アライ・SZ-Ram3



【タイプ】ジェット
【規 格】SNELL M2000、JIS
【サイズ】(53‐54)(55‐56)(57‐58)(59‐60)
     (61‐62)(63‐64)(65)
【装 備】スーパーアドシスLRS・ZFタイプ(シールド)
【カラー】白、アルミナシルバー、アルミナグレー、黒、フラットシルバー
【URL】http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_r3_int.html

【ネット通販価格】2.8万円〜3.1万円(定価39,900円)


▼インプレッション▼

749 名前:トレード メール:sage 投稿日:04/05/24 14:52 ID:DCQnK6kU  (Part.28)

astro-tr無事売却。

それを資金源にSZ-Ram3購入。
ベンチレーションはさすがによく効くネェ、x-9よりベンチ効く。(ジェットだからかな?)
サイドのベンチのおかげか、頭頂部だけでなく耳あたりもスーっと気持ちいいし、
ブローシャッター開けなくても頭がヒンヤリ。開ければさらにおでこに風が通る。

巻き込み風や静粛性、フィット感も申し分なし。
ジェット気にいりました。

俺もミラーシールドほしい・・・(金欠)。



36 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/05/29 23:36 ID:jX3al7+e  (Part.29)

Ram3勝手に印プレ。オレは今までアストロしかしらん。ジェットの経験なし。ショウジキアライ党。

アストロに比べて逆に口元にエアが導入されてこない、ような?
シャッターないがシールドでしっかり空気の流れがガードされてる。なので多少呼吸がムサ暑苦しい。

派手なベンチシステムが付いてる割には思ったほど涼しくないかも。
最高気温28度くらいの真昼前後に走ったが期待していたほど涼しくなかった。
アストロとそう変わりはないと思う。α3でも同レベルかと妄想。
サイドベンチはかなりいいと思うがどういうわけか耳元がアストロ比少しうるさい。

頬周りが痒くなる。
口元にはエアが来ないがそれでもシールド内には当然流れ込んでくる。
そのエアのせいか頬の辺りがむずがゆい。フルに慣れたオレには違和感あり。
昼食に入った食堂でオヤヂっぽくおしぼりで顔拭いてみたら結構汚れた。フルではそんなことない。

あごガードがないから乗ってて事故が怖い。冷や汗分発汗量が増えるでしょうw。

オレ的結論。100km/h以上はごめん被りたい、です。



37 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/05/29 23:49 ID:+U45va1+  (Part.29)


36
俺も総じて同意。ベンチは期待すると裏切られるが、蒸れる事はないし十分と感じますた。
でもサイドベンチは体感できるし、いい感じだね。耳元がうるさいのは、サイドベンチの
穴のせいだと思う。(アライは、逆に外部の音の聞き取りが良くなったとイイ解釈してるけどw)
俺はフルフェに比べて風切り音がでかいので、高速ではあまり使いたくない。
120km/h出すと音量がすごいww。

高速乗ってて、フルフェに劣らぬほどリフト感がないのはびっくりした。
まあリミッターが当たる領域では、リフト感や押し出される感覚に
フルフェと差がつくけどね・・・。

俺は息苦しさは感じないなぁ、適度に風が入ってきて快適って気分。
(俺もフルフェユーザーだったけど)
この辺は顔の形状と感じ方で変わるかも。

オレ的結論。町海苔オススメ、高速うるさいの我慢できる人はイケル。



83 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/06/18 23:50 ID:yzkQdR2g  (Part.30)

おいっ、オープンフェイス涼しくねーぢゃねーか!

バイク初期からずっとアストロなオレ、もう8年になるか。
あまり大きな事故を経験しなかったこともあり、そろそろいいかなと思い、
最新型ということもあってRam3に大期待して、発売してすぐから約3ヶ月被ってきた。
アストロと併用しながら。

オレ的結論:ダミだこりゃ

アストロと比較して
走ってるときに頭が特に涼しいわけでもない、冷乾が驚くほど優れているわけではない、
アゴガードが無いのは不安感大、巻き込み風のためか走行後鼻毛がw痒くなる、風切り音ウッセー、等もう全然。
ひどく暑いときにはシールドチョイ開けしての隙間風導入ができるフルフェイスのアストロのほうが
逆に顔で感じる温度が涼しい。

ダクトの派手さを我慢して入手したが、こんなんだったら今のアストロの買い増しでよかった。
フルに慣れてさえいればオープン買う理由が無いんじゃないか。夏用にと思って色も白にしたがこれもメリットにはならず。

以上迷惑顧みず勝手に長文。
フルとジェット併用している人、よかったら改めてジェットの利点教えてけろ。
今後どんな場面でラムちゃんとデートしていいかワカランくなりつつあるので助けてくださいな。



860 名前:774RR メール:age 投稿日:04/06/30 21:07 ID:LBYfHYCO  (Part.30)
ram3は内装外れるよ、冷汗内装はこの季節ウマー。
ram3が買えるんだから、ジェットのツートップといえば
ram3とJフォース2しかない。

ram3のサイドベンチは体感できるほど効く。(Jフォースにはない)
Jフォースの頭頂部ベンチはram3より若干効く。(おでこに差を感じる)
頬部のたわみ強度はram3の方が上。相反して、
頬部が少したわむJフォースは、若干脱ぎかぶりしやすい。
(めがねっこは、めがねがずれないで可能)
頬部とシールドの長さはram3の方が長い。
シールドの脱着は文句なしにJフォースの方が簡単。

上記を参考にして自分で決めてくれ。
JフォースにするならFD内装にしとけ。



400 名前:253 メール:age 投稿日:04/07/09 15:57 ID:4W7fICXa  (Part.31)

Ram3とJF2の比較インプです。

内装に関しては両方とも冷乾内装で通常内装と違い、汗をタプーリ吸ってもサラッとしてます。
乾燥しやすいからその分熱を奪っていくので、ベンチの効きも一味違うようです。
さわり心地は若干FDの方がやわらかいですね。
冷乾内装かそうじゃないかの違いは大きく、冷乾に慣れた後に通常内装のメットを被ると
じと〜っとしてかなりキモイですw。

ベンチレーションに関しては、感じ方によってどっちもどっちと言えます。
どこに重点を置くかで、どっちが「効く」のか決まると思います。
頭部ベンチはJF2の方が圧倒的に体感できます。渋滞で停止し、汗ばんできて、
その後発進すると、20〜30km/hでスーッと気持ちい風が頭部に流れます。
JF2は頭部ベンチは気持ちイイです。おでこのシャッターを開いた瞬間、風が流れます。

Ram3はJF2にある頭部の直撃感はありませんが、その替わりに頭部全体のコモリを
換気してくれます。Ram3のサイドベンチは体感でき、耳裏辺りのコモリを
すっきり換気します。JF2にはこれがありません。
あと、シールドの上にあるベンチは眉毛あたりに風を導入でき、
これはこれで気持ちいいです。

渋滞が多い状況にある人はJF2の方がお勧めです。
Ram3より、より低速から効きますからね。

大体の人はおでこに風を感じると、涼しいと感じるので、
漏れ的に表現すると、JF2の方が圧倒的に風を感じる!
と思いますね。

両者共に40km/hも出せば十分体感できますので、
ツーリングユース等でしたらどちらでもいいかと。
バランスのいいベンチはRam3。頭頂部の風の直撃感はJF2です。

フィット感は好みですが、脱ぎ被りのし易さはJF2です。
これはRam3の方が頬部が若干長く、頬部のたわみ強度は
圧倒的にRam3の方が上で、広がりにくく、しょうがない所です。
めがねっ子はRam3だと、脱ぐとき少しめがねがずれますね。

風きり音は、JF2の方が少ないです。
サイドベンチのせいなのか、シールドのサイドカバーの隙間風の音なのかは不明ですが、
Ram3は普通の風きり音の「ゴオーー」という音+「ビューー」という刺激的な音が
60kmで発生します。シールドサイドからの隙間風もJF2の方が少ないですね。

シールドはRam3の方が開けやすく、閉めやすいです。
JF2は「ガチャガチャ」ときついクリックがあり、シールドの左側のみを持って
上げ下げするとシールドが軽くゆがみ、渋い感じです。
だから、左手でシールド左側を持って、いったんシールドロックを解除し、
真ん中付近に持ち変えて、あげる必要があります。(これでも頭が揺れますがw)
Ram3はこうする必要がなく、左側でロックを解除し、そのまま軽く「カカカ」と クリック感を感じながら滑らかに上がります。
(風で勝手に閉まるほど軽くはないので大丈夫)

シールド交換は文句なしにJF2の方が容易です

重量と大きさは、JF2の方が若干軽く、コンパクトです。
Ram3はスネル通ってますから、仕方ありません。
もともとジェットは軽いですし、重さに関しては
気にする必要はないかと。

あと、買って気づいたのですが、JF2の両頬部の黒い出っ張りみたいなパーツ。
あれって何でついているのかと思ったら、転倒時に前から落ちたとき、
シールドが横に広がってはずれるのを防ぐために引っ掛けだったようです。
機能性だけじゃなくて、ショウエイも安全性を考えてますね。

すごい長文スマソ・・・。
皆さんも快適ジェットで良い夏を〜|Д`)・・ ♪



425 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/07/10 00:17 ID:+FZlkUMW  (Part.31)

スクータ買ったついでに、今までの7000円位のOGKフルフェースから、
SZ-Ram3に買い換えました。
今までフルフェースしか買っていなかったのですが、ジェットの視界の
広さに改めて驚きますた。メット被ってないときの視野と変わらんからね。

車線変更時に首を曲げて安全を確認するときも横を向けば、斜め後ろまで
視界に入るのは非常にイイッ!!
皆さん同様、J-Force2 FDやSYNCROTECやら、どれも捨てがたい魅力は
ありましたが、最終的にはデザインでRam3にケテーイ。これで、眼鏡を
外さなくてもメットの装脱着が出来ると思ったのですが、Ram3ではちと
ムリぽ。orz



245 名前:774RR メール: 投稿日:2005/03/31(木) 23:09:06 ID:nXlFuW0T  (Part.44)
漏れもこの前SZ-Ram?買ったよ!
友達のJF2はオデコあたりだけが涼しくて、耳の後ろとかは湿度がある感じなんだけど
Ram?は部分的に涼しい感じは無いものの、総合的に効いてる感じで快適だよ。

一番危惧してた音も、インプレほどうるさくない。60km/h程しか出してないせいかもだけど。
フルフェイスずっとSHOEIで、初めてAraiメット買ってみたけど大正解だったよ!

…とは言うものの、どちらも申し分ないから、あとはよりフィットする方を選ぶしかないのかな?



367 名前:273 メール:sage 投稿日:2005/04/03(日) 12:47:28 ID:KVxcPQzT  (Part.44)

ラム3買ってきてチョット走ってきました
風切り音がしなくてエンジンの力強い音がはっきり聞こえてチョット感動
今までかぶってた半ヘルに比べても快適だし法定速度の倍スピード出しても脱げそうにならないので凄く安心
法定スピードで走ってても凄く快適
サイズが少し大きいような気もするけど頭がキリキリするよりはいいような気がする
高かったけどいい買い物でした
以上プレスカブ乗りでした



493 名前:774RR メール:sage 投稿日:2005/06/03(金) 11:52:30 ID:qXjRtbA6  (Part.47)
SZ-RamIIIをビクスクで使ってます。
スクリーンが付いてるんで参考にならないかもだけど、
100km/hで走っても落ちてきたりはしないです。

むしろ恐いのはシールドを上げた状態で不用意に顎を上げると、
カクーンと首を後ろに持っていかれる事。
やっぱり速度が上がるとシールド閉めちゃいますね。
目もシバシバするし(w



532 名前:774RR :2005/08/09(火) 10:57:45 ID:bMRpwevE
漏れはSZ-α2と、RAMIIIのみしか使ったことはないけど、
その違いで言えば、導風効果よりも、冷感インナーが違いの殆ど。
導風効果は確かに、旧版よりも高くはなっているけど、
導風が利いてくる頃は、インナーにも、全体的に風が入ってくるようになる。

インナーの違いは格別!
まだ、顔の形が合ってない、キツい状態で汗ダラでも、風が通り抜けるので、涼しさは変わらない。
あと、RAMIIIは、アゴのところに排気穴がついているんだけど、これもまたいい。
ほっぺたに溜まった熱を、冷感インナーと合わせて気持ちよく排気してくれる。

漏れは二つの違いを店頭でも確認した上で、インナー分の差額と思ってRAMIIIを買いました。



855 名前: 774RR 投稿日: 2006/11/11(土) 00:41:07 ID:hn4NMhkT(Part75)
sz-ram3買った
早速被って乗ってみた

予想以上に風が巻き込まなかったし、手足よりも首周りが寒くなかった
音がちょいうるさいが、車線変更の時とか後方視界が良くて安心
痩せてないと、おでぶ×3に見えるのは残念

まあいい買い物だったかな
2006年11月13日(月) 02:41:00 Modified by suzuki_sv650

添付ファイル一覧(全1件)
2c88f27465bf9638.jpg (5.72KB)
Uploaded by suzuki_sv650 2006年10月07日(土) 05:20:25



スマートフォン版で見る