コンテンツ
Cactiはネットワークやサーバーの状態をグラフ化するソフトウェアです。このソフトをWindowsで動かします。
S.M.A.R.T.とは、Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technologyのことです。HDDの故障予測に役立つSMARTをWMIで取得します。
フリーエリア
アクセス数
Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by ≪潟若
FrontPage by ≪潟若 2014
FrontPage by ASDWE
WindowsでCacti by 井上 馨

ファイナライズに失敗したAVCHD DVDを修復

せっかくデジカムでとった晴れの舞台がファイナライズの失敗でおシャカに・・・・
DVD機の宿命とはいえ、あきらめきれず、なんとかして取り戻したいと試行錯誤した結果です。

(今はメモ書き程度で文章のみですみません。そのうち画像も載せてきれいにしたいと思います)

Sony HDR-UX7の場合です。

1.デジカムとPCをUSBで接続する。
DVDをPCのドライブにかけても何も見えませんでしたが、デジカムをUSB経由で接続するとフォルダが見えました。

2.DVDの中身がファイルとして見えるので、それをコピーする。
全部をコピーしても良いですが、必要な動画ファイルはBDMV/STREAM/*****.m2tsです。
(*****は5桁の数字、カット数分ファイルがあるはず)

ここで動画ファイルがCRCエラーで読み込めない場合があります。
ファイナライズするときにpaddingするのでしょうか、その部分が壊れている?と思われます。
動画本体にはタッチしていないと思いますので、エラーが出る前まで読み取れればOKだと思います。

CD Recover(cdcopy.exe)(フリーソフト)を使ってエラー発生手前までファイルを読み取ります。
(Quit on read errorにチェックしておいてください)

3.UX7付属のPicture Motion Browserで修復

3.1.コピーできたm2tsファイルをPicture Motion Browserが参照しているフォルダ(マイピクチャーなど)にこぴーする。(オリジナルファイルは変換に失敗することを考えて大切にとっておきましょう)

3.2.「ツール」メニューから「データベースの再構築」を選択する。
まずフォルダ内の静止画ファイルのスキャンが始まる。
その後動画ファイルの再構築が始まる。
(ファイルを修復しているのか、PMBの画像管理用データベースを構築しているのかいまいち不明)

3.3.再構築が修復したら再生して正しく再生できるが確認する。

3.4.再生ができれば、「AVCHD(HD)作成」選んでディスクに書き込む。
(8inchに書き込めるのはデジカムのドライブのみ。12inchの場合は別のドライブで)
作成が完了すれば再生してみる。再生できれば完了。

4.(3.4でエラーの場合)AVCHDを作成できるソフトで書き込む。
Ulead VideoStudioの体験版で作成した。
(体験版は15日間試用できる。ダウンロードには無料登録が必要だが、日本語サイトではエラーで登録できず、英語サイトに行って登録してから日本語サイトでダウンロードした)
4.1.ソフトが起動したら「体験」をクリック。
4.2.「16:9」(プロジェクトをワイドスクリーンモード)にチェックしたあとで、「おまかせモード」をクリック。
4.3.「ビデオを挿入」をクリックし、動画ファイルを指定する。「次へ」をクリックする。
4.4.テンプレートの選択では、「マルチ01」を選択する。「BGM」はチェックを外しておかないと、動画の音声にBGMが上乗せされる。(このせいで作り直すことになった・・・)
4.5.「ディスクを作成」をクリックし、「AVCHD」を選択する。左下の「AVCHD 4.7G」をディスクサイズに合わせて変更する(8inchであれば1.4G)。メニューの編集は不要なので、「メニュー」のチェックを外しておく。
4.6.プレビュー画面になるが、「次へ」をクリック。
4.7.ドライブを選択して、「ディスクを作成」にチェックが入っていることを確認して、右下の「書き込み」をクリックする。
メニューの部分が動画ファイルとの合成がかかったりして最初は非常に時間がかかる・・・(個人的には不要である)
4.8.完成したAVCHDはファイナライズされている。UX7では動画のフォーマットが微妙に異なるのか動画とは認識されているものの再生はできなかった。PanasonicのBW830では再生できた。

※4.3以降でソフトがよく落ちた。動画ファイルの一部が壊れていたようで、PMBに戻って冒頭部分と末尾の部分を一部編集で切り落とした。編集したファイルでは落ちることはなかった。CD Recoverで途中まで読み込んだせいでファイル構造の中途半端な場所で切れているせいかもしれない。
2008年12月17日(水) 01:04:18 Modified by slt33333




スマートフォン版で見る