JMeterガイド - リスナーログの文字化け

リスナーログの文字化けを直す方法

xml形式のままでの文字化け解消は、コードを改造しないとダメ(たぶん)。(ver2.1.1現在)
csv形式なら、下記の方法で解消できる。
  • 1.リスナーのところの設定で、「Save As XML」をオフにする。
  • 2.文字化けが解消されたリスナーログ。

※UTF-8で出力されてたかも→秀丸とかだとOK。メモ帳だとたぶんNG。

調査経緯

jmeter.propertiesで対応を試みる

marsのメモさんのところに書いてあるやり方を試したがうまくいかず、ちょっと調べました。

JMeterの文字化けポイント3

リスナーのログ出力はxml形式(デフォルト)だとutf-8で処理されてしまって、日本語が化けてしまいます。
これを解消するには、marsのメモさんのところを参考にすると、csv形式にすればよいとのこと。

でも、わたしがやったらうまくいかず。

リスナーログの設定(configure)でもxml形式を選択するチェックボックスがあった。

つまり、リスナーログの出力形式をxml、csvに切り替えうる箇所は下記の2つ。
  1. jmeter.propertiesでの設定
  2. リスナーでの設定
それぞれ別の値を設定すると、リスナーでの設定が優先されてるっぽいです。

つまり、リスナーでの設定だけやっておけばOK。(と今のところ私は解釈しました)