11月25日に発売されるDSのソフト「スパロボL(スーパーロボット大戦L)」の攻略サイトになります。編集権限等は設けておりませんので、どなたでも編集可能です。



バトルシステム

パートナーバトルシステム

好きな機体を2体1組で出撃させることができる「パートナーバトルシステム」。
本作では個別攻撃が可能になったり、マップ上での再編成が出来たりと、今までのシステムと比べて大きく進化している。

アタックコンボ

パートナーシステムだけでなく、シングルユニットならではの特徴もある。
それが、1度の攻撃で最大3つの敵機を攻撃できる「アタックコンボ」。
敵がパートナーユニットだった場合でもまとめて攻撃が出来る便利な攻撃方法。

合体攻撃

シリーズではおなじみの合体攻撃ももちろん健在。
通常の攻撃をはるかに超える破壊力で敵を攻撃できる。

パートナー能力システム

本作では、機体それぞれにボーナス補正という能力値ボーナスが追加されている。
本来は、自機にしかつかないボーナスだが、パートナーを組めば両機にボーナスがつく。

ユニット別特殊システム

Dソイル値(鉄のラインバレル)

ラインバレル系のパイロット特有の特殊スキル「Dソイル値(ドレクスラーソイル値)」。
この数値に応じて、HPが自動的に回復し、戦闘状況により数値が上下し、ターン毎に乗っている機体へHP回復が行われる。

イクサーロボ合体・分離(戦え!!イクサー1・冒険!イクサー3)

イクサー1・イクサー3は気力が130以上になると、イクサーロボを自由に召喚して乗り込んだり、
再び降りて戦ったり出来るようになり、状況に応じて、パートナーの渚の協力を得て戦う事が出来ます。

ピンポイントバリア(マクロスF)

原作でも様々な形で活躍していたピンポイントバリア。
ある程度のダメージを軽減してくれる。

アンビリカルケーブル切断・断線(エヴァンゲリオン新劇場版)

EVAシルーズは、アンビリカルケーブルと呼ばれるケーブルにより、毎ターンエネルギーが完全回復します。
ただし、母艦やビルに接続している為、行動範囲は限られてしまいます。

行動範囲を広げるために、ケーブルを切断するとない部電源に切り替わり、一定時間しか行動が出来なくなります。
切断後も、電源ビルに隣接する事で、ケーブルの再接続が可能で、接続すればエネルギーは即座に完全回復します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

広告

どなたでも編集できます