Wiki内検索
アクセスカウンター
最近更新したページ
最新コメント
Mg by 柴崎
Mg by ポラリス
斑猫 by サザー
斑猫 by 斑猫
歌曲集 by ポイズンこと反町
メニューバーA
タグ
フリーエリア

まどマギ(作品紹介)

※多少のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

CV

化合物(仮)

作品概要

「魔法少女まどか☆マギカ」のミリしら。
アフレコし難い描写に苦戦するも所々で本編とのシンクロを見せ、無事完結した。
最終話はその画力の高さにより視聴者を驚かせた。
削除避けのために所々カットが入る。
なお化合物氏はアフレコ終了後にちゃんと本編を視聴したらしい。

あらすじ

未来都市ネオ東京に住む女子高生、まどか。
謎の転校生との出会いによりその日常は大きく変わっていく。
迫りくる魔法生物との戦争、そして魔法教会の謎を描く友情活劇。
狂った世界で少女たちは何を望むのか――

登場人物


◆メインキャラクター◆


まどか

主人公。名字は親にも分からない。
とても明るく元気な少女で、周囲からは泥饅頭と呼ばれ親しまれている。
主人公のはずなのだが、長い間変身しない。本当はディバインバスターとか撃ちたい。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティのものまねが得意らしい。
メイン武器は魔法のアレであるスターライトアロー。

「私のこの泥饅頭に誓って!」

暁美ほ(あかつきみほ)・黒崎らっきょ

京都から来た転校生。中々名前が安定しない。変身後は魔法少女マギカ(キュアらっきょ)と名乗る。
クールな美人だが、寂しがり屋な面も。
インテリジェンスの欠片も感じさせない部屋に住んでいる。
装備はドラゴン紫龍の盾に似たインフィニティシールド。

「お前を殺す」

美樹よしみ

まどかの友達。通称よっちゃん。
献身的な少女で、兄の病気を治療するために魔法少女よっしー(キュアよっちゃん)になる。
しかしそれは生きるか死ぬかの世界で戦うことを意味していた。
メイン武器はイレイザーソード。

「人がいっぱい死んだんだぞ…、こんなの可笑しいですよ!」

巴ドリル(ドリ子)

縦ロールが特徴的なまどか達の先輩。通称ドリル先輩。
キュアドリルに変身し、戦いの度に快感を覚える。
一人暮らしだがお金持ちでケーキや焼き鳥が好物。
メイン武器はマジカルウィンチェスター。

「女の子の心はマシュマロでできてるのよ♡」

かおり

魔法教会から派遣された上級魔法少女(偉い人)。
自分の欲ために魔法少女かおりん(キュアかおりん)に変身する。
自己犠牲的なよしみとは性格が合わず挑発的な態度をとるが、農家育ちで心優しい所も見せる。
ホットパンツがチャームポイント。
メイン武器はグングニール。

「あたしの実家でとれたリンゴを何だと思ってんのよアンタ!」

ウーノくん

味方(?)の魔法生物。またの名をネコウサギ。よくご飯をねだる。
契約により魔法少女の力を授けることができる。
まどか達に協力的だが、回を重ねるごとに本性が露わになる。
人を舐め腐った態度をしており、その下衆ぶりは壮絶。
自称イケメン淫獣。

「まぁ人生は喜劇であり悲劇だよな。ハッハッハッハッハ!!」

◆サブキャラクター◆


とし

まどかやよしみの友達。眉毛が短く、頭が大きい。
敬語で話すお嬢様風の女子高生だが、彼氏の影響で薬物依存症になってしまう。
特技は近藤真彦のものまね。

「あなたたちが、チクらなければね…?」

よしみの兄

右腕に発症したガンと白髪菌に苦しめられているギタリスト。
よしみの力で完治するも、副作用として喋り方がアムロ・レイのようになってしまう。
次第にガンダムオタクぶりを増していくが、物語終盤にて重要な役割を果たす。
かつては魔法少年だったらしい。

「こいつ…動くぞ!」

まどかの母

夫に代わって家計を支えている。ホステスをやってる模様。
友情と金を重んじている。

「お客はお金で買えるけどね!」

まどかの父

働いておらず、道楽であるトマトの自家栽培ばかりやっている。
家族の幸せを第一に考え、無職なのに家を建てたことに誇りを持っている。

「ハローワーク行っても弾かれるしさぁ、書類選考で」

まどかの弟

まだ幼いからか口調が色々とおかしい。
やたらと高い椅子に座っている

「あーwwwこれはwwwおねーちゃんかいてるんだよwww!」

先生

まどか達の学校の教師。彼氏の有無等そういう質問は受け付けていない。
オリハルコン製の刺し棒をへし折る怪力を持つ。

「最近生徒が死んで大変なのよ、学校も」

先生ティーチャー

9ミリに登場した教師。
ホワイトボードには数学的なことが書かれているが「This is a pen」等、初歩的な英語を教えている。
以前化合物氏の演じたデブのデブに声が似ている。

「口答えするのか?この先生ティーチャーに」

名もなき魔法少女

突如現れた魔法少女。「誰だよ?」と三度も突っ込まれた。
登場直後に生体エネルギーを奪われてしまい…。

「名もなき魔法少女です☆」


◆魔法生物◆


名前の読めなかった魔法生物(字幕にはGertrudと表記)

2ミリに登場。薔薇園の魔法空間を作り出した。
まどか達が初めて遭遇した魔法生物の大将格で、気持ち悪いと不評であった。

「ウィィ、メガビームキャノンカ、オノレー」

アスタロート

3ミリに登場。お菓子の魔法空間を作りだした。
ケーキとマメを部下に持ち、可愛らしい外見とは裏腹にイケメンボイスで喋る。技はぱっくんちょ。

「さあ、いただきマンモス!なんつってー」

モクモクモクモクっと現れた魔法生物

4ミリに登場。箱の様な姿をしている。
とし達に集団でS○Xより気持ち良いことをさせようとするも、よしみにバチコンバチコンバチコンされる。

「馬鹿な、お前は…いったい…」

イソギンチャク野郎

7、8ミリに登場。イソギンチャクの様なシルエットをしており、触手を伸ばして攻撃する。
キレていたよしみに斬り刻まれ、喰われてしまう。

「(グシュゥゥゥゥゥ!!)」

ベルフェゴール

9ミリに登場。またの名を魔王よしみ。
魔法生物システムの覚醒により発生し、車輪アタックでかおりを苦しめた。
先生ティーチャーに声が似ているが関連は不明。

「ワシの名前はまお、魔王えー…ベルフェゴール」

第一の魔王

10ミリに登場。魔法少女軍団に倒され炎上した。
散り際に「第二、第四の魔王」の存在を示唆する。
第三の魔王については謎。

「うぅ、だが私が死のうとも第二、第四の魔王がお前たちを駆逐するであろう!」

ラスボス一歩手前の魔王

11、12ミリに登場。巨大で、舞台装置を逆さまにした様な姿をしている。
ヒットポイントは多いが物理攻撃に弱いという弱点をらっきょに見抜かれていたが…。
彼(?)も自称イケメン。

「アーメン、ソーメン、僕イケメン♪」

ゆめにっきみたいなLSDみたいな空間の魔法生物


主に裏パートと2ミリに登場。蝶々の羽根のような下半身に、カイゼル髭の生えた綿毛を挿したような形をしている。
まどか達を殺せばなんかいいカンジになるらしい。
12ミリにも少しだけ登場し、「モフモフ♪」と言いながらまどかに撫でられて消滅した。

「お前を殺せば…なんかいいカンジ…いいカンジに…なるのだよ〜」


魔法・武器


バインド

ドリル先輩の魔法。黄色い帯でらっきょを縛りプレイした。

メガ・ビーム・キャノン

ドリル先輩の必殺技。長銃を大砲に変形させ高威力のビームを放つ。

マジカルバット

よしみが持ってきた普通のバットを、ドリル先輩が魔法で変化させた鈍器。
敵をシコシコシコシコ(撲殺)できる。

ドラゴンボールでよく見た首の後ろをチョップで突くと気絶するという技

いわゆる当て身。

ザ・ワールド

らっきょの魔法。時間を停止させる。隠し玉でとっておきのため、とっておいてある。

ゲート・オブ・バビロン

ドリル先輩とらっきょが使用した魔法。無数の火器を呼び出す。

ネクロマンシー

死体を操るというおよそ主人公側には不向きな魔法。

トラックアタッ…ロードローラーだッ!

らっきょの魔法でタンクローリー型のロードローラーをぶつける攻撃。

キュアグングニールスペシャルデラックスデストロイ

かおりとグングニールの魂を爆発させるファイナル奥義。
全知全能の神に対し「色々良い感じにして欲しい」旨を祈ることで発動する。

ギャラクシービッグバンアロー

宇宙級の魔法少女のラストスペルにしてファイナル奥義。
その威力は地球はおろか全銀河を崩壊させる。


用語・アイテム


魔法少女

この作品のテーマ。ウーノの『乳首ダブルクリック』によりその力を授けられる。
彼氏も出来るし良いことづくめらしいが、心が汚れていないとなれない。
自殺ができなかったり、死亡した場合は状況により自宅に遺体が転送される等のルールがある。

天然の魔法少女

ウーノから力を授からずに自力で魔法少女に変身できる存在。
その能力は死体の操作や生体エネルギーの吸収等、黒魔術的なものばかり。

魂の源変身宝石

魔法少女に変身するために必要な楕円形の宝石。
生体エネルギーを内包しており、これが手元を離れると所有者は10分以内に死亡してしまう。

魔法教会

謎の組織。魔法少女を有し、世界の破滅と変化(まどか曰く「くっだらないこと」)を目的としている。

魔法少女軍団(魔法少女隊)

過去の時間軸で結成されていた組織。
まどか曰く「軽く言えば町中の平和を守る正義の魔法少女」。

魔法生物

魔法教会が討伐対象としている、自動的に出現する気持ちわるーい生き物。ウーノの行き過ぎたバージョンらしい。

魔王

魔法使いの王。魔法生物の上位存在らしき描写がある。
化合物作品ではある意味お馴染み。

魔法空間

魔法生物が作り出した分けわかんない異空間。
魔力の境目から侵入できる。

魔法鬱病

よしみが患ってしまった病。
精神が不安定になり悪堕ち(アクオス)してしまう。

未来都市ネオ東京

今作品の舞台。現代より100年後の未来で、黒板が無い(ホワイトボードはある)。
ゆとりの横行や魔法生物の瘴気による事件、更にはらっきょの婦女暴行騒ぎ等、治安は良くない模様。

未来のギター

どう見てもヴァイオリンだが、未来ではヴァイオリンという言葉が無くなってギターに統一されたらしい。
よしみの兄はこれで『哀戦士』や『BEYOND THE TIME』を演奏した。

サンポール

洗剤。
この世界では水に混ぜると有毒ガスが発生し、吸引すると一酸化炭素中毒になり頭が爆発してしまうという恐ろしい化学変化が起こる。

お湯

水を沸かしたもの。
貧乏ならっきょに重宝されており、これにより「(貧乏でも)心は錦鯉」という格言が生まれた。

チルコポルト

コナミ直営のゲームセンター。Dance Dance Revolutionの未来バージョンをかおりがプレイしていたが、
らっきょから「HE☆TA☆KU☆SO」と言われてしまう。

砂糖菓子につけたイチゴシロップ

とにかく甘いらしい。

そうはイカの腰巾着

化合物作品お馴染みの台詞。今作でも使用される。

芳文社

『魔法少女まどか☆マギカ』のスポンサーの内の一つ。…なのだがナレーションによると陰謀を企てているらしい。

動画

本編第1ミリ


劇場版PV(有志の方が作成したMAD)

2013年03月10日(日) 00:44:05 Modified by sutherland24

添付ファイル一覧(全1件)
6e8a98882c0f4172.jpg (229.72KB)
Uploaded by ID:om5t3M21+w 2012年08月20日(月) 20:50:40



スマートフォン版で見る