魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

作者:吉岡剛
絵:菊池政治
掲載サイト:小説家になろう
出版社:KADOKAWA ファミ通文庫

常識破りの新入生
破天荒な新英雄
史上最強の魔法師集団
天下無双の魔王降臨
狂瀾怒濤の三国会談
英姿颯爽の神使降誕
豪勇無雙の英雄再臨
遊嬉宴楽の英雄生誕祭
驚天動地の魔人襲来
不撓不屈の魔王さま
一騎当千の新英雄
合縁奇縁な仲間たち
雷轟電撃の魔竜討伐
栄耀栄華の新世界
和気藹々な乙女たち
四面楚歌の転生者
永遠無窮の英雄譚

あらすじ

現代日本で働いていた青年は交通事故にあったことをきっかけに、赤ん坊として異世界へ転生する。この世界で名を知らぬ者はいない偉大な賢者マーリンに拾われ、シン=ウォルフォードとして、魔法を教わりながら前世の記憶と賢者から教わった魔法で誰もが驚く「規格外」な強さを身に付けていくがしかし、人里から離れた地にてマーリンに育てられた結果、シンは規格外の魔法使いにして一般常識と無縁な世間知らずになっていた。それを危惧したメリダ=ボーウェンの弟子・ディセウムが王を務めるアールスハイド王国の高等魔法学院へと進学することになる。学院のある王都へ移住したシンは、貴族令嬢のシシリーとマリア、ディセウムの息子で王子のアウグストと関係を深めていくが、人類の敵である「魔人」との戦いに巻き込まれ、成り行きで魔法使いの精鋭チーム「アルティメット・マジシャンズ」を結成し、混迷する世界情勢に関わっていく。

登場人物

シシリー=フォン=クロード
マリア=フォン=メッシーナ
アリス=コーナー
リン=ヒューズ
ユーリ=カールトン
オリビア=ストーン
ミランダ=ウォーレス
メイ=フォン=アールスハイド
メリダ=ボーウェン
エカテリー=フォン=プロイセン

用語

魔法関連
魔法
大気中に含まれる魔力を操作し、術者のイメージをもとに発動する術。日頃から魔力制御の訓練を行うことで制御可能な魔力量は上がり、より強力な魔法が使えるようになる。イメージをしやすくするため詠唱を行うのが一般的だが、マーリンは元来魔力制御による無詠唱を基本としており、シンも(詠唱が中二病臭く恥ずかしいという側面もあるが)それに倣っている。マーリンやシンの指導により、アルティメット・マジシャンズ全員やアールスハイド魔法師団など、無詠唱を会得する魔法師が増えている。大別して、炎や風を生み出して放つ「放出系魔法」、魔法の力を道具に組み込む「付与魔法」、術者の運動能力を向上させる「身体強化魔法」が存在する。

異空間収納
魔法で作り出した空間に道具を出し入れする魔法。習得が難しく、大人でも使える者はごく一部。

ゲート
シンが開発した空間移動魔法。異なる2つの空間を結びつけるイメージであり、転移ではなくワープに相当する。仕組みを理解したマーリンも習得し、後にシンから教わる形でアルティメット・マジシャンズ全員が習得している。イメージを基にするため、目的地はゲートを開く者が過去に行ったことのある場所に限られる。ゲートを通過すること自体はその場所に行ったことのない者でも可能。

魔力紋(まりょくもん)
魔力の指紋のようなもの。市民証の個人識別に使われている。シンは魔力紋を検知・記録する魔道具を開発している。

魔道具
付与魔法によって魔法の力が込められた道具。現象を言語化して書き込むことで機能するが、素材によって書き込み可能な文字数の制限がある。発動には魔力を外部から供給するか、魔石を組み込む必要がある。シンは前世で使っていた日本語(漢字)を使うことで、文字制限を乗り越えつつ高度な効果を持つ魔道具の作成に成功している。主に装備品が多いが、前世に存在していたもの(ウォシュレット付きトイレ、健康グッズ、盗聴器など)も作成し、安全な品物は商会を通して一般向けに販売している。

バイブレーションソード
シンが魔法学院入学以前から自作していた魔道具の一つ。刀身に「超音波振動」の効果を込めた剣で、刃を微細に高速振動させることであらゆる物体を簡単に斬ることができる。後にビーン工房で刀身の交換が容易な剣「エクスチェンジソード」を鋳造してもらい、これに付与を行って使用している。エクスチェンジソード自体は利便性に目をつけたオーグの意向でアールスハイド王国軍の制式装備として導入されている。

戦闘服
アルティメット・マジシャンズのユニフォーム。シンがデザインと付与を、製作はビーン工房が行った。複数の防御魔法が付与されている。

ネックレス
シンが身内全員に贈った魔石付きの常時展開型アクセサリー。「異物排除」の付与により、装着中は毒物をはじめとした異物を受け付けなくなる。アルコールや過剰な栄養素も浄化・排出するため健康に役立つが、妊婦が身に着けると胎児を異物と誤認し流産させてしまう恐れがあり、シシリーたちが懐妊した際には代替として「毒物排除」と「自動防御」を付与したペンダントが開発された。

通信機
遠くの人と会話できる魔道具。初期型は糸電話のような形で、シンがコップに「音声送受信」の付与を行い、魔物化した大蜘蛛の糸を通信線として接続することで通信が出来るようになった。後に魔石を組み込んだ無線型も開発し、アルティメット・マジシャンズおよび各国首脳や軍部に配布された。

呪符
クワンロンで作られた魔道具。魔石を細かく砕いたものと墨を混ぜ合わせて作り、起動するのに魔力がいるが、一度起動してしまえば魔石の魔力がなくなるまで持続する。

市民証
この世界の人々が持つ身分証明証。各都市に設置されている作成装置から発行される。所有者の氏名に加え、魔物の討伐実績記録、銀行のキャッシュカードも兼ねている。偽造防止を含めた複雑な付与が施されており、シンですら干渉を躊躇するほど。開発者のマッシータはシンよりも前の時代に生きていた日本からの転生者であり、遺された文献や市民証の仕組みを知ったシンは「前世ではシステムエンジニアだったのではないか」と推測している。

魔物
生物が魔力制御を誤り暴走させた末に至る状態。目が赤くなるといった共通点がある。基本的な姿は元となった動物のままだが、動物としての本能は更に狂暴となり、また、魔物になる前に比べ巨大化することが多く、大きさ・魔力の暴走量により、一匹でも災害扱いされる程の脅威とされている。性質が変わってしまうため肉は食べられないが、爪や牙、毛皮などは魔道具の素材として売り物になる。

魔人
人間が魔物と同様の経緯で変貌する存在。魔力制御量が増大し、強力な魔法を無詠唱で扱えるなど、1体だけでも魔物以上の脅威となる。魔人化すると理性を失い暴走する、もしくは理性を残しつつも常人から外れた精神性へと変化する。外見上の特徴は赤く染まった目だが、肉体そのものは人間から逸脱していないためか、魔人同士が交わっても生まれてくる子は人間であるため、ひとつの種族としての繁栄は望めない。クワンロンでは「咎人」と呼ばれている。

魔石
魔力の結晶体。魔道具に組み込むことで永続的に起動状態を保つことができる。通常は地層の奥深くで高圧力と熱によって長い時間をかけて生成され、火山に近い鉱山で稀に採掘される。生成条件が長らく解明されておらず希少で高価だったが、シンが魔法で人工的に生成したことで条件が証明された。また、体内に取り込むと魔人化する危険性がある。

国家
アールスハイド王国
シンが属する大国のひとつ。貴族と平民という身分制度こそあるが、差別は概ね解消されており、恋愛も自由だが、貴族にとっての男女交際は基本的に将来的な結婚を前提としている。国旗にはシンボルとして「金色のドラゴン」が描かれている。

三大高等学院
王国が運営する3つの学院で、魔法を教える「高等魔法学院」、剣による戦闘を教える「騎士養成士官学院」、経済や法律を教える「高等経法学院」に分かれている。いずれも未来の武官や文官候補を育成する完全実力主義の狭き門であり、入学できるのは各校毎年100人ずつとなっているがただし 学院では貴族が権力を振りかざす事は厳禁である。

「高等経法学院」
三大高等学院の一つで、経済や法律を教える。制服は「知性」の緑。

「騎士養成士官学院」
三大高等学院の一つで、剣による戦闘を教える。制服は「熱血」の赤。

「高等魔法学院」
三大高等学院の一つで、魔法を教える。制服は「冷静」の青。実力でクラス分けがされていて、Sは10名の少数精鋭、残りはA、B、Cの各30名ずつであり、在学中の成績によっては進級の際にクラス替えも生じる。シンたちの学年については、アルティメット・マジシャンズ結成後メンバー12名がSクラスとして別格扱いになっている。

アルティメット・マジシャンズ
シンを中核とした魔法使いの戦闘部隊。原型はシンの魔法学院入学当初に「強すぎるシンの魔法を研究し勉強しよう」という趣旨で発足した「究極魔法研究会」であり、Sクラス10名と他クラスからの参加希望者から絞られたマークとオリビアの計12名で構成されている。後にマークとオリビアもSクラスへ編入された。現名称はオーグの立太子の儀式にて急なお披露目となった際、他に案がなかったシンがとっさに口にしたもので、名付けた当人も恥ずかしく思っている。シンをはじめとして災害級の魔物や魔人を単独で討伐できるだけの実力者たちが揃っており、その強すぎる力ゆえに、特定の国家に属さず世界平和のために力を用いる旨の世界会議の取り決めが行われた。

ブルースフィア帝国
王国と勢力を二分する大国。国のトップである皇帝は世襲制でなく、帝位継承権を持つ帝国公爵家当主の中から選挙によって選出される。帝国貴族のほとんどは選民意識を持っており、平民を自分の私腹を肥やすための道具としか見ていない。シュトロームの策略で魔物たちによって国土を蹂躙され、生き残った平民の一部は魔人化、貴族は皆殺しにされ実質滅亡する。以降は諸国から「旧帝国」と呼称されている。

イース神聖国
創神教の総本山。

エルス自由商業連合国
商業を主流とする共和制国家。貴族や王族が存在せず商人の中から知事や大統領を選出している。

クワンロン
エルスの東側の山脈を超えた先の大砂漠を超えた先の国。通常の移動手段ではエルスから1年は要するという地理的条件ゆえ、一番近いエルスですら交流は殆どない。砂漠地帯に前文明の遺跡があり、幾つかの魔道具は発掘されたものである。

雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます