2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

890 名無しさん@HOME[sage] 2007/02/20(火) 13:06:32
流れぶった切って。上の子を出産した時の事。
性別は夫ともにどちらでもいいと思っていたのですが、
トメが「跡継ぎ、男の子、生まなきゃ嫁失格」だのを連発。(夫は長男)
家に突撃され、通院にも同伴されそうになったりと、さんざん。
ウトと夫はそのつどトメに注意してくれてたけど、一時しかきかず。
で、生まれたのは女の子。(エコーで見てだいたいわかってたけど言わなかった)

すると、それはもう非難囂々、病院におしかけ「次こそ男の子を生みなさいよね」、
「女なんて嫁に行ってハイおしまい、役に立ちゃしないんだから!」
その言葉に、急にトメが哀れな人間に見えてきて、
「お義母さんが生まれた時も、まわりにそう言われたんですか?
 お義母さんは、女なんて役に立たないって言われて育ったんですか?」

トメも、トメを黙らせようとしていた夫も、沈黙。
「私と妹も女ですが、そんな事言われた事ないです。
 だいたい、男性も女性もいなければ、どちらの性別の子も生まれないじゃないですか。
 そんな風に思うなんて、お義母さん…かわいそうです」

しばらく重い沈黙が続いたけど、夫がトメの背中を押して、退室。
トメ、なんか泣きそうな顔してたけど、素直に出て行った。
後日、義実家で「次こそは男の子だといいわ」と抜かしてたそうなのですが、
ウトから話を聞いてたコウト(未婚)が「人の立場で考える事を覚えたほうがいい。
でないと二度と○ちゃん(娘)に会えなくなるよ?」と釘を刺してくれたそうです。
後味悪い言葉で責めてしまったけど、夫が「今度何かやったら絶縁な」と言い渡したので、
アポなしどころか電話もなくなり、母子ともに安定して過ごせています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。