2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

49 名無しさん@HOME[sage] 2007/01/05(金) 03:22:08
自分ではかなりスカッとした年越しでした。

今年は夫の実家(良トメ死去・ウト一人暮らし)で、
夫・私・娘(2歳)と義妹・義妹の友人2名・ウト、の7人で年越し。
私と仲良しの義妹ちゃんはとても料理上手で、
大晦日から元旦までいろいろな料理を出してくれて
義妹の友人達や私達家族が「これ美味しい!」「こっちも絶品!」
などと義妹の腕を褒めながら、ぱくぱく食べていました。
・・・そこで、いつものウト節が炸裂。
「俺ぁ、このエノキってのを美味しいって言う奴がわかんねぇ」
「俺ぁ、豚肉なんかを美味しいって言う奴がわかんねぇ」
「俺ぁ、ビールなんかを飲むやつの気が知れねぇ」
「俺ぁ、たかが料理でこんなに鍋やらフライパンやら使うか?普通」
「俺ぁ、この春菊って奴だけは食えないし食いたくもないね、一生!」

恐ろしいことに、夫も義妹ちゃんもその友人達も
ウトのこういう悪態を聞き慣れているらしく
相手にしないで聞き流す術を身につけてしまっているのです。
私にも良い嫁ぶっていた時代があったので
反論や反撃は控えていたのですが、あまりにも腹に据えかねて
もう修羅場上等絶縁覚悟の勢いで言ってみました。

私「春菊がお嫌いなら、箸をつけなければいいじゃありませんか?
 私も義妹ちゃんもお友達も春菊大好きで
 煮えるのを楽しみにしてるんです、黙ってて下さい。」
ウト、私の初めての反撃に
「いや、だって、俺、春菊は食べたくな・・・」
と、おどおど&ビクビク&しどろもどろ。

続きます。
50 名無しさん@HOME[sage] 2007/01/05(金) 03:24:40
続き。

私「あのね、私や義妹ちゃんのお友達のようにね、
 これ好き、早く食べたいな〜、と楽しみに思っている人の前で
 わざわざ食材をけなして気分悪くさせるの、やめてくれませんか。
 誰もあなたの好みなんか聞いていませんから。
 イヤなら箸をつけなきゃいいでしょう、エノキも豚肉も春菊も。」
ウト「おっ、俺にゃー、何が旨いのかわかんねぇよ」
私「なら、美味しく味わえる人だけに美味しく楽しく食べさせて下さいよ。
 あなたはあなたが美味しいと思える漬物とか牛肉とかをどうぞ。
 それにね、ビールはトメさんへのお供えと義妹ちゃん達と私の、です。
 あなたのぶんのビールじゃありませんよ?」
ウト「だ、だって、俺もあいつ(夫)も飲まないし」
私「そうですよ、飲まない夫さんは今、
 義妹ちゃんの使った鍋やフライパンを洗ってくれてますよ。
 料理がちちんぷいぷいで出てくるとでも思ってるんですか?
 第一、いただきますも言わずに一人だけ先に食べ始めるのは
 マナー違反だと思わないんですか? 
 もうすぐ3歳の娘だって、ちゃんと言いますよ?」
ウト「う・・・(顔が赤黒くなって言葉に詰まっている)」
そこへ、次の料理を持ってキッチンから義妹ちゃん登場。

「私は、お父さんの、家政婦じゃ、ないのよ!
 お義姉さんにここまで言われても私に謝れないんだ?
 食べないならさっさと風呂行けば?今から女4人で酒盛りなんだから!」
ウト、うなだれてお風呂へ。夫は娘を寝かしつけに2階へ。
私と義妹ちゃん達は美味しくビールを頂きながら、紅白のDJOZMAを鑑賞。

楽しい年越しでありました。しばらく夫実家へは誰も行きませんw
54 50[sage] 2007/01/05(金) 03:49:19
GJありがとうございます、
そして改行大杉で省かれたぶんをちょっとだけ後出し。

トメ亡き後、私がウトに手料理を出した時も
「俺ぁ、味噌汁に豆腐ってのが嫌いなんだよなあ」
のセリフと共に、流しにざばーっと捨てられたのでした。
まったく普通の、豆腐とワカメの味噌汁でした。
これに夫と、弔問に訪れていたウトの姉妹が激怒し
『息子夫婦+孫と同居』の夢を壊した自爆ウトなのですよ。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。