2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

199 名無しさん@HOME 02/07/27 17:12
長文でスンマセン。
性格に問題があって還暦を迎えた今、ひとりも友達がいないババァ。
(出しゃばり、自慢屋、ワガママ、超身内びいき・・・いいとこナシ!)
そのせいかそれぞれ所帯を持った子供たちへの干渉が生き甲斐で、
こっちはウザいことこの上ない。

今朝、まだ8時過ぎなのにババァから「ゆうパック」が届いた。
中味は舛添●一の「親孝行本」シリーズ。
あの本って、カン違い長男教の自己満足ばかり書かれてて、
嫁の立場で読むと噴飯モノのただの有害図書なので、
ダンナが仕事でいないこともあり、
即、ブクオフに売る本を入れておく段ボールにブチ込んだ。
それからまもなくババァから電話。
「本届いたかしら?私あの本読んで感動して泣いちゃったのよ。
嫁としてあなたも共感していただけると思うわぁ。
夫の親に尽くすことこそ嫁の役目であり義務だものね。
うちの息子たちはきっとあれ以上優しく尽くしてくれるはずだけど、
参考にと思って、お宅と○○(義弟)に送らせていただいたわー」
でもババァは舅の親に不義理の限りをつくしていて、
同居したこともなければ、介護もしていない。入院しても見舞いにすら
行っていないことを私に自慢するほど。

朝っぱらクソ暑くてイライラしているところにこれなので、
つい言ってしまった。
私:あの本知ってますけど、あいにくうちにはいりませんよ。
姑:どうして?あなたにこそ読んでもらいたいわ。
私:あの本が言いたいのは、嫁は夫の親のために全てを犠牲にしろ、ってことでしょう?
姑:そうよ。嫁ってのはそういう生き物よ。全く、あなたも○○(義弟嫁)も嫁として
  なってないからああでもしないとわからないと思って。
私:でも、お義母さんはお義父さんの親に尽くしたことがないのを自慢にしてるでしょう?
  自分がやってもいないことを人に強制するのはどうかと思いますけど。
姑:あの人達(舅親)たちはいいのよ。私、キライだから。
私:アハハ、嫌いだったら面倒みなくていいんですね。なーんだ。
  じゃ、私もあの本は無視します。きっと○○さん(義弟嫁)も同じこと言うでしょうよ。
姑:なによぉ。あんたは私に尽くさなきゃなんないのよ!
私:お義母さんが手本を示さない限りいやです。
姑:生意気ねぇもう・・・キーッ!
私:とにかく自分ができないことを人に押しつけるのは迷惑ってことです。
  ただでさえ暑くてうっとおしいのに、もっと暑苦しい話やめて下さいね。
ババァはキーキー言ってたけど、電話切っちまった。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。