thebbs ザ! 真如苑。 301-400 へ



[401]まっきー 04/09/30 9:38 4vCQdqr74om
>>399 脱会方法は、数年間会費を払わなければ、自然消滅となります。 しかし、自分の所属が減るのが嫌で、導き親が会費を支払っていることもあります。
精舎に行けば、退会届 がありますので、それに記入し、提出する方が、確実でしょう。
[402]はて? 04/09/30 9:44 3D27mgxlSrW
>>397
>一番の理由は先祖の因縁と称して私の御先祖を汚らわしいものと >扱われようとした所です。 そうなんです。真如苑と代々在家に伝わる仏教との根本的な違いはここにありますよね ご先祖様があるからこそ今の自分があると先祖を敬い感謝し喜びとして日々の生活を送る 一方では、先祖が苦しんでいるから今の自分の生活が悪いので自分がその因縁を切らなければならない 先祖に対する捉え方が大きく違いますよね
[403]地蔵。 04/09/30 13:02 R4DLVlqwyms
>>397>>402 ああ、そうでした。自分は霊能に「先祖に凄くいいのがいるから いまこうしておれる」といわれ、歓喜には「(私の)性格の良くない所は先祖に 関係し、更に子孫に伝わるから入信して施餓鬼しないといけない」と 言われました。
自分の内側に先祖(両親)のDNAが脈々と息づいているのを感じてますから こういう脅し(?)には全く無関心で、忘れてました。
実は子供の頃、小学校の友人一家が信者という所に遊びに行ったら、(行ってから知った) 「霊能力がつく」「性格がよくなる」とかそこの母親にいわれ、なんとその場で入信暑を書かされそうになった 事を今思い出しました。流石に身の危険を感じて断りましたが。
小学生相手に、親の承諾もなしにいきなり何やってるんでしょうね。 オカルト仏教恐るべし。
[404]地蔵。 04/09/30 13:03 R4DLVlqwyms
入信暑→入信書。間違えました。すみません。
[405]異義ありでした 04/09/30 18:18 zvRSoipx058
本日きちんと除籍届を提出して来ました。
はて?さん、地蔵。さん 私も導き親(故人)に、因縁のことを聞き とてもいやに感じた事を思い出しました。 事務局の方は、「導き親がいない以上 経親さんにもう一度相談する事をお勧めします」と言いましたが もう関わりたくない旨を伝え、書類は完全に受理されました。 また、今後一切関わりたくない事を、導き親や経親関係の方に 伝えて欲しいと頼み、その理由について述べ、 理解してもらえたものと思っています。 何か連絡が来たら、一切ことわるつもりです。 今日はとても安心した気分です。
[406]地蔵。 04/09/30 20:01 uPlpg6pJQUI
>>405 めでたしめでたし、ですね。私の場合もひょっとしたら自然消滅 してないかもしれません。それはそれで気分の悪いことですが、 とにかくもう係わり合いは一切ゴメンなんで、書類をくれというのも嫌です。
やっとこれで一安心ですね。おつかれさまでした。
[407]異義ありでした 04/09/30 20:55 zvRSoipx058
地蔵。さんありがとうございます。 実は私はかかわり合い持ちたくないのでこのまま お金払わなければ消滅するだろう、という気持ちでいました。 真如、という文字や導き親の住む町すらも気持ち悪く、 こうなると坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の ことわざのようになりました。 ただ、このまま「籍」があり続ければ、きっと何かの時に連絡が あるはず(この1年はなかったけど)で、 年会費は建て替えて払われている可能性もある、と聞いたので 完全に、断ち切るために、今日行って来たのです。 ものすごく気分悪い時間でした、またここの門を潜るのかと思うと・・・・ でも、淡々と物事を運び、すべてを終わりにした所です。
[408]異義ありでした 04/09/30 20:56 zvRSoipx058
地蔵。さんありがとうございます。 実は私はかかわり合い持ちたくないのでこのまま お金払わなければ消滅するだろう、という気持ちでいました。 真如、という文字や導き親の住む町すらも気持ち悪く、 こうなると坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の ことわざのようになりました。 ただ、このまま「籍」があり続ければ、きっと何かの時に連絡が あるはず(この1年はなかったけど)で、 年会費は建て替えて払われている可能性もある、と聞いたので 完全に、断ち切るために、今日行って来たのです。 ものすごく気分悪い時間でした、またここの門を潜るのかと思うと・・・・ でも、淡々と物事を運び、すべてを終わりにした所です。
[409]くまさん 04/09/30 22:57 LrZXrvpViks
いいいんじゃないですか。自分を信じて楽しく生きれば。いつか年をとって死んでいくときに、いい人生だったと思えれば!
[410]異義ありでした 04/09/30 23:11 zvRSoipx058
くまさん。真如苑の信者さんたちは 真如苑がすべてだと言う自分を信じて楽しく生きておられる方々だと思います。 それはそれで楽しい人生かと。・・・私は嫌ですね!! 真如苑の人たちが使う言葉で、信者でない人の事、何ていうんでしたっけ (一般人の意味で) 何だかその言葉聞いた時に『私達が偉くってすばらしくって、 そうでないあなたたちは私達よりも下の人よね』って感じに思えて 大変気分が悪かったです。
[411]地蔵。 04/09/30 23:50 uPlpg6prLWY
>>410 まあまあ。仰るとおりです。逆にそういうモチベーションでも与えないと、 あんな気味の悪いオカルト教義、人に説明なんて出来ませんよ。
頭を空っぽにして生きることは容易く、実に楽な生き方ではありますが、 行動基準を他に全的に依存してしまった場合、それは同時に自分では一切責任を取らない 超無責任な意識で行動していることを思ってみてください。
例。社会保険庁の役人の答弁「法律にのっとって(ゴルフ場もテニスコートも保養所も全部年金で)やってます。」 2.「アメリカは常に正義だ。(だから武器が出てこなかろうと、誤爆しようと、虐殺しようと、国を一つ滅ぼそうとも) アメリカに属する軍人の行ったこれら全ては特に謝罪しなくてもよく、これからも利権とともに征服し続けることは正しい。」らしい。
二つ目は極端ですが、大きな木に身を寄せて安心していると、周囲にとんでもない 迷惑を与えているかも知れないですよ、ということで。
[412]脱会した者 04/10/01 5:16 Xz5g32puT3y
強烈な書き込みで、迷われる信者の方は多いことでしょう。特に入信したての方は。 入信も脱会も要は自分で決めることです。真如苑は「去る者は追わず」で、ある意味では 良心的な教団だと思っています。●●●会みたいに脱会しようものなら家庭に押し掛けたり 糾弾したりはありません。陰では親密な関係(部会・経・家庭集会)では罵声に近い事を 言われます。井戸端会議をしない・他人の悪口を言わない・・・口業を犯さない・・・は、 脱会者に対しては別なのでしょうね。正当化されているのでしょうか? 「あんなに精進していた方が、なぜ脱会したの?あんなに○○のために尽くした方が・・・。」 みんな自分のことで精一杯なんですよ。自分・所属・経・部会・・・。上に立てば立つほど 自分のことはさておいて、他を中心に懸命にならざる得ません。無我夢中で取り組んでいることが 「感謝」「ありがたい」と解釈して、ふと気づくと大切なものが無我夢中の中で無くなっている。 (愛する人etc)苦の状態はさらに増している。いったい救いはどこに??疑問が吹き出す。 吹き出した疑問は経親にぶつけるが、摩訶不思議な答えしか返らない。信じて行った10年は 何だったのか・・・。言われるまま・・素直に取り組み・・。 ◇−−このような体験をした青年!!投稿しよう!!−−◇
[413]脱会した者 04/10/01 6:20 Xz5g32puTZf
地蔵さん>>お答えします。 ■信じて行って救われなかった■脱会の最大の理由です。 入信して10年以上経過していたと思います。年会費だけで大学生の4年間は歩んでいませんでした。 入信前から霊感?があり、他人の心がたまに読みとれる時期がありました。兄弟の障害がもとで入信し 、「必ず救われる・兄弟の障害も治る」と豪語され導かれ「脱会も思うがままだから、一度入ったら?」 「藁をも縋りたい」気持ちで入信。大学卒業と同時に歩み始めた。純粋に素直に取り組んだ。懸命だった。 田舎は「体裁」が全て。身内に障害者がいると結婚ができない。恋愛しても最後は猛反対を喰らい、決して まとまらない。社会的にも襟を正し、真如教徒としても襟を正し、ひたすら歩んだ。苦しみはありがたい 修行と置き換えて。家庭集会で喜びを語り、青年として部会で活動する中、役を戴く。○長。懸命だった。 「この程度の精進では自分の大きな因縁は切れない!!」猪突猛進。先頭切って導いた。状況は一行に 変わらない。さらに取り組む。薄皮もはがれない。自分の「因縁の大きさ」に立ちすくむ。信じて歩む しかない。そんな時、縁談の話が多く舞い込んだ。喜びいっぱいであった。しかしここでも差別の壁は 破れない。理解してくれる方がいるはずと謙虚に縁談に乗ったが同じ。「御仏様はちゃんと用意してるよ」 との言葉にひたすらに歩んだ。教徒との縁談話もなく、「結婚にとらわれるのではなく、因縁を切ること が大事だ!!」結婚は諦めて歩もうと心に決めた。大役を戴き応援されて引き上げてもらった。 無我夢中。身内は教えをやめさせようと縁談を進める。素直に受ける。また差別、話は崩される。身内は 「早く結婚しないと体裁が悪い」自分たちの顔が立たないかたみの狭さ、田舎の封建主義、世間体、臭い物 には蓋をする主義、根本解決をしないやり方、受け入れられない新興宗教、やるせない苦しみは続いた。 「家族の因縁を全てかぶった兄弟の為に・・・・」意気込んで懸命だった。全身全霊!! なのに変わらない・・・。10年だぞ・・・いったい何年すればいいんだ・・・ 真如苑のために老いぼれてしまう?・・・これ以上自分を奮い立たせることはできなかった。 迷ったら右か左。右は真如苑、左は世間、私は左を選び脱会した。同時に今の妻と縁があり恋愛して結婚した。 幸せである。 真如苑流の解釈では「因縁道理の道を進んだ」と言われている。そうかもしれない。 人生順風満帆ではない。 真如教徒であろうと、大きな苦難は来る。 青年のみなさん。とらわれないように。この投稿で迷うか迷わないかは 自分次第なのです。
[414]地蔵。 04/10/01 8:25 uPlpg6prLWY
>>413 お答え頂き、有難うございました。その凄絶なる半生、心情を吐露頂き、素直に頭が下がります。 これほどまでの思いをしてこの地に立っておられる方もいるのです。 ご利益信心だ何だ言ってないで、苑の皆さんもとっとと自分を振り返りましょう。
[415]のも 04/10/01 11:22 HhmJ3np45qe
10年来の友人が信徒であることを最近告白し、苑に行かないかと誘われました。 正直言って私は誘われるまで真如苑の存在も知りませんでした。 どうしても宗教と聞くとひるんでしまって私は断りました。 ただ私と同時に誘われた友人が今度苑に行くというのです。 入会とかは考えていないけど親友の信仰する宗教ならそんなに怪しいものでは ないだろう・・・という軽い気持ちで 苑に付き合うと約束してしまったようです。 ここでの話をみるととても心配です。 入会する気が無くても苑に行くと入会させられてしまうのでしょうか?? どなたか教えてください。
[416]母親が熱心な信者 04/10/01 11:28 GHB.PBpciG2
はじめは、  目的:幸せになりたい。  手段:苑に行ってみてみよう。
影響を受けて熱心になると、  目的:苑に入って精進する。  手段:苑の指示にしたがう。
手段が目的化する?
[417]地蔵。 04/10/01 11:42 uPlpg6prLWY
>>415 やんわりと、そして何度も誘うという手法で取り込もうとしてきます。 >>403ほか、多数の経験者による投稿を参照下さい。強制ではありませんが、 友達の付き合いが断れないような「NO、と言えない人(私もそうでした)」は まず間違いなく「一度入ってみて、試してみれば・・」と入信させられる方向へ 持っていかれるでしょう。
大切な時間と人生の喪失に繋がりかねませんので、私はお勧めしません。 ここの過去レスに、それこそ魂を込めて書き込んでくださった人達のじくじたる思いを ご覧になってから判断下さい。
それこそはっきりいってここの教えを知らなくとも、それらは人生になんら寄与しませんから、 「友人のために」ボランティアすることもないかと私などは思ってしまいます。
[418]母親が熱心な信者 04/10/01 13:12 GHB.PBpciG2
 苑が肌にあう人は、幸せになれるかもしれませんが、 あわなければ、親しい人から勧誘され続けるのはなんとも。    勧誘をあっさり、あきらめてくれればいいのですが。
 勧誘がノルマのようにいわれる場合もありますが、 本人は、勧誘相手を幸せにしてあげたいと思ってたりするんですよ。
 幽閉したり押しかけてきたりなど、過激なことはなさそうなんですが、 友人、家族などからなんども行くようにいわれます。
 でも、「いいわ」といって断り続けています。 一度、行くとしがらみができそうなので。 批判じみたことをいうと怒るので、断るのにも工夫が必要です。
 写真集の教祖をみて、母が悦に入っていたのを見て引いてしまいました。 個人崇拝みたいなのがなければいいのですが。  なんでも、お大師さまなどいろんなお坊さんがいたが、 お釈迦様の本当の教えを説いたとか。  昔から、そう主張した人が何人かいますよね。 それで、やたらめたら分派していってなにがなんやら理解不能。


[419]くまさん 04/10/01 14:09 LrZXrvpViks
新興している人もしてない人も、おなじ形をした人間で一人一人 考え方が違うだけで、誰がどんな宗教をしてようといいんじゃないですか サリン事件など人の命にかかわることをする宗教がいけないんでしょ?そうでなければお寺のお坊さんだっていろいと言われてもおかしくないわけでしょ?真如苑もやめたいならそれでいいんじゃないですか。やめたらそれ以上はいわなくてもいいんじゃないかな?誰から見ても人に迷惑かけてる宗教じゃなければ。誰にだって会う人、会わない人がいるようにあう宗教あわない宗教があるんじゃないかな?
[420]母親が熱心な信者 04/10/01 15:27 GHB.PBpciG2
 確かに誰が何を信じていようが世間とうまくやっていけば問題はないですが、 自分の親しい人や一緒に暮らしてる人が宗教活動をして、 日常生活に支障が出たりすることもあるんです。
 命に別状がなくても、日々の生活に支障があるというのは ニュースにはならないですが当事者にとっては大変なんですよ。
 姿形が同じでも考えていることが、 まったく違う人と一緒に生活やするのもきついもんです。 これは、宗教に限りませんが。
 おそらく、ここはへは苑ってどんなものかと思ってくる人が多いでしょう。 体験談がそんな人への参考になるでしょう。 結局、判断は自分でするしかないですがね。
 この書き込みも含めて、 みんな匿名なのでどれだけ本当のこといってるか注意しないとだめですが。
[421]脱会した者 04/10/01 16:51 Xz5g32puTrd
真如苑はカルト教団ではないと思いますが、教えを信じるあまりに、各個人の捉え方の違いで、自分では正しいと思い良かれと行うことも、人によって取り方が違い迷惑をかけたり変人的にみられることは良くあることです。周りを見ようとしない猪突猛進信者が教団をカルト化させ、勇猛果敢に歩むことが暴走勢力へと激変する。役を戴き、冷静に分析すると内部事情がある程度解る。内部の噂も流れてくる。絶対的な「信」がなければ山の頂から転げ落ちるごとく、教えが理解できなくなり脱会する事もある。その奥をのぞき光を見出したものだけが向上する。墜ちては登り墜ちては登る。墜ちない足固めがいかにできるか?それは心が決めること。人の生活の中にきちんと示されている。世の中は因と果・光と陰。仏教の教えを生活の中で実践すれば何かを悟ることができる。気づくこともできる。偶像を崇拝しなくても。自然や大地・海・山・川・地球を仏様だと思い、深い懐で生かしてもらっていることに感謝し生きていけば、高度にシステム化された集金システムが御利益欲とすり替えられ、吸い上げられていることに気づかないのか?教団を維持するための莫大な資金。もっと目を向けてほしいものがある。先進国で最低の日本の農業生産自給率は40%を下回っている。「精舎が多くなれば国は不動国となる」と言われるが、天変地異は増加する一方、世界は紛争が絶えない、精舎の真上を台風が行き来する。護られているのか、嘘っぱちだったのか?日本が飢えたら不動国などとはならない。
[422]まっきー 04/10/01 21:08 4vCQdqr74om
今は、ペーパー信者です。 一応、籍は置いておき、接心も数ヶ月に1度、最低限の資格だけです。 どこかで信じる(すがる)気持ちが残っているのでしょうか、退会するつもりはありません。 しばらくは、今の状態を続けようと思います。
以前はそれなりに熱心で、青年会の役員もし、大乗も相承しました。
ペーパーになって理由。 経親への疑問・確執です。
経親(導き親の叔母)が、社会的な教養が皆無で、そのくせ思ったことは、何でも口にする人でした。 「何でもおばちゃん(経親の一人称は おばちゃん です)に聞いてね。おばちゃんには、仏様がついているのよ。  おばちゃんに話すことで、仏様に通じて、救いの力が流れるのよ」などと、豪語しておりました。
おかしな発言の数々 ・弁護士さんなんかに相談しても、霊的事象が見えないから、何も解決しないわよ。  そんなお金があるのなら、歓喜した方がいいわよ。そうすれば、事態は自然と好転するわよ。
とか、ほかにもいっぱいあります。
何か意見を言うと 「おばちゃんには、仏様がついているんだから、そんな脅しは怖くないわよ」 などと平気です。
導き親は、「叔母は学校に行っていないから、わかってほしい」 などと、無責任な身内の擁護を繰り返し、挙句には、「叔母を擁護した覚えはない。 そんなに言うのなら、裁判所にでも言えばいいだろう」と、言い放ちました。
そこで、導き親・経親から、精神的苦痛を被った(ここでは詳しく書きませんが、経親の 無教養・無責任の多くの発言で苦しんだことは事実です)とし、慰謝料請求の調停を簡易裁判所に 申し立てました。
そうしたら、「話し合いに応じるつもりはない」などと、調停のテーブルに就こうとしないのです。
「脅したって怖くない」「訴えたいのならどうぞ」と言っていた二人が、今度は逃げの姿勢です。
こんな理不尽なことが、許されるのでしょうか?
[423]まっきー 04/10/01 21:09 4vCQdqr74om
(続き 経親が、教団事務局に密告したのでしょう。 教団に電話しても、「その件は、裁判所の場で、それに従ってください。 こちらでは、どうこうコメントできませんので」と言われ、一方的に電話を切られました。 これが、「人類・地球・宇宙を救う」教団の姿勢でしょうか? そもそも、そのような無教養・無責任発言を繰り返す、人を傷つけるような人物を経親に 任命したのは、教団です。 教団には、任命者としての責任が全くなく、経親と経の人物の個人的問題として 片付けようとしているのです。 問題は下部に押し付け、上部は組織・身の安泰を図る。 これでは、一連の事件を、「一部弟子の暴走であり、私は無罪」と言っている オームの麻原氏と同じだと思います。)

[424]地蔵。 04/10/01 23:00 8uChQ6p/apl
>>422-423 うわぁ・・。という感じですね。>>419くまさん、その幼い心でよく見て下さい。 これがあなたのいう「誰から見ても人に迷惑かけてる宗教」なのですよ。 裁判記録などを調べれば、これから後教団や被告の当事者がどういう態度で裁判に臨んだか 判ってくることでしょう。
いいですか、「ひとそれぞれ」などという幻想めいた言い逃れは大人の世界では通用しません。 もう何回書いたか判りませんが、実際に被害に遭われた方が現にここにいらっしゃるのです。 この方々に対して、あなたは解決策を示せますか?
ここはお友達ごっこの場でも、不毛な教義の自慰の場でもありません。 これらを踏まえた上で、もっと慎重に書き込み願いたいとおもいます。
[425]地蔵。 04/10/01 23:06 8uChQ6p/apl
うーん。。読み返してみてちょっと激烈な表現になってしまったな・・と反省。 あまりにも能天気な発言が多い気がしたもので。 くまさんを例に挙げましたが、彼(彼女?)一人を責めてるわけではありません。 信者の方全般に「まあ、いいじゃないか」的なニュアンスを感じていましたから。
慎重に書いて欲しい、と申し上げたのも、本当に入れ替わり立ち代り同じ内容を 書き込まれるように見受けられたからです。以上、補足させていただきました。
[426]脱会した者 04/10/02 7:56 Xz5g32puThW
●裁判沙汰になっていることもあるんですね。 ◎私も知らないことが多くて・・・ ◎真如苑関係のここ最近の事件はありませんか?  教えてください!!
○真如苑関連の裁判沙汰になっていること、知っている方は投稿してください。 ●全国で巻き起こされている迷惑実例も併せて投稿してください。 ※もっと語り、真相をみなさんに知ってもらいましょう。
[427]宗教の悲しみ。 04/10/02 9:38 *ST4PGl4JpeF*GJ349AqrdEj
真如苑に限らずこうした”もめごと”は数多くあります。 昔から現在に至るまで宗教戦争はなくなっていません。 要は、あくまでも「信じる側」が判断せねばならないということです。 どの宗教も「教え」は立派なもので人を幸せに導こうとするものではないのでしょうか。(オー○系は別) その「教え」に乗って信者が個人的な利益を得ようとすると変な方向へ行ってしまいます。 どうも真如苑がおかしいのではなくて、信者の中にごく一部、宗教を理解していない 人がいて、もめ事を引き起こしているにではないですか。
[428]地蔵。 04/10/02 12:04 R4DLVlq6B7k
>>427 まあぶっちゃけ教祖も一人の不完全な人間にすぎないわけで。 しかも思想背景にオカルト入ってて。その教義を信者は信者で勝手に解釈してダウンロードしつつ ばらいてるわけですよね。「
確かに病原性ウイルスも全てが発病し、死に至らしめるわけではありませんが・・。 「見てみぬふりをする」免疫を一部持ってる方もいるみたいですが。
揉め事の原因に対する考え方には同意ですが、宗教への理解云々以前に、前提となる 苑のドグマに欠陥があるために必然的に起こる事柄であって、なんら不思議はないと思います。
一部の人と仰いますが、そういうのを生む土壌の欠点も指摘されてしかるべきではないでしょうか・・?
[429]はて? 04/10/02 13:02 3D27mgxlSAA
>>427
>信者の中にごく一部、宗教を理解していない >人がいて、もめ事を引き起こしているにではないですか 私は少し違う考えを持っています。 過去ログを読み返しても揉め事の発端は三つの歩みの中で最も重要視されてる「おたすけ」 ではないかと思います。 個人の自由は解りますが、人は家族、肉親に支えられて生きています。他人様が心配して助け てあげたいと思っても家族肉親の愛情を超えた行為は慎むべきだと思います。 家族単位で入信されている方には想像できないでしょうが、家族の中で一人でも入信している方が いる家庭はけっこう大変ですよ
[430]やはり変だよ 04/10/02 15:14 lcGaDppwJ0X
一般人を装って一般論を話す信者がいるような気がする。まあそんな疑いの目で見ている自分自身もイヤだなと思うが。過去のレスをもっと見てからレスして欲しい。
[431]異義ありでした 04/10/03 0:24 zvRSoipx058
私は信者の人の行動や考え方を、こう読みました。
仏様のお慈悲(伊藤さんですよね)によってすべてがいい方向に向く と 考えられるように訓練される、と思います。 いい意味で「前向き」なんでしょうが そこには人間にとって大切な感情、喜怒哀楽がなく すべてを苑というものでひとくくりにしちゃって 悪いことがあっても「真如苑のおかげでこれも修行のうち」とか 良い事があっても「真如縁のおかげで徳をもらえた」とかに なってしまうのでしょう 人間のうち一番大切な「自分の目で見て自分の心で考える」が なくなっているのではと思います。

[432]異義ありでした 04/10/03 0:35 zvRSoipx058
そして「苑の人はいい人。そうでない一般人は劣る」とでも いいたげな態度。他宗教をけなす事。おかしくありませんか。 お金をいっぱい積んだり、精舎に足を運んだ回数とか 何人勧誘したとかで、位が決まる制度。理解不可能です。 仏様の話よりも、創立者の偉業話ばかり。これでも法話と 言えるのでしょうか。
他人の体の一部をもらって、病気が治った導き親は 「真如苑のおかげで治ったのだ、苑に感謝」と言いました。 違います。感謝しなければいけないのは、真如苑じゃありません。
[433]林檎 04/10/03 9:42 ZiXMBXpgsAl
はじめまして!!林檎といいます。 私は母はが幼いころから入信(入っていて)していて生まれながらの真如教徒です。 よく歓喜袋(世間で言うお賽銭みたいなものです)があるからといって「金取り宗教」 見たいな事も言われてますが、でもよーーーーーーく考えてみてください。 そしたら真如苑で働いている方のお給料や、冷暖房代、電気代、いろいろな用具を買うお金や お水代などすべてないわけではありませんよね。 だからみんな歓喜は喜んでしているんです。 字も喜ぶという意味の字が2つあるでしょ? それに、歓喜は強制ではありません、自分の意思でやる、やらないが選べます。 だからせめてここに来ていらっしゃる方々には理解してもらいたいなーと思います。 いきなり長ったらしい説明ですみませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
[434]林檎 04/10/03 10:02 ZiXMBXpgsAl
つずけてですみません(*- -)(*_ _)ペコリ >>432さん 「そうでない一般人は劣る」 なんてことありませんよ。一般人の方でも私だってお手本にしたい方はたくさんいます。 それにプルーフ(自分のある出来事を話す場のようなもの) でも私も最初は他宗教をけなすようには聞こえましたが、 苑主さまや教徒の方もそんなつもりで言っているのではないと思います。 あと先ほども言いましたが歓喜や精舎に足を運んだ回数というよりも、自分の日常どんな行動をしたかや、 修行で祈りが霊界に通るという事などで地位が決まります。 「じゃあ忙しい人は?」と聞くかもしれませんが、 それは心の中で「今日は真如苑に行っている」 と思うだけでもいいんです。 だから、地位は修行の積み重ねや自分の心そのもので決まるんです。 だから足を運んだ回数などはあまり関係ありません。
あとちょっとカチンと来たのは勧誘という言葉です。 勧誘ではありません。 たとえば「このグッズどこで買ったの?」と聞かれて 「実は真如苑というお寺に行っていてそこで買ったんだ」 というとします。 そこで相手がこの人はこんないいところにいっているんだ。私も行ってみたい と思って「私も行っていい?」 なんてことになったら勧誘じゃないでしょ?
他人の体の1部もあなただったら人にそんな俺の1部なんてあげたくねえよ!! と思うでしょ?私もそう思うと思います。 けどそれで他人が1部をくれたとしても真如苑ではまずはその人に感謝という事を語っています。 だから消して真如苑だけに感謝しているのではありません。

↑よりも長ったらしくなっちゃいましたが理解していただけたでしょうか?
[435]異義ありでした 04/10/03 10:39 zvRSoipx058
林檎さん。 >他人の体の1部もあなただったら人にそんな俺の1部なんてあげたくねえよ!! >と思うでしょ?私もそう思うと思います。
私は一部をあげた事ありますよ。感謝の言葉なんかいりません。自己満足ですから。

[436]異義ありでした 04/10/03 10:43 zvRSoipx058
溺れている信者さんをを助けたとします。
助けられたら「真如苑のおかげで助かった」って言うのでしょうか。 自ら、川に飛び込んでくれて 自分を助けた人に感謝の言葉を言うのが正しいです。
[437]異義ありでした 04/10/03 10:47 zvRSoipx058
林檎さん。 >他人の体の1部もあなただったら人にそんな俺の1部なんてあげたくねえよ!! >と思うでしょ?私もそう思うと思います。
もう一度。 私はあなたのような考えがないです。 たとえ相手が誰だろうと必要としているのなら 体の一部提供してあげますよ。 たとえ真如教徒であろうと。

[438]異義ありでした 04/10/03 10:53 zvRSoipx058
実際に真如教徒が病気が治った時 ただの一度たりとも「看病してくれた家族がありがたい」「病気を直してくれた お医者さんや看護士さんに感謝しなっくちゃ」って言葉が 口から出て来なかったんですよ・・・・ あぁ何のために心の鍛練して来ているんだろう? 我々もありがとう言って欲しくて物事やって来ているんじゃないですけれど 真如苑を通じてでないと感謝する事が出来ないのですか。
[439]異義ありでした 04/10/03 11:30 zvRSoipx058
・・・すみません、続けて書けばいいものを、 小出しに書きこみしてしまいました。
[440]林檎 04/10/03 11:47 ZiXMBXpgsAl
異議ありでしたさん>> すみません私の説明不足なのかもしれませんが、 真如教徒と一言で言ってもいろんな人がいます。 私はまだ学生なのですが、よく先生方から「お前らが悪い事したら、○○○さんが・・・ じゃなくて○○学校が・・・っていわれるんだぞ!!」 という発言を良く聞きます。
だから真如苑もそういわれないようにいろいろ言っているんです。 真如マナーについてや日常のマナーなども詳しく教徒の方に教えています。 この掲示板にも書かれていると思いますが、真如苑には接心修行というものがあります。 これは自分の行動で改善したほうが良いものや困っている事を霊界に相談したりする修行です。
やはりこの修行でも病気のことなどはあよく取り上げられます。 接心修行をいただく前にビデオを見させていただく場合がありますが、 そこには真如苑に相談する前に、病院に相談して、本当にどうしようもないときには真如苑に相談。 という順序があります。 そんなふうに真如苑では教えています。
だからもしかしたら意義ありでしたさんのお友達は勘違いしている方かもしれません。 だからけして真如教徒は真如苑を通してでないと感謝する事ができないわけではありません。
Σ('=';) ハッ!!またもや長ったらしくなっちゃいました。すみません。それにこの文章意味不明!!

そして、真如教徒の一人として謝らせてください。 本当にごめんなさい。
[441]まっきー 04/10/03 12:20 4vCQdqr74om
>そこには真如苑に相談する前に、病院に相談して、本当にどうしようもないときには真如苑に相談。 という順序があります
そうでしょうか? 個人的な体験なのですか、過呼吸・動悸などに異常を感じ、内科で異常ないと言われ、内科医から 「精神的なものだろうから、精神科を受診するように」と言われました。 そのことを経親に話したら、「精神科などに行くと、折に閉じ込め鍵をかけられ、一生出してもらえないから、 そんなところに言ってはダメ。気持ちの問題なら、感謝が足りないだけ。しっかり精進すれば、いつか治っているわよ」 などと言われた経験があります。
医療機関の受診を止めさせるような発言をする経親も、このように存在するわけです。
このことを、林檎さんは、どう考えますか?
[442]林檎 04/10/03 12:21 ZiXMBXpgsAl
ちょっと付け足します、私もまだまだ未熟者です。 だから >他人の体の1部もあなただったら人にそんな俺の1部なんてあげたくねえよ!! >と思うでしょ?私もそう思うと思います。 て言う発言が出てしまいます。 この性格は自分が気づく以外どんな方法もありませんよね。 でも気づかないのはもっとつらい事です。 それを気づかせてくれるのは友達や家族とかもできるかもしれませんが、 なかなか面と向かっては「あなたのこういう性格直したほうがいいよ」 とは言いづらいですよね。。。。 だからそういうことをなくしてくれるのが真如苑ではないでしょうか? もちろん他の宗教に入っている方はそれだと思います。 意義ありさんが言うように真如苑は心を磨いていく修行です。

意義ありさん私は今意義ありさんにこの文を書いていて自分の汚れに気がつきました。 こうして気づかせていただけた事、ありがとうございました(o*。_。)oペコッリ
[443]林檎 04/10/03 12:32 ZiXMBXpgsAl
(ーΩー )ウゥーン 1度お聞きしますがまっきーさんは接心修行のビデオを見たことがありますか? そこにはそういう風に教えていると思ったのですが。。。。。

私の考えを言うとまずは精神科受診することだと思います。 やはり経親さんとお医者様ではどうすればいいかということはお医者様のほうが良く知っていると思います。 でもまっきーさんが悩んでいる場合それこそ相談接心をいただくときではないでしょうか? この場合まだまだ未熟ですが私の場合まずは相談接心修行に取り組んで、それで受診したほうがいいのならば受診してみて、 もし受診する、しない、のはっきりしないご霊言だった場合受診してみて受診しながらその時接心で示されたことをして見ます。
なんか私の考えを言った文ばっかりになってしまってすみません。
[444]まっきー 04/10/03 12:44 4vCQdqr74om
>>443 接心のビデオ、見ましたよ。 失礼ですが、まっきーの↑のカキコ、ずっと読んでください。 それなりに活動し、青年会の役員も経験、大乗も相承しました。 しかし、経親に対する不信から、ペーパー信者になったのです。
あのような人物を経親に任命した教団にも、疑問を感じています。
まっきーの前のカキコをお読みの上、お答えください。 林檎さんは、どう思いますか?
[445]はて? 04/10/03 12:50 3D27mgxlSAA
>>443
横レスすみませんm(__)m >この場合まだまだ未熟ですが私の場合まずは相談接心修行に取り組んで、それで受診したほうがいいのならば受診してみて、 >もし受診する、しない、のはっきりしないご霊言だった場合受診してみて受診しながらその時接心で示されたことをして見ます。 この文から推測するに林檎さんは医者の受診より真如苑の相談接心が優先すると理解していいのですか?
[446]林檎 04/10/03 13:49 ZiXMBXpgsAl
>>まっきーさん すみません!!一通り目を通したのでお話します。 ( ̄へ ̄|||) ウーム難しいですね。 私の経験で言うと去年私はいじめにあって学校にずっと行かなかったんです。 それで「相談接心をしたい」って親に言ったらやらせてくれて、 その結果が学校のじばくれいと私のなくなった親戚の方と、動物の霊。 それに私の先祖の方の霊が原因という事をしって おせがきさせていただいています。今は楽しく学校に行っています。 最近言われていることですが「他がために」という事を頭において、自分の関係霊や経親さんの関係霊 などのおせがきをしてみたらどうでしょうか?
>>はて?さん そんな事はありません、ただもしかしたら自分の関係霊が問題という事も考えられるからです。 まっきーさんへの分でも言いましたが、私の場合改善しました。 それにこういう考えもあります。 精神科を受診して、不安だったら接心をいただくという考えもあります。
だから私はけして相談接心を優先するわけではありません。
[447]無 04/10/03 15:08 IO5Y1fprLH9
林檎さん、丁寧な説明ですね。信者でない私にも何となく分かりました。 で、信者でない場合、そういう時は「自分で自分に問うてみる」ものなのですよ。 いわば「セルフ接心」ですね。
ですから、信者でない者から真如苑の信者さんたちを見たら 「自分のことなのに、どうして自分で決めないの?」と違和感を持ってしまうのです。 ひいてはそれが「自分で決めない→自分で責任をとらない→無責任な態度」と映ることもままございます。
もちろん誤解だとお感じのところもありましょう。 それでもなお信じて精進を積もうとお考えならば、真如苑以外の人間からも尊敬される求道者を目指していただきたいと切に望みます。 他の方々からのいわれなきそしりを受けぬ道は、それではないでしょうか?
[448]無 04/10/03 16:28 cMSsqyqIj0G
林檎さん、続きです。 真如苑の「両童子様」は、「自分が助からなくとも皆が助かれば」という言葉を遺し亡くなられたそうですね。おいたわしいことです。 そうして他の人々の苦しみを代わりに負ってくださるそうですね。そういう立派な方をあがめていると聞きました。 私は、崇めるという行為は、その人を尊敬しその人のような立派な人間に近づけるよう、努力することだと理解しています。 信者さんは何故、尊敬する方に対し更なる荷物を負っていただこうと望むのでしょうか? もしご存知ならば教えてください。 信者でない私はそういう立派な方に出会った場合、その方のように他人の苦までは背負えなくとも、せめて自分の苦くらい負える程度に強くならねば申し訳ないと考えてしまうので。
林檎さん、私もこどもの頃クラスで村八分になったことがあります。 そのときは、悪いことは何もしていないのになぜ?!と思いましたが、今はなぜだったかわかります。 どちらも、こどもだったのです。未熟だったということです。 林檎さんは、今回は「接心」と「お施餓鬼」ですべて解決したということなら、それでよかったのでしょうね。 けれどその「お施餓鬼」。それを決めたのは自分であるということを、どうか覚えていてください。
私は無宗教者ではありますが、真如苑の方同様、お釈迦様の涅槃の教えは尊いものだと思っています。 その私が涅槃の教えで「一切衆生・・・」のくだり以上にすごいと思うのは、最後の最後、本当に臨終の際の御ことばです。 「私なきあとは私(仏陀)を頼りとせず、他人を頼りとせず、自分を頼りとしなさい。法を頼りとしなさい」
[449]迷える子羊 04/10/03 17:57 OH8Dsap6CDb
仏教においては、「悟り」を開くことが目的としています。大乗仏教では、「悟り」を開 く修行として「六波羅蜜」というのがあります。 この「六波羅蜜」の最初に出てくる修行に「布施波羅蜜」があります。 「布施」の布は、布をしく、施は、ほどこしという意味ですから広く人々に施しをする ことです。「波羅蜜」は、サンスクッリット語でパーラミターあちら側の岸に行くと言う 意味です。あちら側の岸とは、簡潔に言うと悟りの事です。
布施には、物質的な布施(財施)ばかりでなく精神的な布施(法施)があります。 財施は、今でもお寺などにお布施として多少のお金等を渡しています。最近このような 習慣ばかりが残り精神的な布施がおろそかにされている。少し前には、お寺などで説教 とか、勉強会とがよくあり、お菓子ほしさによく行ったものです。
もうひとつお金がなくても一般の人に出来る布施「無財の七施」(無畏施)があります。 この布施は、人の悩みや恐れを取り除き安心を与えることが出来ます。 眼施 ‥‥やさしいまなざしで人に接する。 和顔施‥‥和やかな明るい顔で人に接する。 言辞施‥‥やさしい言葉をかける。 身施 ‥‥身をもって布施する。 心施 ‥‥心のそこから人を思いやる。 牀座施‥‥お年よりや、先輩に自分の席を譲る行為。 房舎施‥‥困っている人に宿を提供したり、休息の場を提供したりする事。
今、社会や家庭においてもっとも欠けているのが、この布施です。 朝起きて親子、妻と夫が「おはようございます。」と心から言い合っているでしょうか。 また、近所の人や新聞配達の人、牛乳配達の人に心から相手の気持ちになり、「ご苦労様」 「大変だったでしょう」と言っているでしょうか。これを言ったからといって相手は何 もしてくれませんが「ご苦労様」と言った言葉が、相手にとってどれだけの生きがいに なるかを考えたとき、たったこの一言が「すばらしい布施になる」と言うことを忘れて はなりません。 仏教とは、今、非常に誤解されており、死んだ人の為に供養するもの だと思われているようですが、目の前にいる生きている人間の為に説いた教えなのです。
[450]降三世。 04/10/03 18:30 AlPehkp.QsD
皆さんの優しく理を説かれる態度に頭が下がります。しばらく静観させて頂きましたが、 私だと断罪してしまいそうでしたので。林檎さん、皆さんの善意を是非汲み取ってください。 特に 無さんの「自分で自分に問うてみる」というくだりです。
ヒトはストレスに弱い生き物です。ストレス発散に集団でかかる卑しい面もあります。 私も職業柄色んな精神状態の人達と対峙してきましたから、ニンゲンについて考えさせられることは しょっちゅうです。
しかし、そこで「今の状態が最悪なのは、霊のせいだ。施餓鬼や感謝で解決だ。」と 思うのは、中世平安時代の怨霊におびえる貴族達と全く次元が同じです。 恐ろしいのは人間の性であり、脳なのです。現実逃避してはいけません。 皆さんは口調こそ柔らかですが、異口同音にこのことを述べられていることについて 考えてみてください。 無さんのお言葉から再度転借します。
私なきあとは私(仏陀)を頼りとせず、他人を頼りとせず、自分を頼りとしなさい。法を頼りとしなさい」
自分で考え、自分で判断し、自分で行い、自分で結果を得よということです。
[451]異義ありでした 04/10/03 18:51 zvRSoipx058
私は、この教えを通して学んだ事は、自分と言うもののの大切さです。 自分の心と体でで考えることの貴さです。 当たり前の事と思って来ましたが、 真如苑ではまず真如苑と言うものを通してでないとならない体制でした。
一人の人間をお救け(あえて勧誘と書きたいです。林檎さん、ごめんな さいね。カチンと来るでしょうががまんしてね)するということは まして経親・導き親になると、『親』になると同じ事だと思います。 一人の子供の面倒を、一生見続けて、責任を負わなければならないのです。
林檎さん、あなたがお友達をお救けしたら お友達の一生を責任を負わなければならないんですよ。 お友達が、入信のせいでご家族に亀裂が入ってしまったりしたら 入信の事で精神的にもし大変なストレスを抱えてしまうような事があったら 林檎さんがきちんと仲裁を出来ますか? 祈ればいい、とか言わないでね。具体的に行動して下さいよ。 一人のお友達の「生き方・人生」を背負う事になるんですよ。
あなたの座標軸の真ん中にあるのは、何ですか? 物事の中心にあるのはなあに? 「真如苑」ですか? 私は『自分の心』です。
[452]まっきー 04/10/03 20:11 4vCQdqr74om
451さんに同意です。 まっきーの経親とて悪意があったわけでは、ないと思います。 ただ、あまりに一般教養・社会的知識・常識を持っていない人だったのです。 その人が、「私は経親。仏様から、経の子を預かっている」などと言う使命感・自信に燃え、 どう考えてもおかしいことでも、本人は本気で、トンチンカンな助言? をしたのです。 そのように思い込ませてしまう、そのような責務を負わせる教団のありかたも、問題でしょう。
勧誘した人(所属といいますね)の生き方に、適切な助言ができるのですか? 進学・就職・転職・結婚(離婚)・医療 その他、間違ったことでも、堂々と言ってしまう怖さ 他人の生き方に、「み仏本位に」などという美名の下、安易な口出し。 人の一生に適切なアドバイスを、生涯にわたってできるのですか?
安易に人を傷つけ、「私には、仏様がついている」と開き直り。
まっきーと経親・導き親との間の悲劇は、もうたくさんです。
林檎さん、あなたに考えをお聞かせください。
[453]ふむ・・・・ 04/10/03 21:23 cbc06a4f
両童子様の一人三歳で、亡くなられた教導院様という方は三歳で「自分は助からなくても皆が助かれば」と言うでしょうか。立派な三歳です。
[454]異義ありでした 04/10/03 22:37 zvRSoipx058
まっきーさんの >進学・就職・転職・結婚(離婚)・医療 その他、間違ったことでも、堂々と言ってしまう怖さ 私はこれを疑問に思います。 お医者さんじゃないのに、「○○病院の△△治療を受けなさい」と 言い切っていいのでしょうか。 結局なくなった信者家族は「お導きいただいた方法で良かった。 だから○年も生きながらえた」と言います。 人の生き死になんか測れる訳ありません。
信者と話した事があります。 「ねえ、結婚相手をもし選んでもらったら  その人がとんでもないアルコール中毒で、暴力振るって  仕事もしない相手だったらどうするの?」 「その人で良かったんだよ、最後は『この人で良かった』と  思える日が来るんだよ」 「どうしてーーー?」 「だって、苑で選んでもらわない人だったら  殺されてたかも知れない。暴力止まりで良かったんだよ」
こういう物の考えってありますか? 物事をここまでねじ曲げて考える事が・・・正しいですか?
[455]無 04/10/04 10:18 cMSsqyqoTKK
 ふむ・・・・さん、ごめんなさいね。あれは二番目の息子さん(中学生で病没)のことだったのです。 主旨がぼけないようできるだけ簡潔にと思ったのですが、端折りすぎでした。 真摯に祈っておられる信者さんの名誉のためにも、ここではっきり訂正させて頂きます。
 その上で真意をお汲み取りいただければ、大変ありがたいと思っております。
[456]信者 04/10/04 12:01 ajf0kKtY856
私は入信して2年になります。最初は半信半疑でした。宗教に対していいイメージがなかったからです。しかし真如苑の教え、そして大乗利他の精神がすばらしく思えるようになり歩みはじめました。自分の心の嫌なところきっと誰もがあると思います。その心のうち否定するのではなく見つめていくことができるところだと思いいます。同じものみても人それぞれ感じ方が違います。宗教してるからと厳しい目で見ないでください。少なくとも信仰心がない人よりも精進していると思いいます。
[457]いちおう信者 04/10/04 14:38 *2iu8LI0KkWL*VCGuqgst68f
はじめまして。いちおう信者であることになっている者です。
私は自分の意思で入信したのではありません。私の姉が入信していて 姉が、姉の導き親に言われるままに家族の名前を書き、導き親が 手続きをしたそうです。
姉は病気で、働いていたこともありますが、今は入退院しながら実家の 両親と暮らしています。病気が治りたい、救われたい一心で入信したようです。 信仰を持つことは悪くないし、それで姉の心が楽になるのならと思っていました。
ところが最近、姉がとんでもない額の歓喜をしていたことが発覚しました。 病気で収入のない身でありながら、導き親の言うまま、数十万単位の お金を出していたのです。働いていた時のたくわえを吐き出していたようです。 歓喜は強制じゃない、喜んでするものと仰る信者さんがいらっしゃいますが、 この様に出させられている者もいるのです。 健康と安心をお金で買おうとしている姉が不憫です。
ここで苑を擁護していらっしゃる方に質問しますが、姉の導き親は正しいですか? 本人に無断で勝手に入信させたり、無職の者に何十万円も出させたり。 そもそも、親が正しい教化をしているのか間違った教化をしているのか 子に判断できますか?
真如苑はなぜこんな人を野放しにしているのか。「金さえ入ればいいから」 そう思っているとしか思えません。

[458]信者 04/10/04 15:14 LoW1aQp/xJE
何十万という歓喜はしなくてもいいと思いますよ。歓喜する人の良識にまかせていますね。お金の額が多いから救われるのではなくて真心込めてした歓喜それが本当だと思います。自分がおかしいと思ったところや疑問は聞いてみたらいいと思うよ。
[459]無 04/10/04 15:35 GnGToOwR2w8
 そうですね、信者さん。本人自身の心はとても大切ですね。 「おかしい」と思ったのはいちおう信者さんで、歓喜をされたお姉さんご本人は 今のところはご自分の信ずるままに行われていることのようですね。 家族を泣かせているけれど本人は真剣という今回のような場合、真如苑では その歩み方を良きものと受け取られるのでしょうか、悪しきものと受け取られるの でしょうか? それから、いちおう信者さんのお姉さまは歓喜をすることで救われるのでしょうか、 それとも救われたから歓喜をなさるのでしょうか。真如苑の教えではどちらになる のか、ご存知でしたら教えてください。
[460]信者 04/10/04 16:06 LoW1aQp/xJE
その歩み方良きものと受け取られるのでしょうか、悪しきものと受け取られるの でしょうか? >家族泣かせてまですることはないと思います。家族に悲しい思いをさせてはが いけない。本末転倒です。お金への執着を無くしていくそれが歓喜です。自分救われたいからするのでは違うと思い ます
[461]信者 04/10/04 16:09 LoW1aQp/xJE
すみません 切れちゃいました。
[462]信者 04/10/04 16:14 LoW1aQp/xJE
家族に悲しい思いをさせてはいけないと思いいます。そういう歓喜では救われないと思いいますよ。
[463]無 04/10/04 16:32 gjPzEyp9fad
 信者さん、ありがとうございました。私も同感です。
 いちおう信者さん、横から申し訳ありませんでした。
[464]いちおう信者 04/10/04 16:42 *2iu8LI0KkWL*VCGuqgst68f
姉は導き親に言われるままにやっているのですよ。
でも不安の虜になっているように見えます。
[465]はて? 04/10/04 17:11 3D27mgxlSAA
>>422 >>423 >>457 一連の問題は導き親と経親の暴走なのですか?責任の所在は?少なくとも 一般社会の中の組織ではこんなケースでは責任の所在ははっきりとしてい ますが・・・いちおう信者さんは是非を問うているのじゃなくて責任の所 在を問うているように受けられます。
余談ですが >>456信者さん >宗教してるからと厳しい目で見ないでください。少なくとも信仰心がない人よりも精進していると思いいます。 私は信仰心がありません、軽蔑の対象ですか?
[466]信者 04/10/04 18:07 0XilcNqoTDK
軽蔑してるつもりはありませんし、考えた事もありません。ただもう少し柔軟な見方してください。
[467]はて? 04/10/04 18:15 3D27mgxlSAA
>>466 考えた事もないことが活字になりますか?いくら柔軟に考えても不愉快ですよ
[468]信者 04/10/04 19:49 w4ldYAqB/N1
偏った考え方しておられるだけで軽蔑という言葉も私から使ってはいませんよ。ご自身がそう感じただけではないいでしょうか?
[469]はて? 04/10/04 20:13 3D27mgxlSAA
>>468 >少なくとも信仰心がない人よりも精進していると思いいます。 もう一度引用しますが信仰心がない人は精進していない、もしくは精進が少なくて 私の方がずっと精進してるとおっしゃりたいのですか?
[470]はて? 04/10/04 20:24 3D27mgxlSAA
続けての書き込みになりますが、 私がその一節に拘るのは信者さんが過去ログ(少なくともこのページ)を読まれて書き込みされている と判断してのことであります。 >>432意義ありでしたさんの書き込みを読まれた上にあの一節を書かれたのですか?
[471]信者 04/10/04 20:47 w4ldYAqB/N1
信仰心のないひと精進していないなんて一言も言ってないです。みんなそれぞれ自分の人生の中で努力されていると思います。信仰心があるないにかかわらず特別な目でみないでほしいのです。信者さんのなかにもすばらしくきちんとされている人もたくさんいます。
[472]信者 04/10/04 20:52 w4ldYAqB/N1
意義ありでしたさんの書き込みは見てなかったです。気にさわっていたらごめんなさい。
[473]地蔵。 04/10/04 20:56 DLjnICpuT5Y
>>472 こういう人ばかりで困ります。最早コメントする気にもならん。
[474]異義ありでした 04/10/04 20:57 zvRSoipx058
>456 >少なくとも信仰心がない人よりも精進していると思いいます。 では、私も信仰心がありませんから、精進していないってことですよね。
真如苑の方がたは他の宗教や無宗教者よりも ご自分たちの方が精進している。つまり勝って(まさって)いると おっしゃいますね。 キリスト教よりもいいんだ、とプルーフで言っているの聞きましたよ。 エス学会という言葉をつかって、その宗教をこきおろしてるのも聞きました。
信者は「法友」つまり本当の心の友達であり 法友以外の友人はただの人、という事も聞きました。 ご自分達がすべてよくて、そうでないものはよくない、と いう風に私は感じられました。
[475]はて? 04/10/04 21:01 3D27mgxlSAA
一連の流れの中で書かれた文との判断での拘りでした。 他の方の書き込みに邪魔かな?この辺でひとまず引っ込みます。 信者さん、こちらも大人気ない拘り申し訳ありませんでした。
[476]異義ありでした 04/10/04 21:04 zvRSoipx058
>472信者さんへ あなたは、結婚なさっていますか? もし結婚相手をきめる時は鑑定接心しますか?
病気であと何年も生きられないとわかったら 病院を指定してもらいますか?
それで、あなたは心の平成を保つ事ができる人なのですか?
[477]異義ありでした 04/10/04 21:12 zvRSoipx058
質問責めで、ごめんなさいね>472信者さん
ここでこうして書き込みをして、 (私のような無信仰者・真如苑を疑問視する人間に対して)ご自分達の真如苑の事を すばらしいと説く事は やはりこれも「精進」のためですか? 『他の人からの言葉は仏様のお言葉だと思いなさい』っていう 感じで、私の意見とか聞いている訳でしょうか。 反対意見を聞いて、それに対して答える言うのは 「修行」だと思っていらっしゃいますか?
答えられる事だけでいいので、お願いします。ぜひ聞いてみたいのです。
[478]信者 04/10/04 21:58 w4ldYAqB/N1
・あなたは、結婚なさっていますか? >結婚しています。結婚前の入信でも鑑定接心は受けなかったと思います。
・病気であと何年も生きられないとわかったら  病院を指定してもらいますか?  それで、あなたは心の平成を保つ事ができる人なのですか? >してもらいません。
>447の質問に対しては  「精進」になるのかな・・・。  ただ単に、信者でない人と信者がお互い理解し合えるように  努力していきたいと思うのです。(入信を進めるものではありません)  
[479]異義ありでした 04/10/04 22:10 zvRSoipx058
信者さん、どうもありがとうございました。
いろいろな考えの者がお互いの事を理解し、尊重しあい やって行けるといいと思います。 私は、真如苑は肌に合わない人間です。
信者さんは、これからも選んだ道を ご自分だけで進んで下さいね。
[480]信者 04/10/04 22:18 LoW1aQp/xzS
意義ありでしたさんこちらこそありがとうございました。
[481]異義ありでした 04/10/04 22:38 zvRSoipx058
私は、真如苑を離れましたが いまだに導き親関係の物事には身の毛がよだつ思いです。 家の近くには絶対に近寄らないし 一緒に食事した店の前を通ったり、 名字の一字が目に入るだけでゾッとします。 勤めていた会社の製品は一生絶対に買わないでしょう(日常 どこにでも目にするような有名な会社) 今後家族(信者)から連絡あってももう絶対に言葉は交わせません。 トラウマだと思います。 自分自身の中でこの思いはだんだんに 小さくなるように努力して行きますが、かなり時間がかかりそうです。
[482]信者 04/10/04 22:50 JjVyinpNXI6
大変な思いされたのですね。なんと言ったらいいのか言葉はわかりませんがその思いが薄らいでいくこと願っています。
[483]異義ありでした 04/10/04 23:39 zvRSoipx058
信者家族が、「嘘も方便と言いますよね」と言いながら 家業を時々放り出して 「子供のPTAの事で」と嘘ついて法要に参加していました。
多くの信者が、法要の時は眠っていました。でも 接心受ける時は真剣なまなざしでした。
子供がいじめられた時、お母さんは立ち向かう勇気を教えず、 先生に相談する事をせずに、 お経を唱える事を子供に教えていました。
真如苑には、常識を超えたものがありました。
[484]信者 04/10/05 0:38 GJ349AqrdpD
意義ありでしたさんは大変純粋なかたですね。私自身も完璧な信者ではないです。 うそまでついて行くこともないですし、子供がいじめられたときの対処の仕方をお経だけではだめだと思います。
精進の途中ですから大目に見てあげてください。きっとこういう方々も成長していきますからね。
[485]無 04/10/05 0:44 RU81vGsj.le
いちおう信者さんと、お姉さんのことが気になっています。 私が真如苑と少しだけ関わったのは、お姉さんほどの事情ではありませんが やはり心が不安定になっていた時でした。 苑を恨む気持ちは、少なくとも今はありません。全て自分に帰すべきことです。
人は自分というものをしっかり持てないときがあります。 ずっとそんなふうな人もいますし、一時的にそうなる人もいます。 そんな時、何かに頼りたい・すがりたいと思う気持ち自体は全く自然なこと だと思います。ただ本当に誰かに頼ってよいか・すがってよいかという事は、全く 別の問題だと私は思っています。
何か信じる対象を持つことで、自分の人生と向き合う勇気を持てる人もいます。 しかしそのように働かないならば、少なくとも今のお姉さんに信仰は不要です。
本当はお姉さんの中で、答えは出かかっているのではないでしょうか。 不安になるというのはそういうことです。 でも、答えはお姉さん自身に言ってもらわなければだめなのです。他の人が 出した答えではだめなのです。
経親さんは、歓喜を積んでも歓喜をやめても変わらぬ優しさで接してくれそうですか? 歓喜を積むことで、具体的にはどんな恵みがありましたか? 経親さんに怒鳴り込みたい気持ちでいっぱいかもしれませんが、お姉さんの気持ちの レスキューが先です。お姉さんの行動(多額の寄付)自体は否定せずに、お姉さんと 対話してください。不安を聞いてあげてください。救うことは本人にしかできませんが 共に寄り添い歩くことは家族にはできます。私は一人で対話するしかありませんでしたが。
いちおう信者さんがいることが、今のお姉さんの一番の力になると思います。 道がみつかることを、無力ながら祈っております。


[486]いちおう信者 04/10/05 2:28 *2iu8LI0KkWL*VCGuqgst68f
無さん、ありがとうございます。
仰ること、とても良くわかります。その通りだと思います。 今 姉はすべての中心が真如苑になってしまっています。 自分で決めて、行動する。そしてその責任をとる。 どんな小さなことでも、その積み重ねで自分を創ってゆくしかないのに・・・。
こうして見ず知らずの方に気にかけていただいて大変ありがたく思います。 姉が自分で自分の人生と向き合えるように、何とか力になりたいと思います。


[487]異義ありでした 04/10/05 10:32 zvRSoipx058
)484 >うそまでついて行くこともないですし、子供がいじめられたときの対処の仕方をお経だけではだめだと思います。 >精進の途中ですから大目に見てあげてください。きっとこういう方々も成長していきますからね。
このお母さんは20年来の信者、実家は家族ぐるみの信者、 なくなった導き親も ともに智流院卒業で教師の資格持っています。 私はこのお母さんが20年何を学んで来たのか疑問です。
>「ねえ、結婚相手をもし選んでもらったら  その人がとんでもないアルコール中毒で、暴力振るって  仕事もしない相手だったらどうするの?」 「その人で良かったんだよ、最後は『この人で良かった』と  思える日が来るんだよ」 「どうしてーーー?」 「だって、苑で選んでもらわない人だったら  殺されてたかも知れない。暴力止まりで良かったんだよ」 これはなくなった導き親の言葉です。 導き親の治療法は全て苑に決めてもらっていまいた。 この夫婦にとって宗教とはまったく 生きて行く上で間違っているものを学んだと私は思います。
信者さんに、このような教徒もいる事をわかっていただきたく、 書きました。
[488]いちおう信者 04/10/05 10:40 *2iu8LI0KkWL*VCGuqgst68f
それから前後してしまいましたが、信者さん、書き込みありがとうございました。 信者さんは、常識のある方ですね。皆が信者さんのように常識的なら、 このような問題もおこらないのでしょう。
姉も薄々感じているようで、経親さんに相談したらしいのですが、 「これも修行」らしいです。姉と導き親との間にどのようなやり取りが あったのかは不明です。経親さんも完全には把握していらっしゃらないと 思います。 常識的に見て、これはおかしいよと、正して下さる方がいなくて困ります。
各地にある立派な精舎、それをささえる潤沢な資金。 そのなかには姉のような者が出したお金も少なからずあるはずです。
真如苑は大きくなりすぎたのではないでしょうか。
[489]信者 04/10/05 10:43 GJ349AqrdrX
本当に間違った歩み方をしていますね。疑問ありでしたさんのおっしゃられるとおりです。 私も身を正して教えを歩んでいかなければと思いました。
[490]信者 04/10/05 11:20 GJ349AqrdrX
いちおう信者さんの書き込みうれしく思います。ありがとうございます。    真如苑は大きくなりすぎたのではないでしょうか >私はそうは思いません。個人個人の感じ方や受け取りかたの違いが人がふえることによって目立つだけだと思います。それを正してくれるのが接心修行だと思います。
 その経親さんも自分が間違ったことをしていたと必ず思うときが来るはずです。


[491]いちおう信者 04/10/05 11:51 *2iu8LI0KkWL*VCGuqgst68f
信者さん、ありがとうございます。
何か問題が起こったとき、どうか問題の本質から目を逸らされませんように。 決してご自分の頭で考えることを放棄なさいませんように。
[492]異義ありでした 04/10/05 12:43 zvRSoipx058
私も、いちおう信者さんのおっしゃる >決してご自分の頭で考えることを放棄なさいませんように。 に強く同感です。 きっと信者さんならご自分の頭で考える方だと思います。
[493]信者 04/10/05 13:06 GJ349AqrdrX
意義ありでしたさん、いちおう信者さんが言われたことを胸におき精進してまいります。 お話できたことがよかったと思います。
[494]地蔵。 04/10/05 18:59 9q2u2lpBlEc
>>484,>>493 信者さん、あなたには是非>>492の仰ることを理解いただきたい。 >>489のように、苑についていって精進すれば正しい道が開けるのではないと 皆さんは言いたいのであり、私もそうだと確信しています。
他人の信仰を否定するのは横暴かもしれません。しかし、苑には否定して 然るべき事例が厳然としてあるのです。
あなたなら苑に頼らずとも、自分の力だけで精進して人生を切り開くことが出来ると 文面より推察いたしました。
真に精進し、すばらしい人物として世に出ていただきたいです。
[495]偽の気配 04/10/05 22:04 uGYcqUqULtc
知らずに非難することもできぬと思い、一度覗いてみました。 苑の専門用語には疎いので、人なり儀式なりについて正式名称はわかりませんが そのときの様子と感想を述べさせていただきたいと思います。 狭くはないとはいえ、人数があるために割りと詰め込まれた部屋で、 モニタに移された護摩法要の様子をみるといったものでしたが、 その演出、そしてことあるごとに経文もどきをリズムにのせて聞かせたり 復唱させており、一種のトランス状態を作るような効果があるように思えました。 儀式のさいに出てくるのは諸外国の信者らしき人物。 剣や弓を扱うにしては不慣れなようにみえました。 率直なところ、苑が「国際的である」ということを暗示せんがために、そのような人選をしたとしか思えませんでした。
[496]偽の気配 04/10/05 22:11 uGYcqUqULtc
続きです。最後に、現在の苑のトップの女性が話をするのですが、 その内容には、釈迦の教えを尊ぶというような文言はなく、 むしろ教祖を敬うというようなものでした。 その話の物腰、言葉、雰囲気からは、(あくまでもモニタを通してだけですが) なぜその人物が苑のトップにいるのかわかりませんでした。 それだけの資質のようなものを感じられませんでした。 世襲で組織を引き継いだものの宿命なのかもしれません。 教祖一族を尊べとするその姿勢には、北朝鮮を思い起こさせるものがありました。 効果音響などを含めて、一つのショーとしては良く考えられたものだと思いました。
途中、苑の経文を唱えている人たちをながめていたのですが 経文の言葉の意味をくみとるというよりも、音に酔っているようにしかみえませんでした。 しかも、経の中に、教祖一族を順に挙げてあがめるような文言がはいっているのです。
[497]異義ありでした 04/10/05 22:18 zvRSoipx058
>496 >その内容には、釈迦の教えを尊ぶというような文言はなく、  むしろ教祖を敬うというようなものでした。
仏様の話よりも、教祖の伊藤教という感じがします。 伊藤家の長女と次女の方が(間違えていたらすみません) この宗教に別れを告げ出て行ったそうです。 家族がバラバラの教祖が作った宗教・・・私の疑問のはじまりでした。
[498]偽の気配 04/10/05 22:22 uGYcqUqULtc
一体感が得られることで、人に安心感をもたらす効果はあると思いますが 私自身の率直な感想としては、「この宗教は、実際に仏教の何たるか、釈迦の教えのなんたるかを学ぼうとするものではない」 というように感じました。
善人ほど扱いにくいものはない・・
苑の信者は、信じているがゆえに、ある意味では善人であると思います 少なくとも、各人はそう信じています。 自らが善人であると信じているものは、時に善とはいえない行いを無意識にしてしまう恐れがあることを 今一度信者の方に認識してほしいと思いました。 かの大国、アメリカは自らの信じる正義のためにイラクに戦争をしかけました。 すくなくとも、実際戦地に赴いた兵士やその家族、一般の米国民は、自国の正義をしんじているのです。 しかし、そのリーダーたるブッシュ大統領やその側近には、違った思惑があったことをうかがい知る事実がいくつも報道さています。
苑の信者の皆さんは、その「教え(?)」を信じ実践することが良いことだと思っているようですが 本当にそれでよいのか、自らの目と心で、もう一度見直してみてほしいと思います。
まだ、一度だけなので、詳しくはわかりません。 諸事情があって、醒めた目で苑の行っている教えのあり方について見てみたいと思います。 家庭集会というものや、あるいは霊能者の言葉とやらを実際に聞いてみて また書き込みたいと思います。
[499]偽の気配 04/10/05 22:30 uGYcqUqULtc
意義ありでした さん
そのようです。 私自身まだ良く知らないことばかりで、いろいろ調べつつなのですが。 何よりも私が疑念を抱くのは、 自らの子がなくなった事を神聖化するような扱いをもって崇めていることです。 「真」は、そのようなとってつけたようなものがなくとも人に伝わるものだと考えます。

[500]行こか戻ろか。 04/10/05 22:59 NxZ7TPpZZKX
友人に勧められて、何度か帰苑し、接心もいただいています。 友人のことはとても信用していますし、友人の導き親にあたる友人も人としては大好きです。 幸せのきっかけになれば、といろいろ取り組ませていただきましたが、最初から持っていた疑問が消えず、今は友人にどのように話し、理解してもらって苑を去ろうかと考えています。 私の疑問はやはり、仏教といいながら、教祖家族を一番にたてまつるところ。 ご先祖様のために歓喜しなさい、とは言われても、仏壇に手を合わせてますか、とかお墓は参ってますか、などという言葉をまったく聞かないこと。 でも、いいところもあると思うのです。人間が知らず知らずにうちにおかしてしまう「業」について。 (こうして、この場で批判的な文章を書くこと自体、業をおかしているのかもしれません。) だから、徳積みをしていかなくてはいけない。他のためにつくそう。 私は普段から他人に嫌な思いをさせないよう気をつけているつもりです。 なるべく誰にでも親切でいようと思っています、ところが、それだけでは足りないそうな。 プラス、ご奉仕。プラス、歓喜。プラス、おたすけ。 なぜ、普段の生活の中で自分ができる範囲のことをしていくだけでは足りないのでしょうか? 入信(ということになるのでしょうか?)した頃に私は大きな悩みを抱えており、ご奉仕、歓喜、毎日の生活でも些細なことも意識してすごしてきましたが、問題は何ひとつ解決はされませんでした。 友人は(入信したことで)もう幸せな道はつけられたから、といいますが、そうではないですよね。 幸せの道は、誰がつけてくれるものでもない、自分で開いていくものなのです。 こんな疑問ばかりのなかでどうやって幸せといえるのか??? ・・・と、ここではかけるんですけどね、友人を前にすると言い出せなくて。。。 そんな気持ちをこちらに吐き出させていただきました、失礼しました。。。


thebbs ザ! 真如苑。 501-600へ
タグ

管理人/副管理人のみ編集できます