ショウエイ・シンクロテック

【タイプ】システムヘルメット
【規 格】JIS
【サイズ】S(55〜56cm)、M(57〜58cm)、L(59〜60cm)、XL(61〜62cm)
【装 備】CX-1(シールド)
【カラー】ホワイト、ブラックメタリック、シルキーホワイト、ミストシルバー、
     デイープシルバー、ワインレッド、ロイヤルブルー
【URL】http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCRO...

【ネット通販価格】3.1万円〜3.4万円(47,250円)


▼インプレッション▼

980 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/08/09 11:40 ID:1XYMwJDg  (Part.32)
遅くなりましたが、シンクロテック使用してるのでインプレを。

初ヘル購入のためナップスへ。以前SZ-F(か、その前身)を借りたことがあったので
視界の広さと開放感からジェッペルを買う予定でした。
が、友人に顎割れたらやばいっしょ、と脅されwなぜかこれを買う羽目に。

[イイ!]
取り回しや発進&合流時など、前を開ければ息苦しさも解消、広い視界が得られる
真夏の渋滞時は前を開けて涼める 本当は良くないけど40キロ位なら開けたままでも走れるので
そのままコンビニ入れる(でも怪しい)
ベンチレーションは街乗りでも十分効く(25キロ〜)
メガネユーザーでも慣れれば問題なし
顎紐がワンタッチバックルで楽チン

[イクナイ!]
なんといっても重さ シンクロ-1450g X9-1330g(多分)
上位モデルよりシールドの横が狭い
内装はジェッペルのようで頬でも支えるため、顎周りが狭く感じる人も
よって他のショウエイフルフェとサイズが違う 試着必須

[総合]
街乗りメインならかなり良い選択でしょう
ポイントは重さと利便性を秤にかけて納得できるかになります
もちろん高速も走りましたが、分類はフルフェですので問題は感じませんでした
(顎下からの風の巻き込みや静穏性、ズレ等)



70 名前:774RR メール:sage 投稿日:04/08/11 12:50 ID:6WuF7JPq  (Part.33)

私もシンクロ。前はJ-Actorで眼鏡なのでオープンフェイス以外は選択肢から除外でした。
比べるとチンガード部分がJより顔に接近してきてるのでその分視界が広くなった反面、
顎がガードに当たる・口周りが窮屈に感じるようになりました。
また、オープンフェイス時にJは視界の上部分にオープンしたチンガード部分が見えていたが、
シンクロはオープン時に見えなくなり、視線を遮るものが減った点でシンクロは良い感じです。
それに同オープン時にJは、メットの重心が少し前方になっていたが、シンクロでは変わった 感じは受けませんでした。
ただ、フェイス部分を閉めている時、しっかり閉じてるか確認してるとJと比べて軽い ギシギシとした軋み音がする。Jの場合は、閉めるとカッチリくるのか歪むようなギシギシ音 はしないのでフェイス部とメットの接合・稼動部がしっかりして無いのかもしれない。
メット自体の重量はJもシンクロも大差なくどちらかといえばシンクロの方が軽く感じられます。
ベンチレーションは、さすがにメット部分はシンクロが良いが、フェイス部分の内側は、少ない感じがします
造りに関してはJの方がしっかりしてるが、シンクロはやぱりいいですね。



972 名前:774RR メール: 投稿日:04/11/09 21:13:29 ID:vYZYw+3n  (Part.37)

シンクロテック+眼鏡です。
掛けたままでも脱着できると思って買いましたが、
どうしてもツルが動きます。
ただ、前部が開くので眼鏡の脱着そのものはラクです。
「掛けたまま」を求めてならお勧めしません。
「脱着の容易さ」を求めてなら買ってもいいと思います。
最近2個目のフルフェイスを注文しましたが、普通のタイプにしました。



239 名前:774RR :2006/04/19(水) 00:27:27 ID:N7/4aFMq (Part62)
ツアーXからシンクロテックへ買い替えました。
曇り止めシールドを早速つけましたが
シールドを閉めても隙間風がビュービュー入ってくる&
インテークを閉じても風が入ってくるで目があっという間に
ドライアイで目薬をしょっちゅう差すはめになりました。
たまりかねてコンビニで白ビニールテープを買い、シールド上下と
全てのインテークを閉じてしまいました。シールドの上側のテープは
ガチャンと開けると外れるので段々くっつかなくなりますが。
でようやくドライアイは防げましたが今度は夜乗ると信号の度に猛烈に
曇ります。店頭サンプルの どんなにハーしても曇りません はこれと
別物なんでは!?!? 隙間風を利用して曇らせない仕様ですか。
4万も出したのに。アライ替えばよかった。
でもなんでこういう不満を書いている人が一人もいないんだろう。
こんな隙間風仕様のヘルメットが許されていいのか!
久しぶりに怒ったカキコをします。



899 名前:774RR :2006/07/02(日) 01:34:33 ID:o9WDPzQj (Part66)
SYNCROTEC-FEEL(TC-5)買った。
ホムセンヘルかぶっていた私にとっては、ほっぺた痛い。
途中、チンガード上げただけでレンタルCDを返しに行ったけど、
店員に何も言われなかった。
こりゃ便利と思ったけど、そのまま走り出してしまった。
ベンチは良く効いて頭頂部が涼しい。
止まるとやはりシールドの内側は曇る。
風切音はホムセンヘルよりも少しマシかなって感じでした。



789 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2006/10/22(日) 22:22:56 ID:scZEtkJB(Part74)
事故でJ-FORCE IIからシンクロテックに買い替えたので感想。メガネ使用。
BYE-Qで\29,801。
メインバイクはぶっ壊れたままなので、ロングスクリーンのビクスクでの走行。

被り心地は内装が同じなのであまり変わらない。
ただし、チンガード部分が意外と顔に近く、あごを多少突き出すと触れたりして多少窮屈。
ベンチはJ-FORCE IIのほうが上だけど真夏じゃないのでこれで十分。
重さについては増してるけどあまり気にならなかった。
メガネかけての脱着は両頬部分を広げるようにして行えば問題なし。

ただひとつ不満なのは隙間風。
シールドの締りが悪いのかベンチ部分閉じても
両頬上部に風が当たる。
ロングスクリーンなのにこの状態ではメインのネイキッドに乗ったらひどいことになりそう。冬が不安。



26 名前: 774RR 投稿日: 2006/12/24(日) 09:41:12 ID:iKXI8GXA(Part79)
シンクロのチンガードは、チンガードとしてはあんまり意味無いと思う。
すっ転んだ俺が言うのだから間違いない。
簡単に、ぶっ飛んで行くよ。嘘だと思うなら
マネキンでも良い、メット被せて倒してやれば分かる。
ただ、違う解釈すれば、衝撃を吸収して首への負担を
軽減してるのかもしれん。一概に、ただの飾りとも言えないかも。



425 名前: 420 [sage] 投稿日: 2007/01/02(火) 11:53:54 ID:tIm747KQ(Part79)
420です。
散々出ているかと思うが、世間で言われているシンクロテックのウソホントを確かめてまいりました。

  • 眼鏡掛けたまま被れる?
一応、可。ただし被ったときに眼鏡がズレてしまい、結局掛け直さなければならないので、
基本的に出来ないものと考えたほうがいいかもしれない・・・。脱ぐ時も同様。

  • 曇り易い?
信号などで止まると確かに曇り易い。常に(;´Д`)ハァハァしてる人は曇り止め対策が必要であろうw
とはいえ走り出すとすぐに曇りが抜けるので、そこまで深刻な問題ではないかと思う。

  • チンガードのベンチを開けると目に風が当たって痛い?
痛いと言うほどじゃありませんが、確かに目の辺りに風が結構当たる。
まぁそのおかげで曇りがすぐに抜けるわけだが・・・。
ドライアイの人にはちょっと辛いところかもしれない。

  • 風切音がうるさい?
覚悟はしてたがこればっかりは何とも・・・。
60キロくらいからグォオオオオオ〜という感じの凄い音がする。
ZZRなどのフルカウルならばそれもある程度軽減してくれると思われるが、
うちのようなネイキッドだと風をモロにうけるので、尚更煩く感じるのであろう。

総評
なんだかんだ言って、良いメットです。



500 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2007/01/04(木) 16:42:45 ID:/2sNS98K(Part79)
俺も前にシンクロ使ってたけど
眼鏡かけたままかぶってたよ
チタンフレームの眼鏡だが、かぶるときに
メットを左右になるべく大きく開いてかぶる
まぁ、若干ずれたりはしてたが

眼鏡でシンクロ購入予定な奴は
実際に置いてある店でかぶる事を強くオススメする
眼鏡によってかぶりやすい、かぶれないが色々あるんで

俺は眼鏡以外の理由でシンクロはやめたが
  • 重い
  • 上部のベンチ効かない
  • 下から巻き込んだ風入りすぎ
2007年01月14日(日) 20:14:38 Modified by suzuki_sv650




スマートフォン版で見る