ヱヴァンゲリヲン新劇場版検証スレまとめwiki - カーペット交換説
ミサト主体のスパイラル説について

概略

・カーペット交換説の名称は、EoEでのミサトのセリフに由来する。
「こんなことなら、アスカの言うとおりカーペット換えときゃよかった……ねぇペンペン?」
『THE END OF EVANGELION 第25話 Air』より
・このことから、もしミサトが何らかの形で旧エヴァとのつながりがあるならば、カーペットが前作とは違う柄のものになる、日常パートでカーペットを交換する、アスカがミサトの家のカーペットを褒めるなどのイベントが発生するのではないか、という仮説がカーペット交換説である。

検証

・今のところ、劇中にミサトの部屋のカーペットが登場していない為、「破」の公開待ち。
・一部には床を覆うカーペットは地球を覆う海の象徴であり、それが青から赤に変化したことがカーペットの交換に相当する、という説もある。

補足

・EOE劇中にシンジの内面風景として、ミサトのマンションの台所でアスカとの口論が加熱し、シンジがアスカに突き飛ばされコーヒーを床にこぼすシーンがあるが、そのときの床はフローリングである。
・このシーンについての解釈は、以下のページが詳しい。
参考サイト:考察大系/ラストシーンの意味