海外都市同盟に加盟の都市をまとめるウィキサイト。編集からどなたでも投稿出来るようになっています。

出版企画のエントリーについて

1)タイトル
子供のなりたい職業、親が子供になって欲しい職業、結婚相手として求める職業は?

2)サブタイトル
公務員様とマスゴミが日本を成立させている
 
3)キャッチコピー(帯文)
日本の閉塞感は公務員様の閉塞感である

4)本書の内容
新書の類であるが公務員批判の本で終わるのではなく、なぜ公務員が優遇されているのかの構造を解き明かす

5)著者名
新界明一

6)著者プロフィール
・他の人にはないユニークな経験をしてきている。
私が15歳のときに一家離散した材木屋の子倅が25歳で初めて香港に行ってから15年。
40歳になった行商人(ヴィトンやロレックス)が行き詰って政治家に転進しようかと画策。
しかし【元旦企画】世界史的な社会経済史『会社』を個人shinkai★(通訳・貿易業)の思想・信条で読み解く

時間>意志>権力>金銭

自己への過信と他者への盲信を戒め、自らの存在を正しく認識する
これはファンタジーゲームのオウガに出てくる聖者ローディスの言葉である。
このブログの紋章はそのローディス教国のものをデザイン化したものである。

世界にあるどれほど高尚な問題(宇宙の起源から人間の愛まで)を語っても、
それはその個人が問題としているものを出発点としているに過ぎないのであって
目の前に広がる広大な地平を前にして一個人が想定できる範囲はあまりに小さい。

普遍の真理は幻に過ぎない。現にこの言葉「普遍の真理」も日本語と言う制約がある。

金さえ儲かれば何でもいい。21世紀の世間に風潮する思想・信条である。

ただ少し考えればわかるように自分の子供や親に対して保険金偽装殺人
をしようとする人は稀であるから、金の重要性というは案外低いものである。

しかしその金=現金は金=きんの裏づけの無い不換紙幣であり
今は国家という信用を背景にして印刷された紙であることを忘れてはならない。

20世紀においてはインフレや恐慌という中で紙屑に変わった事実があるからだ。

このようなことを踏まえれば国家の強制力である権力が上位概念になる。
現代においては金・銀などの貴金属コインを高額流通には使わず
もっぱら紙幣が使われることでも明らかであろう。

今や国家の一番の優先事項はいつあるかわからない戦争に関することではなく
身近な生活を支える貨幣の発行体制が国家権力の根源となっている。

また脱税ということが犯罪とされている以上
金銭よりも権力のほうが上位概念であろう。
過失致死ならば賠償金で償えるがそれでも正当化されるべきものではない。

ただ意志をもった人間にはなかなかこのような常識が通用しない。
狂信的な信念などもそうだが金も受け取らず権力にも従わないとする輩は
『恐るべき存在』(何も失うものがなければ無敵の人であろう)である。

人材派遣業界が儲かるとからといってやりたい人は少ないだろう。
いくら合法だとはいえ現代の奴隷労働を奨励することに躊躇する人も多いはず。
またサラ金などの高利貸し借金取りも高給だからとはいえ飛びつく人も多くはない。

自らの思想・信条に合わなければやりがいなど感じないはずだ。
だからその個人の思想・信条というのは、たとえ権力で合法であろうとも
どんなに簡単に金が儲かろうともなかなか変えることは出来ない。

だから宗教など、(たとえどんなものでもいいのだが)自発的でなくとも
ある意志を植えつけさせることができれば人を奴隷にさせることも可能だ。

儲けるとは漢字を分解すると人を信じる、或いは信じさせるともとれる
ことからあるように思想・信条を支配することによって利幅が出てくるのだ。

時間というのはその意志さえも無力化するものとして最上位概念にある。
金で若さは買えないし権力をいくら使おうともいつかは死ぬ。

時間、言わば自然とは人間の意思など少しも考慮しない。

格差というのは同じ地域に住む日本人の平均収入の中の格差と考えると解り易いが
時間格差というのも大きい。電気の恩恵を知らずにどれほど多くの人類が死んでいったか。

100年前の人類は電気ガス水道が無いからもうダメだ、
「おらは自殺するしかないなどという考え」は思いもよらないことであろう。

何気なく食べている、米やパンもあまり意識されることはないのだろうが
我等人類の祖先が改良に改良を重ねた大地の恵みである。

だから偏に負け組みだと嘆いて見せるのも
時間的な感覚を持ち合わせれば実に滑稽である。
昔の人間からすれば現代の人間は勝ち組だし未来からすれば負け組みである。
狭い範囲に自分の精神を押し込み、そこからありもしない勝ちから負け
を想定しているだけに過ぎないのではないだろうか。

また個人の精神において時間は意識されにくいが肉体には確実に忍び寄り蝕んでいく。

過去現在未来へと続く時間格差

現代の格差社会と比べたら古代には電気ガス水道など社会的インフラなど無く
穴蔵に住んでいたのが人類であり、今から考えればその
「ないない尽くし」という時代のほうが遥かに長い。

昔の殿様でもアイスクリームを食べながらクーラーで涼むことはできない。
その当時では殿様でもまったく思いもよらない贅沢である。

同じようにこれから100年後にどれだけの贅沢が出来るか計り知れない。
戦後に関しても言えばテレビそれも白黒テレビに
大人も子供も目を輝かせていた時代であったし
ここ数年でパソコンの進歩その性能と低価格化には驚くべきものがある。

元旦に「特別な日の出」(虹色に輝くとか日蝕とか)
が昇るわけでもないのにありがたがるのも時間の重要性の効用といっていいだろう。
このブログの意見表明として前々から元旦を狙っていた。

というわけで私の価値観は
時間を重視することを最上位に置き金で解決できるものは最下位に置く。

生命の誕生を喜び、大地の恵みに感謝し、死の訪れを恐れず、再生に希望を持つ

7)企画意図
毎日のように都内では人身事故があるにも関わらずまったく何も感じなくなった日本人へ

8)企画の背景
今、なぜこの本を出版しなければならないかを、箇条書きで書いてください。
つまり、この本はなぜ昨年ではなく、来年ではなく、今年出版されなければならないのかの理由付けが必要です。
今、この本を出したら一番売れるという理由を列挙してください。 (上限1000字)

参議院選挙が夏に行われるが衆参のW選挙になることになると30年振りとなる下記しかない。

過去の衆参同日選挙の例
年月日 選挙
1980年6月22日 第36回衆議院議員総選挙
第12回参議院議員通常選挙
1986年7月6日 第38回衆議院議員総選挙
第14回参議院議員通常選挙

政治家によって政治が決まっているのではないというのが本書の主張である。
政治家は外部アドバイザーのようなもので実務を取り仕切っているのは中央省庁官僚10万人で
国会議員700人の決め方がどうなろうともたいした問題ではないというアピールをするため。

全国にいる330万人いる公務員に対して、政治家の数は3万人程度、裁判所も約3万人

財務省 25兆5933億9500万円 一般会計予算定員 - 7万1106人
厚生労働省 26兆6873億2300万円 一般会計 - 2万2291人+医者約29万人
総務省 17兆4526億600万円 5245人+地方公務員行政職約約90万人
経済産業省 8,947億7,600万円 8,156人+外局:資源エネルギー庁、特許庁、中小企業庁
文部科学省 5兆4127億5300万円 2204人+教員約10万人
防衛省 4兆8,837億5,900万円 26万8443人
国土交通省 4兆5960億4600万円 5万9,763人+公共事業就業者 1000万人
農林水産省 2兆387億9900万円 1万8744人+農協、漁協組合員、1000万人
法務省 7298億6200万円 5万2,340人うち検察庁が1万1,796人+裁判官3000人以外の裁判所の職員の員数21954人
外務省 6172億5100万円 5757人+各国の大使館と領事館200以上x100人=2万人
環境省 2873億4100万円 1521人



9)読者ターゲット
メインターゲット: まさに公務員様です、次には立法府の政治家
サブターゲット: 選挙に投票しにいかねばならぬと考えている人、及び選挙に行ったことがない人 



10)類書
ものぐさ精神分析 (中公文庫) | 岸田 秀
公務員ムダ論――不況時代の公務員のあり方 (角川oneテーマ21) 新書 福岡 政行

日本が自滅する日―「官制経済体制」が国民のお金を食い尽くす! 石井 紘基

公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書)若林 亜紀

11)類書との差別化
学者の書く本と市井に生きる人が書く本では違う部分がある。

石井紘基議員は暗殺されたことで有名。一番違う部分は処方箋を示すことではなく
現状の分析し多くの人たちの賛同を得ることにある。

若林亜紀氏は公務員の待遇について厚遇されているという批判に焦点があるが、
本書において人件費については必要経費として容認する姿勢にある。
民間のほうが景気がよく活気があり行政指導される必要がないならば
自然と民間のほうが待遇がよくなるからである。

12)体裁など
新書文庫本で1000円以下ならばok

13)原稿完成の予定
企画が通れば一月で100ページ前後は仕上がるはず

14)企画者の要望
出版社の方々にお任せします

15)この本を制作するために有利な条件
・自分で販促活動ができる。 (自分のサイトやメルマガで宣伝できる、講演活動をしている、スポンサーがついているなど)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア

リサーチアルチザンranking




Wiki内検索

メニューバーA

中国・深セン・東莞・珠海・広州限定X
新界商事
三大スレッドから普通スレッドへ格下げ移行

ベトナム首都ハノイとその近郷ハイフォンさらに中越国境BBS
新界商事マーク

フィリピン・アンヘレスチェック掲示板(海外都市同盟・盟主)
新界商事V3

香港&マカオの仕事&生活限定W(中国姉妹都市特別同盟)
真・新界商事
三大スレッド格上げ予定

台湾・台北・台中・高雄今昔限定T(限定シリーズ三部作)
悟・新界商事
三大スレッド格上げ予定

中国・深セン・東莞・珠海・広州限定X
冥・新界商事
新スレッド作成予定

ケータイ版新界商事

メール:shinkaiakikazu@gmail.com

管理人の評判について

まずその掲示板にて一番文句をかかれなければならないのは管理人である。それだけ掲示板の盛衰、すなわち全ての責任を一手に持つ。

ビジネスモデルについて

十万円以上かけて海外旅行しかも多少危険な風俗を体験しようというのにネットの情報だけを頼りに渡航するというのは得策ではない。
2008年の北京オリンピックを絶頂期としてそれ以降は下り坂であり、もはや他人にお勧めできる旅行ではなくなった。
いい時期にこそいい体験しておかないとそのチャンスはもう巡ってこないということを痛感させる事例である。

編集にはIDが必要です

メンバー募集!