基本システム >


徘徊NPCの概要

いわゆるお助けキャラクター。マップ上ではシレンや仲間キャラと同じく黄色マークで表示されている。
仲間以外のNPCは投擲などで攻撃を加えると、(命中問わず)赤マークに変化し敵対モードに入る。シレンが倒れて復活すると敵対は解除される。
1フロアで最大3人まで登場し、シレンや敵と同様に最大出現キャラクター数20に合算される。

共通する特徴として
  • 鈍足(誘導系NPCを除く)。HP100固定。
  • シレンや仲間キャラとすれ違う事ができる。
  • 昼のモンスターの攻撃対象にはならない(夜のモンスターには攻撃される)。
  • 武器・盾の投擲を100%回避する(ケンゴウ種の特技に対する救済)。

また下記のNPC以外に一度でも連れ歩いた事があり現在パーティーにいない仲間が現れる事もある。話しかけると仲間にできる。
(ただし倒された仲間が復活して徘徊するという事が起きるのは運命神の裏庭のみ)
こちらの場合は絶対に敵対モードにはならない。

徘徊NPC一覧

画像NPC名出現説明
運命過去現在未来幸塔人生迷い天上祈り握穴
行商人(たぬき)アイテムの売買ができる。商品は8コで夜店テーブルに準拠。
売買画面でそれぞれのアイテムに名前を付けることもできる。
一旦売ってしまったアイテムを買い戻すことはできない。
書道家(婆)白紙の巻物を持っていると、読んだ事のない巻物を書いてくれる。
低確率で失敗してただの紙切れになる。
巻物を全て読んでいる場合は全滅の巻物を書いてくれる。
鑑定師(爺)ランダムで壺の中身以外のいずれかの未識別アイテム群を全て識別してくれる。
一つも所持していないアイテム群を識別することがある。
2回目は500Gで選択したアイテム1つを識別してくれる。3回目以降は疲れたからと断られる。
かじ職人(爺)1000Gで剣か盾を+1(稀に+3)してくれる。
装備中でなおかつ呪われている場合は強化してもらえない。
コハルは巻物以外ではここでしか強化できない。
かじ営業(おばさん)1000Gで剣か盾を預けて、次回会った時に+7強化された装備品を返してくれる。
返してもらわなかった場合はまた次回会うまで保管。
徘徊中、会う前に何らかの原因で倒されるとその場にアイテムをおいて行く。
成長の鉄人の娘剣か盾を預けておくと次会った時に1段階成長済みのを返却される。
再会できる階層のときにはどこにいるの?とアナウンスメッセージが入る。
厳密には熟練度40000程度の付与なので極端に成長が遅い装備は1上がらないこともある。
返してもらわなかった、倒された場合はかじ営業のおばさんと同じ。
タグ屋(おばさん)2000Gでタグを1回だけつけてもらえる。
彷徨う娘問いかけに「いいえ」と答えると識別済み状態の床落ちアイテムをもらえる。
「はい」と答えたり持ち物が一杯の場合はもらえずに消滅する。
幽霊なのだろうか?
風流な若者話しかけると識別済み状態の床落ちアイテムがもらえる。持ち物が一杯の場合整理してから再度話すともらえる。
ダンジョン研究家
(仙人)
ギャンブラーの若者ギタンを請求してくる。請求金額がどんどん増えていくがレアアイテムをくれる事がある。
500G(キャットストーン1つ)→1500G→3000G→0G(やりなおし草)→0G(かまいたち)→5000G→0G→0G(水グモの腕輪)
貸したギタンは返って来ない。
メッキー2000Gで武器または盾ひとつか、シレンや仲間にメッキをかけてもらえる。
シレンや仲間がメッキされると、ダメージや罠の効果を無効化する。
シレンや仲間のメッキはダメージや罠の効果を無効化したときランダムで解除される。
おコンとコハルのみメッキで色が変わりそれぞれ金狐・銀狐になる。
メッキは町や通路などの地上施設に着いても消える。
仲間へのメッキは仲間がメッキーに隣接している必要がある。
男の子姉を助けてくれと頼んでくる。
「はい」と答えると以降のフロアにモンスターハウスが設置され、そこに倒れている姉が出現。
男の子の姉男の子の依頼を受けた後、1~2?フロア後のモンスターハウスで倒れている。
話しかけると助けた事になり、後にシレンが倒れた時に一定確率で登場し1度だけ蘇生&ワープさせてくれる。
飛ばされた後は姉がそのモンスターにやられてしまい、事前にシレンを倒していたモンスターのレベルが1段階上がってしまう。
一度助けて貰うとその後は出てこないが、再度男の子の依頼→救出に成功すると再びフラグが立つ。
復活してもどのみち助からないと思われる状況なら、復活イベント中に電源を切ればフラグを無駄に消費せずに済む。
倒れている娘に対しては、話しかける以外の魔法弾や投擲など一切のアクションが無効。
また、救助時のシレンと同じで投擲で効果を発揮するアイテムは投げ当てると効果を発揮せず消滅し、武器・盾・腕輪は投げても必ず外れる。
チロロ1000・2000・3000Gのいずれかの金額を要求して来る。
支払うと次に遭遇した時に床置きアイテムが貰える。
ガチャガッチャン50ポイントでフー消しのガチャガチャが引ける。何度でも可。DSのみ
初級マスターそれぞれのランクに合った技を教えてもらえる。
基本的には低層、中層、深層に居ると思っていい。
天上の池では上級マスターでも低層で出現する。
習える技を一通り習ったら出現しなくなる。
中級マスター
上級マスター
-マダム・アテスカ外見が他の徘徊NPCにランダムで変装している。
そのダンジョンに存在しないNPCがいたらマダム確定。
話しかけると占いをしてくれる。(というか嫌でも強制的に占われる)
結果に応じて次のフロアに変化が起きる(効果はページ下に別記)
天使の種を入手できた場合は飲まずに持ち帰りを推奨。ネコマネキ村の秘伝の甕に入れて新種道具登録することで仲間のレベル上げが捗りストーリークリアに大きく貢献する。
ホリノスケつるはしを渡すと手当たり次第に壁を掘り出す。時々壁からアイテムが発掘される。発掘アイテムは救助テーブルに準拠。
前作のタモちゃんと違い、発掘されたアイテムは床に置かれる。
おはらい師(仙人)500Gで手持ちの呪い・道具封印状態のアイテム1つをおはらいしてくれる。
-スズメすずめのお宿まで連れて行った後に瀕死になると一定確率で出現し、HPと力・状態異常の回復をしてくれる。

チロロのお金を貸すリターンアイテム

金額アイテム
1000G混乱の札3枚、ちからの草 いやし草
2000G一ツ目殺し、毒消しの腕輪
3000Gどうたぬき、睡眠よけの腕輪、毒消しの腕輪、復活の草、命の草、無敵草、獣の牙、オーラ消しの巻物、山彦香の壺

マダム・アテスカの占い

結果効果
超大吉床落ちアイテムが全て白紙の巻物天使の種になる。
ただし、浮島と壁埋蔵アイテムは通常通り。
モンスターハウス内の巻物はあかりの巻物になる。
開幕大部屋ハウスの場合あかりの巻物と天使の種のみになる。
大吉床落ちアイテムが全てしあわせ草になる
ただし、浮島と壁埋蔵アイテムは通常通り。
中吉床落ちアイテムが全て天の恵みの巻物地の恵みの巻物になる
ただし、浮島と壁埋蔵アイテムは通常通り。
お店が出現する。
もともと出現する可能性の無い階層には出現しない。
モンスターハウスが出現する。突発有り。
もともと出現する可能性の無い階層には出現しない。
大凶大量の罠が設置される(ほぼ最大設置数の64個まで設置される)。
超大凶初期配置モンスターが全て畠荒らし種になる。
開幕大部屋ハウスの場合、すべて畠荒らし種が配置される。

このページへのコメント

>一度でも連れ歩いた事があり現在パーティーにいない仲間が現れる事もある。

仲間加入イベントを終わらせた後、一度も連れ歩いた事が無い狐姉妹とゲンさんも徘徊していたので、新規データで同様の事を行った所やはり連れ歩き0でも徘徊を確認しました。
小次郎太様のみ出現しなかったので、運命の小道で倒れ、救助して貰うイベントまで進行させた後に倒れ、その後は連れ歩かずに再び確認していると徘徊を確認しました。

徘徊条件は加入するイベントを終わらせている事で「一度でも連れ歩く」は必要は無いと思われます。

3
Posted by 名無し(ID:hdArAHgOvQ) 2022年02月21日(月) 14:18:57 返信

集落まで連れて行ってくれる爺で泥棒とか出来るんですかね?

0
Posted by 名無し(ID:NDDLJFxzGQ) 2022年01月08日(土) 17:04:10 返信数(1) 返信

そういう爺さんじゃなかったわ

2
Posted by 名無し(ID:NDDLJFxzGQ) 2022年01月08日(土) 17:05:48

マダムに全て持ち物が雑草になるとか言ってたけどどういうこと?怖

2
Posted by 一般風来人 2022年01月06日(木) 23:48:25 返信数(1) 返信

持ち物というか、「道具が全て雑草に変えられる」ですね。
次のフロアに上がると、畠荒らしという、落ちているアイテムを雑草にすり替える厄介なモンスターが初期配置として出現します。
新しく沸いて出てくることはないのですが、アイテムを変えられる前に先に倒すか、変えられる前に先に拾えるかがカギとなります。

例えば、手持ちの食料が少ないとして、落ちている食料が雑草に変えられて、餓死の原因になった…なんてこともあり得ます(特に持ち込み不可ダンジョンでは)。

因みに、手持ちのアイテムを雑草に変えるのは、上位種の物荒らしと大物荒らしですね。

3
Posted by 名無し(ID:5hlSp9CIRA) 2022年01月07日(金) 01:27:35

アテスカに超大凶と言われ超ショックだったので巻物で一旦離脱。
キャットストーンを探しに再度過去塔に入ると畠荒らし種の発生無し。
へへーんだ!

0
Posted by ダイレップウ 2021年09月10日(金) 18:56:24 返信

アテスカの大凶の罠設置数は、ほぼフロアの最大設置数の64個まで出現するようです。実際、めぐすり草を飲んで確認してみたら、もの凄い数の罠が設置されていました。

0
Posted by 名無し(ID:kann/on2SA) 2021年07月10日(土) 21:45:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます