ヱヴァンゲリヲン新劇場版検証スレまとめwiki - シンジについて

【序】

シンジの性格の変化について

・トウジ、ケンスケの応援メッセージに奮い立つ描写。
・漫画版11巻に新劇場版にでてきた台詞とほぼ同じ台詞あり。
P123からのミサトさんとシンジ君の会話。
「ミサトさんの言うことは正しいけど戦うのは僕なんだ
ミサトさんはいつもモニターの向こうで命令してるだけじゃないか」
・鶴巻監督より「序のシンジの性格は旧アニメ版前半のシンジと同じ」との発言があり。
・「逃げちゃ駄目だ」の台詞はコミックにはなく、旧アニメ版にはある、序は後者
・リツコの人物評が旧アニメ版と同一。
・シンジに対するミサトの対応が変わったことによる変化も大きいと考えられる
・単純にその時その時のシンジの感情をわかりやすく表現したのではないか
・レイに対する反応、ミサトに対する反応、ゲンドウに対する反応と、旧アニメを基準とするべきものと、コミックを基準とすべきものとでばらつきがある。

ファンの反応

・シンジファンには旧作よりに見えるという意見多数。
・他キャラファンの間では意見が分かれる。
・個人的にはコミックス版に近いと思う(by染井ヨシノ)
・思うにそれぞれ自分なりの「シンジというキャラのイメージ」があって、それが旧映画版に偏った場合、アニメ序盤に偏った場合、コミック版に偏った場合とで印象が替わる模様。
・総括:とりあえずDVD出るのを待って、そこから見比べてみればいいじゃない。

【破】

シンジの性格の変化について

ファンの反応