めず、我流はもってのほか! ただし大器はさにあらず。
彼岸会は控えているとしても八月の行事は終わったはず。 マスターの顔が見えぬのはちと寂しい。 いかが致した?
[422]神子崎 04/09/01 12:32 M3bxt6pU.o7
そんなに難しいとも知らずによくもまあ、素人が挑戦したものです。 ただ、何が私をひきつけるのかは分かりませんが、今後は良き師を探します。
もともと、妹が末期ガンの宣告を受けた時にはじまるわけですが、兎に角必死でしたね。 まさに暗中模索
ただ、その危なさを教えていただいただけでも大変感謝しております
濁り江に 映らぬ月 の光哉・・・と、ヒントで教えを受けたことがありますが、正にその状態のようです
ありがとうございました
ps 福井県、常神半島の中ほどにある、小さな岬、「神子崎」にでも行って、その景色を見ながら頭冷やします
[423]傍観者 04/09/01 13:05 dae4f836
志を持ち続けてください。 私の意見があなたの志を手折るように思えてなりません。 それは私の望むところではありません。 遭い難き仏法に遭えるのは稀有な天の思し召しですから。
妹さんの病を縁としてあなたの真心からうまれた菩提心です。 大切になさってください。 オーバーの言い方をすれば妹さんがあなたのために犠牲?になり その家の仏法の孝子になってもらいたかったように思います。 もちろんあなたの家の先祖様を介してのことだと思いますが・・・。 とにかく貴い志は持ち続けることが肝要のように思います。 頑張れというのはあなたに鞭打つ行為のようですが 志を持つ人はみなさん通過されています。 選ばれた代表として進むべき定めです。 苦しい時には聖域に救いを求めてください。 あなたの縁に従って。
[424]時の行者 04/09/01 17:01 *cEDF2ni477S*7MEl6Vpssr.
こんにちは
[425]カン ジェホ 04/09/01 19:20 HCVg3SpsLL3
私の場合には、ほぼ我流です。 はじめに先生に教えていただいたのは、ただの一言のみです。 それは、どの入門書にでも書いてある内容です。 師のありがたさというのは、そういうところにもあると思いますし、 また、信用にたる師のありがたさがございます。 見逃すような言葉でも、師のお言葉であれば、 貴重な指針となるのであります。 さて、その後、関係書物を読みつつ、即座に瞑想を実践しておりました。 はじめのうちは、やってみてもどうしようもなく、 効果を期待できなかったので、とりあえず瞑想は中断し 心身の凝り固まった状態を取り除くために、歩き遍路など をいたしました。 ・・その後、夕方に毎日座るようにしました。 雑念が激しいときは、見つめるだけでいいのですよ。 もしくは、お経を唱えたりするだけでいいのですよ。 いろいろ工夫して行けば何とかなるものだと思います、 が、条件があります。 信心がなければインスピレーションが沸きません。 信心があれば工夫の仕方がおのずとわかってきます。 しかし、信心はなかなか得がたいのであります。 入門書をじっくり読んで、まず方法の通りに試してみることです。 しかし、自分のやりやすいように多少工夫が必要かもしれません。 このコーナーでは良書の紹介もしているようですし・・。 ヒントになるかもしれません。 試してみて、やばいかな?しんどいな? 変な感じがする・・・ のだったら、中断してください。しないほうがましです。 ただ、やはり良い師は欲しいですね。


[426]傍観者様・カンジェホ様 04/09/01 20:19 0oIKqHxFN.M
傍観者様 志を持ち続けてください。 ・・・(ありがとうございます) 私の意見があなたの志を手折るように思えてなりません。 ・・・(それは決してありませんのでお気使い、ご心配はご無用にお願いします ・・・貴重なご意見の中にありがたい配慮を感じておりました) 妹さんの病を縁としてあなたの真心からうまれた菩提心です。 ・・・(妹の病気が元で、まさに「災い転じて福」となったら嬉しいですね) 大切になさってください。 ・・・(ありがとうございます) オーバーの言い方をすれば妹さんがあなたのために犠牲?になり その家の仏法の孝子になってもらいたかったように思います ・・・(ありがたいことに妹は、5年前に宣告を受けて、3週間後に退院し、今は「兄さんよりも東洋医学に詳しくなったよ」と偉そうにいいながら、今はピンピンしてがんばって気孔を習いに行っております)
カン ジェホ様 ・・・(ありがとうございます) はじめに先生に教えていただいたのは、ただの一言のみです。 それは、どの入門書にでも書いてある内容です。 ・・・(宗教の世界は、職人の世界と似ているようですね、密教を柱としている流派の剣先生の教えも全く同じような教え方です。) 師のありがたさというのは、そういうところにもあると思いますし、 信心がなければインスピレーションが沸きません。 ・・・(肝に銘じておきます) 入門書をじっくり読んで、まず方法の通りに試してみることです。 ・・・(高野山大学の山崎先生の書をひととおり見て、読み返すということをしておりませんでした。改めて読み直してみます) しかし、自分のやりやすいように多少工夫が必要かもしれません。 試してみて、やばいかな?しんどいな? 変な感じがする・・・のだったら、中断してください。しないほうがましです。 ただ、やはり良い師は欲しいですね。 ・・・(根性ものがたりで、頑張るのも良し悪しですか?霊と喧嘩したり、霊に向かって、「消えろ!」・・等と拘ったらまずいということですね
・・・初めて心が軽くなりました どうもありがとうございます 掲示版に書き込みしてよかったと思っています。 カン ジェホ様、傍観者様、管理人様、ありがとうございます 合唱 神子崎

[427]と 04/09/03 12:24 /0k8umqs2CQ
●大日如来は架空の仏 空海は、釈尊を「大日如来に比べれば無明の辺域(迷いの位)」と蔑み、大日如来は「悟れる仏である」としています。 しかし大日如来は、釈尊によって説かれた単なる法身仏(ほっしんぶつ)であり、理論上で説かれた架空の仏でしかありません。日蓮大聖人は『真言天台勝劣事』に、 「釈迦如来より外(ほか)に大日如来 閻浮堤(えんぶだい)に於て八相成道(はっそうじょうどう)して大日経を説けるか」 とお示しであり、また『祈祷抄』に、 「大日如来は何(いか)なる人を父母として、何なる国に出(い)で、大日経を説き給いけるやらん」 とお示しのとおり、仏は必ず八相成道(はっそうじょうどう)を具(そな)え、世に出現して我々を成仏に導くのでありますが、大日如来には八相成道がまったく存在せず、親も不明なら生まれた国も不明という、現実世界には縁のない架空の仏なのです。 大日経を説いたのは、当然ながら大日如来ではなく、実在の仏である釈尊です。にもかかわらず架空の大日如来が釈尊より勝れているなどというのは、本末転倒(ほんまつてんどう)の邪説でしかありません。
●「顕劣密勝」「第三の戯論」の邪義 空海は、釈尊が現実に姿を現して説いた教えは方便であり、これを顕教として下し、大日如来が説いた密教である大日経が真実の教えであると主張し、さらに『十住心論』において「第一大日経、第二華厳経、第三法華経」などとして、法華経を「第三の戯論(けろん)」「三重の劣」と貶(おとし)めています。 しかし大日経は、釈尊50年間の説法のうち、42年間の間に説かれた方便(ほうべん)、権(仮)りの教えの一つでしかありません。 法華経の序分にあたる開経の『無量義経』には、 「四十余年には未(いま)だ真実を顕(あらわ)さず」 と説かれ、これまで42年間にわたって説かれた膨大な経典は、真実を説いたものではないと斬り捨てました。 また『法華経』の方便品(ほうべんぽん)には、 「唯(ただ)一乗の法のみ有り 二無く亦(また)三無し」 「正直に方便を捨てて 但(ただ)無上道(むじょうどう=最高の教え)を説く」 と説かれ、さらに『法華経』の安楽行品(あんらくぎょうほん)には、 「此の法華経は、諸仏如来の秘密の蔵なり。諸経の中に於て、最も其(そ)の上にあり」 と説かれ、法華経こそが最勝・真実の教えであり、真の秘密教であると自ら説かれているのです。 また、真言宗が依るところの『大日経』『金剛頂経』『蘇悉地経』のどこにも、法華経を「第三の戯論」と貶めるような文言(もんごん)も義も存在しません。これはすなわち空海の勝手な邪説であり、虚言です。
[428]と 04/09/03 12:24 /0k8umqs2CQ
●「理同事勝」の邪義 まず「理同」とは、『大日経』の「心の実相」「我一切本初(がいっさいほんじょ)」「大那羅延力」と、『法華経』の「一念三千」「久遠実成(くおんじつじょう)」「二乗作仏(にじょうさぶつ)」は同じ法理であるということです。 しかしこれは、善無畏が天台僧の一行をたぶらかして書かせた『大日経疏(だいにちきょうしょ)』が根拠となっています。 ここにおいて、「法華経の一念三千の法門が、大日経にもある」としたのですが、これは当時、善無畏が、特に勝れていた天台宗・法華経の一念三千の法門を盗んで取り入れ、大日経が勝れているのだと主張し、これを中国に弘めるためだったのです。 しかし一念三千の法門は『法華経』のみに説かれるものであり、その現証(現実の証拠)としての「久遠実成(くおんじつじょう)」「二乗作仏(にじょうさぶつ)」ももちろん、大日経には一切説かれていません。日蓮大聖人が『開目抄』に、 「真言・大日経等には二乗作仏・久遠実成・一念三千の法門これなし。(中略)天台の一念三千を盗み入れて真言宗の肝心として」 と御教示のとおりであり、したがって法華経と大日経が「理において同じ」とする真言宗は、悪辣(あくらつ)な法盗人(ほうぬすっと)であります。 次に「事勝」とは、「大日経には印と真言が詳しく説かれているから、法華経よりも勝れているのだ」という主張です。 しかし『法華経』の方便品(ほうべんぽん)にも、 「為(ため)に実相の印を説く」 とあり、また譬喩品(ひゆほん)にも、 「我が此の法印は、世間を利益(りやく)せん」 と説かれており、別に大日経だけの独説ではなく、他にもいくらでもあるのです。すなわち、印(印契=いんかい)や真言自体は、それほど尊ばれるべきものではないのです。重要なのは教の勝劣であり、二乗作仏・久遠実成・一念三千の法門のない大日経では、成仏は夢にも叶(かな)わないのです。 日蓮大聖人が『開目抄』に、 「其の上、印と真言とをかざり、法華経と大日経との勝劣を判ずる時、理同事勝の釈をつくれり」 と御教示のとおり、真言宗は一念三千の法門を盗むのみならず、さらに天台法華に勝ちたいがために事勝を主張したに過ぎません。
[429]と 04/09/03 12:25 /0k8umqs2CQ
以上、真言宗について、その邪たる所以を述べました。真言宗は、教主・釈尊を蔑(さげす)み、架空の大日如来を立てる主客転倒の欺瞞(ぎまん)に満ちた邪宗教です。このようなものを信ずれば、一家庭においては主が倒れ、国においては亡国となるのです。 また『涅槃経(ねはんぎょう)』には、 「邪宗の僧侶や幹部は、いかにも聖人君子のごとき人格者を装い、わずかばかりの経典を読んだりしていても、常に内心は信者から布施や寄付をしぼり取り、自分の身を長く養うことばかり考えている。袈裟(けさ)を着ているといっても、それはまるで、猟師が狙った獲物を細目でにらみながら忍び寄っていくごとく、また猫がねずみに跳びかかろうと身構えているごとく、少しでも多額の布施・寄付を搾取(さくしゅ)しようと、信者を狙っているのである」 という趣旨の経文があります。真言宗も当然、これに該当します。 皆さま方におかれましては、間違ってもこのような邪法邪師の邪義に惑わされることなきよう、くれぐれもご注意願いたいと思います。
[430]カンジェホ 04/09/03 18:02 HCVg3SpU3Di
そうかい 層化い 
[431]神子崎 04/09/03 19:03 zOK5I.qvu.e
降らば降れ つもらばつもれ そのままに 雪の染めたる 松の葉もなし・・・
あ、いや独り言です。人のことはかまっていません。
今朝、日ごろの懸念のこと、「何事も自身を移す」・・・かも知れない啓示・・・ なるほど・・・ いや、決して早とちりはしておりません、傍観者様。 これからも確認していきます。 何がなんでもヒントを活かします。
ありがとうございます
[432]神子崎 04/09/03 20:26 zOK5I.qvu.e
たびたった今
[433]神子崎 04/09/03 20:37 zOK5I.qvu.e
度々書き込み申し訳ありません
たった今聞いたことです。 何の因果か、私の娘が乳がんと診断されてしまいました
この世には神も仏もないものかと怒りすらこみ上げてきます。 なんでこうもたて続きに・・・ 家族の中で、私だけが知らなかったようです もちろん、病院にもいっています。 因果応報というものでしょうか? さりげなく、ヨーガを習いにいく気はないかと話をしたところです。 娘も私ににて頑固でですので気を使います。 今まで武道を通じて、少々のことでは動じない性格でしたが、さすがに震えがきています。 私の命と引き換えにできるものなら、即効行動です。
もっと具体的に教えていただける方、ご存知ありませんか?
どうか宜しくお願いします。


[434]逆と 04/09/04 7:48 ImOh2Qtn99P
>427 法華経は釈迦が説いた教えではありません 大日如来も釈迦は説いていません。 もっとのちの時代の修行者が書いたものとおもわれます。 したがって法華経から引用の一人よがりのカルト教団的教えなど なんの権威も根拠もありません。 したがって、大切なのは経典から、真理をみいだし学ぶことです、だからこそ密教では行というものが尊ばれるのです。 やたら題目となえたり、ただ意味のない国家戒壇建設など ただのコケおどしにすぎないのです。
[435]村人 04/09/04 9:54 M3bxt6pNqKQ
創価学会ちゅうのは、オームの分派でしょうか。 何かやってることが似ているようで・・・
気を悪くさせたらすいません
[436]安斎 04/09/04 16:55 B6q88IqCiPf
この間高野山に行って来ました。 真言宗というと真言をごにょごにょ唱えて護摩焚いて・・・というイメージがあったのですが、結構ふつうに朝のお勤めやったりしてましたね。禅宗の所よりも朝はゆっくりでした。 けど、やっぱり唱えるのは真言。そりゃ真言宗って名前なぐらいなんだからそうでしょうけど、でもやっぱり新鮮な驚きでした。
[437]カン ジェホ 04/09/04 20:44 HCVg3SpsLL3
お遍路で祈願するという方法もあります。
緊急の急ぎでしたら車でかまいません。 まず、奥の院のお大師様に、お導きをこいそれから 四国に入り1から88番で祈願、納経をします。

普通はそれで終わるのですが、 大変な切実な祈願のある人々の間で、口ずてで伝わっている 方法があります。遍路の最後に高野山の ある地蔵さんに 遍路修行 をした旨と、修行してきたが故に助け助けてください!
と切実に訴えかける方法があります。 この方法は世間ではあまり知られておりません。 知っていても切実な人しか教えません。 私は遍路中に実際に助けてもらった人からじきじきに 教えてもらいました。
私はこの方法で助かりましたし、 知り合いの嫁さんは癌が治りました。


[438]カン ジェホ 04/09/04 20:53 HCVg3SpsLL3
真言宗について
三密を修するが故に真言と名ずく。by 大日経ショ
真言宗の真言は真言のみを指すのではありません。 三密を意味しております。
↑ これは正解なんだろうか・・・。
[439]創価オーム真理学会 04/09/04 21:01 HCVg3SpsLL3
私たち併合されました。今後ともご愛好のほど よろしこ お願いい たします。
創価オーム真理学会
よろしこ
[440]カン ジェホ様 04/09/04 21:18 B5LPsEpXur.
ありがとうございます
とりあすず、もう一度奥の院に、親2人だけで行ってきます それから、護摩祈願もやります 肝心の本人はテレビをみながら、ケラケラとおお笑いしています。 あれなら多分大丈夫かなと思いました
それにしても20代でガンとは誤診であればと願うのみです。 お袋様の時の「奇跡」妹の時の「奇跡」私自身の時の「奇跡」 多分今度も「奇跡」が起きると確信するしかありません
手術後にヨガ教室を探してくれそうです。 本人が気丈な点だけが救いです
アドバイスありがとうございます

神子崎
[441]利生 04/09/04 23:30 z5FHlBqoTiK
真言行者の皆さんへ。法華行者の言い分です。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage35hourinn...
[442]利生 04/09/04 23:46 z5FHlBqoTiK
凡夫本仏論から池田本仏論へ。層化の教学の源流は弘法大師にあった? http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage35hourinn...
[443]村人 04/09/05 7:44 B5LPsEpXur.
活字の攻撃 サリンの攻撃 弱者を捕らえてビデオの前で、生きたまま首を切る連中
みんなよく似ている ヘドがで出る
真言のお坊さん達、よく我慢するね
[444]在家信者T 04/09/05 18:47 tokMC6xZfG5
>>花の御寺様 ご無沙汰しております。 ご質問よろしいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
今年度、桂昌院さまの三百回忌の年にあたるそうですが 現在、聖天様の勉強でお世話になっているお寺で(真言宗ではありません) 桂昌院さまが聖天様に深く信仰されていた御縁と云う事で 護国寺参拝の企画があるのですが、護国寺にも聖天様が祀られているのでしょうか?
>>花の御寺様 桂昌院三百回忌併せて護国寺における聖天様の件に関して 何かお分かりでしたら 御教授の程よろしく御願い申し上げます。


[445]そうさのう 04/09/08 0:41 CHvy.Np3VMl
これだけの大悟の方々を前に、恐縮なんですが。。どうしてもお聞きしたいのです。 もうすぐ受験なんですが、仏様のご加護で頑張り抜きたいのです。 でも、仏様ってたくさんいらっしゃるじゃないですか。皆様にお願いしても 良いものかどうか、常に疑問なんです。かといってお一人というのも 何だか不安で・・。
最勝至尊の金輪仏頂尊、同大日如来、徳の広大無辺なる不動尊、 戦勝最強なる大元帥明王・やっぱり外せません虚空蔵菩薩・・ 皆さんそれぞれに強大な尊でらっしゃるのですが、全員を観想申し上げるのも 凡愚ではいささかつらく・・どういたせばよろしいでしょうか。
あと、ここにいらっしゃる方で、『大元帥法』等の秘法を実際に修された方は いらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃれば越法にならない範囲で お話いただければ、もうあんまり思い残す事もなさげであります。
[446]カン 04/09/08 1:42 *BItHid6EBSU*HCVg3SpsLL3
私も真言の僧侶はたくさん見ましたが、 師の言葉も合わせて考えますと、最近では、大悟の方、不退転の 確立は0.01ぐらいではないでしょうか。 真言に限らず宗教全般だと思いますが。
お詳しいですね。 この方面に興味がおありなんでしょうか。
受験も楽しいものです。わひも もう一回受験生に戻りたいです。 パラメモリーという機械は脳力を大変活性化するみたいです。 高いですが。今は名前が変わって・・。バイオソニックという 方が最新機種ですが・・。瞑想でも使えます。
どれか好きな方お一人をお勧めします。

[447]カン 04/09/08 1:45 *BItHid6EBSU*HCVg3SpsLL3
秘法でありますが、十八道がすでに秘法であります。 これを本当にできればいくらでも応用は効きます。 しかし、基本をないがしろにしている僧侶の方々には 無理なはなしですが。 18道は極秘の修行法であります。 大事なところは、公開されておりません。本にも載っておりません。 伝授でも教えられないでしょう。 自分で練磨しているうちに 見つけていけます。わかってきます。 それでもどうしてもわからないところは 解脱した先生に聞きたいですね。自分でとことん突き詰めて わからないところの質問には教えてくださるとおもいます、 そういう方がおられるのならば。
それよりさらに基本がありますが、これが難しい。 しかし、これができていないと本当に拝めない。 かっこだけで終わってしまいます。 ・・ところが一般に公開されています。 しかし、公開されているままでは、かなりやりずらいですので 実践するには やはり熟練の人にやりやすく租借してもらう必要を感じます。 その方法はいたって簡単なんですが・・。 ところが継続が難しい。 教えてもやらない・・。継続しない。ということが良くありました。 わしの力不足が原因なんでしょう。


[448]紙子崎 04/09/08 6:55 JN4bncxYO7u
横からすみません
受験なさるのに、アルファ誘導装置を使うのは非常に効果的です。 私も一台もっていますが、その効果は、装置によって、自身の脳波をミッドアルファ、ファーストアルファに 導き、その状態で勉強、願望イメージ等を行うとかなり効果的と思われます 私の妹がガンと診断された時、恐怖心を打ち消し、リラックス状態にしてあげることを目的に購入したものですが、現在までのところ、4人がしようしました。 その結果かどうかは分かりませんが、すべての人が思うようにいったようです。 早朝、いきなり装置で信号を聞きますが、波長の調整を間違えると眠ってしまったり、日宇かがなかったりします。 因み、その機械は、脳波一筋に研究を続けられた方で、志賀一雅工学博士が当時の通産省の委託を受けて日立システムとの協力で政策販売をはじめたと聞いています。怪しいものではありません。脳波バイオフィードバック装置というものです。http://www.alphacom.co.jp/bfrdc.htm 少々高いものではありますが、確かに脳波をアルファ、シータに導いてくれるもののようです。 この状態、潜在意識が開いている時に、必要情報を右脳の最深部にインプットするということらしいです。
神子崎
[449]445であります 04/09/08 9:54 CHvy.Np3VMl
皆様、夜中から早朝に真摯に有難うございます。私は子供の頃から父の影響で 仏教美術に慣れ親しんでおりました。密教に出会ったのも比較的早かった 様に思います。十八道が基本にして深秘であることは、様々な書籍や 大先達のお話よりうすうすわかってはおりました。 が・・写真入の手順を示してあっても、「め、めんどくさー!」と 逃げ出してしまいました・・。
太極拳などでもそうですが、おおよそ分解写真ではあの滑らかな動きが 判るはずもなし。NHKでも一度見ればすむ事ですが、独力では 一つ一つ発見が必要です。本当はきちんと師に付き、朝から晩まで学ぶ べきが当然なのでしょうが・・密教をある程度きちんと公開されたDVD って、ないですよね・。
大師の開かれた密教は一気に悟る事が可能な唯一の法と確信しています。 悟るなんて恐れ多い。ただ、受験成就をなすにあたり必要な事を 知りたくて書いてしまいました。
「至って簡単」なのも、十分な基礎の反復あってのことと思いますが、 なにとぞこの凡愚に多少なりともお示し願えませんでしょうか・・。
[450]カン 04/09/08 11:14 HCVg3SpsLL3
昨今密教関係の本がよく出版され 印真言などが明らかに書いてあるものも多くあります。 将来僧侶を目指している人でしたら予習をかねて ななめに見るのも一つの方法かもしれませんが、 普通、本のみを見て、そのまままねをしてはできませんし、 書いてある内容も片手落ちがほとんどです。 しっかり書いてあるものもごく一部の専門関係書にありますが それすら鵜呑みにはできません。
まず第一に18道の印真言のみを知ったとしても、 それを起動させる電源の入れ方を知らなければ 使いようがありません。
密教で修行するには、まず正統な先生に伝授を受けて、その修行法の 解説を受けて、口伝を聞いて その後、修練します。 そのような、筋道をつけた後は自己研鑽でわかってくるものなんですよ。
在家で修行をしたい場合は、密教瞑想法があります。 阿字観です。 本を読んで、書いてあるとおりにしてみることです。
しかし、受験のほうが重要です。


[451]一心 04/09/08 21:52 0Fmq5TprgX5
皆様ご無沙汰しております。久しぶりに書込みを拝見し環境が以前と 違うようですが、久しぶりに書込みさせて頂きます。 (T様はおられるようですが。愚僧様もおられるのかな?)
私はその後「草遍路を経て玄珠を瑩く」との願意をたてて四国88ヶ所 を歩いて周り、つい先日無事に家路に帰ってくることができました。
旅の途中は台風に遭遇したり、また薄暗い草を掻き分けながら誰もいな い獣道を一人で歩きながら自然と対自する自己がそこにはあり大変な 道中でしたが、普通の家庭に宿泊させて頂いたり、食事をごちそうに なったり、いろいろな話をさせて頂き大勢の人に出会うことができ 意味のある貴重な時間を過ごさせて頂いたと思っております。
歩き遍路を体験された方は分かると思いますが「心を洗い心を磨く」 この言葉にだいぶ救われました。
それでは失礼致します。
合掌


[452]カン 04/09/08 23:12 HCVg3SpsLL3
おつかれさまでした。
[453]花の御寺 04/09/09 13:59 *6Xc/h/6sFH8*D-ouKe
Tさん 護国寺に聖天さん・・・・今まで気にしてなかったのでわかりません。 職員に友人がいるので聞いてみます。
[454]445であります。 04/09/09 20:29 Y/ERFyqrd1v
>>450 感謝いたします。
[455]サヤマ 04/09/09 21:05 *CBdUoi5kIl.*58ca9YpJrMF
>>450「カン」さま 在家の者にとって密教瞑想がいいのは何故でしょうか?
[456]在家信者T 04/09/09 21:41 dn39LHxlSwz
>>花の御寺様
御面倒おかけして申し訳ありません。 桂昌院さまが聖天信仰をされていたという史実があるのか 興味の沸くお話です。 よろしくお願い申し上げます。
>>一心様
お元気そうで何よりです。 また色々教えて下さいね。

[457]カン ジェホ 04/09/09 22:37 Edpt1CpsLL3
>>455
サヤマさま
お答えするまえに サヤマさまのスタンスを教えてください。 というのは、答え方が変わります。
>>在家の者にとって密教瞑想がいいのは何故でしょうか?
真言の修行法で 一般公開されて、実践もしやすいからであります。 独習可能なよい手引きが出版されております。 ただ、簡単にどこでも教えておりますが、プロでもできる人は そんなにはおりません。 大変簡単そうで、実はとことん難しいです。 (本当は、はじめに霊場めぐりや参拝をして、 体を作りつつ、自分を見つめる機会を多くとった後に それでも何か修行がしたいという情熱のある方限定であります。 何か高徳の話を聞きにいったり、教学を勉強したりした後の 話になります。) やり方も、ある大徳の書かれたガイドラインを丸写しで 教えておられる方がいるようですが、それは指導者が実践をしていない 証拠になる可能性があります。 修行や瞑想は人それぞれ、入りやすい方法があります。 また、まだその時期でない人もいます。 そういう場合にどうしたらよいか?ということであります。 それを指導できない人は、実践経験や体験のない人でありましょう。 そういう人についた場合、瞑想に対する興味がなくなり、 しんどくなりやめてしまいます。 逆効果です。 どうぞ、そのような方は指導しないでほしいですね。 瞑想ほどの贅沢はありません。


[458]445 04/09/10 1:07 bUWsxxxr.JE
>>457 簡単だが簡単ではない??
謎掛けのようです。
[459]よくないものの正体 04/09/10 19:00 hbC2GhxYO7u
最近ある方に、「よくないもの」に対する心構えを聞きました。 今までは、突然、眼前に現れる「よくないもの」を不気味がり、ある時は心の中で罵倒し、またある時は追い払おうとしたりしていました。 「心構え」を聞いた時、(車で高速走行している時に、前方を注視しなければならないというのに、助手席の同乗者とにらみ合い、猛烈に喧嘩している状態)・・を連想してしまいました。 「詮無きこと」に囚われていたことに気がつきました。 又、過去にある大手暴力団のくずどもと、遺書を用意して法廷闘争を繰り広げたことがありましたが、それも思い浮かべ、次元の低さを知った次第です。 さりながら、その時の覚悟は、これからの月輪観の過程での「よくないもの」に対して、ある意味では必要かなと思いました。 そういうことでよろしいのでしょうか?
娘のガンにつきましては、打つべき手は打ちつくし、後は神のみぞ知る・・・ 必ずや回復するという強い思いを持ち続けます
神子崎
[460]月見団子 04/09/10 21:05 uXPpX7tixdz
>445さん 密教の瞑想は月輪観に始まり、月輪観に終る ときいた事があります。 月輪を想い、宇宙を超え無限大に拡大し、また縮小して 心に収め、曼荼羅の本尊に戻す、といい、プロの坊さんが行なう本尊観といった複雑な仏様を細部にわたって観想 するのに比べたら単純にみえますが、かえって単純であるがゆえ(言葉のアヤです、実際はこれとてそう簡単ではありませんが)奥が深いようです。 もっとも初歩の瞑想に実は奥義があるということでは? 出来るならやっぱり実践している師匠についたほうがいいですよね。
[461]445 04/09/10 21:40 s95ybHp.Qkm
>>460 さん、有難うございます。私もそう思います。 >>459 さん、頑張ってください。及ばずながら祈念いたします。
[462]カン ジェホ 04/09/10 23:46 Edpt1CpsLL3
秋空の虚空に浮かぶ満月の光かな 
大変爽快な清浄な感覚です。
月見団子さんはお詳しいですね。


[463]カン ジェホ 04/09/10 23:50 Edpt1CpsLL3
( ´∀`) 
[464]神子崎 04/09/11 9:55 67hwG8pNqKQ
445様ありがとうございます カンジェホ様、私も迷いの中でうろうろしていないで、早く満月を拝みたいものです。
どうにも困った時は、大日如来に「我を守り給え」と念じてみます
[465]時の行者 04/09/15 15:34 *cEDF2ni477S*S2Z1fIqwgF8
真言僧の皆様こんにちは 今日はどんな書き込みが有るのかな と毎日楽しみに覗かせて頂いて いたのですが、最近は書き込みが無く寂しい思いをしているのは私だけ でしょうか? 何時しか登場される方々全員に親近感を感じていました。
一ツの事に語りあえる仲間が居てると云うことは素晴しいことで有り 羨ましい限りであります。 当然の事であるとは思いますが書き込みをされる方々の宗教知識の豊富 さには感動を覚えます。
私も仲間入りをさせて頂きたいのですが宗教に関しましては無知で有り ますので陰ながら応援させて頂きます。
スレ主の空様は四国遍路の旅に出ているのでしょうか?
[466]カン ジェホ 04/09/16 19:12 Edpt1CpU3Di
精神世界にもウイルスがあるように感じる。 良くないもの・・というように表現しましたが、 いろんな種類があり、対処の方法もさまざまで、 基本としては 最低限度、ある程度持戒をしていないと話にならないように 俺は思う。 やはり自分にセキリティー能力 がないと、きずかないまま、侵食されてしまうようにかんじる。 自分がそうとう気をつけていても、隙はあるもので、 そこを狙ってくる感じはする。 独り立ちできるまでは、力の強大な師匠が欲しいところだ・・。
しかし、人間でも、また、僧侶の姿をしている連中でも そういう、精神世界の まがまがしい物 にやり方が そっくりなやつらが多い。とくに、どんな価値があるのか 知る由もないが、プライドだけで僧侶なんかしている連中はたいてい やつらと同類だ。 簡単に言うと仲魔なんだろう。


[467]神子崎 04/09/18 7:53 hbC2Ghx49zD
皆様にいろいろとアドバイスいただきましたが、私の娘のガンはほんの初期ということで、転移もなく、手術も無事終了しました。 体を切り裂き、切り取るという事実にショックを受けましたが、当人が「乳など少しくらい切ったってどうってことない」等と、気丈に家内を慰めておりました 私としても、「ガンは、何ゆえに娘にいくのか、私にくればいくらでも退治してくれようものを」と思ったものです。」 今回のことをきっかけとして、瞑想をさらにすすめていく決心をしました。 魔境かへちまか知らんが、魔界の中まででも魔を追いかけてでも突き進みます。 この命、病魔を殺し尽くすことにささげることにしました。 ちょうど、タントラヨーガの世界で、解脱まで行かれたと思われる方をみつけましたので、教えを請うことにしました。 遠回りしている暇がなさそうなので、できるだけ早く取り掛かり、かなりのところまで進んだ後、月輪観なり、阿字観に挑戦するつもりです。 死魔、鬼神魔に睨まれたことがかえっていい意味でのきっかけとなったようでもあります。 サーチライト数十個ほどの光も近づいていましたが、期待が強かったからなのか、消えてしまいました。 これからは鬼神魔も退散し、再び光もやってくるものと思います。
決して瞑想をなめているわけではありません。 すばらしい人生を行くも、狂って死んでいくも、あまり大差はありせん。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
神子崎渓風
[468]高野さん 04/09/22 13:58 1YUwqSpcKX/
魂を磨きゆく者よ 勇気をもて さらなる舞台をめざせ それなる行者の武運長久を祈る
[469]花の御寺 04/09/22 19:18 *6Xc/h/6sFH8*D-ouKe
Tさん レスするのが遅くなって申し訳ありません。 先日護国寺の職員をしている友人に聞いてきました。 「聖天さん?あるのかな?う〜ん・・・わからん。すまん。」 と言ってました。 聖天さんがあるとしても、普段から供養法を修すといったことはしていないようです。
[470]在家信者T 04/09/23 4:42 jOznBpxlSjz
花の御寺様
お彼岸のお忙しいなかありがとうございました。 護国寺参拝で何かわかったら報告させて頂きます。 お彼岸も残り三日となりました。 体調管理充分ご注意され乗り切ってください。
合掌
[471]KY 04/09/23 4:56 QCkk3IsjDmp
http://hentai.minkmail.com/?uid=tfc
[472]神子崎 04/09/23 9:29 BmMhMHqM55p
ありがとうございます
合掌
[473]ほだらか 04/09/23 11:23 *5xvRgCNEKV4*gKUngmp7t8j
初めまして 早速質問ですが夢告って皆さん経験ありますか。 神仏を感得する事はダメなのでしょうか。
私は教祖にもなりたくありませんし、一信者でありたく思います。 でも、感得してしまいました。 何をどうすればよいのか解らず、日々苦悩しております。 立派に修行している方なら道も開けるとは思いますが、在家の私には 何をすれば良いのか解りません。 気が狂ったのか、妄想を見たのか 修行なされた方、感じたままで結構です。アドバイスをしてください。
[474]村人 04/09/23 12:21 BmMhMHqM55p
ほだらかさん、夢告と書かれていることから、何かなさったのでは? 高野山の山崎様の書かれている、「密教瞑想法」の中の阿息観を参考にされてはいかがですか? それと夢告に拘らず、それよりももっと上をめざしたらいかがしょうか? もっと上を目指す気になった時、夢告など取るに足らんことを痛感すると思います。
[475]在家信者T 04/09/23 12:26 jOznBpxlSOr
ほだらか様 はじめまして。
大変辛いことですよね。 私の仲間でやはり一見神仏を感得するように見える方がいました。 お寺に行くとご本尊さまが話しかけてきたり 周りの仲間の事象をズバズバ当ててみたり 腕から金粉をだしてみたり・・・・・。
結局、邪霊にからかわれている事は分かっていたので その知人は懸命に仏道を歩みだし いつの日かその奇々怪々なる現象は治まりました。 そうやたら簡単に凡夫である私たちの前に みほとけさまが御声を掛けてくることは皆無ではないかと・・・。 私も在家ですが日々精進させて頂いております。 弛まない精進によりマヤカシから逃れられる術を得てください。 これ以上お話を続けるとこちらのスレ主空様の趣旨から外れる恐れがあるので これで失礼させて頂きます。 在家の身ゆえ何卒参考までに・・・。
合掌
[476]カン ジェホ 04/09/23 18:49 KvcPVUpU3Di
>>473 ほだらかさん
何の信者でありますでしょうか? 真言宗でしょうか? どちらかのお寺に出入りしているとか? それとも独自で信仰なさっているのでしょうか? お不動さんを拝んでいるとか? 滝に入ったりしているとか・・・? 拝み屋さんの先生に支持しているとか?
神仏の感得は熱心な修行者でもなかなかないものなんですよ。


[477]ほだらか 04/09/24 4:56 *5xvRgCNEKV4*gKUngmp7t8j
皆さま、ご返答有難うございます。 私の書き込み次第では、電波とか言われるのを覚悟していましたので 真摯なご意見、拝聴させて頂き嬉しく思います。
私は華厳信者です。ただ、余り熱心とはいえず、気が向いたときに 修禅・読経をする位で、見性した訳でもなんでもありません。 それが半年前、突然「夢告」と言う形で顕れ出したのです。 「夢告」はその後も断続的に続いています。
「夢告」の内容は突飛でも何でもなく ・神仏を信じなさい(仏教・神道両方の側面があります) ・神仏が勝地を見出したので社(寺)を建てなさい ・衆生に弘宣流布しなさい と言う物です。 1に関しては個人の問題なので私が今よりも信心していれば良いのですが 2・3に関してはお手上げ状態です。
とりあえず、関係する仏様のご真言を唱えたり、読経しています。 また、バーチャルでも良いかと思いサイトの立ち上げを奔走しています。
「夢告」自体、邪な内容とは思えず、正しく祀られていない神仏が 助けを呼んでいるように思えてなりません。 また「夢告」の内容を多岐から検証してみましたが「勝地」は存在していましたし 「神仏」の相互の関わり合いに妙を感じています。
取り合えず、皆様方のアドバイスを元にもう一度、自分を見つめ直して行きたいと思います。 サイトは来月中旬を目処に立ち上げます。 その時は、もう一度皆さまのご意見を承りたく存じます。 有難うございました。
合掌                             ほだらか 拝
[478]カン ジェホ 04/09/24 18:44 KvcPVUpU3Di
「夢告」は、ないことはないです。 知り合いの、信仰ぶかいおばあさんが夢に出てきた観音様 をさがしてお寺参りしていたとき、夢に出てきたのと同じ 観音様のお寺を見つけ、そこの厚信者ならび代表までになられましたし 類似のはなしは良く聞きます。 ただ、行者さんなんかで霊能者の先生見たいな人が、そのようなことを 言う場合は 低級な邪霊が多いみたいです。 惑わしごとをします。かかわると怖いです。 また、修行を失敗して自律神経がいかれて、 ありもしないものが見える聞こえるというかたもおります。
人智を超える存在とのコンタクトという場合には 正もあるにはあるが、邪がほとんどといってかまわないと思います。 また、仏教では人智を超える存在とのコンタクトを 求めるのではなく、悟るということが目的であります。 大乗起信論にも修行の途中で、正の姿をした 邪が入る場合の対処法はかかれてあります。
しかし、「お告げ」はないことはないです。 神道などでは、「神がかり」をされている方もいらっしゃる みたいです。


[482]カン ジェホ 04/09/24 20:19 KvcPVUpU3Di
お名前  カン
*ご連絡先メールアドレス  すいません ありません
該当掲示板のアドレス(URL) ●真言密教●(真言宗 弘法大師 四国遍路 などなど)● その他の情報(削除箇所や不適切と思われる理由など) できるだけ要点を簡潔に記述してくださいますようお願い致します。

[479]ドラえもん25周年テレビ局・・・ 04/09/24 19:23 zlRwk6pi.X/  午後0656・・・東京事変・・・なめたらあかんぜよ・・・ [480]ドラえもん25周年テレビ局・・・ 04/09/24 19:31 zlRwk6pi.X/  「子連れん狼」も「はぐれけいじ」も再放送ドラマも みんな八百長じゃねかよ・・・アンドしたか隣のあんど うさんでもコミヤんとこよりはまだましか・・・墓標の 背に「平成十年六月」とみっつかをあれだけ忠告したん にまたやりやがったねはなしもどそうかテレビ朝日よ?
[481]ドラえもん25周年テレビ局・・・ 04/09/24 19:34 zlRwk6pi.X/  一五八百長照合かい「英雄」(?)さんよー・・・ 怨腐だに・・・東京事変・・・やめとけやあー・・・
↑ あらされております。
*Don't worry -- this address will not be sold or used for promotional purposes.
--------------------------------------------------------------------------------
原則として処置結果のご連絡などは致しておりませんのでご了承ください。
[483]神子崎 04/09/24 23:08 rSqlYXp3V5m
子供の病気平癒の祈願にココにも通いました。 (http://murata35.cool.ne.jp/meisho/sisikutuji/sisik... 獅子窟寺です 和尚様方はご存知と思いますが、お大師様が秘法をされた時に、北斗七星が3つに分かれて落ちたといわれているそうです。 私は、その星が落ちた三角点のど真ん中を毎日通勤しています。 お大師様が入られた洞窟にも行きました。狭い場所でした。
真言宗にはいろいろな派閥があるとのこと、気を使いますが・・・
ここにはこれからも通勤途中に立ち寄ろうかと思っています。 大乗起信論、私も早速注文しました。参考にさせていただきます。


[484]神子崎 04/09/24 23:12 rSqlYXp3V5m
失礼しました リンク貼り間違いです(かっこが余分でした) http://murata35.cool.ne.jp/meisho/sisikutuji/sisik...

[490]カン ジェホ 04/09/25 16:38 KvcPVUpU3Di
最近おつかれで体がぎしぎしいっている。 忙しいのと、やむにやまれずボランティアで引導をわたしたり あるところに、幽霊にどいてくれるように説得しにいき、精魂つきて もはやエネルギーは限界だ。 しかも、体調不良にもかかわらず、滝を打ちに行ってしまった。 余計疲れたみたいである。
これでは 日日の修行もままならない。 瞑想や修法はすこしお休みだ。
最近ある修練法をしている。 真言の修行法ではない。独習4カ月目なんだが知り合いの 感受能力の高い知人などは前よりオーラが丸くなったとか、 オーラの幅が太くなったとか言う。 いい修行法にめぐり合えた。しかし、実は10年以上前に少しかじっていた だが、途中でやめたんだ。あの時はまだそれをするに必要な 条件が整っていなかったんだとつくずくおもう。
[491]カン ジェホ 様 04/09/25 21:09 rSqlYXp3V5m
教えていただきたいことがあるのですが・・・ 真言宗には「越法罪」というものがあるようですが、そこで少し気になることがありお尋ねします。 私は武道を少々修練していますが、400年前の流祖によって書き残された伝書が手元にあり、日々勉強しております 。その中に、流祖が400年前、真言宗のある派の和尚様から与えられたと思われる「阿字察見」(阿字観解説)なるものが記録されているのですが、これを翻訳することは「越法罪」にふれることでしょうか? 400年の時を経ていてもやはりその効力はあるものでしょうか? 部分的に読んだかぎりではかなりの高僧からの伝授ではと思っています。 だとすれば恐れ多きことで控えるべきかと思い、ご指導いただければありがたいと思います。 宜しくお願いします。

[492]カン ジェホ 様 04/09/25 21:11 rSqlYXp3V5m
[491]は神子崎からのご質問です。失礼しました。
[493]カン ジェホ 04/09/25 23:46 KvcPVUpU3Di
>>神子崎 様
難しいご質問ですが、内容をご自身なりに 読まれ勉強されるのでしたら問題はないと思います。 この件に関しては・。ただ、例えばされないと思いますが、 それを翻訳して出版される、ネットで公開するなどはやめておいた ほうが良いとおもいます。 しかし、かなりわかりにくい内容なのではないでしょうか? ご自身の瞑想法の鍛錬の糧になるようでしたら 読まれても良いと思います。 わたし個人の簡易意見ですが・・・。 が、やはり、実習そして、境地が開けてきませんと意味はありません。
余談ですが、昨今、専門の僧侶を対象とした伝授会も盛況と聞きますが 実践も、それに伴う境地の進歩もない専門家の輩は駄目ですね。 ・・身内の恥話ですいません。
密教瞑想に必要な条件は、体調や精神状態と、瞑想の基礎知識と 信仰心、日々の教理研究などです。 あとは、独自の方法などはやっているうちに自ら開けてくるものなの ですよ。
蛇足ですが瞑想は教理がないとつまずきやすいです。継続できなくなって しまったり・・。 教理でわかりやすくお勧めは、田中千秋先生や三井英光先生や最近の方 では春秋社から出ております中村先生の出版物が良いですね。

thebbs ●真言密教● 501-568 へ

管理人/副管理人のみ編集できます