状態異常の概要

状態異常は「ふつう」ではないすべての状態で定義され、良い状態悪い状態に分類される。
すいだすゾウ種とすずめ(NPC)は、スーパー状態や香の壺の効果、および決闘状態を除くすべての状態異常を解除する。

シレンの状態異常

  • シレンの悪い状態普通の仙桃困った時の巻物予防の巻物の効果で解除され、予防状態で無効化される。
  • シレンの状態異常は「メニュ」→「その他」→「現在の状態」で確認できる。
  • シレンの状態異常はそのほとんどが固有ターン経過およびフロア移動で解除される。ただし、スーパー状態とそのボーナス効果は例外的な挙動を示す。
  • やりなおし草や復活の草で蘇生した場合、香の壺の効果を除くすべての状態異常が解除される。

仲間の状態異常

  • 仲間の悪い状態普通の仙桃予防の巻物の効果で解除され、予防状態で無効化される。

モンスターの状態異常

  • モンスターの悪い状態普通の仙桃魔物活性化のワナの効果で解除され、予防状態で無効化される。
  • 悪い状態のモンスターに対しては、国った時の巻物が無効になる。

状態異常一覧

※全ての検証が完了後、改めて並び替えます
状態表記:良い状態 悪い状態 特殊
状態変化対象具体的な症状原因
鈍足シレン20ターンの間、2ターンに1回行動になる。鈍足のワナ、毒草、鈍足の札、魔道の杖、鈍足の杖、
おばけ大根種、ガラ貴族魔道士
仲間
モンスター2ターンに1回行動になる。上記に加え、水がめ
倍速シレン1ターンに2回行動になる。ガラ魔道士、すばやさ草、加速の札、加速の杖、
乙女の祈りの壺、スーパー状態
仲間
モンスター上記に加え、敵加速の巻物、バクチの巻物
混乱シレン12ターンの間、移動や攻撃する方向がでたらめになる。
道具投擲や杖の使用は問題なく行える。
素振り時、味方の方へ向いたら攻撃になる。
回転板のワナ、混乱草、混乱の札、魔道の杖、
ガラ中流魔道士、ガラ上流魔道士、
めまわし大根、フォーリー
仲間ふらふらと移動するようになる。進行方向にキャラがいたら攻撃してしまう。
モンスター20ターンの間、ふらふらと移動し特技を使わなくなる。
進行方向にキャラがいたら攻撃してしまうが、
そのキャラがモンスターの場合、移動の再判定が行われる。
そのため、モンスターの同士討ちの確率はやや低い。
上記に加え、混乱の巻物
睡眠シレン6ターン行動不能になる。睡眠のワナ、睡眠草、睡眠の札、魔道の杖、
うたたねバク種、ねむり大根
仲間
モンスター
バクスイシレン12ターン行動不能になり、その後行動速度が1段階上がる。バクスイの札
仲間
モンスター上記に加え、バクスイの巻物
目つぶしシレン10ターンの間、視界が真っ暗になり、巻物が読めなくなる。
よく見え状態を上書きする。壁の有無はマス目表示で確認できる。
気配察知の腕輪等で敵の位置が分かる場合、マップには表示される。
他の生物全ての名前が「何者か」と表記される。
目つぶし草、目つぶしのワナ、かなしばいの杖、
イカキング種、ガラ中流魔道士
仲間10ターンの間、何かにぶつかるまで直進するようになり、特技を使わなくなる。
壁にぶつかると方向転換する。
進行方向にシレン・NPC・モンスターがいる場合は攻撃する。
モンスター上記に加え、ルームミエナイヨール
かなしばりシレン攻撃や効果を受けるまで行動不能になる。
40ターン経過すると解除される。
かなしばりの杖、一時しのぎの杖、
ガラ中流魔道士、ガラ上流魔道士、ひとくいデビル種
仲間攻撃や効果を受けるまで行動不能になる。
モンスター上記に加え、困った時の巻物
強烈
かなしばり
シレン攻撃や効果を2回受けるまで行動不能になる。
40ターン経過すると解除される。
祝福かなしばりの杖、祝福一時しのぎの杖
仲間攻撃や効果を2回受けるまで行動不能になる。
(攻撃や効果を1回受けるとかなしばり状態に移行する)
モンスター
痛み分けシレンこの状態異常を付与してきた対象が受けたダメージと同じダメージを受ける。
対象がフロアから消失するか、フロア移動で解除される。
対象を一撃で倒した場合、痛み分けダメージは発生しない。
ガラ貴族魔道士、痛み分けの杖、しわよせの杖
仲間
モンスターシレンが受けたダメージと同じダメージを受ける。
強烈
痛み分け
シレンこの状態異常を付与してきた対象が受けたダメージの2倍のダメージを受ける。
対象がフロアから消失するか、フロア移動で解除される。
対象を一撃で倒した場合、痛み分けダメージは発生しない。
祝福痛み分けの杖、祝福しわよせの杖
仲間
モンスターシレンが受けたダメージの2倍のダメージを受ける。
やりすごしシレン20ターンの間、行動不能になるがモンスターに認識されない。
水地形・空地形でやりすごし状態になった場合、即死する。
やりすごしの壺
仲間行動不能になるがモンスターに認識されない。
攻撃や効果を受けるかシレンに話しかけられると解除される。
水地形・空地形でやりすごし状態になった場合、即死する。
モンスター行動不能になるがモンスターに認識されない。
攻撃や効果を受けると解除される。
水地形・空地形でやりすごし状態になった場合、即死する。
上記に加え、ルームやりすごし閃光
身代わりシレン混乱状態に同じ。身代わりの杖、ガラ上流魔道士
仲間30ターンの間、ニセシレンに変身する。
他のモンスターはニセシレンを優先的に狙うが、他の仲間はニセシレンを狙わない。
話しかけることができず、話しかけようとすると攻撃になる。
同時に2体以上のニセシレンは存在できず、
先に存在したニセシレンは元に戻り混乱状態になる。
モンスター30ターンの間、ニセシレンに変身する。
他のモンスターはニセシレンが視界に入っていればそちらを優先的に狙う。
特技を使わなくなり、地形効果を受けるようになる。
ニセシレンが視界に入っている間、あるいは特技の射程範囲にニセシレンがいる場合、
一部の敵は特技を使わなくなる。
同時に2体以上のニセシレンは存在できず、
先に存在したニセシレンは元に戻り混乱状態になる。
踏ん張りシレン致死ダメージを受けてもHPが1だけ残る。
効果が発揮されるか2フロア移動すると解除される。
やわらかな仙桃
仲間
モンスター
無気力モンスター6ターンの間、行動不能になる。ゲージ消失のワナ、物忘れの草
狂戦士シレン30ターンの間、操作を受け付けず勝手に行動をする。
敵味方関係なく近場にいる生き物を攻撃し続ける。
前作とは異なり、壁抜けの腕輪を装備していても
視界外の敵を認識して壁に突っ込むことはなくなった。
ガラ上流魔道士、狂戦士の種、狂戦士の札、
フォーリー、みだれ大根
仲間30ターンの間、特技が使えなくなり、敵味方関係なく近場にいる生き物を攻撃し続ける。
モンスター30ターンの間、特技が使えなくなり、敵味方関係なく近場にいる生き物を攻撃し続ける。
夜の敵には無効。
影縫いシレン3ターンの間、移動できなくなる。攻撃や方向転換は可能。影縫いのワナ、影縫いの札、フォーリー
仲間移動できなくなる。攻撃や方向転換は可能
モンスター10ターンの間、移動できなくなる。攻撃や方向転換は可能
ゾワゾワシレン15ターンの間、攻撃や道具投擲等を行う際の方向が逆になる。
移動は問題なく行える。
ゾワゾワの札
仲間15ターンの間、特技を使わなくなり、攻撃を行う際の方向が逆になる。
モンスター上記に加え、ゾワゾワの巻物、まわりゾワゾワ破
封印シレン20ターンの間、くちなし状態+杖の使用ができなくなる。
(くちなし状態と違い仙桃は食べられる)
封印の杖、封印の札、ガラ上流魔道士
仲間シレンと会話できなくなり、特技を使わなくなる。上記に加えて、忌火起草
モンスター特技と特殊能力が無効になる。行動速度は変化しない上記に加えて、水がめ、ルームフーイン閃光
空振りシレン10ターンの間、通常攻撃を必ず外すようになる。
相手が睡眠状態かなしばり状態の場合は命中する。
空振りの札、フォーリー
仲間10ターンの間、通常攻撃を必ず外すようになる。
モンスター
おにぎりシレン10ターンの間、おにぎりに変身する。
攻撃力と防御力が0になり、装備品の効果が消える。
アイテムや技は一切使えず、階段の昇り降りもできない
炎や爆発、デロデロの罠、津波を受けると即死する。
水地形に移動した場合、ワープせずに即死する。
おにぎりのワナ、ガラ貴族魔道士、
にぎり親方、にぎり元締
仲間
モンスター10ターンの間、おにぎりに変身する。
攻撃力と防御力が0になり、特技と特殊能力が無効になる。
炎や爆発を受けると焼きおにぎりに、
デロデロの罠、津波を受けるとくさったおにぎりになる。
水地形に移動した場合、ワープせずにくさったおにぎりになる。
にぎり見習い種・腐りにぎり見習い種には無効となり、攻撃力アップ状態になる。
上記に加え、まわりおにぎり破
スリップモンスター6ターンの間行動不能になり、そのうち5ターンの間被ダメージが2倍になる。
マゼルン種が道具を飲み込んでいた場合、道具を周囲に落とす。
オイルの巻物
イカリシレン15ターンの間、攻撃力が2倍になる。イカリの札
仲間
モンスター50ターンの間、攻撃力が2倍になる。上記に加え、イカリのワナ
オオイカリシレン15ターンの間、攻撃力が2倍になり、倍速状態になる。
行動速度が一切変化しなくなる。
オオイカリの札
仲間
モンスター15ターンの間、攻撃力が2倍になり、倍速2回攻撃になる。
行動速度が一切変化しなくなる。
メッキシレンほとんどの攻撃、罠を無効化する。
ダメージを受けたり罠の効果を受けるとメッキがはがれることがある。
NPC(メッキー)
仲間
よく見えシレン未発見のワナが見える。夜に灯りなしで巻物が読めるようになる。
目つぶし状態を上書きする。
目つぶし状態になるか、フロアを移動で解除される。
めぐすり草
仲間目つぶし状態を上書きする。
モンスター
ゲージ消失シレン100ターンの間、画面に表示されているHP、満腹度が見えなくなる。
ステータス画面等も該当数値が????になり、現在の状態画面を表示できなくなる。
ゲージ消失のワナ
くちなしシレン物を食べる、巻物を読む、技を使う、店主や仲間と会話をすることができなくなる。
フロア移動で解除される。
くちなしの巻物
拾えずシレンすべてのアイテムが拾えなくなる。落ちているアイテムを使うことはできる。
フロア移動で解除される。
拾えずの巻物、フォーリー
催眠シレン1ターンの間、変な方向を向き、攻撃したり、アイテムを使ったり投げたりする。ゲイズ種
仲間混乱状態に同じ。
モンスター
草忘れシレン100ターンの間、草を飲んだり投げたり出来なくなる。ケダマン
仲間
モンスター
巻物忘れシレン100ターンの間、巻物を読んだり投げたり出来なくなる。ケダーク
仲間
モンスター
杖忘れシレン100ターンの間、杖を振ったり投げたり出来なくなるケダッチョ
仲間
モンスター
壺忘れシレン100ターンの間、壺を使ったり投げたり出来なくなる。ケダケー
仲間
モンスター
笑いシレン6ターンの間、行動不能になる。笑いの壺
仲間
モンスター6ターンの間、行動不能になる。笑いは部屋内および隣接した敵に伝播する。
笑い状態の敵が1匹でも治ると、一斉に他の敵の笑いも解ける。
仮眠モンスター眠っていて起きない状態。
隣接したり部屋に出入りするごとに、一定確率で目を覚ます。
ポヨッティー種、カラクロイド種、ぬすっトド種は必ずこの状態で発生する。
通常モンスターハウスのモンスターは全てこの状態で発生する。
-
無敵シレン20ターンの間、あらゆるダメージを受けなくなる。
ダメージと関係ない特殊能力は有効。
無敵草、乙女の祈りの壺
仲間
モンスター
手封じシレン壺が手に嵌って武器が装備解除される。
アイテムを拾ったり、使用できなくなる。技も使用できない。
フロア移動、装備外しの罠で解除される。
敵に攻撃したり攻撃されたりすると、壺が割れて解除されることがある。
手封じの壺
成長シレン100ターンの間、敵を倒した時に手に入る装備の熟練値が4倍になる。
フロア移動で解除される。
成長の種、スーパー状態
遠投シレン投擲物が地形や生物を貫通してどこまでも飛んでいく。
フロア移動で解除される。
ドラコン草
予防シレンあらゆる悪い状態にかからなくなる。フロア移動で解除される。予防の巻物、祝福普通の仙桃
仲間
モンスターあらゆる悪い状態にかからなくなる。祝福普通の仙桃
クラインシレン20ターンの間、攻撃力と防御力が逆転する。
フロア移動で解除される。
クラインの壺
仲間20ターンの間、攻撃力と防御力が逆転する。
モンスター
回復加速シレン毎ターンのHP自然回復が+1される。フロア移動で解除される。回復アップアップ
ほのかな
明かり
シレン夜でも巻物が読めるようになる。フロア移動で解除される。ホノカナアカーリ
心頭滅却シレン爆発と炎によるダメージを受けなくなる。
ドラゴン種、ヒーポフ種、オヤジ戦車種、ばくだんウニ種の特技・特性に加えて、
爆発・大爆発の罠、爆発の腕輪、四ニ鉢、フィーバーの壺による爆発も全て無効化。
持っているおにぎりは焼けるが、おにぎり状態の時に焼け死ぬことはない。
シレンが蘇生しても解除されず、フロア移動で解除される。
冷えびえ香の壺
仲間
モンスター
身かわしシレン投擲物が当たらなくなる。
ひまガッパ種、畠荒らし種、デブータ種、スコッピー種、
おばけ大根種、ボウヤカート種、草子どり種の投擲も全て外れる。
シレンが蘇生しても解除されず、フロア移動で解除される。
身かわし香の壺
仲間
モンスター
山彦シレン魔法が反射される。
ガラ魔道士種の魔法、ゲイズ種の催眠、まわるポリゴン種の踊りも全て反射される。
ゲイズ種の催眠は混乱、ポリゴン種の踊りは最大値減少分のダメージとして反射される。
シレンが蘇生しても解除されず、フロア移動で解除される。
山彦香の壺
仲間
モンスター
目配りシレンアイテムを落としたり盗まれなくなる。
ぬすっトド種、ガマラ種、ギャドン種、ケンゴウ種、
畠荒らし上位種の特技、転び石の罠も全て無効化される。
シレンが蘇生しても解除されず、フロア移動で解除される。
目配り香の壺
仲間
モンスター
忍び足シレン仮眠状態のモンスターに接近したり、
そのモンスターのいる部屋の出入りをしても起こさなくなる。
フロア移動で解除される。
特製おにぎり
拾い識別シレン足下の道具を拾うか壺に入れると、そのアイテムが識別される。
フロア移動で解除される。
特製おにぎり
腹減らずシレンターンが経過しても満腹度が減らない。フロア移動で解除される。特製おにぎり
不眠シレン睡眠状態にならない。フロアの移動で解除される。特製おにぎり
空腹シレン自然回復しなくなり、ターンごとにHPが1減少する。
満腹度の上昇で解除される。
-
ピンチシレンシレンのHPが最大値の30%未満の状態。HPゲージが赤文字で表示される。
HPの上昇で解除される。
-
攻撃力
アップ
シレン攻撃力ではなく、与ダメージ自体に1段階につき50%増の上昇補正がかかる。
8段階まで重複し、上昇率は
150%/200%/250%/300%/350%/400%/450%/500%と推移する。
パワーアップ草・スーパー状態
仲間パワーアップ草・ちからの草
モンスター
攻撃力
ダウン
シレン攻撃力ではなく、与ダメージ自体に1段階につき~50%減の下降補正がかかる。
8段階まで重複し、減少率は
50%/60%/70%/80%/90%/95%/97%/99%と推移する。
くさった仙桃
仲間くさった仙桃・毒草・毒矢
装備外しのワナ・空腹のワナ・水がめ
モンスター
防御力
アップ
シレン防御力ではなく、被ダメージ自体に1段階につき~50%減の下降補正がかかる。
8段階まで重複し、減少率は
50%/60%/70%/80%/90%/95%/97%/99%と推移する。
かたい仙桃・スーパー状態
仲間かたい仙桃
モンスター
防御力
ダウン
シレン防御力ではなく、被ダメージ自体に1段階につき50%増の上昇補正がかかる。
8段階まで重複し、上昇率は
150%/200%/250%/300%/350%/400%/450%/500%と推移する。
くさった仙桃
仲間くさった仙桃・装備外しのワナ・サビのワナ
モンスター
決闘モンスター20ターンの間、シレンが倒すと証を落とすことがある。決闘のワナ
覚醒直前シレン敵を倒した時に発動することがある。倒す手段は不問。
満腹度低下アナウンス、空腹状態・ピンチ状態でのターン経過、
ワナを踏む、悪い状態異常を受けた時に解除されることがある。
-
スーパーシレン覚醒直前状態で敵を倒した時に発動することがある。倒す手段は不問。
敵を10体撃破する毎に、以下のボーナス効果をランダムで得る。
攻撃力アップ状態・防御力アップ状態・成長状態
倍速状態・会心の一撃状態・二回攻撃状態

敵に直接攻撃でダメージを与えた際、
混乱・目つぶし・狂戦士・かなしばり・封印・影縫い状態にすることがある。
満腹度低下アナウンス、空腹状態・ピンチ状態でのターン経過、
ワナを踏む、悪い状態異常を受けた時に解除されることがある。
解除された場合、それまでに獲得したボーナス効果は全て消失する。
-
会心の一撃シレン50ターンの間、直接攻撃が会心の一撃になる。スーパー状態
二回攻撃シレン50ターンの間、直接攻撃を1ターンで2度行う。スーパー状態

このページへのコメント

かなしばり状態で見切ると解除か?

0
Posted by 質問です 2016年04月09日(土) 05:05:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます