勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言@まとめ - スレ130-322
322 名無しさん@HOME[sage] 2008/07/24(木) 18:53:10 0
ウトのDVについてうだうだと愚痴の電話をしてきていた遠方に住むトメ。
何か一つでも生活の中で改善しようという気があるならともかくも、
毎回汚物のような愚痴を垂れ流すだけで他人の意見なんか聞く気なし。
愚痴ってストレス解消しても、問題の根本は解決していないので、
またしばらくして前回と同じような恨み節を繰り返しループさせている。

「そんな糞男を選んだ結婚したのはトメさんだし、
 離婚もしないでくっついてるのもトメさんの意思でしょう。
 自分の愚行の責任は自分で取ってください。
 わたしに電話してきてもらっても解決はしません。
 ウトさんの暴力に無言で耐え続けるか、ウトさんと闘って人間らしい生活を勝ち取るか
 どちらかしかありません。
 闘うとするなら、きっぱりさっぱり別れるか、専門家に介入してもらって再構築するかしか方法はないんです。
 どの方法をとるかを決めるまでは、二度とわたしに電話をしてこないでください。迷惑です。」
と言い放ち電話を切った。トメ電には辟易していたのでスカっとした。
トメはわたしのところには連絡を取って来なくなり、電話に患わされることもなり、ほっとした。

その後トメは自分だけカウンセリングに通い始めたらしい。
カウンセリングをしているうちに、うつ状態になったこともあるらしいが、わたしには頼ってこなかった。

そして2年後、「わたしは自分の道を歩きます。今までありがとう。」という短いはがきが届いた。
義実家近くに住んでいる義弟情報によると、ウトメはとうとう別居するらしい。
齢60にして、トメはとうとう闘う道を選んだようだ。

次へ