Clumsy Experiments Wiki

FrontPage > Column


黒曜石(オブシダン)について語る。
黒曜石とは流紋岩の一種であり、火山ガスなどの影響で独特の形質になった石のことである。

Wikipedia によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9B%9C%E7...
外見は黒く(茶色、また半透明の場合もある)ガラスとよく似た性質を持ち、割ると非常に鋭い破断面(貝殻状断口)を示すことから先史時代より世界各地でナイフや矢じり、槍の穂先などの石器として長く使用された。日本でも後期旧石器時代から使われていた。

らしい。現実世界でも大昔には武器の素材として使われてたようだ。

前回の ハルモニウム と違い、架空ではなく現実にある素材だが、サガシリーズでも幾つかの作品で使われてる。

・ロマサガ1 オブシダンソード
・ロマサガ2 黒曜石の剣
・サガフロ1 黒曜石の剣、黒曜石の盾
・サガフロ2 黒曜石の斧、黒曜石の腕輪
・アンサガ 黒曜石の短剣、黒曜石の杖、黒曜石の鎧、黒曜石の仮面、黒曜石の靴
・ロマサガMS オブシダンソード

黒曜石製武器防具は、どのシリーズでも「それなりに強いが、最強(竜鱗や黒鋼)にはおよばない」という位置づけである。
サガフロ2では石のアニマを持っていたり、アンサガでは石化耐性があったり、”石”の部分が強調されているようだ。
アンサガの黒曜石の鎧は、この作品中で最強クラスの性能を誇る。石英製や鉄鉱石製のロックアーマーより強い。
サルーインソードが何の素材で作られてるのか知らないけど、攻撃力大 + ライフ攻撃という、より高性能なオブシダンソードのほうが強いらしい。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます