2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

812 名無しさん@HOME 02/07/05 23:45
天然を装えれば最強かもと思った時。
いつものごとくアポなし襲撃してきた姑と遊びにきていた実姉がブッキング。
ちょうどアポなし襲撃その他について愚痴ってて
「今にも来るかも」と言ってた途端のタイミング。

姉は、キレイに座布団を外して一礼し、バカ丁寧な挨拶をした上で
わざとらしく私をはたく真似をして、アイコンタクトしてきた。
「やだ●子(私)ったら、◎◎(旦那実家地名)のお義母さんが来る予定だったなら
私が都合をきいた時にそういってよ。突然でびっくりして、失礼をするとこだったじゃない。
お土産も用意してないし。もうホントにスミマセン」
すかさず乗った私「違うよ、予定なんて今日はなかったんだから!」
姉「何言ってんの、もう○○さん(旦那)は一人前の男として、
新しく一家を構えて主になってんでしょうが。世帯主なんでしょうが。
そういう、よその一家を訪ねるのに、いくら親子だからって
普通は前もって知らせるでしょ。礼儀として。
友達の家だって、今から行ってもいいかの電話くらいするのが常識じゃない。
●子が忘れてたか、日にちを間違えたんでしょ」
私「おかしいなあ……そうでしたっけお義母さん? ごめんなさい」

小さい頃はその要領の良さに嫉妬もしたけど、即興芝居サンキューだ姉!
今度そっちに言ったら援軍に回るよ! 必要ないかもしれんが。
814 名無しさん@HOME 02/07/05 23:47
だからそう言うときの姑の反応キボンだってば(w
815 名無しさん@HOME 02/07/05 23:48
お姉さま、勇者!!
その後の姑の様子も知りたいな。
821 812 02/07/06 00:20
>814、815
一瞬おとずれた沈黙に耐えられず、別の話題を出して流してしまいました。
私も姉も子梨なので、これも恒例の「寂しいでしょうに」攻撃の
とばっちりを食らわせてしまいましたが、「別に寂しくないんですけど」
くらいしか答えられない私と違って、姉は「好きな人と結婚できて
毎日会えるし、友達もいるから、大丈夫です〜
だいたい、この子(私)のどこが、寂しげに見えるんですか〜!?
そんなに、いい年して寂しい寂しいって、泣きついてんですか〜?」
などとニコニコ笑い通し。表面上、曖昧な笑顔のまま姑は辞してゆきました。
これ、もしかして相手に「悪気はないのかも」と思わせる技だったのか…?
感心してたら、後で「他人の姑だから言えたのかも」とも言ってましたけど。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。