Seesaa Wiki ガイドWiki - 用語集


アクセス解析基礎用語

PV (ページビュー)

PVとは、アクセス数の単位のひとつです。Wikiページを1ページ表示すると1PVです。

UU (ユニークユーザー)

UUとは、アクセス数の単位のひとつです。PVがページの表示回数を表すのに対し、UUは訪問者の数を表します。

LU (ランディングユーザー)

LUとは、アクセス数の単位のひとつです。UUは訪問者の数を表すのに対し、LUはそのページに初めて訪問した数を表します。

リンク元

リンクをたどってWikiページへ移動してきた時の、リンク元のページのURLです。

最近の一週間

今日を含めた直近7日間のことです。

最近の一ヶ月

今日を含めた直近31日間のことです。

ログイン

Seesaa Wikiにログインします。アクセス解析は閲覧しているユーザーが所持している権限によって、表示できる項目が異なります。Wikiの管理人やメンバーなのに、見えない項目がある場合はログインしてみてください。

平均回遊数(平均閲覧数)

平均回遊数とは、アクセス数の単位のひとつです。Wikiを閲覧しているユーザーひとり当たり、何ページ閲覧しているかを示しています。

おとなり解析

アクセス解析機能を利用しているWikiを紹介しています。

国別閲覧者

Wikiを閲覧しているユーザーがどこの国に所属しているかを表示しています。

その他のページ(ページアクセス)

その他のページとは、通常のWikiページを除くページを指します。例えば、ページ一覧、検索結果、タグ、カテゴリ、掲示板、履歴、コメント、添付ファイル一覧などが該当します。

検索キーワード

Wikiを閲覧したユーザーがGoogleやYahoo!などの検索サービスを利用したときに、どのような「単語」でWikiを見つけたかを示しています。

検索フレーズ

Wikiを閲覧したユーザーがGoogleやYahoo!などの検索サービスを利用したときに、どのような「単語の組み合わせ」でWikiを見つけたかを示しています。

検索エンジン

GoogleやYahoo!などの検索サービスを指します。

訪問回数

Wikiを閲覧した回数になります。訪問回数の数値が高くなるほど、そのアクセスはWikiのヘビーユーザーからのものだと言えます。

訪問間隔

Wikiを閲覧したユーザーが前回訪問した日から、次に訪問した期間を指します。例えば、2月10日に訪問したユーザーが次に2月13日にWikiを再度閲覧したら、訪問間隔は3日になります。

アクセス解析 各ページの説明

TOP

アクセス解析のTOPページです。Wikiへのアクセスを要約して誰でも閲覧することができます。

総合アクセス

アクセス解析の総合アクセスページです。Wiki全体のアクセスを1日単位と時間別で確認できます。
Wikiのメンバ−のみ閲覧することができます。

ページ別アクセス

アクセス解析のページ別アクセスページです。ページ単位のアクセス数を多いものから順に表示されます。
Wikiのメンバ−のみ閲覧することができます。

検索流入

アクセス解析の検索流入ページです。どのようなキーワードや検索エンジンでアクセスしたのか表示されます。
Wikiのメンバ−のみ閲覧することができます。

ユーザー環境

アクセス解析のユーザ環境ページです。Wikiを閲覧するユーザーの利用環境(OSや携帯端末など)が表示されます。
Wikiのメンバ−のみ閲覧することができます。

訪問属性

アクセス解析の訪問属性ページです。Wikiを閲覧するユーザーの訪問頻度や訪問間隔が表示されます。
Wikiのメンバ−のみ閲覧することができます。

リンク元

アクセス解析のリンク元ページです。ユーザーがどのウェブサイトのリンクからWikiを訪れたかを表示しています。
管理人、副管理人が閲覧することができます。

生ログ

アクセス解析の生ログページです。Wikiへの最新のアクセスログが表示されます。
管理人、副管理人が閲覧することができます。