2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

760 名無しさん@HOME 02/07/12 17:33
プチネタだし、義理家族じゃないのでスレ違いでもあるのですが。

総合病院に勤務しているのですが、先日どこかの姑と思われる方がきて
「大事な孫に、嫁が怪しい薬を飲ませてる。この薬だから調べて。」
とメモを渡されました。
メモには「ムラサキ カプセル」とだけ書かれており、当然それでは調べようもありません。
更に話を聞くと、それは他の病院で貰ってる薬だというのです。
「うちには無い薬かもしれないし、この情報だけでは調べようがありません」と言っても
「大事な孫が!大事な孫が!大きな病院だからわかるでしょ?飲ませてるのは嫁なのよ!」と言って話を聞きません。
そこで「母親であるお嫁さんが、子供に怪しい薬を飲ませるとは思えません。
この薬が怪しいと思われても、本当に医師から処方されたものなら、怪しいのは医師であってお嫁さんではありません。
それとも過去にお嫁さんには前科があるのですか?」言ったら
「そうですか・・・」と、肩を落として口をモゴモゴさせて帰っていきました。

どうかムラサキカプセル婆の家のお嫁さんの嫌疑が晴れてますように‥‥
798 名無しさん@HOME 02/07/12 23:15
>>760です。
皆様が思っている通り、ムラサキカプセルは紫色のカプセルの薬だと思います。
せめてコード番号でも分かれば調べる気にもなったのですが。
しかしクチャクチャにシワがよったメモに汚い字で、しかもカタカナで

  ムラサキ
       
      カプセル
(なぜか変な改行)
と書かれた字を見た瞬間、DQSの香りが漂ってきたので
見知らぬお嫁さんのためにも頑張らなきゃ!と、妙な使命感を持ってしまいました。
しかし仕事ですから、失礼な言葉使いは出来ないので
出来る限り言葉を選んで、笑顔で応対しました。
病院には結構このような方が多くて、本当に世の中のお嫁さんに同情します。

ちなみに>>760では省略しましたが、ムラサキカプセル婆は
「ミサコだって怪しがってるのよ!」と怒っていましたが
「ミサコって誰や?」と突っ込みたい気持ちを抑えるのに苦労しました。
847 名無しさん@HOME 02/07/13 13:46
760のムラサキですが、義理家族じゃないのに何度も出てきてすみません。

皆さんも言われるように、知らない人名を出して話をする年配の方は多いのですが
そこで「どなたですか?」と突っ込んでも、ミサコが何者か解明される確率は低く
解明されても、今度はミサコの自慢話が延々と続く可能性が高いので
時間の無駄ですから、最近はこのような発言に、突っ込みを入れないようにしています。

これだけでは申し訳ないのでプチネタですが。
ダンナの実家の近所らしき人が来て、名札で名前を確認したらしく
「あんたAさんちのお嫁さんだね?Aさんの奥さんがここの病院に嫁がいるから
困ったことがあったら、なんでもどうぞと言ってたので頼みたいんだが
今日薬が多かったから、持ってきてもらえる?」
私「申し訳ございませんが、今夜は当直だし(嘘)明日も実家に寄る予定はありません。
持てないのでしたら、売店で宅急便も取り扱っておりますし
お家の方に後で取りに来て頂いても構いませんよ。」と答え
その日の夜のうちに、義母に電話しその日の出来事を話し
「勝手なことを近所の人に言ってもらっては困ります。
私は仕事をしてるのであって、ボランティアに行ってる訳じゃないんです。
(同居の話を以前からチラホラされてたので)
もう絶対そちらの地域には、定年で辞めるまで住めませんね。」

3ヶ月ぐらい前の話ですが、これ以来同居話は出てきません。
災い転じて‥‥になってくれると良いけど。
904 名無しさん@HOME 02/07/14 01:34
>>847ですが、昼間プチネタを書いたらタイムリーな事件が起きました。
噂をすれば‥‥って感じです。
うちの姑もDQSなのですが、いつもダンナがスカッと三言ぐらい言ってくれるので
今日も私が言った訳じゃないのですが。

午後3時ごろ、娘達が読書会へ出かけたので
その間にダンナの実家へ、ダンナが本を取りに行くというので同行しました。
その際、姑に話があると言われたのです。
(以下、ダンナは確信犯です)
姑「前から聞こうと思ってたけど、あなた達は私達の今後のことをどう考えてるの?」
夫「おおっ!任せとけ!」(姑、嬉しそうな顔をする)
夫「俺の友達の○○は老人保健施設に勤めてるし、△△の実家は老人保健施設を経営してるし
  コネはバッチリだから安心してよ。」
姑「私達をそんなところへ入れるつもり?」
夫「なんだよ!老健が気に入らないのかよ!高級老人ホームじゃなきゃ嫌だって言うなら
  自分達で費用は用意してくれよ。」
姑「そういうことじゃなくて‥‥」
夫「俺達だって将来二人で住めるマンション型ホームに入る資金を、今から貯めてるんだよ。
  その金を母さん達に使えって言うの?」
(姑、呆然。何も発言なし)
夫「そろそろ子供が帰ってくるから、俺達帰るわ〜」

今日の夕食は、ダンナの好物「和風ハンバーグ」をワラジ大にしてあげました。

続き
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。