徘徊NPCの概要

いわゆるお助けキャラクター。マップ上ではシレンや仲間キャラと同じく黄色マークで表示されている。
仲間以外のNPCは投擲などで攻撃を加えると、(命中問わず)赤マークに変化し敵対モードに入る。
1フロアで最大3人まで登場し、シレンや敵と同様に最大出現キャラクター数20に合算される。

共通する特徴として
  • 鈍足(誘導系NPCを除く)。HP100固定。
  • シレンや仲間キャラとすれ違う事ができる。
  • 昼のモンスターの攻撃対象にはならない(夜のモンスターには攻撃される)。
  • 武器・盾の投擲を100%回避する(ケンゴウ種の特技に対する救済)。

また下記のNPC以外に一度でも連れ歩いた事があり現在パーティーにいない仲間が現れる事もある。話しかけると仲間にできる。
(ただし倒された仲間が復活して徘徊するなんて事は起きない)

徘徊NPC一覧

NPC出現説明
運命過去現在未来幸塔人生迷い天上祈り握穴
行商人(たぬき)アイテムの売買ができる。商品は8コで夜店テーブルに準拠。
売買画面でそれぞれのアイテムに名前を付けることもできる。
一旦売ってしまったアイテムを買い戻すことはできない。
書道家(婆)白紙の巻物を持っていると、読んだ事のない巻物を書いてくれる。
低確率で失敗してただの紙切れになる。
巻物を全て読んでいる場合は全滅の巻物を書いてくれる。
鑑定師(爺)ランダムで壺の中身以外のいずれかの未識別アイテム群を全て識別してくれる。
一つも所持していないアイテム群を識別することがある。
2回目は500ギタンで選択したアイテム1つを識別してくれる。
かじ職人(爺)1000ギタンで剣か盾を+1(稀に+3)してくれる。
装備中でなおかつ呪われている場合は強化してもらえない。
コハルは巻物以外ではここでしか強化できない。
かじ営業(おばさん)1000ギタンで剣か盾を預けて、次回会った時に強化された装備品を返してくれる。
返してもらわなかった場合はまた次回会うまで保管。
徘徊中、会う前に何らかの原因で倒されるとその場にアイテムをおいて行く。
成長の鉄人の娘剣か盾を預けておくと1段階成長させてくれる。
厳密には熟練度40000程度の付与なので極端に成長が遅い装備は1上がらないこともある。
返してもらわなかった、倒された場合は鍛冶屋のおばさんと同じ。
タグ屋(おばさん)2000ギタンでタグを1回だけつけてもらえる。
彷徨う娘問いかけに「いいえ」と答えると識別済み状態の床落ちアイテムをもらえる。
「はい」と答えたり持ち物が一杯の場合はもらえずに消滅する。
風流な若者話しかけると識別済み状態の床落ちアイテムがもらえる。持ち物が一杯の場合整理してから再度話すともらえる。
ダンジョン研究家(仙人)
ギャンブラーの若者ギタンを請求してくる。請求金額がどんどん増えていくがレアアイテムをくれる事がある。
最初はキャットストーン、2回目でやりなおし草、3回目でかまいたち、4回目で水グモの腕輪確定。
貸したギタンは返って来ない。
メッキー2000ギタンで武器または盾ひとつか、シレンや仲間にメッキをかけてもらえる。
シレンや仲間がメッキされると、ダメージや罠の効果を無効化する。
シレンや仲間のメッキはダメージや罠の効果を無効化したときランダムで解除される。
おコンとコハルのみメッキで色が変わりそれぞれ金狐・銀狐になる。
メッキは町や通路などの地上施設に着いても消える。
男の子姉を助けてくれと頼んでくる。
「はい」と答えると以降のフロアにモンスターハウスが設置され、そこに倒れている姉が出現。
男の子の姉男の子の依頼を受けた後、1~2?フロア後のモンスターハウスで倒れている。
話しかけると助けた事になり、後にシレンが倒れた時に一定確率で登場し1度だけ蘇生&ワープさせてくれる。
飛ばされた後は、モンスター1体レベルアップ。
一度助けて貰うとその後は出てこないが、再度男の子の依頼→救出に成功すると再度フラグが立つ。
復活してもどのみち助からないと思われる状況なら、復活イベント中に電源を切ればフラグを無駄に消費せずに済む。
倒れている娘に対しては、話しかける以外の魔法弾や投擲など一切のアクションが無効。
チロロ1000・2000・3000ギタンのいずれかの金額を要求して来る。
支払うと次に遭遇した時に床置きアイテムが貰える。
ガチャガッチャン50ポイントでフー消しのガチャガチャが引ける。何度でも可。
初級マスターそれぞれのランクに合った技を教えてもらえる。
基本的には低層、中層、深層に居ると思っていい。
天上の池では上級マスターでも低層で出現する。
中級マスター
上級マスター
マダム・アテスカ外見が他の徘徊NPCにランダムで変装している。
そのダンジョンに存在しないNPCがいたらマダム確定。
話しかけると占いをしてくれる。(というか嫌でも強制的に占われる)
結果に応じて次のフロアに変化が起きる(効果はページ下に別記)
ホリノスケつるはしを渡すと手当たり次第に壁を掘り出す。時々壁からアイテムが発掘される。発掘アイテムは救助テーブルに準拠。
前作のタモちゃんと違い、発掘されたアイテムは床に置かれる。
おはらい師(仙人)500ギタンで手持ちの呪い・道具封印状態のアイテム1つをおはらいしてくれる。

チロロ

金額アイテム
1000ギタン混乱の札3枚、ちからの草 いやし草
2000ギタン一ツ目殺し、毒消しの腕輪
3000ギタン睡眠よけの腕輪、毒消しの腕輪、復活の草、命の草、無敵草、獣の牙、オーラ消しの巻物

占い

結果効果
超大吉床落ちアイテムが全て白紙の巻物天使の種になる。
ただし、浮島と壁埋蔵アイテムは通常通り。
モンスターハウス内の巻物はあかりの巻物になる。
開幕大部屋ハウスの場合あかりの巻物と天使の種のみになる。
大吉床落ちアイテムが全てしあわせ草になる
ただし、浮島と壁埋蔵アイテムは通常通り。
中吉床落ちアイテムが全て天の恵みの巻物地の恵みの巻物になる
ただし、浮島と壁埋蔵アイテムは通常通り。
お店が出現する。
もともと出現する可能性の無い階層には出現しない。
モンスターハウスが出現する。突発有り。
もともと出現する可能性の無い階層には出現しない。
大凶大量の罠が設置される。
超大凶初期配置モンスターが全て畠荒らし種になる。
開幕大部屋ハウスの場合、すべて畠荒らし種が配置される。

このページへのコメント

いくら払ったかはわからず申し訳ないのですがチロロでボロの木づち確認しました
あんたにぴったりだぜとかいいながらボロの木づち渡してくるのでイラつきました…

0
Posted by 名無し(ID:vdmeE67TkQ) 2018年07月01日(日) 03:40:00 返信

イノリ70階過ぎたとこで、成長の達人の娘が他のダンジョンで預けた武器を返しに来ました。次の階くらいでチロロも出てきたけど、お金渡してもお宝は持ってこなかった。

0
Posted by イノリ 2013年04月07日(日) 10:48:33 返信

男の子のmhイベントにて、3フロア移動してもMHが出ませんでした。
元々出現しない地形でもないのに。

0
Posted by テイク 2012年10月13日(土) 16:20:43 返信

かなり古い話題の検証ですがアテスカの占い結果で中吉が出た後アテスカを倒し、次の階に上ると天の恵みと地の恵みのみが床落ちしてたのでアテスカを倒すか否かで次の階に占い結果が反映されるかが変わることは無いと思われます

0
Posted by   2012年08月13日(月) 21:31:20 返信

迷いの井戸に出たガチャガッチャン(アイテムしか出さない)でガチャをしてたらキャットストーンだのカブラだのかまいたち等のレアアイテムが出てきました

0
Posted by   2012年07月29日(日) 23:43:52 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます