Clumsy Experiments Wiki

ver0.9675

サタパを使おう


公式サイト
ボタン配置

ジェノサイドサガに限らず、PCの同人格ゲーにはセガサターンコントロールパッド、通称「サタパ」が向いています。
ジェノサガを遊ぶには、必須アイテムです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00095MCRU/249-...


サタパ前提で説明します。


十字キー(レバーに相当)とマメ知識


格ゲーではおなじみの8+1方向です。

格ゲーでは『↘』などの記述の煩わしさを解決すべく、テンキーの配列の数字レバーの方向に対応して書かれる場合が多いです。

↓↘→なら236
→↓↘なら632
という具合です。

レバーを離して中央にある状態はニュートラルまたは略してと呼ばれ、テンキーではに相当します。


ボタン


ジェノサガは6ボタンです。STARTボタン(ポーズの効果)をあわせると7ボタン

投げ/当身弱+強挑発
魔法

左下から順番に説明していきます。
  • 魔法

特定のコマンドと組み合わせることにより、特定の魔法/術法を出せます。

魔法/術法は、発動の前に詠唱のラグがあるのが特徴です。
しかし、強力なものが多いので巧く使いましょう。


スキが小さいがダメージも小さい弱打撃を出します。
地上立ちの弱打撃、地上しゃがみの弱打撃、ジャンプの弱打撃があります。
また、特定のコマンドと組み合わせることにより、特定の必殺技を出せます。

スキは大きいがダメージも大きい強打撃を出します。
地上立ちの強打撃、地上しゃがみの強打撃、ジャンプの強打撃があります。
また、特定のコマンドと組み合わせることにより、特定の必殺技を出せます。
  • 投げ/当身

→投げ というコマンドを入力することで、投げの判定が発生します。
投げ間合い内なら相手を投げますが、投げ間合い外だと投げスカモーションになります。

←当身というコマンドを入力することで、当身の判定とモーションが発生します。
当身のモーションに相手の地上通常打撃一部の必殺技が重なれば、相手をいなして、しばらく無防備にさせることができます。
当身のシステムは基本システム、テクニックはテクニックのほうもご覧ください。

投げ or 受身を使い分けることがジェノサガでは必要不可欠です。
  • 弱+強

弱+強とはいえ、弱攻撃や強攻撃を出すボタンではありません。
特殊行動のボタンと呼ぶべきでしょうか。

弱+強←弱+強のコマンドにより、見切りを出せます。

相手に近い間合いで→弱+強のコマンドにより、回り込みを出せます。

↘弱+強のコマンドにより、前転を出せます。

見切り、、回り込み前転のシステムは基本システムをご覧ください。

また、特定のコマンドと組み合わせることにより、特定の必殺技を出せます。
  • 挑発

挑発のポーズを出します。これには相手のWPを減らす効果があります。

挑発のシステムは基本システムをご覧ください。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます