石で炉床を組みそのまわりで食事をし酒を酌み交わす。そんなカウボーイ・カウガールに憧れる、焚き火大好きオトナ達のよもやま話

Carltonより


説明有難うございます。もちろん信用はしています!!
しかし、(尚、会員の皆様は総会に出席をする義務と権利がある事をお忘れなく。)とありますがごもっともと思いますが、出席できない会員にきちんとした資料を配布することをしなくてはならないと思います。支出内訳、借入金の内訳、監事の件など簡単な資料作成と思います。きちんとした配布があってこそ総会の出席義務と権利の言葉が生きてくると思います。ただし仲良しクラブでのファイアーでしたらこのかぎりではありません。あくまでも総会ということですので、ご了承ください。きつく聞こえましたらごめんなさいね。。来期を期待します。  2010.2.10 AM10:00

●Carltonの言う通りで資料だけ送られて来たら、ごもっとも当然な質問です。総会欠席者の皆様には、年会費請求時に総会資料同封するなど配慮不足を痛感致しております。ご指摘ありがとうございました。
また正会員の皆様には総会資料ほか収支に関わる全ての資料は事務局にて閲覧する事が出来ます。

今回の総会資料の指摘、説明不足の部分につきまして陳謝申します。GZCha.2010.2.10.18:35

Carltonからの質問

総会資料有難うございました。質問があります。
1.21年度の借入金はどこからの借入金ですか?
2.支出の内訳がわかりません。何に使ったのか明記されていません。
3.監査の日付、判がありません。
以上での不備がありますので再度資料を求めます。
PS:遊びの総会ですが、監査まで設けている以上、会員には不備の無いような資料作りを希望します。
Carlton.2010.2.8 PM17:00

●1.21年度の借入金はどこからの借入金ですか?

【質問にお答え致します】
会員からの借入金です。必要であればMailでお知らせしますが?
借入理由:2年前(’08年)は「アニーズハウス黄金狂時代」(’08.7.5〜6着工〜11.8〜9落成)とも言える。10月中旬頃より資金不足に、中途半端な状態で冬を越す事は雪害等で悪影響が予想され、何としても完成の域まで達したいと、そこで会員の協力があり借入金として¥50,000を受け、11月9日の落成まで漕ぎ着けたと言う経緯があります。(’09年3月9日返済)
ちなみに:アニーズハウスは総額¥271,860で完成したのです(’08年度総会資料より)

●2.支出の内訳がわかりません。何に使ったのか明記されていません。

【質問にお答え致します】
'08年度より総会資料にも書いてますが、当年度の支出の内訳(領収書)は全てありまして、総会時に領収書ファイルを持参致し、総会参加者の支出に関する質問に答える体制で望んでおります。どうぞCarlton、また参加願い質問下さいませ。また運営委員を信じてください。(監事より監査報告に捺印の場合は不要と考えますが、質問に詳細に答える意味でそうしております。また次年度より月別の支出詳細を心がけますので!)

●3.監査の日付、判がありません。

【質問にお答え致します】
当会監事が急遽、新型インフルエンザ感染疑いのため欠席。監査報告に監事の日付、印鑑が無い事は事実です。通常ですと事前に本部事務局または総会前に収支を確認して頂き捺印しておりますが、上記理由であれば総会参加者に感染の恐れありという事で出席を拒否致しました。対策として今回の監事欠席また監査報告が無い事から2.でも触れてますが領収書等を持参し支出に関する質問に備えました。

尚、会員の皆様は総会に出席をする義務と権利がある事をお忘れなく。1〜3の質問に関しどうか上記判断をご理解下さいませ。GZCha.10.2.9.11:55

Carltonからのご意見!


GZCha様
総会資料を請求いたします。
なぜ毎年総会資料を年会費お願いととともに同封しないのですか
少ない人数でそんなには経費かからないと思いますが。。
真意をお聞かせ願いたい。Carlton.2010.2.5.11:16

●「総会資料を、年会費請求時に同封する事」とのご意見ありがとうございます。
「なるほど!これは即、採用でしょう。気がつかなかったあ〜残念」次年度からそのように対応致します。今年度は「2010年度・SFPS正会員登録手数料(年会費)振込のお願い」の末文にありますように事務局まで請求いただければ郵送対応致しますのでご了解下さいませ。GZCha.2010.2.5.12:35

第一次越冬隊、2月9日(火)夕方出発。朝まで交代で薪を焼べる事に!


「誰も行かないの?…連絡ないけど」。
❖ザンネン!、足並み揃わず出発しない事に。 ❖

昨年の11/2〜3の越冬準備作業、11/14〜15の第8回最終Meeting以来、ましては今年初めてのHoly Field到達となる第一次越冬隊。
立春を迎えるこの時期が一番厳しい栗沢の地で、温か!薪ストーブが、温か!料理と燗酒がアニーズハウスを包み込む事だろう。

1) 2)
1)夕方着いたら除雪作業から開始しよう。         
2)足湯用に清真布川と桃川の合流点付近で取水中のMcotueen、ピリカ隊員。

参加者:Mcotueen隊長/GZCha/Woody/Jimmyの4名だろう多分!

GZCha.2010.2.2.10:55 

"越冬隊 COME BACK! 1/13〜14

誰か一緒に真冬の聖地に行きませんか?もう虫が疼いて夜も寝れないのです。
アルミ製のマイスコップも購入し、行く気満々です。あ〜あ、ストーブの前で酒が飲みたい!
ストーブの上で調理できる絶品レシピを考え中。 /H22.1.9.PM モッチーン


●また大嵐の低気圧が迫ってるらしい!行きたいのだが14日早朝より手稲へ行かなければ…残念!/GZCha.10.1.12.16:09
▲あ、あ、嵐の夜は、どうでした?? 今は、はれてるでしょうけど........./Fire Jyunkie.'10.1/14.09:40

"石山の秘密基地再び!25日(金)夕方〜



ツマミは持ち込みで、暖炉の前で一杯やる事になりました。
都合のつく方は是非どうぞ。ちなみに私は、近所で拾った大粒の銀杏をストーブで焼こうと思ってます。
/モッチーン 12.21.PM

GZCha参上します。何か?造りますので/GZCha.09.12.24.18:25
Fジャンキーも久々に顔出すと連絡有りました/Woody.09.12.24.22:50

<顛末>
 オヤジ4人の楽しいクリスマス。会長、乾杯の前に”ウコンの力”を飲む。相当気合が入っている模様。薪暖炉の前はやっぱり気持ちいい。案の定飲んだくれの展開となった。まずWoodyが暖炉に戦いを挑んで撃沈。皆で担いで靴下を脱がせてベットに放り込む。
 続いてジャンキー、ずっと飲んでなかった!らしく大熊を一本アッという間に飲み干し、意外や大人しく就寝。ジャンキーの目には生気が戻り、男には仕事が一番を実感。昔のジャンキーに戻ってました。いつも自分のいびきを気にしてどこかに行く会長も今日はシュラフで皆と一緒にごろ寝とアイナッタ。別に気になりませんでしたよ、これからは一緒に寝ましょ。鯛のアラ鍋が美味しかったなあ。モッチーン持ち込みの銀杏が好評で、来年は皆で銀杏狩りをしようという話になった。
 2月にプレミーティングを石山でやる!とWoddyが宣言してました。   /モッチーン

"越冬準備"をやりましょう。11月2日(月)夕方〜3日(祭日)火曜どうでしょう!



                                   こうなるかも

Woodyも言ってましたが、やりたい事が山盛り。アレもコレもやらなくては。
オイル塗り、マキ割り、マキ運び、実験棟マンション仕上げ、玄関ガラス直し、使える材をまとめて冬囲いなど。
着いた晩は、アッタかストーブで焼き物&熱燗!居酒屋オープンか?いいですねぇ。
/モッチーン  10.29 PM

●2日(月)夕方着で行きます。翌日は越冬準備をやりましょう!/GZCha.09.10.30.9:17
●本当の越冬準備になりそうですね。去年のブリザードの晩を思い出します。 /モッチーン.10.30 pm

※不明な点、参加協力者は連絡を!Mail:fujikura_takayuki@apa-japan.com

確定!21日(水)夕方・夜入り〜22日(木)Workで小屋建設に行きま〜す。

あったかストーブの前で居酒屋オープン!自家製塩辛、ササミのタタキ、ピリ辛手羽の熾き火焼きで熱燗!時間があれば、映画の上映もあるかも。
あっそう言えば、幻のモツが少し残っているので持って行きますよ!
翌日は小屋建設で汗流す予定です。実現出来るかどうかは分かりませんが、マキ小屋面の側壁を聖地の粘土で土壁にするという話も。

10/17 PM モッチーン

参ります!/GZCha.09.10.14.09:06
参りたい。GZChaのピックアップをお願いいたします!後日、連絡ください。/F.ジャンキー.09.10.14.pm

※不明な点、参加協力者は連絡を!Mail:fujikura_takayuki@apa-japan.com

10月10日(土)からのHoly Field Workを体験しませんか?

ここに来て何もしないで飲み食いだけでは50%も楽しんでいない!workを体験してこそ充実したHoly Fieldの過ごし方と言うものだ

"発電小屋・兼・薪小屋"を現在建設中だが、どうだろう!君も参加しないか?
9日(金)夜のFire、星空映画館を楽しみ早めに就寝、翌日8〜9時頃より建築Workを始めます。勿論、10日(土)の当日のみ参加も良し、10日(土)〜11日(日)の参加はなお大歓迎です!

http://wiki.livedoor.jp/sfps_crazy/d/%a5%de%a5%ad%...でも報告済だが、この状態で終了しております。今回の作業は屋根、壁面の完成を目指したworkとなります。/GZCha.09.10.4.am

行く予定です、GZCha。9日(金)のピックアップをお願いいたします!!時間等のご連絡を!/F.ジャンキー.09.10.04.pm
◁夜はこんなのを..........!でしょう?

9日の晩は、星空映画館で、「帰らざる河」を上映予定。
アンプもバージョンアップをするつもりです。  /モッチーン 09.10.04.pm


やってくれるか「帰らざる河」。色っぽい歌手姿とジーンズのモンローが見物だ!30年前に映画館で見たよ/GZCha.09.10.4.21:25

金曜日は台風が来る様です。映画は中止して、気温も下がるので今年のストーブ初火入れで、
居酒屋オープンかな? でも煙突直してましたっけ?  /モッチーン 09.10.06.pm


※不明な点、参加協力者は連絡を!Mail:fujikura_takayuki@apa-japan.com

満天の星空でスターウォーズが見たい!


今年やりたいことにあげていた企画がまたまた実現だ!まさか本当になるとは。
前回は映像はバッチリでしたが、音響がいまいち。十分楽しめたものの課題が残りました。
今回はそのリベンジで、手持ちのボーズその他スピーカーを持ち込み、テストかたがた
今週金曜日の晩に上映会を決行予定。作品は、二重太陽の夕日を眺めるルークの横顔が忘れられない第1作。
シリーズ的には4話。これでしょう。

熾き火で脂の乗ったサンマを焼きながら見るスターウォーズ!クーッ、なんと贅沢な!
お時間のある方は是非顔を出してください。

/09.22.PM モッチーン
●行く予定で、GZChaとジャンキーは:15:00着です。サンマの魔力かな?大根おろし宜しく!/GZCha.09.9.23.Am2:00丁度です。
▲イカのゴロ焼きもいいんでないか〜い??持ってこうかぁ!!/F.ジャンキー.09.9.24.pm
●明日は、弁当持ちで昼着予定です。
今年のサンマは夏頃から油物って型もスバラシイモノが上がっています。
秋の味覚トウキビと北斗名物の熾き火焼きで行きたいと思います。
会長には地元H海市場辺りで摘みになる様な海産物ホタテやボータラなんか仕入れて来て切れたらありがたいのですが?
Woody 9.24 PM

ついでに鳩山神社に行きましょう。左上が高倉神社、右下の青いバルーンの位置に鳩山神社があります。/モッチーン

写真界の奇才・「つば写」が写真展を!

我らのKidが、藤倉 翼 写真展「つば写」をやります。連休中の22日(火・祝日)18:00〜のオープニングパーティーにGZChaも参加、仲間で乱入しようではないか! GZCha.09.09.16.am

以下、HPより流用
「近作約40点を4つのテーマで展示。身近な素朴を独自の視点で時にユーモラスに見せる。その被写体に対するあたたかなまなざしが、見る者の心をくすぐるだろう。」
【テーマ】
「ひとつの場所に交差する複数の感情」「向き合えばポートレイト」「改めて見ると、ネオンサイン」「みせたりあげたりしたい日常」
http://www.airbags.jp/photo/

▲オープニングパーティー参加です。ぜひ「つば写」の同業の先輩、親として挨拶させてくれ!:GZCha.09.09.16.18:10
▲そりゃ行くでしょ。Kidの作品のファンですから。:モッチーン.09.09.16.pm

鳩山神社!

調べたら、高倉神社から10kmもない!意外と近い事が判明。みんなで詣でます?/9.15.pm モッチーン
http://maps.google.co.jp/maps?source=s_q&hl=ja&geo...

▲鳩山神社は、高倉神社同様小さい(高倉さんに失礼)らしい?、入植した経緯は鳩山和夫(後の衆議院議長)さんが鳩山農場として入植:鳩山一郎総理のお父さん。時期・鳩山由起夫さんのお父さんは威一郎)を考えれば納得出来るのです。:GZCha.09.09.16.19:00

うっ…、今日は腰が痛い!


春頃よりWoodyに救援を求められ、30年生き延びた桜の木(さくらんぼ)を伐採した。それは高さ15メートルはあろう幹の太さは50センチに達する程、住宅に接し危害を避けるため慎重に枝払いから始める事に、上より60センチ程度の玉切りして行き最後に残った3メートル程の幹部分を残す、倒す方向を定め受け口(三角部分)を作り、受け口下線より5センチ程度上を水平に追い口を入れて行く。3時間程で何事も無く無事終了…安堵。

Woody宅には大量の原木が!薪ストーブ用に玉切り、薪割り作業が待っている。/GZCha.09.09.04.12:50

「Outdoorで西部劇が見た〜い!シアターProject」秋のフェア以前にテスト上映をしよう!


Fire Townで本格ドルビーサウンド映画を見るために!
http://wiki.livedoor.jp/sfps_crazy/d/%a5%b7%a5%a2%...
もう買っちゃいましょうよ!スタジオテスト用のスピーカーは持ち込みます!会長と私のいい所は「まず行動!」/モッチーン 8.11.PM
そうっ!!買っちゃいましょう!☆Fire Junkie..09.08.12.pm
来るべきフェスティバルに間に合わせるにはプロジェクトTRYが必要なのか?/Woody 8.14.PM

△いつ?やりますか??........ナック&F.ジャンキー 8.25.PM

分科会からのご報告----途中版...


 先週の土日(8/22土〜23日「第32回 屈斜路湖の露天風呂で冷たいビールを飲む会」参加者=ナック&ジャンキー 50オヤジ達の貧乏ドライブジャーニー!

札幌〜鹿追〜阿寒を目指して、カーボーイ!カウボーイ!


和琴半島のキャンプ場

▼和琴半島の露天風呂にてビール!

                              焼きエビ_焼きガキ_まぐろのカマ焼き。うま〜い!

屈斜路湖_和琴半島の日の出


硫黄山にて、アイスをナックが執拗に欲したので、頬張る。の図。

1. 2. 3.
▲1.釧路人ご用達『レストラン泉屋』  2.あっつい鉄板の上のミートソーススパゲッティ 3.泉屋風スパゲッティ

食するナック
F・ジャンキー 

-



☆Fire Junkie 09.08/25 pm19:10現在

★ナックからのメッセージ:Re: 無題 名前:なか 2009/08/31(月) 18:36 No.618
 遅くなりました・・テキストアップしたいのですが
 どうも このページを開くとフリーズしてしまって
 来年はマイクロバスで全員で硫黄山&泉屋のスパゲティで!!笑

分科会からお知らせ(笑)

今週の土日(22日〜23日)と毎年恒例になりました
「第32回 屈斜路湖の露天風呂で冷たいビールを飲む会」を行います
現在の参加確定者は 私ナック とジャンキーです。
他参加希望の方はお書き添えください。

50オヤジ達の貧乏ドライブジャーニー!運転手は“基本”ナックですよねぇ?....F・ジャンキー 09.08.18.PM
その予定です 4人までなら私の車1台でと思ってます〜 /ナック 09.08.18.PM


22日は 朝6時ころ札幌発の予定で午後には 屈斜路湖和琴半島でキャンプ
翌日は 未定ですが付近の観光地をまわり札幌に戻る予定です
寝袋 テントなど各自 持参です。 
(幌向か岩見沢の居酒屋で酒飲んで、聖地にタクシーで帰る。→もいずれ決行予定です!)
/ナック 08.17.PM

行けませんけど、いいですねえ。自転車積んで行けたらもっと面白いはず?
たまには釣りもいいですよねー http://business4.plala.or.jp/wakoto/fishing.html
マスレシピ http://www.geocities.jp/recipi456/entry12.html

 /モッチーン 08.17.PM

オイオイ!保護者同伴でなくて大丈夫か?二人の泥酔バトルを誰も止めれない。
無事なチン道中の報告を期待しています。
 /Woody 08.19.AM

心配なら、Woodyも参加すればいいべやっ!....F・ジャンキー 08.19.PM

「2009年親父達でプロジェクト以外でやってみたい事。の中間報告


幌向か岩見沢の居酒屋で酒飲んで、聖地にタクシーで帰る。→近いうちに!
ハーブ栽培。ハーブ類は手がかからないので、春からハウスの周りで →サンチュ!
自作天体望遠鏡で星空観察。→次回、会長が持ち込む予定。
食べられる雑草調査。→セリと菜の花は食べた!
ミーティングを自転車集合に限る。→実現
日干しレンガ。→前回、粘土を焚き火で焼き固める所まではやった。
野外劇場でスターウォーズを見る。→近いうちに!
サウナ。→飛び越えて、ツインバス完成!
天塩川川下り。清真布川でも可。→洞爺でカヌーをやる計画あり

/モッチーン 08.14.PM

「Outdoorで西部劇が見た〜い!シアターProject」を盛り上げよう!

今年は2年越のプロジェクト五右衛門露天風呂計画もKnack Chan部長の指導により完成、それもツイン五右衛門露天風呂(ドラム缶・Type)が!昨年暮れ頃より足湯を研究、その爽快感から発展したものだ。さあ〜今度は "シアターProject"を推進して行こう!これもMcotueenより提案のあったMeeting時の食事の有料化・原価余剰金その他を積み上げた結果をプロジェクターの購入に充てようというものだ。

Fire Townで本格ドルビーサウンド映画はどうだろう!ババーン、ピシュピシュ、ヒュウ〜ンてな感じかな?
http://wiki.livedoor.jp/sfps_crazy/d/%a5%b7%a5%a2%...

もう買っちゃいましょうよ!スタジオテスト用のスピーカーは持ち込みます!会長と私のいい所は「まず行動!」あとは何とかなるでしょ?
これ、会員に持ち回りで貸し出せば、みんな自宅でハッピーですよ。
/モッチーン 8.11.PM
そうっ!!買っちゃいましょう!「まず行動!」あとは「上映作品ソフト!」100円レンタルもやってるし!
☆Fire Junkie..09.08.12.pm
まずは念願の風力、水力発電での灯りとサウンドシステムという手も有りますが、来るべくフェスティバルの準備に間に合わせるにはプロジェクトTRYが必要なのか?
/Woody 8.14.PM

8/12-13 臨時召集ーWoody&Akariが聖地に!

秘密兵器SAYAKAの妹AKARIが久々の連休を得て番外焚き火を希望しています。
私は12日のみの帰りになるかの知れませんが!
どなたか都合がつく方がおりましたら一緒に盛り上げてやって下さい。
どうです、夕涼みに軽く一杯つきあいませんか?
09.08.10 20:09 Woody

残念!12日〜13日は仕事で夜遅いし、翌朝早い(ロケ)という最悪の状態です。Akairiちゃんに宜しくお伝え下さいい。/GZCha.09.08.11.9:50

都合により到着したのはPM9:00過ぎになってしまいました。
早速、真っ暗闇の中で焚き火を焚いて、夕食支度。
久しぶりに深夜までとりとめもなく . . . 。
夜中に雨は降ったものの朝にはあがり、昨年には見られなかったルドベキアの花が聖地を包んでいました。
早速GOEMONの用意。無風の中のカマ焚きは煙い!
周囲にはAkariの大好きなヒマワリはじめ、北斗はのびのびとして、きれいな色でいっぱいでご機嫌した。
帰り道、北斗を出る頃に雨が降り. .
昨年も良くある聖地の伝説が又 . . . 。

蘇れ鉄人!

当美食アカデミーは今回のミーティングに4人の鉄人を選出した。
コーヒーの鉄人KID、野菜の鉄人Woddy、シチューの鉄人ジャンキー、ラーメンの鉄人ナックの4人だ。

私の記憶が確かならば、何人かは本格的に料理はした事はないと思う。今回は未体験の分野でそのもてる
英知と閃きを存分に発揮して欲しい。

今回の品目は8品。4人で相談して分担して欲しい。分からないことがあったら主催のこの鹿賀モッチーン
かオカーチャンに聞けばよい。かなりハードルが高いが健闘を祈る。

「アレキュイジーヌ!」

「えー、福井さん、福井さん!ただいま鉄人がー、包丁で指を切ったようです!」


------------------------------------------------------------------- ●自家製タレ揉み込み焼き肉、北斗産サンチュ巻き
<材料>
豚肉(冷凍物の安い奴でいい1k単位で売ってる)2kg
キムチ
カイワレ 4
<調味料>
醤油 大12
酒  大4
砂糖 大4
とうがらし(一味) 適量(大量に入れるとスパイシーに)
ニンニクチューブ 大3
しょうがチューブ 大3
ネギみじん 2本
ゴマ油 大4
胡麻すりつぶし 大4
リンゴジュース 大8
<手順>
前日に肉を冷蔵庫に移し、自然解凍する。調味料の材料も混ぜ合わせ、一晩置く。
出発前に肉に調味料を揉み込む。
※Woddyは、念のために予備のサンチュの用意願います。

---------------------------------------------------------------------- ●パイナップルチャーハン
<材料>
ハム薄切り 1パック
タマネギ 小2
パイン缶 2
冷やご飯 5合
カレー粉 大4
塩コショー 適量
サラダ油
アサツキ 1束
<手順>
タマネギは荒みじん。ハムは1.5cm四方に切る。パイナップルは水気を切り、幅2〜3cmに切る。
鉄板にサラダ油を熱して、タマネギを透き通るまで炒めたら、ハム、パイナップル、ご飯を炒める。
カレー粉を加えて最後に塩コショーで味を整え、最後にアサツキをちらす。

----------------------------------------------------------------------- ●Woddyサラダ(サウザンドレッシング)
<材料>
自家製野菜
鶏ササミ 適量
柿の種
<ドレッシング>
マヨネーズ 1カップ
ケチャップ 大4
タマネギ(すり降ろし) 大2
酢 大6
オイスターソース(あれば) 大2
塩コショー 適量
<手順>
前日にササミを水から茹でて、沸騰したら火を止めて放置。(このゆで汁でスープが旨い)
冷めたらほぐす。ドレッシングの材料を混ぜる。
当日、野菜にササミとドレッシングを混ぜ合わせ、柿の種を砕いてトッピング。

--------------------------------------------------------------------- ●エビの薫り焼き
<材料>
有頭エビ 16
<下味>
にんにく 4カケ
赤唐辛子 5本
塩 小2
コショー 少々
ローリエ 4枚
<手順>
前日、エビの背に5mm位の切れ目を入れ、背わたを取り出す。こうすると味の染み込みも良くなる。
にんにくは薄切り、唐辛子は種を除いて小口切り。ジップロックに全部を入れ、味を馴染ませる。
当日はクーラーボックスに入れて持って行く。

----------------------------------------------------------------------- ●ダッチでポップコーン
Woddyにお任せ

----------------------------------------------------------------------- ●たこのマリネ
<材料>
茹でタコの足
<ドレッシング>
粒マスタード 大2〜3
オリーブ油 大2
ワインビネガー(なければ酢) 大2
以上を混ぜ合わせて持って行く
<当日>
タコは3〜4mmにななめ削ぎ切り。プロはここで波打つ様に切る。

---------------------------------------------------------------------- ●焼きマシュマロ

---------------------------------------------------------------------- ●ジャガイモホイル焼き
サワークリーム
乾燥タイム、ローズマリー(モッッチーン持参)

--------------------------------------------------------------------- ●サルサソース
KIDの御用達でもいいが、作る場合はこちら
ピーマン 4
トマト  3
タマネギ 3
ニンニク 2カケ
ハラペーニョソース(タバスコの横で売ってる緑の奴)
塩 適量
トルティーヤチップス(市販で売ってます)
<前日>
全てを荒みじん切りにし、ハラペーニョと塩を混ぜて一晩寝かす。

/モッチーン 08.01.PM

久しぶりの大人数ですね!

今度のミーティングは集まりますねぇ。でも聖地にある備品のキャパを超えていると思われます。

必要な段取り
1)食事はあらかじめメニューを決めて、メンバーで分担しないと大人数に対応出来ない。
▲GZChaも仕事で夕方18:00頃着ですし心配しております。
ゲスト8名は...
2)ティピーと☆Fire Junkie.提供ハウス型テントに就寝することになります。
3)ゲストは自前で寝袋とマット、食器、箸、コップ等を持参。
4)ビールは予約制なので、事前に人数を把握する必要あり(食事とは料金別途、約2000円)
 ▲来週中旬には確認しますので!
5)雨天時の大人数対応も要検討。等々、考えなければいけない事が沢山ありますよー
▲その通りで料理を中心に協力お願いしたい!
/モッチーン 07.27.PM

▲来週中旬に打ち合わせをしたいです。GZCha.09.07.27.17:55

メニューの叩き台は自分が考えます。会長も私も夕方着なので、残りのメンバーでそのほとんど(調理と会場準備)をやらなければなりません。今回は、ナックもキッドも車かな?
Woddyの言う通り、デッキは日曜日に仕上げる予定だったので仮組です。当日のメイン会場にはならないでしょう。
それと前回、ティピーに寝たら草刈り後の茎丈が長過ぎて、まるで剣山の上に寝ている様でした。テント設置場所の草刈りは、地面すれすれまでする必要が有ります。
ツインバスの水運搬も重要な課題ですね。入浴剤は私が持参します。
/モッチーン 07.28.PM

◎ナックへ☆Fire Junkie宅にてジャンキーをピックアップありがとう!のお礼!!

デッキ上り口用に“ブロック”数個持ち込みたいと思ってます。風呂の台としても流用できます。
Guest用にハウス型テント持って行きます。
 Fire Junkieとともにピックアップを!よろしくありがとう!ナック’チャン! ☆Fire Junkie..09.22.31.pm

小樽ビールもいいが大同江ビールはどうだ..........8/8〜9

聖地ビアガーデンに北朝鮮ビールはどうだろう。大同江ビールは2002年に英国の醸造所を購入し平壌に移設して製造。このビールは、金正日総書記の大好物だと言われている。北朝鮮ではこのような広告は異例だが、ストレスを解消し、健康を増進させ、タンパク質とビタミンを含んでいると宣伝しているという。レトロなCMが、B級物好きの自分には堪らない。/モッチーン 07.21.PM
http://www.youtube.com/watch?v=m3GQkCzJygU&eurl=ht...

7/7−8 臨時召集ーWoody&SAYAKAが聖地に!

昨年のアニーズハウス建築に飛び入り参加してくれた秘密兵器SAYAKAが久々の連休を得て番外焚き火を希望しています。
どなたか都合がつく方がおりましたら一緒に盛り上げてやって下さい。
どうです、夕涼みに軽く一杯つきあいませんか?
Woody 09.06.29 20:09

●8日は車を車検に出そうと計画してましたが、SAYAKAちゃんが来るんなら勿論そっちを優先。
 7日、仕事が終わってからなので夕方着です。 /モッチーン 06.30.PM
●7日行きます。時間未定!/GZCha 09.07.1.8:52
●7日行こうかなぁ。時間未定!/Fire Junkie. '09.07/04.14:16-pm

薪の蓄え着々と、汗をかいた後は嗚呼…風呂に入りたい!

M下さんより貰い受けた原木を、冬場のアニーズハウス内ストーブ用に薪を増やしつつある。先週の27日〜28日(土・日)WoodyとGZChaは聖地へ!車には2個目のドラム缶と一式の道具、Woodyはアリーズハウスのアリ撲滅作戦を決行すべき殺虫剤、白樺の苗木、野菜を増やそうと苗を持ち込み満載で乗り込んだ。熱さ対策もあり夕方より薪の玉切り作業を!。


翌日は6時起床、食後GZChaは昨日同様薪の玉切り作業、Woodyは畑作業を炎天下でこなしたのだったが?。GZChaが聖地に戻ると、Woodyが野菜の苗を握って倒れているではないか!どうした事か?熱射病か?
確かに30度はあったと思う。夏場作業のキツさが!身にしみる。真っ赤でヒリヒリ肌になってしまった。
Woodyも翌日には体調回復で安堵。
/GZCha.09.06.30.10:12

Woodyオーバーホール計画を作成中。  /モッチーン 06.30 PM

観光ディレクター思いは熱く!

Yoko Carolinaが6/14付け朝日新聞・朝刊に登場。熱い思いが語られている!


GZCha.09.06.17.13:50

☆モッチーンどうよ!洞爺湖でカヌーの練習(中島まで)にでも行ってみないか?観光ディレクターにも会ってこよ〜:by GZCha

☆特別認可のFireサミット出来ないかな〜
湖内で爆雷花火仕掛けて、山は大噴火する所だから
焚き火ぐらいおおめに見てくれるかもよ!:by Woody

いっその事、次回ミーティングを洞爺でやればいいのでは。チャリンコチームはやっぱりチャリで。
そうすれば、後藤さんも参加出来るでしょ。 :モッチーン

☆バイシクルツーリングの応援歌を聴いてみよう!!

★クイ〜ン/バイシクル
http://www.youtube.com/watch?v=kwsoVHyfX1s&NR=1
◎この“スタイル”は真似できないけど!見てみれやぁ。/ Fire Junkie. '09.06/12..16:28-

☆聴いてみよう!!

★会員/B.E、しんごのライブ『青い瞳のステラ』
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/c...

◎詳しくは=Country Singer おおの真虎
 札幌を拠点にカントリーミュージックを歌う、おおの真虎のブログにて!
http://shingo-ohno.way-nifty.com/blog/
 / Fire Junkie. '09.05/24..18:25-pm

★ごめん!

今週末 23日(土) 聖地から出かけて岩見沢で酒を飲む会を計画しておりましたが
私の仕事の都合にて延期させていただきます。申し訳ありません。/knack chan 09.05.20.PM

こんなお店がありますよ。 /モッチーン 05.20.PM
http://www.geocities.jp/yuami000/index.html

16〜17日(土・日)ニセコの薪仙人Riseが"薪づくり勉強会"第2〜3回を同時に!修行に参加しないか?


5月16日(土)ニセコ集合:11:00
前回の玉切り作業後、G・エンジン油圧式薪割り機を使用しての薪割りと薪積み乾燥作業(乾燥を促す状態まで)を行います。
全作業行程を体験させてもらおう!

▲4/25〜26の玉切り終了時がこの状態。  ▲現在はすでに薪割りも終了気味なのだが "勉強会"用に残してくれているのだ!

〘第2〜3回・薪づくり勉強会〙
薪割り作業:5月16日(土)11:00〜夕方まで
宿泊予定:¥1,500/ロイヤルタウン管理棟内宿泊施設
薪積み乾燥作業:17日(日)9:00〜終了まで
参加者2名:GZCha/Woody(両日)…参加者は連絡を!:Mail : fujikura_takayuki@apa-japan.com


▲宿泊予定施設:食材を持ち込んで盛り上がりたいな〜!


【 薪仙人RiseよりMailが 】
Holy Field Meetingの案内を見てました。
連休は天候にも恵まれ、また息子も連日手伝ってくれたので
順調に作業は進みました。
現状、写真のとおり。左側一列が残っています。
半日分くらい残しておきますので16日にそれをやって
翌17日は1ブロック(2列4m)程度のマキ積み体験
てなメニューでどうでしょうか。
これで一通り感じをつかめると思います。
お待ちしています。

/GZCha.09.05.07.16:12

GZChaがチェンソーの腕磨き、聖地に玉切りの山が出現!


ニセコの薪仙人こと、"Rise薪づくり勉強会"(4/25〜26)に参加したGZChaは連休の4日(日)〜5日(月)Rui家族とHoly Fieldの休日を楽しんだ。北斗名物の風は強かったがRui家族は栗沢、岩見沢の公園に出かける等、女房子供サービスに余念がない。
一方、聖地に取り残されたGZChaは原木の玉切り作業に精を出す。この薪は越冬用でアニーズハウス内にある薪ストーブ用に長さ30cmに揃えられ積み上げられたが、量的には秋口から冬場を考えるとこの3倍は必要と思われる。

約1ヶ月の自然乾燥後、薪割り作業に入るが予定の薪小屋の完成が待たれる。

/GZCha.09.05.07.10:52

自転車の神様
今回のミーティングにチャリで参戦する人は、これ位やって欲しいよなあ。
後半に行くほど、神業になるよ!


/モッチーン 05.06.pm

鳴々、忌野 清志郎 逝く。


★RCサクセション 『スローバラード』(故:忌野 清志郎)
 http://www.youtube.com/watch?v=msmLOvepG_8&feature...

△F.ジャンキーの青春、そして、永遠のバラッド!鎮魂。聴いてくれやぁ。..................。
 満天の “聖地” 北斗 の夜空を、清志郎さんに捧ぐ。

☆トランジスタ・ラジオ  〜RC サクセション〜
 http://www.youtube.com/watch?v=CfD9mgOekWE&feature...

☆ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 http://www.youtube.com/watch?v=yqOJu059y1k&feature...

 / Fire Junkie. '09.05/02.23:46-am

Yoko Carolinaが観光コーディネーターに!


5月から洞爺湖に引っ越し、
洞爺湖温泉観光協会で
観光コーディネーターなる仕事につく事になりました。

3年間はライター業をお休みし
洞爺湖に多くの方が訪れてくれるよう
地元の方と一緒に知恵を絞ろうと思っています。

Meetingはちょっと参加できなくなりますが、
是非、機会があれば洞爺湖に遊びにきてくださいね!!


色々な企画を出して観光客を誘致する、まさにうってつけの仕事です。
少しでも手伝いが出来ればと思ってます。ひょっとすると、この会ともタイアップ出来る
企画があるかも?   /モッチーン 09.05.02 PM

もちろん洞爺湖にも行きます。あるある!きっと、アイデア次第でもっと面白くしなきゃ意味が無いよ〜!/GZCha.09.05.05.22:41

☆ウエスタンで行こう!!

★Best of western
http://www.youtube.com/watch?v=vjFkcnsbFqY&feature...
▲上を覗いてみて下さい!.....ほら!ウエスタンハットが、ガンが、焚き火が!欲しくなるダショ!!

◎話かわって、『木枯らし紋次郎』は、やっぱり傑作だねぇ、正義は『我にあり!』、真実の正義とは??
 『紋次郎』は、時代が進んで『高倉健』さんになり,,,,,,,,,,,,,,,,そして、現在の正義は誰??
 焚き火の聖地、岩見沢/北斗で語りましょうか?? / Fire Junkie. '09.05/02.00:24-am


Jimmy宅のバーベキュー炉でロケ撮影が!


4月27日(月)Jimmy顧問宅の庭でアサヒビール・カロリーoffの雑誌広告用のロケ撮影が行われ、そのバーベキュー炉が全国に知れ渡る事になりました。当日は2日前からの低気圧(降雪の荒れ模様)の影響で庭にはまだ雪が残り10:30〜除雪作業からのスタンバイとなったが撮影直前になり太陽が顔を出すという恵まれよう。

偶然Kidも現れ、モデルとして登場しているのだ!強風の中、レフ板が飛んで行くなどハプニングはあったものの順調に終了。その後はバーベキューを楽しんだ事は言うまでもないだろう。お疲れさ〜ん。

GZCha.2009.5.1.AM

☆Stand by me  スタンドバイミー《 John Lennon 》
◎「さよなら」,,,,,,,,,
 「またなって言えよ」
http://www.youtube.com/watch?v=2zLFP1QpBeg&feature...
△シネマ付きレノン唄/大人になりきりたくないオヤジ達へ捧ぐ。/ Fire Junkie. '09.04/30.01:11-am
 スタンドバイミー 歌詞/http://www.eigo21.com/03/pops/stndby.htm


地上最強のバイクとは?
ソーイチロウさんは偉い!     /モッチーン 4.28.PM


豚インフルについて
政府が慌ただしく対応に動き出しました。無用なパニックは避けなければいけませんが、
事態はもっと深刻なのかも知れません。      /モッチーン 4.28.PM
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090427/1240802086


草なぎ君の酔っぱらい事件の大報道への違和感
酒飲みには一度はある醜態(全裸経験は無いが)ですよね。新聞の一面に大犯罪者のごとく出ていたり、
鳩山大臣が「絶対許さない」って発言したり、世間はどう思っているのだろうかとネットで色々調べたら
ありました、ありました。私と同じ様に違和感を持っている人が大勢いる様です。  /モッチーン 4.24.PM
http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/...

さすがはモッチーンだ、僕もこのブログ作者と全く同じ感想を持っていて報道や捜査が腹立たしかった!
オイラも長い人生失敗したことは何度かある。この捜査と世間の騒ぎは異常です。
僕は草なぎ君って会ったこともいないが,あまり虚像と思っていませんし敬愛するタレントさんです。
尚更こんな事やってくれたら僕の周りにいる普通の人と同じで虚像感がなくなります。
そう!彼は公然わいせつという大きなレッテルを貼られ手のですが、この言葉から感じられる様な人を傷付ける様な内容でなかったので、むしろ微笑ましく有りさえもします。第二の尾崎豊にならなくて本当に良かった。
警察や報道の社会的効果と責任こそ関係者に自覚して良識を問いたいですね!
警察は即逮捕ではなく保護するべき段階だったと思います。
ここぞとばかりに人格論まで言うのは?
しつこいようですがオイラも裸はないにしろ数々失敗していますから!!
でも皆、心して飲もうね!一応。
更にこの方のブログに同感のコメントが多数あって嬉しく思いました。
/Woody 4.59 pm

なぜか涙が
ほんの数日前、英国の公開オーディション番組に、冴えない47歳の女性が登場した。
古風な風貌、47歳とは見えない容姿、審査員のSimon Cowell氏[英国の有名プロデューサー]は、
どうして来たの?という態度だ。ところがミュージカル『レ・ミゼラブル』の楽曲『I Dreamed a Dream』を歌い出すや…
ここ数日でファンサイトが出来て、YouTubeの視聴が540万件を超えたというおばさんのシンデレラストーリー。(17日現在、1900万件突破!信じられない!)

なぜでしょう?ことばも音楽も解らない僕が、歌を聴いた途端んにあふれる涙は?
僕は答えを知らないままに歩んでいますが、あまりに常識の中に安住していて無知無防備な自分を知った思いですね。
☆かつてこの番組から発掘された才能《ポール•ポッツ》の伝説です。
 その1_予選 その2_準決勝 その3_決勝 その4_発表
彼以上はない出来事だと思っていたのに、更なる伝説が始まるようですね!  Woody

ポールポッツ編も良質のドラマを見ている様。女王陛下の前で歌ったんですかね。  モッチーン

4/20の読売新聞朝刊でも取り上げられて話題になっていましたね。それにしても凄い反響ですよね Woody

メンバーのみ編集できます