基本情報

出現条件2015年8月6日のアップデートを適用
行き方ネコマネキ村の右下、ダンジョンセンター内のおばさんに話しかける。
ただしストーリーを仙人に会うシーンまで進めていることが条件
階層初回29F/クリア後50F昼夜夜のみ
持ち込み不可能仲間連れ込み不可能
アイテム腕輪のみ未識別新種道具なし
通常店・二択屋・高級店モンスターハウス通常・特殊/突発あり
敵初期配置数敵自然発生ターン
気配発生ターンクロンの風
クリアマークなしクリア特典夜の盾

2015年8月6日のアップデートで追加された、PSVita版追加ダンジョンの一つ。
夜のみダンジョンで昼は訪れない(Vita版追加ダンジョンで夜があるダンジョンはこれだけ)。
前作の常夜の洞窟と違い、アイテム持ち込み不可能になっている。
初回は29F踏破でクリアとなり、以降50Fを目指すことになる。

追加ダンジョンは基本的にエンディング前から挑戦可能だが、このダンジョンだけはストーリーを仙人に会うシーンまで進めないと入れない。

基本スタイル

立ち回り

良い松明(と大きいおにぎり)1つからのスタートなので、モタモタしていると明かりが小さくなってしまい死の可能性が高まる。
序盤からダークタネッコ、夜おばけカイワレ、腐りあまぐりんといった攻撃力の高い敵が出現し、おいでよ混乱波を使うと即死する可能性が高いので注意。
無論、序盤で死んでもすぐやり直せると考え積極的に使っていくのも選択肢だが。
それらが出現しなくなる6Fからは(ゾウ、シャーガ、ウニの出現フロア以外では)問題ないだろう。

道具ナレナレ破がある場合、下手に巡回せずに出会った敵をアイテムに変えていきながら即降りしていった方が安定する。
ドコ?カイ弾があれば即降りも簡単なため、この2つの技を覚えてから挑むのがおすすめ。
気配察知の腕輪を拾え、ドコ?カイ弾があればクリアしたも同然となる。後は復活草、やわらかい桃が複数あれば完璧。

技構成

立ち回りの記載通り、おいでよ混乱波はあまりオススメしない。やりすごし閃光、道具ナレナレ波メインで問題ない。
ただし経験値も少しは欲しいので、ダダーン弾なども1〜2つは欲しいところ。
後はドコ?カイ弾、回復アップアップ、自動ナオッテルー辺りで固めると良い。

装備について

夜のみなため装備を成長させるのは実質不可能。武器は松明類固定でいい(気配察知入手後でもダメージ軽減目的でつけたほうがよい)
盾は灯火の盾がベスト(気配察血を使っている場合除く)。
次点で夜の盾や金喰い、イチゼロなどのダメージ軽減系(もちろん灯火に合成できるならすること)。

アイテムについて

松明は気配察知(血)が手に入るまでは最優先でキープ。杖は戦闘を回避できるかなしばりの杖などが便利。
無敵草はカッパゾーンで使うと事故死を減らせる。道具ナレナレがあればアイテムに困ることはそれほどないはず。




登場モンスター

階層名前HP経験特効・特防備考

階層別モンスターテーブル

入手可能アイテム

変化の壺 行商人・キラリと光るもの(黄色)

ワナ

徘徊NPC

このページへのコメント

29階はゾウフロアでした。

0
Posted by うすた 2019年05月20日(月) 03:28:14 返信

飛び付き確認
床落ち

0
Posted by 風間仁 2019年01月03日(木) 19:05:06 返信

ややゲイズな盾の出現を確認。正確な階層を忘れてしまったが、~6F程度の低層にて床落ち。

0
Posted by ななし 2016年08月14日(日) 12:45:28 返信

45階?以降からニセ階段登場の模様です。

0
Posted by ち 2015年08月20日(木) 22:12:25 返信

↓訂正 
☓床落ち 〇夜モンスタードロップ

レア腕輪なので店売りテーブル判定の夜モンスターから入手でした。

0
Posted by 通りすがり 2015年08月19日(水) 19:57:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます