※最新アプデ後のvita版では多くが修正されている



危険度:高(冒険の進行に支障が出るバグ、あるいはゲームバランスを崩すバグ )

マグマフロア+バネ部屋フロアでバネ消滅

強制バネと同じマスにマグマが発生すると、強制バネが消えてしまう。
高飛び草や壁を掘る手段などがなければ、進行不可能となってしまう。

スーパーシレンで中断すると攻撃・防御上昇(DS版)

スーパーシレンで攻撃力アップ状態あるいは防御力アップ状態になっているときに中断すると、それらの状態が1段階上昇する。
バグを利用したくないときは、スーパーシレン中は中断しないか、スーパーシレンを解除させてから中断するしかない。
Vita版では修正されている。

危険度:低(単純な表示ミスなど・不便を感じる程度のバグ)

札の新種道具が元となった札とまとめられてしまう

札の新種道具を持っているときにその新種札の元となった札を拾うと、新種の方にまとめられてしまう。逆も然り。
逆手にとって新種を作り購入して、元の札を増やすことができる。

アイテムの上に乗れない

以下のターンでは、Bボタンを押しながらアイテムの上に乗ろうとしても拾ってしまう。
  • 満腹度10%、20%時の空腹メッセージが出たターン
  • 満腹度0%の時に移動したターン
  • 状態異常が切れるターン
  • 特殊扉が閉まったターン
  • おにぎり穴で部屋が埋まったターン

オーラカイワレのレベル変化で耐性解除

オーラのついたカイワレ大魔王や夜おばけカイワレ種のレベル数字が変化すると
なぜか特技が発動して以前ついていた耐性が解除される。
レベル変化による耐性の効果は無いと思われるので、一応有益なバグと言える。

フォーチュンタワーでエキスパート証明書がつかない(DS版)

対処法は無いので、諦めるしかない。
PSvita版のシレン5plusでは、マークがつくように修正されている。

オーラのエフェクトストップ

スーパーシレンの状態で一切操作をしないまま数十秒放置すると、シレンのオーラのエフェクトが止まってしまう。
モンスターのオーラも同様の挙動を示す。操作すれば再びエフェクトが動く。

誤記・誤植

ダークマゼドンの解説

『なんでもいいから盾と とある壺や
 とある腕輪を同時に 飲みこませると...』
と表記してあるが、盾ではなく武器の誤り。
武器なら背中の壺と回復の腕輪で「回復」の印を得られるが、盾では壺と腕輪で得られる印が存在しない。

転ばぬ先生の杖

『しかし この転びのワナ・・・・・・(中略)
 ただのデッパリじゃもんな。』
と表記してあるが、シレン5の転びのワナはデッパリ状ではないので不適切である。
恐らく開発段階では、シレン4と同じグラフィック(転び石)だったものだと思われる。

バグでないもの

新種道具の名前

新種道具の名前をつける時に、卑猥な単語を使用するとフィルターがかかり
すれ違いで配布された人には 【新種*****】という表示になる。(*****←はベースのアイテム名)
自分の図鑑には適応されないが、配布用にどうしても元アイテム名使いたい場合には有効。
(自分の図鑑から元道具を抹消した後、配った道具を別の人から配布で再入手した場合にフィルター状態で戻ってくるかは不明)

検証段階・原因不明

お礼の手紙でフリーズ

お礼の手紙を受け取った画面でフリーズすることがある。
ちゃんとセーブ終了してからお礼の手紙を受け取るとフリーズしなかった、との報告も。

おにぎり穴でフリーズ

部屋を埋めたあと徘徊NPCに話しかけるとフリーズすることがある。

風来救助でフリーズ

救助階層の開始地点が壁地形で、要救助者に話しかけたところでフリーズする場合がある。

書道家でフリーズ

書道家の婆さんに白紙の巻物を渡したらフリーズした。
全滅の巻物を既に読んでいるときに発生する説が濃厚か?

ひとくいデビル種が発生しない

怪しい気配が発生しても、たまにひとくいデビル種が全く自然発生してこないことがある。
それどころか、本来敵が発生するターンなのに敵の発生自体が起こらないことがある。
原因は不明。

現在調査していますが、予告後にデビルが出にくいエリアが決まっているようです。
後者も一度デビルが出現すると元に戻ります。バグでなく仕様の可能性も高いと思われます。

草子どりで階段消失?

針兄どりを階段の上でレベルアップさせ、その後針親どりが階段の真上で草をまとった後に
草親どりを倒したところ、階段が消滅していた。
レベルアップ時か、草をまとった瞬間か、どちらなのか要検証。

発生するとマップに階段マークだけが残り、それ以外は普通の床同様の扱い。
(追記、階段マークも残らない場合もあり:人生の落し穴22階)
先に進めなくなるので、階段以外のフロア移動手段か脱出手段がなければ諦めるしかない。
中断して再開した際、戻ることがある。

ワナをまとう鳥

条件は不明だが、針子どり種(草子どり種?)がワナをまとって投げることがたびたび報告されている。
まとって投げられた罠は、罠のアイコンをしており「草子鳥はワナを投げた」のように罠として認識している。
詳細求む。

やりすごしの壺をまとう鳥

上記と同じく、針子どり種(草子どり種?)がやりすごしの壺をまとうケースが発生した。

貫通カートの消失

貫通カートが他モンスターを倒した際、オヤジ戦車や貫通カート2にレベルアップせずに
「貫通カートはどこかへ消えた。」というメッセージと共に消えてしまうことがある。
貫通カート→オヤジ戦車へのレベルアップが、種族変更を伴う特殊処理なことが関係していると思われる。

壺から敵が出ない

ごくまれに、フロアのキャラ総数(シレン除く)が19未満であるのに関わらず
魔物の壺やトドの壺を割っても敵が出てこない現象が確認されている。
未発見の突発型モンスターハウスが存在するのが原因という説もある。要検証。

このページへのコメント

過去塔と現在塔クリア後の段階で、おコンさんとヒハルを連れた状態で出発
運命の小道でスタート地点近くのギタンのある場所に移動したらフリーズ
その後再起動するとタイトル画面とかでやたらディレイがかかって、ホテルを出ようとしたら「セーブできません」っていうエラーが連続でて、
再度再起動したら最初の起動時の画面から一切進まなくなって、データ丸ごと削除を余儀無くされました

0
Posted by 名無し(ID:HL6/1/wELw) 2018年10月05日(金) 19:12:22 返信

vita本体固有の超恐怖のバグに遭遇しました…

スリープ復帰後に右スティックがバグって見渡し機能が常時発動状態になり移動もメニューを開くことも出来ず泣く泣くゲームを強制終了して最強の装備全ロストしました(泣)

これを読んだ方は今すぐに設定で右スティック見渡しを無効化することを推奨します。

0
Posted by ななし 2018年04月15日(日) 14:58:43 返信

狐の盾装備時にサビのワナを踏んだら盾がコハルに戻った後、BGM/SEが無音になりました
Vita版、フォーチュンタワー9Fにて

1
Posted by ハル 2017年05月01日(月) 23:40:56 返信

vita 人生で隕石の盾+9を装備しているにも関わらず毒さそりから19ダメージ(修正値なしでも最大16なはず)を受けました。冒険結果でも隕石の盾の装備は確認。それなりにやってて初めて起こったバグですので条件があるのかもしれません。

0
Posted by テキ 2017年03月19日(日) 02:02:50 返信

階段部屋で草鳥稼ぎをしていたところ、いつの間にか階段が消えていた。
階段から離れてた場所に鳥を誘導していたので階段の真上だとかは多分関係ない。
中段→再開で階段復活。

0
Posted by あ 2016年08月07日(日) 05:39:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます