Wiki内検索
アクセスカウンター
最近更新したページ
最新コメント
Mg by 柴崎
Mg by ポラリス
斑猫 by サザー
斑猫 by 斑猫
歌曲集 by ポイズンこと反町
メニューバーA
タグ
フリーエリア

アパッチ野球軍(作品紹介)

※多少のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

CV

MrMrs.

作品概要

MrMrs.氏のミリしらリハビリ作品。
野球アニメなのに野球が始まらない。元動画が相当カオス。

あらすじ

手に傷を持つ男・堂島剛は武者修行のため、宮古島へとやって来た。その島のW長(村長と校長の兼任)である江戸島の計らいで教師になった堂島だが、彼を快く思わない生徒達と衝突してしまう。
そんな生徒達を一致団結させるため堂島は野球軍を作る事を思いつくのだが、この村では野球は「悪魔のするスポーツ」として厭がられていたのだ。その呪いに掛かっているスネ公やジャイ公らは、野球を始めさせないために堂島を殺す事を目論むが、アパッチ野球神の力を持つ堂島は、そんな彼らを救っていく……。
すべてはアパッチ野球軍を作るために!

名言

名言集1へ

登場人物

堂島 剛

主人公。かつては名を馳せていたピッチャーだったが、自らの手に傷をつけて引退。酢に溺れた父親の死後、鍛冶屋などで生計を立てたのち、武者修行のため宮古島に渡る。
よく堂本剛と間違えられる。名前の読みは「つよし」「たけし」どちらでも良いらしい。アパッチ野球神の力を得ることができる。必殺技は「正直しんどい打法」。
野球が始まらないとかなり非情な性格になり、崖から落ちそうなスネ公を見捨てたり、村は消えてもいいとまで思っている。愛読書はオリコン誌。鞄の後ろに名前を書くのが趣味。

江戸島 平八郎

村長兼校長。つまりW長。汗から米を生成する事の出来る「錬汗術」なる技を持っており、生徒に食べさせている。スネ公の父親(とくに髪型)を嫌っており、彼を投げ飛ばした事も。彼には早く網走に行って欲しいと願っている。

クリスチーナ・マック

W長の娘。胸が大きい。声や口調、キャラがよく変わる。
日本語が不自由なようで、時々暴言や意味不明な言葉を口走る事も。
周囲の人間に対する言動はきついが、堂島の事は気に入っている様子。
ちなみにW長は堂島に「クリスチーナには何をしてもいい」と言われている。

ジャイ公

体が大きい。怒るとゴリラのようにウホウホする。
村の住民であるはずだが、何故か自分のいる宮古島のことを「奄美大島だっけ?」と言っていた。
ペットのウナギを斧で叩き殺させた堂島の事を恨みに思っている。
野球を始める事が出来ないのは、彼らが呪いにかかっているためと言われている。

スネ公

ジャイ公を兄貴と呼ぶ。花火屋の息子。ツンデレ。
父親の事を尊敬しており、毎年父の日には肩たたたたき券を送っている。
ダイナマイトを持ち出して堂島を殺そうとするが失敗。その後追い詰められて、周囲80キロに被害を及ぼす特注の核入りダイナマイトを爆発させようとしたが、またもや失敗(不発)に終わる。
行き場を失ったスネ公は村から出てその後崖から転落しそうになるが、ジャイ公と猿に命を助けられ、その後なぜか堂島の味方になる。

風来坊のジョニー

本名はジョニー・ザ・アサシン。心を人に開かないことで有名。
自称「ナイフ投げが得意」で、懐に何本も仕込んでいるが、実際に人に刺さった事は一度も無いため、コントロールゼロという説も。
愛用のテンガロンハットを馬鹿にされると切れる。
友達を無くすのが嫌な性格で、堂島に味方しようとするスネ公を力ずくで引き留めようとした事も。
父親は丹下ジョニーことサガット。いつも上半身半裸で、右目に黒の眼帯をしている。

ヘルメット狂四郎

その名のとおりヘルメットを被っている。ヘルメットがなくなるとただの狂四郎になってしまうため、「ヘルメットっぽい語尾(そうだヘルメット〜etc)をつけろ」と堂島に言われてしまうが、いまだ語尾は変わっていない。
腹を空かせていた狂四郎にご飯を与えた堂島の下僕となった。
アパッチダイナマイト事件では脅威の治癒力を持ち、なんと頭に包帯を巻いている堂島よりも早く、いつの間にか完治していた。

内山

内気な男で、とても弱々しく喋る。
ササニシキが大好きだが、村にはあきたこまちしか無いため元気が出ない様子。

島 しまお

常にしましまの服を着ている。何故か内山と間違えられた。
堂島にへっぴり腰を指摘されていた。農作業には慣れていないようだ。
堂島から「アホ三人組」と呼ばれているジャイ公・スネ公・猿の三人にアイドルグループをプロデュースしようとした。

名は体を表す。身体能力に定評がある。
スーパーきよみず付近の森に住んでいる猿は全員友達。
ジャイ公とデュエルをするのが趣味。

ジャイ吉

堂島から何故か「佐藤」と当初言われていたが、その正体はジャイ公の双子の弟・ジャイ吉。

メガ・ネ

ガリ勉をする男。眼鏡をかけており、Cランク大学に入るために勉強中。
眼鏡の左レンズはスカウターになっており相手の戦闘力を量る事が出来る。デスビームを放つ事も出来るらしいが、実はスカウターはマジックで書いただけと堂島に見破られてしまう。

軽井沢幸恵

メガネに定評がある女子。軽井沢から転校して来たため、若干軽井沢訛りが入っている。
朝食はトマトとバナナという豪華さ。
父親は軽井沢幸夫。時々自分が誰だか分からなくなる記憶障害が起こる事も。
母親は軽井沢サッチー。夫婦仲が悪い。
メガ・ネと結ばれることを望んでいる。

千恵子

そばかすの女子。ニックネームは「じゃりん子チエコ」。
堂島の事が気になっている様子。クリスチーナとの修羅場フラグも。

おしん

堂島の事を気に入っている村の女の子。
スネ公に堂島に頼る事を提案したり、堂島の埋蔵金発掘の手伝いをするなど、かなり堂島に入れ込んでいる。
顔に似合わず野太い喋り声(通称若本ボイス)が特徴。
明確なキャラ付けがなされているこの動画では稀有なキャラ。

監督

左腕に傷を持つ男。堂島にアパッチ野球軍を作らないかと持ちかけた人物。監督になるつもりでいる。邪気眼。

動画


2008年08月07日(木) 16:58:56 Modified by ID:o/e23T0o0Q




スマートフォン版で見る