2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

24 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 16:18:53
とりあえず昨日の出来事。
久しぶりに旦那実家へと出かけた。
私の実家からの旅行土産を持って、仕方なく行きましたよ。
お昼時だったのでトメの手伝いで台所に。
するとお決まりの「これはこうやるの!」オンパレード。
料理の腕はあくまで普通のトメ。しかし口調だけはプロw
いつもの事なので黙っていたら、いきなり怒鳴られた。
「聞いてるの!?本当にトロいわね!」
「料理くらい出来ないのかしら!!」
ここは軽く謝ろうと思ったら旦那がやってきて
「あのさ、嫁子は料理得意だから。言ったでしょ?
 調理の専門出てるって。ちなみに調理師免許も持ってるよ。」
と、真顔でトメに詰め寄ってくれた。
フン!ってな感じで黙ったトメ。
しかし旦那が庇ったのが気に入らなかったらしく、食事中にグチグチと…
一旦切ります。
33 24[sage] 2007/04/27(金) 16:41:36
私は絶え間なく口を動かして相槌のみを。
旦那は完全スルー。
一人でわめき散らすトメ。(飯食えよ…)
「専門出てるからって何よ!免許なんて誰でも取れるわ!」
「炊飯器以外でお米が炊けるって知ってるの?」
等々、よく分からない事ばかり言ってました。
そこまでは聞き流していたのですが、その後の発言にカチンと来ました。
「普通料理は親から習うもの。それを学校に行かせるなんて甘やかし過ぎよ。
 嫁子さんの所は会社やってるからって、お金さえ与えればいいと思ってるのね。」
「きっと他の事は満足に習っていないんでしょ?最近の若い子は皆そうね!
 こんな人に老後の事なんて任せられるのかしら〜?ねぇ嫁子さん!」
旦那がキレたのと私が口を開いたのは、ほぼ同時でした。
私「お世話は絶対無理なんで、今のうちからお金貯めておいてくださいね。
  あとトメさんがここがいいって思う老人ホームも教えてくださいね。
  必ずそこに入れるようにしますから☆ウフフ」
言ってやったwwwしかも笑顔でwww

ひきつった顔のトメは明らかに動揺。そして
トメ「○○(旦那)。嫁子さんは冗談を言ってるのよね?」
キレた旦那は追い討ちを掛けるがごとく捨て台詞。
旦那「…そうだよな。嫁子の言う通り、俺達はそれしか出来ないな。」

その後は放心状態のトメをおいてさっさと帰りましたw
私の親の事まで侮辱するからこんな事になったんですよ、トメさんw
38 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 16:46:27
>>33
GJ!
41 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 16:48:26
>>33
自分で
>こんな人に老後の事なんて任せられるのかしら〜?ねぇ嫁子さん
って言っておきながらなんで
>嫁子さんは冗談を言ってるのよね?
ってなるのかねw

GJ!そのまま放置してやればいいよ。
42 24[sage] 2007/04/27(金) 16:50:29
>>35
すいません。
回覧板を持ってきた区長さんにつかまってしまって…
早く切ろうと思いつつ気が付けば30分も経っていました。
次があれば頑張ります。
44 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 16:55:49
>>42の辺りは区長が回覧板回すのかー。
他の仕事はどうしてるの?
45 24[sage] 2007/04/27(金) 16:56:10
>>38
ありがとうございます!

>>41
私もそれは思いました。
今まで言い返した事が無かったのでびっくりしたのかも。
明らかにファビョってたしw
自分の親の事さえなければ黙っているつもりでした。
それまでは「今日も元気だな、この人。」位だったんで。

48 24[sage] 2007/04/27(金) 17:00:23
>>44
区長さんは自分で何もかもしたがりーです。
副区長さんや経理さんもいるのですが
「いいのよ〜!私にやらせて。」が口癖です。
犬の散歩をしながら回覧板を持ってきて
平均20分ほど滞在されます。
たまに家庭菜園のおすそわけありです。

52 24[sage] 2007/04/27(金) 17:06:52
度々すいません。
今、旦那からメールがあってトメから電話があったそうです。
帰ってから詳しく話す、とあったのでちょっと楽しみw
また報告にくるかもしれません。なるべく早めにきます。
60 24[sage] 2007/04/27(金) 18:13:08
旦那がお風呂のうちにご報告を。

始めは無視していたらしいのですが、しつこいので出たと。
いきなり声が割れていて聞こえないほどの怒鳴り声。
あくまで冷静に旦那は
「ちゃんと話せないなら切るよ。」と言ったそうです。
それからはトメが一方的に話していたとのこと。
以下がトメの言い分です。

どう考えても嫁の言った事は許せない。嫁のくせに口答えなんて何様だ。
世間知らずの小娘に常識を教えてやった。ありがたく思え。
あんたは騙されている。若さは女の良さじゃない。
ただし今すぐ考え直せば許してやる。
嫁を連れてきて土下座させろ。さもないと縁を切る。
トメ「本気だから!もう知らないからね!
   連れてきて謝らせなさい!許さないわよ!」
  「大体長男夫婦が親の面倒を見るのが道理ってものよ!」

等々、言っていたようです。
それまで黙っていた旦那は素直な気持ちを言ったと。
「勘弁してよ。嫌だよ。
 嫁子に騙されてる?俺が母さんに騙されていた気分だよ。
 そこまで言うなら縁切ろう。家を出た息子に頼るなよ。
 もう家には帰らないし、連絡もしないよ。じゃあね。」


62 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 18:14:41
いやなババアを無条件に嫁が老後世話するなんて
妄想以外のなにものでもないよね。

24GJ!
63 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 18:15:24
>>60
GJ!
いいダンナさんじゃないか。
68 24[sage] 2007/04/27(金) 18:22:54
>>62.63
GJありがとうございます。
私たちの結婚を機にトメは変わったらしい。
息子を取られたのが悔しかったのかな。
旦那の弟も家を出てるので家にはウトメ&大トメのみ。
ウトは現役のトラック野郎なので家にはあまりいないし。
ウトには旦那が連絡し、話をしたら
「わかった。でも俺だけにはたまに連絡してくれよ。」
で終わったと言ってました。
トメは箱入りお嬢でウトも苦労したそうで…
とにかく解決、良かったです。
70 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 18:39:09
>>68
24も24旦那もGJ!
72 名無しさん@HOME[sage] 2007/04/27(金) 18:39:17
>>68
念のためご実家の電話もトメ電着信拒否に設定しといたほうがよくない?
75 24[sage] 2007/04/27(金) 18:52:50
>>70,72
ありがとうございます。
うちの実家の番号は知らないので大丈夫です。
親同士は結婚式入れても2回しか会ってないので。
一応実家に電話を入れて話をしたら
「思い切った事をしたね(笑)
 まあ2人で決めたならいいと思うよ。
 なにかあればうちを頼りなさい。ってお父さんも言ってたよ。」
と母から言われまたまた一安心。
ここに書いてなおスッキリ!ありがとうございました。
以降、名無しに戻りますね。(また来るかもしれないけど)
89 24[sage] 2007/04/29(日) 01:18:54
すっきりして名無しに戻ったのですが書かせてください。

今日の朝10時頃に家電がなったので普通に出たら何とトメ!w
ナンバーディスプレイでないので油断しました…
私「はい、もしも…」
トメ「嫁子さん!?私よ!」
私「ぎゃああああー!」
思わず叫んで切っちゃったwwwww
人間平常心を失うとダメですな(笑)
その後旦那に許可を取り線を抜きますたw
しかしそれでは終わらなかったですよorz

昼過ぎに買い物に行き帰ってきたら、見覚えのある車が…
トメですよ!びっくりしました。まさか来るとわ。
じとーっと見詰めながら近寄ってきて
「嫁子さん…朝はどうして電話切ったの?」
あのー…縁切りましたよね?
「トメさんだったんですか?やだ〜
 最近イタ電多くて、またそれだと思って切っちゃいましたぁ」
と、とりあえず言いましたが。

90 24[sage] 2007/04/29(日) 01:20:08
すると突然家の鍵を奪われ勝手に入ってしまったトメ!(私唖然)
しかたないのでそのまま私も家に入りました。
それからはマンツーマンでトメ講義ですた…
まず「嫁子さん、一言言わせてもらうけど。」
そして私に対する非難とお説教。
20分位一人で話してらっしゃいましたよw
その間に旦那にsosメールを打つ私。
『すぐに帰るから!』と返信ありで安心していたら
「聞いてるの!?(口癖)本当に嫁子さんは…」
今までなら黙ってたけど言い返しました。
「やだぁ〜トメさん。一言って言ったのに十言位話してる〜w」
言った瞬間トメの顔は真っ赤で何かワナワナしてましたwww
しかもタイミング良く旦那が帰宅。トメはファビョるw
旦那「何で来てんだよ!帰れよ!今すぐ出てけ!」
旦那がトメの腕を掴んで引っ張り外へ連れて行きました。
その間も
「今謝れば許してあげるのよ?今まで通りに暮らせるわよ!
 知らないからね!私本気だからね!」
とかほざいてましたが。
しかし旦那が一喝。
「昨日言った通り、もう俺は母さんに会わない。
 俺達の生活に口出す母さんがうんざりなんだよ!
 二度と連絡しないでくれ。ここにも来ないでくれ。」

91 24[sage] 2007/04/29(日) 01:21:01
ここからはスレチですが…
しかしめげないトメ。(かなりおかしい)
「分かってる、分かってるわよ…
 嫁子さんに言わされたんでしょう?○○は優しいからねぇ。
 お母さんは全部分かってるわよ(にっこり)」

もうなんて言うかゾッとしました…客観的に見てもおかしい。
旦那も不気味さを感じたようで青ざめていました。
とりあえず帰って貰うために、旦那がトメの車を運転し私は後ろからついて行く事に。
(トメは一人で帰れそうになかったので)
旦那実家にはウトさんが帰っていたので、私が事情を説明しました。
平謝りのウトさんに恐縮しながらも
「トメさん、様子が変なんですが…」と思い切って聞きました。
すると今まで旦那も知らなかった話が。

トメは次男を出産後にひどい産後鬱に掛かり精神科へ通っていた。
次男が3歳になる頃には収まったので安心していた。
しかし長男(旦那)の結婚と次男の自立が続き、また発病。
ウトさんも週に一度しか帰って来ず話相手は大トメ(実母)と猫のみ。
世帯を分けている上に生活時間が合わなくて実質1人のようなもの。
それでも薬を飲んでいたので大丈夫だろうと思っていたとの事でした。

92 24[sage] 2007/04/29(日) 01:22:41
旦那はショックを受けていました。正直私も…
私たちの「絶遠宣言」が追い討ちを掛けたんでしょう。
謝る私たちに対しウトさんは
「2人には迷惑掛けたくない。これは夫婦の問題だから。
 今まで放ったらかした私が悪いんだ。
 2人は私たちみたいになってはいけないよ。いいね?」
と、仰ってくれ思わず涙。
今回の事もありウトさんは長距離から地元への運送へと異動するつもりらしいです。
そしてトメが落ち着くまでは絶対に目を放さないから安心してくれとも…
とりあえずまた連絡をするからと約束して帰りました。

精神科の話を聞き「あぁ」と納得出来る部分もあるような、無いような…
何とも言えない感じですが、とりあえずは安心なのかなぁ?
しかし治っても子供が産まれたりしたらまた?とか思うと怖いです。
旦那は「直接関わらなくていい。親父に任せる。」との意見。
でもそれで良いんだろうか?と悩む私…
最後の方はスレチですが本気で悩んでます。
図々しいですが、何か意見下さい。お願いします。
123 24[sage] 2007/04/29(日) 10:25:02
pcの調子が悪くて遅くなりました。すいません。

レスを下さった方達に感謝です。ありがとうございます。
あれから旦那と色々話をしてみましたが、レスを下さった方達と
似たような事を言っていました。

自分の母親だからって今までの事が許されるわけじゃない。
ここで同情心を見せたらそれこそ逃げられない。
2人の生活がまた脅かされる前に今決断は必要。
深入りすると自分の身が持たないだろう。
などときっぱり言っておりました。
「とにかく2人の生活を守ろう。
 ここで仏心なんか出したら一生つきまとわれるぞ!
 始めから関わらなかったと思って忘れて欲しい。」
旦那の決心は変わらないようで安心しました。いい人だなぁ。

私も今後の接触は徹底的に断つ事にしました。
私も精神的に強い方で無いので参ってしまいそうだし…
旦那の言う通りですね。
ここで逃げなきゃ一生ついて回る問題だな。
更にここを読んで決心倍増です。よし!

本当に私事に意見を頂きありがとうございました。
悩んでいたのは「私のせいで絶遠になってしまったのか?」と
いうことでしたが、旦那も皆さんもそうじゃないと言って下さったので
安心できました。結局悪者になりたくなかっただけでした。
本当にありがとうございました。

それでわ名無しに戻ります。


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。