2ちゃんねるエヴァ板のヱヴァンゲリヲン新劇場版謎・伏線検証スレのまとめ

複数のキーワードとなるシンボル(虹、蛇、梯子、林檎など)が絡み合っている

ネルフマーク  Nerv=神経(独)


 いちばん左が旧ロゴ。そのほかが新ロゴ。右から二番目が新劇場版における最もスタンダードなネルフマーク。
 新ロゴは全部で4種類存在する事になる。

・ リンゴと梯子=MalusとSulam(ロゴの逆さまの実より)
Malus:リンゴの学名に使われる。「悪い」の意味も。逆にして「良い」?
Sulam:カバラの原典ゾハールの注解で、ヘブライ語で「梯子」。
・ 梯子=虹:天と地を結ぶ、天へ登る道 →蛇と虹参照
セフィロトは天(神の領域)へ到るための梯子。「ヤコブの梯子」

・イチジクの葉:知恵の木の実を食べ、裸を恥じたアダムとイブが身に付けた。
ヘブライ語では「服-裏切り」どちらにも読める単語がある

・七色に光るホログラムの逆さの実は知恵の実(パンフレット解説)。
・知恵の実の模様について
「齧られたリンゴ」(Newtype12月号の大月俊倫へのインタビュー)
「皮を剥いたリンゴ」(CUTの大月俊倫インタビュー)

・英文は19世紀の詩人ロバート・ブラウニングの劇詩『ピッパが通る』からの引用
God's in His heaven, All's right with the world.
神は天にあり、世はすべてこともなし。
 「世の中何が起きても神の予定通り、私たちは何も不安がることはない」という楽観的な姿勢

ゼーレマーク  Seele=魂(独)


・実は生命の実か?知恵の実か?

・蛇:エデンの園で、アダムとイブに知恵の実(リンゴ?)を食べるように唆す。
・智恵の蛇:セフィロトの下層から上層へ向かう様子を蛇で書き表すことがある。
この場合、マークの実は生命の実ではないかと推測される。
・エデンの二人を唆した蛇の正体は諸説ある。
・・リリス説。
・・サマエル説。七大天使の候補の一人。
知恵の木をエデンに植えた張本人で、神の意思に背いたとして堕天させられるが
蛇になって二人に近づいた
・・ルシファー説。
・・サタン説。
・・グノーシス主義オフィス=蛇派では、この偽りの神が作った世界から
二人を脱出させるために真の神から使わされた者と考える。

・七つの目、7つの座
7つの目を持つ羊=7つの美徳を持つ存在で、救世主(キリスト)を示すとも。体に貪られた傷がある。
7つの目は地上に遣わされている神の七つの霊を表す。→七大天使か?
神から受け取った巻物の7つの封印を羊が解くたびに、地上にもたらされる禍……(ヨハネ黙示録)

・エンブレムの中央にはフリードリヒ・フォン・シラーの詩『歓喜に寄せて』からの引用
(この一節はベートーベン交響曲第9番の第4楽章の歌詞には引用されていない)
Uberm Sternenzelt Richtet Gott, wie wir gerichtet
星空の上で神がお裁きになる、我らがいかに裁いたかを

・ゼーレとネルフのマークから見て、両組織は対立する?

モノリスの裏のマーク

【例】

※上の画像は視聴の記憶をたよりにスレ内で作成(製作途上)されたものです。
非公式であり、正確な物である保証はありません。
【マークに関する情報】
・丸(目?)の周りに四角形は3つあったらしい。
・扇形をしていたらしい。
・ヘブライ語で9文字書かれている。真ん中の一番大きな4文字は神の名“יהוה”。
・チェス盤のような模様がみられた。
・三平方の定理(ピタゴラスの定理)の証明ではなかったか。
・「三角形の中の目」ならばピラミッド・アイ、全てを見通す目と言われるもの。
メイソンなどのシンボル。旧作の一部の使徒にもついていた。
三角は生命の樹上部の「至高の三角形」を表す。
参考:フリーメイソンのシンボリズム
http://www.fitweb.or.jp/~entity/shinpi/meison2.htm...(外部サイト)

・ピタゴラス教団
上記の情報よりゼーレとの関連が推測された。カバラとも通じる思想を持つ。詳細は以下
参考:【ピタゴラス派についての解説サイト】
http://philos.fc2web.com/presocra/pythago.html(外部サイト)
・ピタゴラス教団の主な思想
・・魂の浄化の手段として学問を研究
・・宇宙にあるすべてのものは「数」で表すことができる
・・魂を浄化すれば、肉体という足枷から解放される

・モノリスは1:4:9の比率(=最初の3つの自然数の自乗の比率) の直方体で
モノリスは「ずるくない」方法で折り紙で作れる。
つまり定規とコンパスによる作図が可能。これもピタゴラス臭い感じ。
参考:2001年モノリス折り紙
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9587/tma/tm...(外部サイト)

◎?

・月(スレ内での推測)にあった棺のいくつかに◎マークがあった(布に描いてあったかもしれない)。
・全ての棺にマークがあった等情報が錯綜している。要確認。

このページへのコメント

禁忌の蛇=仏教の降り龍である釈迦、はっきりわかんだね(小並感)

0
Posted by 名無し(ID:8qrYvq8Ypg) 2019年05月15日(水) 01:33:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

INDEX

テンプレ


最初に↓を読んでください
   FAQ


議論の材料

  劇中の怪しいポイント
  シンジの変化
  Qのサブタイトル
  各話のイメージカラー
   序における色の変化
  主題歌
議論
 旧エヴァと新ヱヴァの関係は?
  リンク派と独立派の主張。
  意見の比較
 諸説
  派閥系統樹
   カーペット交換説
   別惑星説
   リリス=旧ミサト説
   リリス=アダム説
   綾波=イブ説
   浮上説
西暦2012年11月17日公開

 Q 個別INDEX?

議論の材料
 次回予告が2種類?
 EVAEXTRA08版次回予告?
 ピアノの謎?
 エヴァストアの壁画?
 アスカの眼帯?
 猫耳プラグスーツ
 前売り券特典

 西暦2013年公開予定

サイドバー

現在までのべ

件の閲覧がありました。

現在の閲覧者数:
【アクセス解析実施中】

どなたでも編集できます